Large thumb 20180731124628265 1000

【冬もおしゃれ】ノースリーブワンピースの重ね着コーデ21選!着こなしポイントも!

更新:2020.11.26

ノースリーブワンピースを冬もおしゃれに着こなしたいですよね?今回はそんな方におすすめの、重ね着コーデを紹介します。シャツやアウター、カーディガンなどとの重ね着は必見です。この冬は、ノースリーブワンピースでおしゃれな重ね着を、ぜひ楽しんでみてください!

冬のノースリーブワンピースの着こなしポイント

①重ね着しやすいデザインを選ぶ

ワンピースコーディネイト

重ね着しやすいワンピースは、インナーが合わせやすいキャミソールのデザインです。アウターが合わせやすい、トップがシンプルなデザインのワンピースもおすすめです。夏から活用しているワンピースでうまく合わせてみてください。

②寒さ対策をしっかりする

寒い日コーデ

冬のノースリーブワンピースの着こなしには、寒さ対策が必要です。寒い日にノースリーブワンピースが、着られないということがないようにしたいですよね。セーターやニットカーディガン、コートなどで暖かい重ね着を楽しみましょう。短い丈や薄手の裾のものは、タイツやスパッツを合わせるのもおすすめです。

③インナーに合わせるものは薄手を意識する

ニット

ワンピースのインナーに合わせるものはTシャツ、カットソー、ニット、シャツなどです。薄手のものを合わせると、着太りも解消できてすっきりと着こなせます。厚手のものを合わせる場合は、ワンピース自体にボリュームのないデザインを選ぶと良いでしょう。

④ワンピースに合わせてアウターの丈を変える

コートコーデ

ジャケットやジャンパー、コートなど、アウターの選びはワンピースの丈やデザインによって変えましょう。マキシ丈のワンピースは、短い丈のジャケットと相性がよいです。短い丈のワンピースは長いコートを選んで、バランスを取るのがおすすめです。寒さ対策もできます。

【シャツ編】冬のノースリーブワンピース重ね着コーデ3選

①レースアップニットワンピース×ロングシャツ

ニットワンピースにロング丈のシャツを合わせたコーデです。ニット素材のワンピースは、後のレースアップがアクセントになっています。シャツはギャザーがたっぷり入った袖が特徴で、ノースリーブワンピースにおすすめです。ボトムにパンツをレイヤードすれば、真冬でも暖かくコーデできます。

②プリーツキャミワンピース×チェックシャツ

キャミワンピースに、チェックのシャツを重ね着したカジュアルな着方です。ワンピースはプリーツ加工のデザインがポイントです。ワンピースにボリュームがあるので、足元はレザーシューズでシンプルにコーデしました。

③キャミソールワンピース×ドットシャツ

キャミワンピースとドットのシャツを合わせた着方です。透け感のあるシャツをインナーに持ってくることで、女性らしい雰囲気のコーデになっています。寒い日は、カーディガンやアウターを足すと良いでしょう。バッグやシューズも黒で統一した、シックな着こなしも参考にしたいですね。

【セーター編】冬のノースリーブワンピース重ね着コーデ5選

①ワンピース×リブセーター

キャミソールのワンピースにタートルネックセーターの重ね着です。キャミソールワンピースは、袖なしのワンピースの中でもセーターと重ね着しやすく、着方もいろいろ楽しめます。ワンピースのインナーに合わせるセーターは、薄手のものを選ぶとすっきり見せることができます。

②カシュクールワンピース×プルオーバー セーター

カシュクールの黒のワンピースに、プルオーバーセーターを合わせた着こなしのコーデです。前がカシュクール、後がリボンキャミソールになった袖なしワンピースは、インナーに重ね着にしやすいのでおすすめです。薄手のプルオーバーニットを合わせて、すっきりと着こなしてみましょう。

③ウエストプリーツワンピース×ニット

ウエストプリーツワンピースのインナーに、ニットを合わせた着こなしです。Vネックとクルーネックの2WAYで着こなせる袖なしのワンピースは、インナーにニットやタートルを合わせるのがおすすめです。クルーネックも同様ですが、カーディガンを合わせるなどいろいろな着方が楽しめます。

④Vネックワンピース×タートルネックセーター

Vネックのノースリーブワンピースのインナーに、ケーブル編みのタートルを合わせた着こなしです。裾にかけてボリュームのあるワンピースなので、厚手のニットを重ね着してもスッキリと着こなせます。

⑤ツイルキャミソールワンピース×タートルスクエアニット

キャミソールワンピースに、タートルニットを合わせたコーデです。ワンピースの上からタートルネックセーターを着ることで、マキシ丈スカートと合わせたような着こなしが楽しめます。黒のタートルを合わせることで、光沢のあるベージュのスカート部分がさらに上品に見えます。

【カーディガン編】冬のノースリーブワンピース重ね着コーデ5選

①サテンキャミワンピース×ケーブルニットカーディガン

キャミワンピースに、ケーブルニットカーディガンの重ね着です。ボタンのないカーディガンはジャケット感覚で着こなせます。艶のあるキャミワンピースなので、大人っぽく同系色のカーディガンを合わせるワントーンコーデがおすすめです。足元はブーツで、全体を引き締めましょう。

②デニムワンピース×モヘアカーディガン

デニムワンピースとモヘアカーディガンの重ね着の着こなしです。裾にボリュームのあるデニムのワンピースは、合わせるものによっていろいろなコーデが楽しめるアイテムです。ボリュームのある袖が特徴のモヘアカーディガンと合わせて、全体のシルエットを整えましょう。

③サテンキャミワンピース×ケーブル編みカーディガン

サテンのキャミワンピースにケーブル編みカーディガンを合わせた着こなしです。重ね着にぴったりのキャミワンピースには、厚手のカーディガンを羽織っても綺麗にまとまります。ワンピースの下にロングスカートをレイヤードした着こなしは、ぜひ参考にしてみてください。

ロングスカートの着こなしが気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。おすすめの着こなしが見つかります。

④ノースリーブワンピース×ケーブルガウンカーディガン

ワッシャー加工のノースリーブワンピースに、カーディガンを合わせた着こなしです。ケーブル編みのガウンカーディガンは、立体感があるので羽織るだけで、シンプルなワンピースもおしゃれに見えます。優しい色合いのコーデは、重くなりがちな冬のコーデを軽やかに見せてくれます。

⑤タックフレアワンピース×ドロップショルダーカーディガン

ベルト付きのフレアワンピースとカーディガンのコーデです。ドロップショルダーの厚手のカーディガンが、ワンピースをよりおしゃれに見せてくれています。淡いカラーのワンピースなので、白のカーディガンを合わせて、全体を優しい雰囲気にすると可愛くまとまります。

【アウター編】冬のノースリーブワンピース重ね着コーデ8選

①ロングワンピース×ボアブルゾン

ロング丈のキャミワンピースに、ボアブルゾンを合わせた着こなしです。ワンピースのインナーに、ボーダーのカットソーを合わせたカジュアルなスタイルです。もこもこしたシルエットが可愛いボアブルゾンを、アウターに合わせれば寒い日も対応できます。

②ノースリーブワンピース×ライダースジャケット

シンプルなVネックのノースリーブワンピースに、ライダースを合わせた着こなしです。綺麗めな印象のワンピースも、ライダースを合わせると、クールなコーデになります。全身黒のコーデもすっきりした、かっこいい雰囲気になります。寒い日はワンピースの下に、スパッツを重ね着するのもおすすめです。

ライダースジャケットは、着こなしの難しいアイテムです。下記の記事を参考にして、ぜひ自分に似合うライダースを探してみてください。着こなしを幅が広がります。

③Aラインワンピース×ツイードブルゾン

Aラインのワンピースにツイードブルゾンの重ね着です。ボリュームのあるAラインワンピースですが、ツイードのブルゾンを合わせることで、すっきりとしたコーデに仕上がっています。足元にブーツを合わせると、冬仕様のコーデが完成します。

④ノースリーブワンピース×ジャージジャケット

フレンチリネンのワンピースに、ジャージジャケットを合わせたコーデです。裾にボリュームのある袖なしのワンピースは、コンパクトなジャケットと相性が良いので合わせてみてください。寒い日は、この上からコートを羽織っても様になります。

⑤カシュクールワンピース×コート

カシュクールのキャミワンピースに、コートを合わせたコーデです。カシュクールのワンピースは、重ね着しやすいおすすめのアイテムです。インナーにアウターと同系色のブラウスを合わせて、上品に着こなしています。フードのついたコートは淡い色で、白のワンピースにもお似合いです。

⑥リブノースリーブワンピース×デニムジャケット

ノースリーブのリブワンピースに、デニムジャケットのコーデです。Iラインシルエットのシンプルなリブワンピースは、ショート丈のジャケットがお似合いです。シンプルなデニムジャケットと合わせて、すっきり着こなしましょう。

⑦キャミソールワンピース×ダウンジャケット

キャミソールワンピースとダウンジャケットの重ね着です。シルキーツイル素材の艶感のあるワンピースは、インナーにニットを合わせるのもおすすめです。ダウンジャケットを羽織れば、真冬でも暖かく袖なしワンピースを楽しめます。マフラーやブーツで冬仕様にすると、おしゃれに仕上がります。

⑧フェイクスウェードキャミワンピース×ロングコート

スウェード調のワンピースにロングコートを合わせた着こなになります。フェイクスウェードのキャミワンピースは、これからの季節にぴったりのおすすめアイテムです。アースカラーで大人っぽく着こなせるのもポイントになります。ロングコートと合わせて、シックに着こなしてみましょう。

冬もおしゃれにノースリーブワンピースを着こなそう!

冬でもノースリーブワンピースを活用して、おしゃれに着こなすことができます。シャツやニット、アウターを合わせれば、春夏とは違ったコーデが楽しめます。この冬はぜひ、ノースリーブワンピースを着回ししてみてくださいね。

また、下記の関連記事ではワンピースの着こなしを紹介しています。いろいろなコーデが載っているので参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。