Large thumb shutterstock 380387038

ベリーショートのセルフカットのやり方は?動画・サイドの刈り方のコツも

更新:2019.06.21

今女性に人気のベリーショートのセルフカットには切り方のコツがあります。特に難しい後ろ側(襟足)やサイド(耳周り部分)はバリカンを用いる為、自分ではなかなか確認出来ない場所です。この記事では、そんな難しいベリーショートのセルフカットの切り方やコツなどを動画も含め紹介します。

女性|ベリーショートの髪型の特徴は?

ショートヘアの中でも特に短い髪型のこと

ベリーショートヘアとは、ショートヘアの中でも額や耳周りが髪の毛で隠れることなく見えている状態でカットされていることをいいます。細かく説明すると、襟足が約2cm程度、耳周りは2/3程見えている状態です。つまり、普通のショートヘアよりも格段に短い髪型であるということです。

キャラクターの名前に例えられることも

ベリーショートの髪型をしている女性を見ると襟足の後ろの部分や前髪が無く額が出ているポイントから『モンチッチ』などのキャラクターに例えられ、あだ名になってしまうパターンもあります。特におサルさんのイメージが強くついているようです。

ベリーショートはセルフカットが可能!

ショートヘアよりも短いベリーショートは、自分でカットするセルフカットが難しいイメージがありますが、実はコツさえつかんでしまえば簡単に出来るのです。ベリーショートは関連記事にもありますが、小顔効果もばっちりです。

小顔効果については下記の関連記事を参考にしてみてください。この記事では、小顔効果も得られる今人気のベリーショートのセルフカットの方法や、道具、気を付けるポイントなどについて紹介していきます。

ベリーショートのレディースセルフカットに必要な道具は?

ベリーショットセルフカットの必要な道具①ハサミ(シザー)

ベリーショートのセルフカットをする時に必要な道具で最初に挙げられるのは、シザーと呼ばれるハサミです。このハサミの切り方としては、濡れた状態の髪の際、耳回りや後ろ、サイドを揃えたり、ベースとなるかっとを行う際使います。

ベリーショートセルフカットの必要な道具②すきバサミ(セニングシザー)

セニングシザーとはすきバサミのことです。セルフカットをする際、サイドや耳周り、後ろ、毛量が多く、重めのイメージがあるタイプの方はこのすきバサミですくことで毛量が少なくなり、ポップで軽やかな仕上がりになります。髪の毛の長さが長く思い襟足などにも軽めにしたい時に、このすきバサミを使います。

ベリーショートセルフカットの必要な道具③バリカン

ベリーショートの髪型は、耳回りなどのサイドや、襟足などの頭の後ろの部分など刈り上げの状態にするほど短くすることが特徴となっています。この刈り上げをする状態の時に使うのがバリカンです。バリカンは、イメージ的にメンズが丸坊主のヘアスタイルにする際などに使うイメージが強いです。

ベリーショートセルフカットの必要な道具④女性用カミソリ

ベリーショートは襟足の部分や耳周りを借り上げる形にしますが、刈り上げる際、首の後ろの部分やサイドから産毛や後れ毛などが見えます。この部分を剃らずに残していると見栄えが良くなく、もっさりとしたイメージとなります。ベリーショートのいい点は、切り方がすっきりしているところです。

ベリーショートセルフカットの必要な道具⑤鏡(耳回り・サイド確認用)

ベリーショートのセルフカットでハサミやバリカンの次に大切なのが、手鏡などの鏡です。手鏡などがなければ100円ショップにも販売されている為、確認しながら耳周りなどのサイド部分や首の後ろをハサミやバリカン、カミソリを無事に使用できるように鏡を見ながら作業を行いましょう。

ベリーショートセルフカットの必要な道具⑥その他

ハサミなどの他にセルフカットに必要な道具と言えば、切った後の髪の毛を片付ける際に必要な新聞紙や、切った髪の毛が体について痒くならないようにゴミ袋です。また、髪の毛を整えるためにクシも用意しましょう。ほかにもセルフカットの必要な道具について紹介している記事がありますので参考までにご覧ください。

ベリーショートのレディースセルフカットのやり方・手順は?

ベリーショートセルフカットのやり方①髪を濡らす

まずは髪を濡らします。髪を濡らすことで髪の毛がまとまり、ベリーショートのセルフカットがしやすくなります。特に女性は髪の毛が長い方が多いのでばらついたり、広がったりします。濡らす際は、霧吹きなどがおすすめです。霧吹きは100円ショップの園芸用品コーナーなどで販売されています。

ベリーショートセルフカットのやり方②くしで整える

髪の毛を濡らしたら、女性のロングでくせ毛であればセルフカットが難しく、いったん髪の毛を整えなくてはなりません。セルフカットは髪自体にばらつきがあると途端に難しくなりますので、ある程度まとまるように濡らした髪の毛にくしを梳かす、整えてセルフカットしやすいようにしましょう。

ベリーショートセルフカットのやり方③ブロッキング

ベリーショートを簡単に行うにはブロッキングをしましょう。特に女性は、髪の毛が長い方が多いため、ブロッキングを行う事で全体のバランスを取りながらセルフカットすることが出来ますよ。またブロッキングすることで切り方もベリーショートならではの切り方を行うことが出来るので失敗する確率が低くなります。

ベリーショートセルフカットのやり方④耳周りなどのサイドをすく

いよいよセルフカットを行っていきます。まずは耳周りなどのサイドの部分をすきバサミなどですいていきます。この辺はザクザクとカットしていっていいでしょう。

ベリーショートセルフカットのやり方⑤後ろ(襟足)をすく

ベリーショートの特徴である頭の後ろ側の部分(襟足)をすきバサミでカットしていきます。切り方としてはザクザクとカットしていく形です。細かいところはハサミで整えていきますが、まずはすきバサミでしっかりと髪をすいていきます。

ベリーショートセルフカットのやり方⑥トップをすく

ベリーショートはトップの髪の毛が短めにカットされています。耳周りなどのサイドや襟足などの首の後ろの部分のカットが終わったら、トップの部分をすきバサミですいていきます。切り方としてはこれもザクザクとカットしていきます。

ベリーショートセルフカットのやり方⑦バリカンで襟足などを整える

ある程度ザクザクとカットしてしまったら、セルフカットの切り方としてバリカンで襟足の付け根の部分や耳周りのサイドの部分などを刈り上げるようにして整えていきます。

ベリーショートセルフカットのやり方⑧ハサミやカミソリで整える

全体的に形が出来上がったら、ハサミで毛量のあるトップやサイドの上の部分の長さを合わせるなどして整えていきましょう。整え終わったらカミソリで襟足や耳周りなどの産毛をきれいに剃ってもっさりとしないように綺麗に整えていきます。これで女性のベリーショートセルフカットは完成です。

ベリーショートのレディースセルフカット|切り方のコツは?

ベリーショートセルフカット切り方コツ①ハサミを持つ側からカット

日本人のほとんどは右利きですが、この右利きの方の場合、大半左側をカットすることが難しくなります。最初のカットはある程度の目安になりますので、切り方のコツとしてハサミを持った側の部分からカットしていきます。

ベリーショートセルフカット切り方コツ②ハサミは縦に入れる

ハサミを使う際、大半の人が失敗する原因として、ハサミを横にして一気にカットしてしまうという点です。パッツンな前髪などはハサミを横にすることで上手くいきますが、軽やかに仕上げるベリーショートの切り方としてはハサミを縦に持ちカットしたい部分へ入れていくことが上手く出来る切り方のコツと言えます。

ベリーショートのレディースセルフカット|後ろの切り方のコツは?

ベリーショートセルフカット|後ろの切り方のコツ①襟足の1/3カット

セルフカットの切り方で一番難しい点が後ろ側の部分をカットする点です。襟足の下の部分を3等分に分け、利き手とは反対側の部分にハサミを入れカットすることがコツと言えます。

ベリーショートセルフカット|後ろの切り方のコツ②合わせ鏡でカット

大きな鏡を背後に用意し、手鏡で背後の鏡に映った後ろの部分を見て、襟足の上の部分から少しずつ上から下に向かって2~3cm離しながらカットしていく切り方を行っていきます。

ベリーショートセルフカット|後ろの切り方のコツ③バリカンでカット

襟足などの頭の後ろ側をすきバサミなどでカットすることが大変だと感じた場合は、バリカンでカットすると簡単に出来ます。アタッチメントを変えながらバリカンで刈り上げていきます。合わせ鏡を使うとさらに簡単に出来ます。後ろの髪をきれいにカットするコツについて他にも記事がありますので参考にしてみて下さい。

女性|ベリーショートのセルフカットを動画でみる

女性|ベリーショートセルフカット動画①DIYショートカット動画

セルフカットは決してランダムな切り方をすると失敗する確率が高くなりますが、DIYの動画で紹介されているショートカットは簡単にサイドからザクザクとハサミを入れている為簡単に出来ますね。動画のようにハサミを縦に入れるときれいに仕上がります。

女性|ベリーショートセルフカット動画②バリカンでバッサリ動画

こちらの動画はセルフカットではありませんが、まずはブロッキングして大体の長さを確認しながらベースになる部分を決めハサミでカットし、全体をバリカンでカットしながら整えている動画の点がベリーショートのセルフカットの参考になりますよ。

女性|ベリーショートセルフカット動画③バリカンでザクザク動画

この動画もセルフカットでは行っていませんが、切り方の参考になる点としてしっかりとブロッキングし、バリカンでザクザクとサイドの方からカットしていくところです。全体のバランスなどは動画を参考にしましょう。

女性|ベリーショートのセルフカットでできるおしゃれスタイリング10選

ベリーショートおしゃれスタイリング①グラデーション刈り上げ女子

センター分けのダークブラウンからナチュラルなブラウンとトップがホワイトアッシュのグラデーションがおしゃれで大人可愛いですよね。

ベリーショートおしゃれスタイリング②ジェルワックスでウェットに

短めだけどゆるやかなウェーブヘアがベリーショートとマッチしていて大人っぽさを感じますね。襟足の部分が少し長めな点が色っぽいです。

ベリーショートおしゃれスタイリング③バイカラー

バイオレットカラーとイエローカラーのツートーンカラーが個性的なベリーショートヘアスタイル。トップをふわっとスタイリングするところがこのヘアスタイルのポイントと言えます。

ベリーショートおしゃれスタイリング④艶めくナチュラルなベリーショート

ベリーショートというよいもショートボブに近いですが、耳周りが出ている上に、襟足に段差がありニュアンスが出ていておしゃれですね。

ベリーショートおしゃれスタイリング⑤軽いウェーブ

トップの髪の長さが長めなベリーショート。メッシュのようにカラーリングされているのがさりげないおしゃれとしてアピールされていますね。ゆるふわなウェーブがかかっている点が女性らしく仕上がっています。

ベリーショートおしゃれスタイリング⑥ナチュラルブラウンカラー

定番のベリーショートですが、ナチュラルなブラウンでのカラーリングであるのと、ふわっと後ろ側にボリュームを出している点がポイントとなっているのが軽やかなイメージになりますよね。

ベリーショートおしゃれスタイリング⑦短めトップが可愛い

トップのボリュームを抑え全体的に短くカットされているベリーショートは、ボーイッシュな点が特徴的です。はつらつとした印象を与える為に、少し横に流して女性らしさをトップは毛先を遊ばせています。

ベリーショートおしゃれスタイリング⑧ツーブロック

クールなイメージで男性に人気のあるツーブロックスタイルですが、女性も少し側面に毛量のウェイトを置いて横に流してスタイリングしている点がボーイッシュでおしゃれですね。

ベリーショートおしゃれスタイリング⑨ゆるふわパーマ

ベリーショートの中でも外側部分を長めにカットされているショートボブに近いヘアスタイルです。パーマをかけてゆるふわにスタイリングしている点が可愛い女性向けのヘアスタイルとなっています。

ベリーショートおしゃれスタイリング⑩ミニマムヘア

個性的なベリーショートのスタイルであるミニマムヘア。もみあげの部分を長めにし遊ばせるようにスタイリングする点がポイントです。個性的だけど清潔感が感じられるヘアスタイルとなっています。

ベリーショートはスタイリングでいろいろおしゃれを楽しめるヘアスタイルです。そんなヘアスタイルに合わせて服もいろいろと遊んでみるのもいいですよね。おしゃれを楽しみたい方の為に関連記事を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ベリーショートのセルフカットをおしゃれにあなたらしく!

ベリーショートは髪の毛が短いからおしゃれに幅がないように感じますが、実は様々なスタイリング方法があり、その人の個性を引き出してくれるヘアスタイルです。そんなヘアスタイルをセルフカットで出来たらうれしいですよね。ぜひコツを掴んであなたらしいベリーショートを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。