Large thumb shutterstock 401799376

ちふれBBクリームの使い方|成分情報やブルべに使いやすい色は?

更新:2019.06.21

ちふれのBBクリームについて紹介します。使い方や色展開、成分についてもまとめたので、購入前に是非参考にして下さい。またブルべさんにおすすめの色もお教えします。プチプラながらも優秀なちふれのBBクリームはメイク初心者さんにもおすすめです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ちふれのBBクリームとは?色や成分は?

これ1本でベースメイクが完成!ちふれのBBクリーム

皆さんはベースメイクに面倒さを感じていませんか?そんなあなたにおすすめしたいのが、プチプラでお馴染みのちふれから発売されているBBクリームです!これ一本で日焼け止め、スキンケア、コンシーラー、ファンデーションの全ての工程が終わります。忙しい朝や旅先にもおすすめのBBクリームです。

プチプラだからモチが心配、という方もどうぞご安心を。口コミサイトでも高評価で、ナチュラルな使い心地ながらもカバー力があると人気の商品です。日焼け止めとしても紫外線吸収剤が入っていないので、敏感肌でも安心して使うことができます。もしBBクリーム選びで迷っているなら、ちふれを一度試してみて下さい。

QUOTE

何回リピートしたかわかりません。 朝は時間が無いのでスキンケア後 これを塗って、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを塗って終わってます。 伸びもよく、乾燥もそんなに気にならないので気にってます。 これからもリピし続けます! 引用元:@コスメ

QUOTE

この商品自体で厚塗り感はでません。塗る前に肌をティッシュオフするととてもフィットしてよれません(^^) 紫外線吸収剤入ってなかったり、敏感肌のわたしでも肌荒れはしないので、愛用してます(^^) 引用元:@コスメ

ちふれのBBクリームの色展開が気になる!ブルべも安心

ちふれのBBクリームは日本人のお肌の色に合わせやすい3色展開です。ピンクがやや強めのオークル系と、普通肌用のオークル、そして日焼けした肌にも合わせやすい暗めのオークルです。特別色白の方は上に重ねるお粉で色味を調節する必要がありそうですが、多くの人の肌に合うようになっています。

ブルベさんにはピンクオークルが一番合わせやすい色です。一度店頭で試してみることをおすすめします。イエベさんにはオークルがおすすめですが、トーン別に2色あるので、ご自身の肌色に合わせて下さいね。イエベ、ブルベ問わずちふれのこだわりの色展開なので、比較的どなたにも合うように設定された3色です。

もしベースメイクの色味の違いが分からなければ、下記の記事を参考にしてみて下さいね。首と顔の色が違うと、ちぐはぐな印象になってしまうのでベースメイクの色選びは非常に大切です。


お肌に優しい成分でできているから敏感肌でも安心して使える!

ちふれのBBクリームには、ヒアルロン酸をはじめとした4種類の保湿成分が配合されています。なので乾燥が気になる方も安心して使うことが出来ます。またBBクリームは肌に乗せた時にもたついて苦手、という方も伸びが良く比較的軽い使用感なのでおすすめです。

ちふれの公式サイトではBBクリームの全成分が配合量、そして配合目的まで詳しく載っているので気になる方は一度チェックしてみると良いです。筆者はここまで詳しく成分を開示しているメーカーさんはめずらしいという印象を受けました。それだけ自社の製品に自信をもっているということですね。

プチプラだと成分が心配、という敏感肌の人も安心して使うことができます。ベースメイクは直接肌に触れるものだから慎重になりますよね。そういった消費者の気持ちを捉えて、全成分を表示しているちふれから発売されている商品と思うと、とても安心して使うことができますね。

ちふれBBクリームの魅力は?

沢山入っているのにプチプラ価格がとっても嬉しい!

ちふれのBBクリームは50グラムで800円というプチプラ価格で購入できます!BBクリームは毎日使うものですが、それだけ入っていれば2か月は使うことができるので金欠さんにも心強いです。またドラッグストアで比較的手軽に購入することができるので、家の近所でさっと手に入れることができるのも魅力です。

また衛生面を気にする方も、経済的負担が少なく新調することができるので非常に助かりますよね。筆者の友人も直接肌に乗せるものだからと、1か月に一度ちふれのBBクリームを新調していました。そんな贅沢な使い方ができるのも、プチプラのちふれだからこそですね!


洗顔後はこれ1本!忙しいあなたの心強い味方

ちふれのBBクリームは洗顔後の乳液、美容液の役割もカバーする、ミラクルなBBクリームです!仕事で朝の時間が無い女性や、子育てに忙しいお母さんの強い味方です。伸びが良いので、ムラになりにくくパパっと塗るだけでそれなりに見えるのも、ちふれのBBクリームの良いところです。

またBBクリームには珍しく美容液成分も配合されているので、肌にも優しい使い心地という点が非常に魅力的ですよね。忙しくてなかなか自分をケアする時間がとれない女性の心強い味方です。どんな時も綺麗でいたいという女性心理に寄り添った商品です。

ウォータープルーフ処方でモチが良いのにクレンジングはラクチン!

気づいたら朝塗ったBBクリームがドロドロに落ちていた、という経験はありませんか?筆者はBBクリームの気軽さが好きで多くのメーカーを使ってきましたが、汗や動きに弱いのか気づくとドロドロに落ちていた経験が何度かあります。一方でちふれのBBクリームはウォータープルーフ処方なので安心して使うことができます。

そんなにモチが良いBBクリームは肌に優しいの?という疑問を持った人も安心してください。ちふれのBBクリームはクレンジングで簡単に落とすことができます。もともと肌に優しい成分で作られているBBクリームなので、安心して使ってくださいね。モチの良さと肌への優しさを両立させたBBクリームなのです。

ちふれBBクリームの使い方は?

①米粒大を手に出してムラなく肌に伸ばしましょう!


使い方はちふれBBクリームを手に米粒大に出して、肌に乗せて下さい。カバー力があるBBクリームですが、シミやニキビ跡が隠れないからと重ね塗りをするのは厳禁です!仕上がりが重くなり、汚くなります。そういう場合は後でコンシーラーを投入します。まずは肌の色味を均等にする目的で薄くBBクリームを乗せましょう。

また手で乗せる際に均一にBBクリームを乗せるコツは、米粒大に手に出したら、まず手のひらに良く伸ばします。その後指全体に付けてスタンプのように乗せることです。そうすると厚塗りになることなく、均一にBBクリームを肌に乗せることができますよ。

②手でうまく塗れないならファンデーションブラシを使いましょう!

View this post on Instagram

. @airybrush_official 様より 【エアリーブラシ2018 スペシャルコフレ】を頂きました❤️ . こちらはメイクブラシと洗顔ブラシの 数量限定コフレセット🎁 . ♦️Medium Brush(Black) リキッド、クリーム、パウダー どんなファンデーションにも使える 万能メイクブラシ✨ チーク、ハイライト、シェーディングにも 使えます⤴︎ . 使い方は ファンデーションを顔の内側から クルクルと描くように伸ばします . 毛の密度が高く、しっかりファンデを含み 筋にならずに均一に伸ばせて お顔の凹凸に合わせてネックが“しなり” 細部までファンデがお肌に密着します❣️ 勿論チクチクせずに 肌あたりが柔らかくて優しい✨ . カバーしたい部分はトントンと叩きこむと 難しいテクニックなしで 毛穴レスなツヤ美肌の完成❣️ . 普段は手かスポンジを使用していましたが どうしても小鼻の毛穴が ポッカリあいた仕上がりで カバーしきれなかったのに💦 メイクツールが違うとこんなにも違うの⁉️と 驚きましたΣ(・□・;) . . ♦️Face Clean Brsh(Pink) 手では洗いきれない細部の汚れまで 優しく落とす歯ブラシ型洗顔ブラシ💭 . 使い方は 顔と手を濡らし、洗顔料を手のひらで泡立て 泡立てた洗顔料を優しくクルクルと回しながら 撫でるように洗顔します . 動かしてもブラシが逃げずに お肌にフィット👍 なめらかな毛質なので 泡の面で洗っているような フカフカした洗い心地で チクチクせずに刺激なく優しく洗えます✨ . ゴシゴシしていないのに 毛穴の角栓や黒ずみ、ザラつきがスッキリして いつもの洗顔が感動の洗い上がりに 変わります❣️ . どちらもとってもお気に入りで 手放せない必須アイテムになりました❤️ しかもキャップ付きだから 保管しやすいし持ち運びにも便利 ポーチに入れられるのがとっても嬉しいです😉 . #エアリーブラシ#ミディアムブラシ#フェイスクリーンブラシ#洗顔ブラシ#メイクブラシ#ファンデーションブラシ#歯ブラシ型ブラシ#メイクツール#ツヤ肌#毛穴レス#美肌#洗顔#ファンデーション#メイク#コスメ#コスメデボーテ#シェーディング#ハイライト#チーク#makeuptool#makeupbrush#facewash#foundation#basemakeup#cosmetics#facewashbrush#foundationbrush#makebrush#cosmedebeaute#airybrush

A post shared by pandasan (@kobukobusan) on

手で均等に薄く塗れないなら、ファンデーションブラシを使うのがおすすめです!どうしても手で塗ろうとするとムラや厚みが出てしまいがちです。ファンデーションブラシなら均一に塗る事ができますし、毛穴にも塗り込むことができるのでおすすめです。多くのメーカーからファンデーションブラシが発売されています。

おすすめのファンデーションブラシは、写真のようなブラシにコシがあるタイプのものです。絵具の筆のようなタイプは毛穴に塗り込むことができないので、あまりおすすめはしません。筆者も手でベースメイクをしていましたが、ファンデーションブラシを使うと仕上がりやモチが雲梯の差です!是非使うことをおすすめします!

ファンデーションブラシの使い方は、直接ブラシにBBクリームを乗せるのではなく、この場合も必ず一度手にクリームを出して伸ばしてからブラシでポンポンと乗せて下さい。肌にはスタンプを押すような感覚でこまめにタッピングして使うと、しっかりと毛穴をカバーしてくれますよ。

③コンシーラーの使い方で美肌が決まる!ブルベかイエベか色味も重要

一通りBBクリームを塗り終わったら、隠しきれなかったシミやニキビ跡をここでカバーします。おすすめはリキッドタイプのコンシーラーです。肌色に合う色を選んで下さいね。使い方は気になる箇所に米粒程を乗せ、ファンデーションブラシでよく馴染ませます。コンシーラーも出し過ぎは厳禁です。

またコンシーラーを使う際も小さめのファンデーションブラシを使うことで、モチや馴染みが格段によくなるのでおすすめです。ちふれのBBクリームはカバー力がありますので、多くの場合はコンシーラーは不要かと思いますが、どうしても気になる場合はピンポイントでカバーして美肌になりましょう!

コンシーラーにも多くの種類があり、購入に迷う場合が多いと思います。下記の記事はそういった悩みを解決してくれるポイントがまとめられているので、是非参考にして下さい。ちふれのBBクリームでブルベ向きの色を購入した場合は、コンシーラーもブルベ向きの色をチョイスすると良いです。

④べた付きを防ぎモチを良くするためにもパウダーは必ず使いましょう!

ここまでできたら、あと一息です!BBクリームを使ったら、最後に必ずパウダーを使いましょう!ベースメイクのモチを良くし、テカりを防いでくれる役割があります。パウダーも塗りすぎは厳禁です。付属のパフでもよいですが、こちらも大きめなブラシを使うと仕上がりが変わります。

使い方はブラシやパフで多めに取ったら、手の甲で余分なパウダーをはたいてから肌に乗せて下さい。パフの場合はよくもみこんでから肌に乗せると、一か所にべたっとつく事が防げますよ。パウダーにもツヤ感、マット、皮脂崩れ防止機能など多くの種類があるので、下記の記事を参考に自分に合った商品を見つけて下さいね。

プチプラだからと侮る事なかれ!これ一本で美肌ができる最強BBクリーム!

ちふれBBクリームの特徴と使い方を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ちふれのBBクリームはプチプラでコスパが最強でありながら、商品自体の評価も非常に高いものです。これ一本でスキンケアからベースメイクが完成するので、時短派の人にもおすすめです。

一方で上記で説明したコンシーラーやファンデーションブラシを追加で使う方法は、カジュアルになりがちなBBクリームをフォーマルな場にも応用できます。なので今日はしっかりとメイクしたい、という人もツールさえ揃えればいつも使っているちふれのBBクリームの使用感を格上げすることが可能です。

国民的化粧品メーカーのちふれでは、BBクリームの他にも数多くのファンデーションが発売されています。どれもお手頃価格なので、気軽に試してみてはいかがでしょうか?その際は是非下記の記事も参考にして下さいね。プチプラでコスパも最強なちふれのBBクリームで、最強の美肌を手に入れましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。