Large thumb shutterstock 584553520

面白い折り紙19選|子供が喜ぶ遊べる可愛い・おしゃれなアレンジは?

更新:2021.05.07

子供が思わず「すごい!面白い!」と言って喜ぶような折り紙を作ってみたくありませんか?可愛いアレンジ、子供が作れる・遊べる折り紙、おしゃれなデコレーション折り紙など、楽しい折り紙が盛り沢山です。あなたも絶対作ってみたくなるはずですよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おすすめの面白い折り紙7選

おすすめの面白い折り紙①折り紙変身キューブ

おすすめの面白い折り紙の1つ目は「折り紙変身キューブ」です。くるくると形の変わる、ルービックキューブのような面白い折り紙おもちゃです。子供はもちろん、大人も集中して遊べますよ!普通の折り紙でも作れますが、仕上がりが柔らかくなってしまうので、厚紙や画用紙を使用して尽きることをおすすめします。

サイコロを作る作業は同じことの繰り返しなので大変ですが、作り方自体はとても簡単です。セロテープで留める位置を間違えると、くるくる動かなくなってしまうので気を付けてください。折り紙変身キューブの詳しい作り方は以下の動画を参考にしてください。

おすすめの面白い折り紙②折り紙スネーク

おすすめの面白い折り紙の2つ目は「折り紙スネーク」です。蛇のしっぽの方を持つとクネクネと動く面白いおもちゃスネークになります。キューブの境目の部分を折るのが難しいですが、きちんと折り目を付けておくことで折りやすくなります。少々面倒かもしれませんが、急がば回れです。

つなぎ目は、折り紙を折ったところに差し込んで留めていくので、糊などは必要ありません。お好みで、蛇の長さを調整して作ってください。折り紙スネークの詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。

おすすめの面白い折り紙③折り紙万華鏡

おすすめの面白い折り紙の3つ目は「折り紙万華鏡」です。中心から開くことでくるくると動き形が変わっていくので、とてもおしゃれで見ていて飽きない面白い折り紙です。折り紙は8枚使用します。8枚とも同じパーツを靴って組み合わせていく作り方になります。

組み立てが甘いとくるくる遊んでいるときに壊れやすくなってしまうので、心配な方は糊付けしてもいいでしょう。折り紙万華鏡の詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。また、本物の万華鏡の作り方も知りたいという方は、以下の記事を併せてご覧ください。

おすすめの面白い折り紙④口が動く魚

View this post on Instagram

#折り紙 #口が動く魚 #カミキイ

A post shared by さわわ (@sawawa0616) on

おすすめの面白い折り紙の4つ目は「口が動く魚」です。パカッと開いた口と表情がユニークで面白い折り紙ですね。折り紙は1枚で折れます。口が動く魚の折り紙も、折り目を付けながら折るのが、きれいに折るコツです。折っては広げの工程が多いですが頑張って折ってください。

両面ともカラーになっている折り紙を使用すると、唇に口紅を塗ったような、さらにユニークな魚になるのでお試しください。完成したら、顔を描いてあげましょう。口が動く魚の詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。

おすすめの面白い折り紙⑤折り紙バネ

おすすめの面白い折り紙の5つ目は「折り紙バネ」です。開いたり閉じたりバネのように動く面白い折り紙です。折り紙バネは長い形に仕上げたいので、長方形の折り紙を使用します。A4サイズくらいがおすすめです。長いバネにしたいときには紙を繋いで作手りましょう。


細かくたくさんの折り目を付けるのが大変ですが根気よく頑張ってください。ねじりながら形を整えるところは面白いですよ!キレイにねじるためにはきちんと折り目を付けておくのがコツです。折り紙バネの詳しい折り方。作り方は以下の動画を参考にしてください。

おすすめの面白い折り紙⑥折り紙1枚で折れる!ドーナツの箱

おすすめの面白い折り紙の6つ目は「ドーナツの箱」です。小さなドーナツの箱は、ミニチュアの世界のようで面白いですね!飴などの小さなプレゼントを渡すときなどにもおすすめです。糊やカッターが必要になります。折りながら糊付けしていって厚みが出てくるので、折り紙は普通の折り紙でOKです。

細かい作業が多くなるので、初めて作る方は大きな折り紙で練習してから小さな折り紙にチャレンジするといいかもしれません。ドーナツの箱の詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。ドーナツが大好き!という方は、以下のミスドのメニューの記事もぜひご覧ください。

おすすめの面白い折り紙⑦リアルな動く口

おすすめの面白い折り紙の7つ目は「リアルな動く口」です。牙の生えたリアルな唇は、手で持って遊んでも面白いですし、ハロウィンの仮装などにも使えます。口のサイズに合わせて作りたい場合は、20センチ四方くらいの大きな折り紙を使用してください。

牙の部分は折らないことも出来るので、普通の口も作れます。上唇のふたつの山を上手に折るとより唇らしくリアルに仕上がるので、丁寧に折りましょう。リアルな動く口の詳しい作り方・折り方は以下の動画を参考にしてください。

子供が喜ぶ!遊べる面白い折り紙4選

子供が喜ぶ!遊べる面白い折り紙①紙鉄砲

子供が喜ぶ、遊べる面白い折り紙の1つ目は「紙鉄砲」です。思い切り振って折り紙の中に空気を入れることでパンッ!と大きな音がします。紙が小さいと振ったときに空気が入れにくいので、大きめの紙(長方形)で折りましょう。また、紙が柔らかい方が大きな音がするので新聞広告がおすすめです。

新聞広告で作れば、思い切り振って紙が破れてしまっても惜しくないですよね。子どもが思い切り遊べるように工夫してあげましょう。紙鉄砲の詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。

子供が喜ぶ!遊べる面白い折り紙②折り紙コマ

子供が喜ぶ、遊べる面白い折り紙の2つ目は「折り紙コマ」です。3枚の折り紙を組み合わせて作った、とてもよく回る楽しい折り紙コマです。3枚の折り紙なので、色を変えてカラフルに作りましょう。折り紙ですがしっかりとした作りなので、子供が思い切り遊んでも壊れにくいのも嬉しいですね。

また、折り紙コマに慣れてきたら、写真のように可愛いデコレーションをしたり、折り紙を足して重さを加えたりと、子供が自分で考えて駒が良く回るように工夫できるのも、子供の力になってくれます。折り紙コマの詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。


子供が喜ぶ!遊べる面白い折り紙③ぴょんぴょんカエル

子供が喜ぶ、遊べる面白い折り紙の3つ目は「ぴょんぴょんカエル」です。カエルの背中を押すことで、ぴょんと跳ねて前に進みます。ゼッケンをつけてレースを楽しんでもいいですね。アレンジして、ウサギの顔をつけて競争するのも面白いですよ。

カエルが跳ねるのに強く押せばいいというものでもなく、そのさじ加減を子どもが自分で見つけ出すというのも、いい勉強になるのでおすすめです。ぴょんぴょんカエルの詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。

子供が喜ぶ!遊べる面白い折り紙④おすすめ!折り紙ハンドスピナー

子供が喜ぶ、遊べる面白い折り紙の4つ目は「折り紙ハンドスピナー」です。折り紙の手裏剣の折り型をご存知ですか?折り紙ハンドスピナーは、その折り紙手裏剣にアレンジを加えたものになります。親指と人差し指に挟んで回すので、小さな子供が遊ぶときには、つっかえないように小さな折り紙で折ってあげましょう。

折り紙ハンドスピナーの詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。また、手裏剣の作り方も見てみたいという方は、以下の記事をご覧ください。手裏剣の基本的な折り方だけなくすごい手裏剣がたくさん載っていますよ!

子供でも簡単に作れる面白い折り紙3選

子供でも簡単に作れる面白い折り紙①折り紙百面相

子供でも簡単に作れる面白い折り紙の1つ目は「折り紙百面相」です。折り紙の動かすと、様々な表情が楽しめる、面白い折り紙です。簡単に折れるので子供でも楽しく作れますよ。また、小さな子供で、まだ折るのが難しくても顔を描くという楽しみがあります。

折り紙に書く表情は、各パーツ全然違うものにすると面白いですよ。以下の動画の折り紙百面相の折り方・作り方を見て、折り紙に書く表情も参考にしてください。

子供でも簡単に作れる面白い折り紙②折り紙の武器

子供でも簡単に作れる面白い折り紙の2つ目は「折り紙の武器」です。男の子は武器のおもちゃが大好きですよね。自分で作ったおもちゃの武器であればきっとさらに嬉しいはずです。普通に作るだけでなく、完成したら武器に模様を描いたりデコレーションを施して、オリジナルの武器を作りましょう。

折り紙の剣ですが先端が尖っていますから、危なくないように遊び方のルールを最初に設けるといいですね。折り紙の武器の作り方の動画は、剣と盾のふたつです。ぜひセットで作って、子供と一緒に遊んでください。

子供でも簡単に作れる面白い折り紙③くるくるプロペラ


子供でも簡単に作れる面白い折り紙の3つ目は「くるくるプロペラ」です。高い位置から落とすと、クルクルと回りながら落ちていく可愛い折り紙プロペラです。折り方は比較的簡単ですが、ねじるようにプロペラに角度を付けるところが難しいので、大人が手伝ってあげましょう。

写真のようにカラフルな折り紙で作ると回っているときキレイなのでおすすめです。くるくるプロペラの詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。くるくる回る折り紙と言えば風車がおすすめです。簡単な風車からすごいものまでたくさんの折り方が載っていますので、ぜひご覧ください。

すごい!面白い折り紙アレンジ5選

すごい!面白い折り紙アレンジ①折り紙ダイヤモンド

すごい!面白い折り紙アレンジの1つ目は「折り紙ダイヤモンド」です。女の子がきっとすごい!と喜ぶ、可愛い折り紙ですね。折り紙風船のアレンジで、折り紙の中身は空洞になっています。完成後接着するので、折り紙を潰してしまうと元に戻りませんので注意してください。

作れてしまうのが心配な場合は、中に綿などを詰めてから接着してもいいでしょう。写真のようにおしゃれに並べるとステキなインテリアにもなります。折り紙ダイヤモンドの詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。

すごい!面白い折り紙アレンジ②折り紙ドラゴン

すごい!面白い折り紙アレンジの2つ目は「折り紙ドラゴン」です。こちらは折り紙鶴のアレンジになります。折り方が難しいように感じますが、折り方の途中までは鶴の折り方と全く同じですのでぜひチャレンジしてみてください。

折り紙をつまんで押しながら折る、ドラゴンのしっぽの部分がポイントです。折り紙ドラゴンの詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。もっと複雑ですごいドラゴンも作ってみたいという方は、以下の記事をご覧ください。

すごい!面白い折り紙アレンジ③折り紙箱のマトリョーシカ

すごい!面白い折り紙アレンジの3つ目は「折り紙箱のマトリョーシカ」です。折り紙の箱の折り方はとても簡単です。折り紙のサイズを少しずつ小さくしていって重ねていきます。上手く組み合させればフタ付きの箱としても使えます。

インテリアとしても飾っても面白いですし、子供が大きい順に並べて組み合わせて行く知育玩具としても役立ちますので、ぜひ作ってみてください。折り紙箱のマトリョーシカの様子は、以下の動画をご覧ください。折り紙の箱の作り方は、以下の記事をご覧ください。

すごい!面白い折り紙アレンジ④折り紙ペガサス

すごい!面白い折り紙アレンジの4つ目は「折り紙ペガサス」です。ペガサスとはギリシャ神話に出てくる羽の生えた天馬で、架空の生き物です。ファンタジーでおしゃれなイメージのペガサスは、置物や絵画などでも見られることも多くご存知の方も多いかと思います。

そんなペガサスの折り紙は、折り紙の作のアレンジです。折り紙は3枚使用し組み立てる作り方になります。折り紙ペガサスの詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。

すごい!面白い折り紙アレンジ⑤折り紙ロボット

すごい!面白い折り紙アレンジの5つ目は「折り紙ロボット」です。折り紙とは思えないカッコいい作品ですね!64分割もの細かい折り目を折り紙につけてからスタートします。超上級者向けの難しい折り紙ですのでかなり難しいですが頑張ってください。

折り紙ロボットの詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。動画は早送りになっているので、一時停止したり、YouTubeの設定(歯車のマーク)で速度を低くするとわかりやすいかと思います。

おしゃれ・可愛い折り紙デコレーションは?

おしゃれ・可愛い折り紙デコレーション①トゲトゲシャープローズ

おしゃれ・可愛い折り紙デコレーションの1つ目は「トゲトゲシャープローズ」です。とてもおしゃれな折り紙のくす玉で、クリスマスやハロウィンなどのイベントのデコレーションにおすすめです。3枚の折り紙を組み合わせて一つ分のトゲになります。根気よく組み立てていきましょう!

おしゃれ・可愛い折り紙デコレーション②ハッピーカラーリース

おしゃれ・可愛い折り紙デコレーションの2つ目は「ハッピーカラーリース」です。丸く切った折り紙を組み合わせていきます。写真も動画も、とても可愛い色合いのリースですね。シックでおしゃれな大人のイメージに仕上げたいときには、生成りやブラウンと言ったナチュラルなカラーで仕上げてみてください。

おしゃれ・可愛い折り紙デコレーション③ペーパーボール

おしゃれ・可愛い折り紙デコレーションの3つ目は「ペーパーボール」です。ぶら下げてインテリアとして飾りましょう。子ども用のメリーにしても可愛いのでおすすめです。丸く切った折り紙を半分に折り糊付けしていきます。大きさや色を変えて、たくさん作ってみてくださいね!

面白い折り紙で楽しく遊ぼう!

いかがでしたでしょうか。面白いすごい折り紙がたくさんで驚いたかと思います。難しい折り方もたくさんありました。おしゃれで可愛い折り紙デコレーションもぜひ作ってみてくださいね。面白い折り紙で楽しく遊びましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。