Large thumb shutterstock 365582387

ウイスキーのおつまみ15選|チーズやドライフルーツなどおすすめのお菓子

更新:2021.05.06

ウイスキーにおすすめの、コンビニで買えるお菓子やおつまみ15選をご紹介します。低糖質なウイスキーや炭酸ですっきりと楽しめるハイボールは女性にも大人気!大人のお酒なイメージのウイスキーも最近ではコンビニでも買えお家での晩酌タイムにもおすすめです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コンビニで買えるウイスキーに合うおすすめのおつまみ5選|甘いお菓子

ウイスキーやハイボールに合うおすすめの甘いお菓子①ドライフルーツ

ウイスキーに合うおつまみは、コンビニでも購入することができます。ウイスキーやハイボールに合う、コンビニで買えるおすすめの甘いお菓子1つ目は、「ドライフルーツ」です。

ウイスキーの中にはフルーツのような香りや風味を持つものも多く、「ドライフルーツ」とも相性抜群です。最近ではレーズン以外にマンゴーやオレンジなどレパートリーも豊富ですよね。

QUOTE

レーズンやアプリコットなど、フルーティーなウイスキーと相性ばっちりのおつまみがドライフルーツです。 アプリコットやドライチェリーは、蜂蜜のような甘みのあるバーボンと。 クランベリーは、ハイボールと合わせてみると新しい発見があるかも? 引用元:HIDEOUT CLUB MAGAZINE

ウイスキーやハイボールに合うおすすめの甘いお菓子②チョコレート

ウイスキーやハイボールに合う、コンビニで買えるおすすめの甘いお菓子2つ目は、「チョコレート」です。こちらも、ウイスキーのおつまみとしては定番人気ですね。

QUOTE

BARでもおなじみの品。 ビターなチョコレートは、チョコレートを食べた後の余韻と共にウイスキーを。 スタンダードなチョコやミルクチョコレートは、ウイスキーと一緒に口に含んで味わってみると美味しくなります。 スモーキーさが特徴のスコッチやジャパニーズは、ビターなチョコレートを。 まろやかな甘さが特徴のバーボンやカナディアンは、ミルクチョコレートと合わせて味わってみてください。 引用元:HIDEOUT CLUB MAGAZINE

スモーキーなウイスキーと芳醇な「チョコレート」のマリアージュが相性抜群ですね。コンビニのチョコレートも、ビターやミルク、ドライフルーツやナッツの入ったものなどレパートリーが豊富なので、好みのウイスキーに合わせて選べますね。

以下の記事では、コンビニで人気のチョコレートランキングもご紹介していますので、ウイスキーのおつまみの参考として合わせてもチェックしてみて下さいね。

ウイスキーやハイボールに合うおすすめの甘いお菓子③レーズンバター

ウイスキーやハイボールに合う、コンビニで買えるおすすめの甘いお菓子3つ目は、「レーズンバター」です。ラムレーズンの風味とバターの芳醇な甘みが、まろやかなウイスキーとも好相性!ウイスキーの風味で甘さを引き締めて、バランスよく楽しめます。クラッカーやバゲットなどと一緒に食べるのもおすすめです。

ウイスキーやハイボールに合うおすすめの甘いお菓子④チーズケーキ


ウイスキーやハイボールに合う、コンビニで買えるおすすめの甘いお菓子4つ目は、「チーズケーキ」です。最近では、コンビニスイーツでも本格的な味わいの美味しいケーキやスイーツなども多数販売されていますよね。クリーミーで濃厚な味わいのチーズケーキは、ウイスキーとも好相性です。

また、ウイスキーなどお酒と一緒に、ちょっとだけ甘いものが欲しいなという場合には、6Pチーズタイプの小さなサイズのチーズケーキもおすすめです。クリームチーズのさっぱりとした甘さで、味の種類もたくさん販売されています。

ウイスキーやハイボールに合うおすすめの甘いお菓子⑤アイスクリーム

ウイスキーやハイボールに合う、コンビニで買えるおすすめの甘いお菓子5つ目は、「アイスクリーム」です。中でもバニラアイスとウイスキーは相性抜群!バニラアイスに少量のウイスキーやバーボンをかけて食べる方法もおすすめです。

QUOTE

ウイスキーの余韻をうまく受け止めて、口の中をさっぱりさせてくれるのがアイスクリーム。 実は味の中に、バニラを感じさせる風味をもつウイスキーは多く、バニラアイスとの相性は非常によいのです。 ウイスキーを飲む前もよし、飲みながらもよし、飲んだあともよしのおつまみ、そればアイスクリームです。 引用元:HIDEOUT CLUB MAGAZINE

コンビニで買えるウイスキーに合うおすすめおつまみ5選|しょっぱいお菓子

ウイスキーやハイボールに合うおすすめのしょっぱいお菓子①ナッツ

ウイスキーやハイボールに合う、コンビニで買えるおすすめのしょっぱいお菓子1つ目は、「ナッツ」です。ナッツの香ばしい食感や塩加減は、深みのある芳醇なウイスキーとも好相性。

蜂蜜漬けやキャラメリゼなど気分で味付けを変えたい、ハーブソルトなどで好みの塩加減に調整したいという方には無塩タイプの「ミックスナッツ」もおすすめです。

まとめて安く購入したいという方には、コストコのナッツやミックスナッツを買うという方法も人気です。種類も豊富なコストコのナッツについては以下の記事を参考にしてみて下さいね。

ウイスキーやハイボールに合うおすすめのしょっぱいお菓子②チーズ


ウイスキーやハイボールに合う、コンビニで買えるおすすめのしょっぱいお菓子2つ目は、「チーズ」です。ウイスキーの種類に合わせてチーズを変えたりと、組み合わせ次第で様々な味わいが楽しめます。また、ドライフルーツやクラッカーなどと一緒に食べたりとアレンジしやすい、ウイスキーにもおすすめのおつまみです。

QUOTE

ウイスキーはチーズとのマッチングに、はるかに良い立場にいる。アルコール度数が高いので、口の中で溶剤のように作用し、鼻につくチーズの効果を切り離すのに役立つ。チーズの特徴はウイスキーのフレーバーを妨げることなく、むしろウイスキーのフレーバーと結合する。この過程では、また意外なことに、隠れていたチーズのフレーバーが引き出され、美味しいモルトに本来備わっている甘さも引き出される。お互いの特徴が強いので、ウイスキーの方が同格の組み合わせであり、より軽い種類のウイスキーでさえもこの油断ならない食べ物に拮抗できる。 ドライフルーツ、ナッツや塩味のビスケットのように、チーズに合わせるものを考えると、ウイスキーがその多くのフレーバーを提供できることは明白だ。同様に、ウイスキーにはチーズに合うたくさんの舌触りと食感がある。 引用元:WHISKY Magazine

ウイスキーやハイボールに合うおすすめのしょっぱいお菓子③クラッカー

ウイスキーやハイボールに合う、コンビニで買えるおすすめのしょっぱいお菓子3つ目は、「クラッカー」です。塩味と生地の甘みの並んすが良いクラッカーは、ウイスキーのおつまみにもおすすめ!チーズやチョコレート、餡子と一緒に食べたりと、ウイスキーの風味や味わいに合わせてアレンジしやすいのも魅力です。

ウイスキーやハイボールに合うおすすめのしょっぱいお菓子④おかき

ウイスキーやハイボールに合う、コンビニで買えるおすすめのしょっぱいお菓子4つ目は、「おかき」です。緑茶などと食べることの多いおかきですが、実はウイスキーのおつまみにも最適です。ウイスキーの風味にも負けない存在感がありつつ、味が喧嘩せずにバランスよく楽しめるおつまみです。

ウイスキーやハイボールに合うおすすめのしょっぱいお菓子⑤ポテトチップス

ウイスキーやハイボールに合う、コンビニで買えるおすすめのしょっぱいお菓子5つ目は、「ポテトチップス」です。ビールのおつまみとしても人気のポテトチップスは、ウイスキーにも好相性!オイリーな印象のポテトチップスはビールなど爽快感のある飲みごたえのお酒と相性が良く、水割りやハイボールなどにもおすすめです。

コンビニで買えるウイスキー・ハイボールに合うおつまみ5選

コンビニで買えるウイスキー・ハイボールに合うおつまみ①ジャーキー

ウイスキーやハイボールに合う、コンビニで買えるおすすめのおつまみ1つ目は、「ジャーキー」です。スパイシーなジャーキーは、ウイスキーやハイボールのおつまみにも好相性!噛み応えがあるので、満腹感を感じられるのもポイントです。

コンビニで買えるウイスキー・ハイボールに合うおつまみ②サラミやカルパス


ウイスキーやハイボールに合う、コンビニで買えるおすすめのおつまみ2つ目は、「サラミ」や「カルパス」です。スモークベーコンよりも手軽にコンビニなどでも購入できるので、ウイスキーやハイボールのおつまみにもおすすめです。スモーキーな香り同士のものは、風味が喧嘩せずに合わせやすいようですね。

コンビニで買えるウイスキー・ハイボールに合うおつまみ③鮭とば

ウイスキーやハイボールに合う、コンビニで買えるおすすめのおつまみ3つ目は、「鮭とば」です。日本酒や焼酎のおつまみとしても相性の良い鮭とばは、ウイスキーにも好相性。甘すぎないすっきりとした味わいのウイスキーがおすすめです。

コンビニで買えるウイスキー・ハイボールに合うおつまみ④するめ・あたりめ

ウイスキーやハイボールに合う、コンビニで買えるおすすめのおつまみ4つ目は、「するめ」や「あたりめ」です。日本酒やビールのおつまみの定番であるあたりめは実は、ウイスキーのおつまみにもおすすめです。スモーキーな香り同士で相性の良い燻製タイプのあたりめなどが中でもおすすめです。

コンビニで買えるウイスキー・ハイボールに合うおつまみ⑤ビッグコーン

ウイスキーやハイボールに合うコンビニで買えるおすすめのおつまみ5つ目は、「ビッグコーン」「ジャイアントコーン」です。油で揚げた香ばしさや塩加減の強い味で、ウイスキーにも好相性。

バーなどでも出されるお酒のおつまみの定番ですね。ハイボールに合うおすすめのおつまみについては、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

バーでの注文や晩酌にもおすすめのウイスキーは?

サントリー角瓶

「サントリー角瓶」はコンビニやスーパーなどでも取り扱いが多く購入しやすいので、非常に馴染みやすいウイスキーの一つです。山崎や白州などのウイスキーで人気のサントリーから生まれた、日本で売り上げNo.1のウイスキーです。

トリスクラシック

「トリスクラシック」は日本生まれのウイスキーで、角のないまろやかな味わいが魅力です。コンビニなどでも販売されており、限定でトリスハニーなど飲みやすいものも発売されています。最近ではCMなどの影響で、トリスといえばハイボールも人気です。

ジムビーム

「ジムビーム」は、200年以上の歴史を持ち、世界120ヶ国以上で飲まれている売上世界No.1のバーボンウイスキーです。甘みのある味わいで飲みやすく、レモンと一緒にハイボールにしたり、女性にも人気のウイスキーです。最近では、「ジムビーム」のハイボール缶などもコンビニでも販売されていて人気ですよね。

そんなバーボンウイスキーのおすすめの飲み方などについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせて参考にしてみて下さいね。

山崎

日本が誇る高級ウイスキーといえば、「山崎」も大人気!熟成年数により味わいや価格も幅広い「山崎」は、サントリーの山崎醸造所で作られています。予約制で工場見学やテイスティングも楽しめるので、ウイスキー好きの方は一度は行ってみたいですよね。

マッカラン

ウイスキー好きの間で人気が高い銘柄といえば、「マッカラン」もおすすめです。名門のザ・マッカラン蒸溜所で生まれる「マッカラン」も熟成年数により価格帯も幅広いですが、バーなどでは1杯から楽しめるので、是非、一度は挑戦してみて下さいね。

QUOTE

昔もいまも変わることなくスペイサイドの美しい風景として溶け込んでいる、ザ・マッカラン蒸溜所。ここが、多くのコンペティションでNo.1となり、ハロッズのウイスキー読本で「シングルモルトのロールスロイス」と讃えられたザ・マッカランの故郷です。 引用元:SUNTORY

意外に難しくない!気軽に楽しめるウイスキーで大人な晩酌を始めよう

ビールに比べ、プリン体や糖質なども抑えられるウイスキーは、美容や健康が気になる方からも大人気!おじさんのお酒、なんてイメージはもう昔の話です。コンビニでも買えるおすすめのおつまみと合わせて楽しむと、ウイスキーやハイボールの風味をより感じることもできますね。

ウイスキーなど、お酒ごとに相性の良いおつまみを把握しておけば、ホームパーティーなど来客時のおもてなしにも役立ちそうですね。

初心者さんにもおすすめのウイスキーの飲み方については、以下の記事でもご紹介していますので、是非、合わせて参考にしてみて下さいね。ウイスキーは得意じゃないと思っていた方でも気にいる飲み方が見つけられるのではないでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。