Large thumb shutterstock 386671951

100均のプライヤー5選!ダイソー・セリア別!ウォーターポンププライヤー

更新:2019.06.21

100均のプライヤーを購入したことあるでしょうか。そこで今回は、100均のダイソーやセリアなどのショップ別で、プライヤーについてご紹介していきます。100均のプライヤーはかなり機能性が良くとてもおすすめです。ウォーターポンププライヤーの使い方や、プライヤーの使い方についてもご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のプライヤーは低コストで機能性抜群!

100均(ダイソー)のプライヤーは種類が豊富!

プライヤー 100均

100均ダイソーのプライヤーは種類が豊富という魅力的な部分があります。100均ダイソーのプライヤーは、種類がたくさんあり、今回ご紹介したフライヤーはほんの一部分です。さらに100円で購入することができるというのは、とても魅力的な部分ではないでしょうか。

100均のダイソーやセリアのプライヤーは種類が豊富で、また見た目やデザインもかなり違ってきますので、自分の目的に合わせて大きさを調節することができるので、かなりおすすめです。またサイズも幅広くありますので、自分が使う大きさによって購入しましょう。

100均(ダイソー)のプライヤーは機能性抜群!

プライヤー 100均

100均ダイソーのプライヤーは機能性が抜群です。通常プライヤーを購入する時は1000円以上で購入するものが多いと思いますが、100均のダイソーのプライヤーは高くても200円で購入することができます。かなり値段の差が違いますよね。そんな200円のダイソーのプライヤーは通常のものと変わらない機能性です。

そのため、100均ダイソーのプライヤーは機能性が抜群なものが多く、とてもおすすめなのです。段階もきちんと調節することができ、開口が開きにくいという欠点もありません。1000円のものを購入するのと変わらないので、ちょっとしたDIYする人は100均のプライヤーがおすすめですよ。

【ダイソー編】おすすめ100均プライヤー3個!


100均|ダイソーのプライヤー①プライヤー5INCH

100均ダイソーのプライヤーおすすめ1つ目は、プライヤー5INCHです。このプライヤー5INCHは、六角ネジやパイプなどをしっかりと掴んでくれて、使うものの大きさに応じて、ナットを2段階に調節できる便利なプライヤーです。また動きがきつい時や、ゆるい場合はナットを動かすことで幅を広げれます。

さらに100均ダイソーのプライヤーには、6INCHのものもあり、5INCHと同じデザインなので、使う用途によって大きさを購入することができます。

100均|ダイソーのプライヤー②ロッキングプライヤー

100均のダイソーのプライヤーおすすめ2つ目は、ロッキングプライヤーです。このロッキングプライヤーは、挟んだ状態でロックすることができるロッキングプライヤーです。このロッキングプライヤーの使い方としては、ハンドルを握りこんだ状態で対象物をぴったりと挟むようにネジを調節します。

そしてレバーを押し、レバーのロックを一回解除して、調節ネジを一回転させてきつくしていきます。最後に下のレバーを握りこんでしっかりとロックすることで、挟んだ対象物をしっかりと掴むことができます。このロッキングプライヤーは、ダイソーで200円で購入することができます。

100均|ダイソーのプライヤー③ウォーターポンププライヤー

100均のダイソーのプライヤーでおすすめ3つ目は、ウォーターポンププライヤーです。このウォーターポンププライヤーは、狭い場所にでも使うことができる機能性抜群のプライヤーです。さらに5段階式なので様々なサイズのネジに対応してくれます。

また様々なネジに対応するということは、プライヤー初心者の方でも簡単に使うことができるおすすめのプライヤーです。プライヤーを使うなら、こちらのプライヤーを是非購入してみてはいかがでしょうか。


【セリア編】おすすめ100均プライヤー2個!

100均|セリアのプライヤー①プライヤー

100均のセリアのプライヤーおすすめ1つ目は、プライヤーです。セリアのプライヤーは、2段階のくわえ幅で調節でき、またシンプルなデザインが使いやすいおすすめのプライヤーです。

100均|セリアのプライヤー②アンティーク風のプライヤー

100均のセリアのプライヤーおすふめ2つ目は、アンティーク風のプライヤーです。デザインがアンティーク風になっていて、とてもかわいいおしゃれなプライヤーです。女性にはおすすめのアイテムです。さらにアンティークですが、しっかりと開け閉めもできますので性能も抜群です。

100均(ダイソー)のウォーターポンププライヤーの使い方!

100均(ダイソー)のウォーターポンププライヤーの使い方:基本

プライヤー 100均

100均ダイソーのウォーターポンププライヤーの使い方についてご紹介していきます。まずはウォーターポンププライヤーとは、その名の通り水回り関係に使うプライヤーです。水道管の配管工事などに使う工具で、口幅の大きさを段階ごとに広げられる作りになっています。


パイプ径の配管工事には、必需品と言われているぐらいのこのウォーターポンププライヤーは、水回りにはかなりおすすめのプライヤーです。またウォーターポンププライヤーは、別名アンゲラとも言われていて、通常のプライヤーと違って開口が斜めになっているのが特徴です。水道の配管などで使いやすくするためのようです。

ウォーターポンププライヤーの基本の使い方は、柄を開いた後にジョイントをスライドさせて、角度を調節して柄を閉じます。そうすることで口がしっかりと開き、対象物をしっかりとつかめるのです。段階に合わせて開口の幅をしっかりと合わせましょう。

100均(ダイソー)のウォーターポンププライヤーの使い方:車の整備

プライヤー 100均

100均ダイソーのウォーターポンププライヤーの使い方2つ目は、車の整備です。ダイソーのウォーターポンププライヤーは、水回りに使うだけでなく車の整備にも使うことができます。車のホイール部分やねじなし電線管などで、同じような工具が幅広く使われているため、このウォーターポンププライヤーも使われているのです

またDIYで電気工事などする方も多いと思います。電気工事をする時は、ナット部分が固い上に熱くなるので、そんな時にモーターポンププライヤーを使うことで、しっかりとナットを掴んで外すことができるので、DIY工具としてもおすすめなのです。

100均(ダイソー)のウォーターポンププライヤーの使い方:日常生活

プライヤー 100均

100均ダイソーのウォーターポンププライヤーの使い方3つ目は、日常生活です。日常生活でウォーターポンププライヤーを実は使うことができる場面があります。普段生活している中で、瓶詰めされている調味料の蓋が開かないと言った出来事を経験したことがある方も多いことと思います。

瓶の蓋を開けようとして様々な工夫をすることと思いますが、そんな時にこのウォーターポンププライヤーを使うのがとても便利なのです。ウォーターポンププライヤーを使うことで、軽い力で開けることができます。ウォーターポンププライヤーの開口部分に合わせて使うことで、瓶が割れることなく開けることができますよ。

100均(ダイソー)のプライヤーの使い方!

100均(ダイソー)のプライヤーの使い方:開け幅を調節する

100均ダイソーのプライヤーの使い方1つ目は、開け幅を調節するということです。プライヤーは、付け根の部分に開口幅を調節することができる段階式のジョイントがあるはずです。そのジョイントをうまく使い、はさみたいものや掴みたいものを大きさに合わせて調節します。

しかしこの幅を調節する時に、うまく対象物に合わせて幅を調節していないと、うまくハンドルを握る込むことができませんので、対象物にあった大きさに調節しましょう。

100均(ダイソー)のプライヤーの使い方:挟む位置の使い分け

100均ダイソーのプライヤーの使い方2つ目は、挟む位置の使い分けです。太めのパイプなどを挟む場合は、中央部のでこぼこした部分ではさみ、小さめのものを挟みたい時は先端部で挟むことで、挟む力がうまくかかって効率よく挟むことができますよ。そのため、挟む位置の使い分けは重要なのです。

100均(ダイソー)のプライヤーの使い方:奥まで差し込む

100均ダイソーのプライヤーの使い方3つ目は、奥まで差し込むということです。板などを挟む際は、朝見たいものを出来る限りヘッドの奥まで差し込むようにして挟むと、対象物が不安定になることはありません。

100均のプライヤーを活用しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は100均のプライヤーについてご紹介しました。100均のプライヤーは、機能も抜群でとてもおすすめです。これが100円で購入できるという点はかなり魅力的ですよね。またちょっとDIYしたい場合など、このプライヤーがあるととても便利です。

今回ご紹介した100均のセリアやダイソーのプライヤーを是非参考にして、100均で購入してみてはどうでしょうか。DIYをする時などに便利なので、一つは是非持っておきたいプライヤーですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。