INDEX

黒髪ベリーショート女子が増えている

今までベリーショートはモテない髪形の定番でましてや黒髪なんてとんでもない!と長いこと敬遠されていました。しかし、今や黒髪ベリーショート女子が街にあふれています。

それは、今どきの女子たちは、黒髪ベリーショートは本当はとってもカッコウ良くて色っぽい、しかも可愛い女子最強の髪形だと知っているからです。もう男性受けするしないなど気にする必要はなく、自分が良いと思うことをすれば良いと思う時代なのです。

それを証拠に黒髪ベリーショートにするモデルや女優が増えています。さらにツーブロックを組み合わせればもっとオシャレなスタイリングに仕上がりますよ。ここではそんな黒髪ベリーショートヘアーの魅力を深く掘り下げてみました。ぜひ参考にしてくださいね!

黒髪ベリーショートの人気の秘密とは?

黒髪で色気のあるカッコよさを

昔は真面目で野暮ったいイメージしかなかった黒髪が、今は知的でオシャレカッコイイ大人の黒髪のイメージへと変化しています。長さや質感を変えることで知的過ぎずしかも色っぽさも兼ね備えた黒髪ショートヘアーに仕上がるのが人気の秘密。

自分らしさを追求するなら美容師さんにおまかせにしてみてはいかがでしょう。プロなら客観的にあなたを見て一番似合う黒髪ショートヘアーにしてくれるはずです。

ベリーショートは小顔効果バツグン

ベリーショートは小顔効果がバツグンです。顔を出してしまうからこそ逆に顔が小さく見えるのは知っていますよね?それプラスで内側を刈り上げてツーブロックにすることでスッキリ感が出てさらに小顔度数が増します。

あとは前髪の長さやトップの長さを調整して丸みのある形を作れば、よりあなたに合った小顔効果を発揮することができますよ。最初は見慣れないため抵抗があるかもしれませんがあなたの違った一面を見せることができるはずです。

やっぱり男受けが気になる

とはいうもののやっぱり彼氏に受け入れられるかかが気になる人もいるでしょう。ちなみに某アンケートでは黒髪と茶髪の男受けは7:3で黒髪が圧勝です。その理由はいったい何なのでしょう?黒髪に持つ男性の印象を探ってみました。

黒髪VS茶髪

揉める男女"'
黒髪派
  • 無理に染めるくらいなら、自然なほうがやさしく、健康的にも見えるので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
  • アジア系の顔つきに茶髪は基本的に似合わないと考える上に、そもそも茶髪は髪を傷めるので」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
茶髪派
  • 顔が明るく見えるし、おしゃれをしている感じがするから」(32歳/通信/技術職) ・「そのほうが垢抜けていていいから」(33歳/電機/技術職)

引用元:マイナビウーマン

黒髪派は想像していた清楚だからとか真面目そうという意見ではなく、健康的、髪を傷めるから黒髪が良いという意外な意見からでした。

黒髪派に反して茶髪派の男性はおしゃれだから、垢ぬけているからと女性に対する見た目重視の意見のようです。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

ロングVSショート

他の女性に目移りする男性

では、ロングとショートではどちらが男受けするのでしょう?某アンケートではロング54%に対しショートは46%。ロングが勝っていますが僅差なので女性が思うほどショートは不人気ではないようです。

それでは男性がそれぞれの好きな理由を詳しくみてみましょう。

ロング派
  • 「女性らしい」
  • 「うなじが好きだから結んで欲しい」
  • 「かきあげがセクシー」
  • 「髪が長いとそれだけで魅力的」
ショート派
  • 「ショートが似合う子は美人」
  • 「活発な明るいイメージだから」
  • 「清潔感がある」
  • 「キレイ系より可愛い系が好き」

引用元:Menjoy

ロング派はセクシーさや女性らしさを求める人が多く、ショート派はショートヘアーは活発で清潔なイメージを持っているようです。

さて、あなたの彼氏はどちらのタイプでしたか?

見たら絶対したくなるベリーショート

毛量が多くてもツーブロックでスッキリ

横髪や後ろ髪が多いと横に広がってしまいまとまりがつきにくいですよね。しかし、ツーブロックにするとこんなにスッキリ感が出ます。トップは長めでスタイリングも簡単。

見た目もそれほど過激ではありません。初心者にもおすすめのスタイルです。

ツーブロックは小顔効果が期待できる

いっけんただのショートヘアーですが、横髪を耳にかけることでツーブロックにしていることがわかります。しかも、刈り上げは小顔効果もあるからツーブロックは女子に人気なのですね。

ボーイッシュなヘアースタイルだけど、女っぽいコーディネイトをすれば色気のある女性らしいカッコ良さが演出できます。

流行りの濡れ髪は毛先を遊ばせて

濡れ髪は男性にも色っぽいと高評価を得ていることを知っていますか?男性受けが良いならやらない手はありませんよね!ショートヘアーの濡れ髪は毛先を思いっきり遊ばせてみましょう。

ショートならではの躍動感が楽しめますよ。ミディアムやロングと違って短いから重くならないしスタイリングも簡単だし大人の色っぽさを演出できるのでおすすめです。

ワンポイントアクセントでおしゃれ感が増す

トップも短めでさらにボーイッシュなショートヘアーは、ワンポイントで色を入れるとおしゃれ感がグッと増します。

ピアスやネックレス、サングラスなどのアクセサリーや小物の使い方ひとつで女っぽさがも演出でき、カッコ可愛い女性に見えるのではないでしょうか。

知的な黒ボブは安定の人気スタイル

横髪と後ろ髪を刈り上げてのボブはいつの時代もできる人気のスタイルです。中身を刈り上げることで、髪質特有の変な癖が出ることがなく綺麗なボブスタイルを維持できるのが良いですね。

いっけんツーブロックとはわからないので初心者におすすめです。

前下がりボブで大人の色気を極める

ワカメちゃんを思い出させる前下がりボブは前髪を短くしても長くしても決まります。前髪のスタイルで自分好みに自由自在にアレンジできるのが魅力。

前から見ると女っぽさがあり、後ろから見ると刈り上げというアンバランスさが見る角度によっていろんな印象を与えられるのでおすすめです。

個性派ならパンキッシュショートで

パンクなベリーショートはパンキッシュショート。毛先を激しく遊ばせることで躍動感を与えられます。短いけどスタイリングには気を使う髪形です。

ベリーショートは長さがポイント!ミリ単位でも伸びると野暮ったさが出てしまいます。こまめなカットでいつもシャープな印象を与えましょう。

前髪はダブルバングが人気

前髪はパッツンにすることも流すこともできるダブルバングが人気です。内側を短く切り外側は長めにすることで2種類の前髪が楽しめます。その日の気分やコーディネイトで決められるのが良いですね。

無造作にしててもそれなりに可愛く見えるのがバングの魅力です。

ベリーショートでブレイクした芸能人

木村カエラ

様々な髪形をしている木村カエラさんですが、黒髪のベリーショートもこのようにとてもお似合いです。どんな奇抜な髪形でも似合ってしまうのはこの人ならではのこと。こんなオシャレなママが家にいるのですからお子さんもきっととてもオシャレな感覚を身に着けているのでしょうね。

剛力彩芽

黒髪ショートにしてからブレイクした剛力彩芽さん。最近は少し長めの髪形もするようになりましたが、やっぱりショートがとてもお似合いです。

剛力彩芽さんは、もともと小顔なのにベリーショートにしたことでさらに小顔が引き立ちスタイルも良く見えて得意のダンスもカッコよく見えますね。

佐藤栞里

いつも笑顔の佐藤栞里さんもショートヘアーがトレードマーク。まだ若いので色気や大人っぽさよりも元気はつらつ!な感じですね。

佐藤栞里さんのキャラクターからショートヘアーの元気部門1位って感じですよね。佐藤栞里さん自身の髪の毛の癖を自然に活かしたスタイルがとっても健康的に見えるショートヘアーです。

吉瀬美智子

吉瀬美智子さんもショートヘアーでブレイクした女優さんです。剛力彩芽さんにしてもショートにした途端にブレイクするなんて、それほど髪形って重要な部分だということがわかりますね。似合うことはもちろんですが、吉瀬美智子さんの魅力はまさしく色気を感じさせる大人のショートヘアーです。

新垣結衣

ガッキーこと新垣結衣さんもあの大ヒット作「逃げるが恥だが役に立つ」ではショートヘアーにしています。毛先が跳ねた寝ぐせスタイルも普通の人だとただの寝ぐせと思われますがガッキーだから可愛いと評判でした。

ショートは一辺倒でつまらないと思う人もこの長さならアレンジが効くのでおすすめです。

黒髪に抵抗があるならアッシュ系

黒髪に抵抗がある人はアッシュ系ブラックにしてはいかがでしょう?黒髪とは少し違った色味を出すので全くの黒髪よりも抵抗感が少ないと思われます。ではアッシュ系について説明していきましょう。

アッシュとは?

Q web

アッシュ系とはヘアカラーにおける色の表記のひとつです。 アッシュを直訳すると灰色となりますが、同じく灰色を意味するグレイが無彩色なのに対し、アッシュというとねずみ色や鉛色などのカラードグレイを意味します。 ヘアカラーのアッシュ系になると少し色合いが変わり、灰色がかったくすんだ感じの色みになります。

引用元:ホットペッパービューティー

アッシュによって黒髪に含まれる赤味を抑えてくれるためくすんだ色を出すことができます。それによってただの黒髪よりもオシャレな色合いになるので黒髪が苦手の人にもおすすめできます。

黒髪に近いアッシュの種類

黒髪に近いアッシュとは?
  • アッシュブラック
  • アッシュブルージュ
  • アッシュグレー

この3種が黒髪に近い色合いを持っています。特に人気なのはアッシュブルージュで、光が当たることでブルーの色を感じさせます。これがとても上品で日本人にはよく合う色だといわれています。

アッシュは色落ちが早いといわれていますが、アッシュブルージュは色持ちが良く色落ちした後も落ち着いた色に変化することも人気の秘密でしょう。

セルフで染める場合は市販のカラーにブラックやブルージュがあまりないのでグレー系がおすすめです。

黒髪が似合うか診断する

驚く女性

黒髪にしてみたけどなんだか似合わないと思った人は、パーソナルカラーを調べてみましょう。パーソナルカラーとは、肌の色や瞳の色のことでブルーベースの肌色が黒髪が似合う人といわれています。逆に黒髪が似合わないのはイエローベースの人。

黒髪が似合うかどうかが心配な人は事前に診断してから黒髪に挑戦してみてはいかがでしょう。

まとめ

風船と女性

黒髪が人気とはいえ、今でも茶髪だって根強い人気があります。流行にのっかるかそれとも自分に似合う髪色を選ぶのかは自分次第。どちらも自分に合う髪色や髪形を知ったうえで選ぶといいでしょう。

髪形はその人の印象を変えるばかりか人生を変えることもあるって知っていますか?髪を切った途端に彼氏ができたなんて話はよく聞きますから。それは、今までと違う自分にあなた自身の気持ちが変わったからかもしれません。

しかし、髪形を変えることで今まで着ていた洋服が着れなくなってしまうこともあります。髪形1つ変えるにしてもトータル的に考えてイメチェンする必要があるようですね。

その辺も考慮して素敵な黒髪ベリーショートにしてみてはいかがでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。