20180731124628265 1000

【冬もおしゃれ】ノースリーブワンピースの重ね着コーデ21選!着こなしポイントも!

更新:2020.11.26

ノースリーブワンピースを冬もおしゃれに着こなしたいですよね?今回はそんな方におすすめの、重ね着コーデを紹介します。シャツやアウター、カーディガンなどとの重ね着は必見です。この冬は、ノースリーブワンピースでおしゃれな重ね着を、ぜひ楽しんでみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



冬のノースリーブワンピースの着こなしポイント

①重ね着しやすいデザインを選ぶ

ワンピースコーディネイト

重ね着しやすいワンピースは、インナーが合わせやすいキャミソールのデザインです。アウターが合わせやすい、トップがシンプルなデザインのワンピースもおすすめです。夏から活用しているワンピースでうまく合わせてみてください。

②寒さ対策をしっかりする

寒い日コーデ

冬のノースリーブワンピースの着こなしには、寒さ対策が必要です。寒い日にノースリーブワンピースが、着られないということがないようにしたいですよね。セーターやニットカーディガン、コートなどで暖かい重ね着を楽しみましょう。短い丈や薄手の裾のものは、タイツやスパッツを合わせるのもおすすめです。

③インナーに合わせるものは薄手を意識する

ニット

ワンピースのインナーに合わせるものはTシャツ、カットソー、ニット、シャツなどです。薄手のものを合わせると、着太りも解消できてすっきりと着こなせます。厚手のものを合わせる場合は、ワンピース自体にボリュームのないデザインを選ぶと良いでしょう。

④ワンピースに合わせてアウターの丈を変える

コートコーデ

ジャケットやジャンパー、コートなど、アウターの選びはワンピースの丈やデザインによって変えましょう。マキシ丈のワンピースは、短い丈のジャケットと相性がよいです。短い丈のワンピースは長いコートを選んで、バランスを取るのがおすすめです。寒さ対策もできます。

【シャツ編】冬のノースリーブワンピース重ね着コーデ3選

①レースアップニットワンピース×ロングシャツ

ニットワンピースにロング丈のシャツを合わせたコーデです。ニット素材のワンピースは、後のレースアップがアクセントになっています。シャツはギャザーがたっぷり入った袖が特徴で、ノースリーブワンピースにおすすめです。ボトムにパンツをレイヤードすれば、真冬でも暖かくコーデできます。

②プリーツキャミワンピース×チェックシャツ


キャミワンピースに、チェックのシャツを重ね着したカジュアルな着方です。ワンピースはプリーツ加工のデザインがポイントです。ワンピースにボリュームがあるので、足元はレザーシューズでシンプルにコーデしました。

③キャミソールワンピース×ドットシャツ

キャミワンピースとドットのシャツを合わせた着方です。透け感のあるシャツをインナーに持ってくることで、女性らしい雰囲気のコーデになっています。寒い日は、カーディガンやアウターを足すと良いでしょう。バッグやシューズも黒で統一した、シックな着こなしも参考にしたいですね。

【セーター編】冬のノースリーブワンピース重ね着コーデ5選

①ワンピース×リブセーター

キャミソールのワンピースにタートルネックセーターの重ね着です。キャミソールワンピースは、袖なしのワンピースの中でもセーターと重ね着しやすく、着方もいろいろ楽しめます。ワンピースのインナーに合わせるセーターは、薄手のものを選ぶとすっきり見せることができます。

②カシュクールワンピース×プルオーバー セーター

カシュクールの黒のワンピースに、プルオーバーセーターを合わせた着こなしのコーデです。前がカシュクール、後がリボンキャミソールになった袖なしワンピースは、インナーに重ね着にしやすいのでおすすめです。薄手のプルオーバーニットを合わせて、すっきりと着こなしてみましょう。

③ウエストプリーツワンピース×ニット

ウエストプリーツワンピースのインナーに、ニットを合わせた着こなしです。Vネックとクルーネックの2WAYで着こなせる袖なしのワンピースは、インナーにニットやタートルを合わせるのがおすすめです。クルーネックも同様ですが、カーディガンを合わせるなどいろいろな着方が楽しめます。

④Vネックワンピース×タートルネックセーター


Vネックのノースリーブワンピースのインナーに、ケーブル編みのタートルを合わせた着こなしです。裾にかけてボリュームのあるワンピースなので、厚手のニットを重ね着してもスッキリと着こなせます。

⑤ツイルキャミソールワンピース×タートルスクエアニット

キャミソールワンピースに、タートルニットを合わせたコーデです。ワンピースの上からタートルネックセーターを着ることで、マキシ丈スカートと合わせたような着こなしが楽しめます。黒のタートルを合わせることで、光沢のあるベージュのスカート部分がさらに上品に見えます。

【カーディガン編】冬のノースリーブワンピース重ね着コーデ5選

①サテンキャミワンピース×ケーブルニットカーディガン

キャミワンピースに、ケーブルニットカーディガンの重ね着です。ボタンのないカーディガンはジャケット感覚で着こなせます。艶のあるキャミワンピースなので、大人っぽく同系色のカーディガンを合わせるワントーンコーデがおすすめです。足元はブーツで、全体を引き締めましょう。

②デニムワンピース×モヘアカーディガン

デニムワンピースとモヘアカーディガンの重ね着の着こなしです。裾にボリュームのあるデニムのワンピースは、合わせるものによっていろいろなコーデが楽しめるアイテムです。ボリュームのある袖が特徴のモヘアカーディガンと合わせて、全体のシルエットを整えましょう。

③サテンキャミワンピース×ケーブル編みカーディガン

サテンのキャミワンピースにケーブル編みカーディガンを合わせた着こなしです。重ね着にぴったりのキャミワンピースには、厚手のカーディガンを羽織っても綺麗にまとまります。ワンピースの下にロングスカートをレイヤードした着こなしは、ぜひ参考にしてみてください。

ロングスカートの着こなしが気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。おすすめの着こなしが見つかります。

④ノースリーブワンピース×ケーブルガウンカーディガン


ワッシャー加工のノースリーブワンピースに、カーディガンを合わせた着こなしです。ケーブル編みのガウンカーディガンは、立体感があるので羽織るだけで、シンプルなワンピースもおしゃれに見えます。優しい色合いのコーデは、重くなりがちな冬のコーデを軽やかに見せてくれます。

⑤タックフレアワンピース×ドロップショルダーカーディガン

ベルト付きのフレアワンピースとカーディガンのコーデです。ドロップショルダーの厚手のカーディガンが、ワンピースをよりおしゃれに見せてくれています。淡いカラーのワンピースなので、白のカーディガンを合わせて、全体を優しい雰囲気にすると可愛くまとまります。

【アウター編】冬のノースリーブワンピース重ね着コーデ8選

①ロングワンピース×ボアブルゾン

ロング丈のキャミワンピースに、ボアブルゾンを合わせた着こなしです。ワンピースのインナーに、ボーダーのカットソーを合わせたカジュアルなスタイルです。もこもこしたシルエットが可愛いボアブルゾンを、アウターに合わせれば寒い日も対応できます。

②ノースリーブワンピース×ライダースジャケット

シンプルなVネックのノースリーブワンピースに、ライダースを合わせた着こなしです。綺麗めな印象のワンピースも、ライダースを合わせると、クールなコーデになります。全身黒のコーデもすっきりした、かっこいい雰囲気になります。寒い日はワンピースの下に、スパッツを重ね着するのもおすすめです。

ライダースジャケットは、着こなしの難しいアイテムです。下記の記事を参考にして、ぜひ自分に似合うライダースを探してみてください。着こなしを幅が広がります。

③Aラインワンピース×ツイードブルゾン

Aラインのワンピースにツイードブルゾンの重ね着です。ボリュームのあるAラインワンピースですが、ツイードのブルゾンを合わせることで、すっきりとしたコーデに仕上がっています。足元にブーツを合わせると、冬仕様のコーデが完成します。

④ノースリーブワンピース×ジャージジャケット

フレンチリネンのワンピースに、ジャージジャケットを合わせたコーデです。裾にボリュームのある袖なしのワンピースは、コンパクトなジャケットと相性が良いので合わせてみてください。寒い日は、この上からコートを羽織っても様になります。

⑤カシュクールワンピース×コート

カシュクールのキャミワンピースに、コートを合わせたコーデです。カシュクールのワンピースは、重ね着しやすいおすすめのアイテムです。インナーにアウターと同系色のブラウスを合わせて、上品に着こなしています。フードのついたコートは淡い色で、白のワンピースにもお似合いです。

⑥リブノースリーブワンピース×デニムジャケット

ノースリーブのリブワンピースに、デニムジャケットのコーデです。Iラインシルエットのシンプルなリブワンピースは、ショート丈のジャケットがお似合いです。シンプルなデニムジャケットと合わせて、すっきり着こなしましょう。

⑦キャミソールワンピース×ダウンジャケット

キャミソールワンピースとダウンジャケットの重ね着です。シルキーツイル素材の艶感のあるワンピースは、インナーにニットを合わせるのもおすすめです。ダウンジャケットを羽織れば、真冬でも暖かく袖なしワンピースを楽しめます。マフラーやブーツで冬仕様にすると、おしゃれに仕上がります。

⑧フェイクスウェードキャミワンピース×ロングコート

スウェード調のワンピースにロングコートを合わせた着こなになります。フェイクスウェードのキャミワンピースは、これからの季節にぴったりのおすすめアイテムです。アースカラーで大人っぽく着こなせるのもポイントになります。ロングコートと合わせて、シックに着こなしてみましょう。

冬もおしゃれにノースリーブワンピースを着こなそう!

冬でもノースリーブワンピースを活用して、おしゃれに着こなすことができます。シャツやニット、アウターを合わせれば、春夏とは違ったコーデが楽しめます。この冬はぜひ、ノースリーブワンピースを着回ししてみてくださいね。

また、下記の関連記事ではワンピースの着こなしを紹介しています。いろいろなコーデが載っているので参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。