Large thumb 20200926211234066 500

ベリーショートに似合うファッションって?春夏秋冬のおすすめコーデをご紹介!

更新:2020.11.04

ベリーショートのヘアスタイルには、どんなファッションが似合うのか悩んでいませんか?今回は、ベリーショートに似合うコーデを、春夏秋冬の季節別にたっぷりとご紹介します。おしゃれに着こなすポイントもお教えするので、ぜひ読んでみてくださいね。

【春】ベリーショートに似合うおすすめコーデ3選

①パープルニット×デニムパンツ

パープルのVネックニットに、デニムパンツを履いた春ファッションです。コットン混のニットは、少しずつ暖かくなってくる春先にぴったりですね。きれいなパープルのニットは春らしく、女性らしさも演出してくれます。

ベリーショートの女性はボーイッシュに見られがちなので、女性らしさを出せるきれいなパープルのアイテムを、ぜひ積極的に使いましょう。春には特におすすめのカラーです。足元のローヒールパンプスをつま先の尖った形にすると、より女性らしさが出せますよ。

②袖コンシャスブラウス×黒スキニーパンツ

袖コンシャスなチェックのブラウスに、黒のスキニーパンツを合わせた春コーデです。袖の形に凝ったデザインがされている「袖コンシャス」の服は、女性らしさを簡単に演出してくれます。7分丈なら、暖かくなってくる春にぴったりですね。

明るい色のチェック柄のブラウスを選べば、より春らしい着こなしになります。春らしい明るめカラーは、女性らしさもプラスしてくれますよ。ベリーショートは髪型がボーイッシュに見えるので、ボトムスよりもトップスに女性らしいアイテムを持ってくるのがおすすめです。

③白ブラウス×ベージュサロペット

白のスタンドカラーブラウスに、ベージュのサロペットを合わせた春の着こなしです。白とベージュの春らしいコーデに、帽子や靴、バッグの黒がちょうど良い引き締め役になっています。

襟がレースになったブラウスは、1枚で上半身に可愛らしさを出せるので、ベリーショート女子におすすめですよ。ほかのアイテムがさほど女性らしいアイテムではなくても、ブラウスのおかげで、全体的に可愛いコーデにまとまっています。

【夏】ベリーショートに似合うおすすめコーデ3選

①黒リネンセットアップコーデ

麻混素材でできた、ノースリーブとパンツのセットアップを使った夏コーデです。オールブラックコーデでも、夏らしいノースリーブで肌見せをすると重たく見えません。

セットアップ自体はかっちりとした印象ですが、かご素材のバッグや露出部分の多いサンダルを合わせると、夏らしい抜け感がしっかりと出せます。ベリーショートの女性には、さっぱりとした大人っぽいファッションがよく似合うので、ぜひ真似してみましょう。

②ネイビーシャツ×ネイビーワンピース

シアーなネイビーのシャツに、ネイビーのノースリーブワンピースを重ね着した夏コーデです。暑いけれど日焼け対策をしたい夏には、長袖のシアーシャツがおすすめですよ。夏の暑い時期には濃色を避けがちですが、透け感があると夏でも重たく見えません。

ウエスト部分のギャザーが入ってスカートがふわっと広がったワンピースは、ガーリーな印象になります。ベリーショートの女性が着ると、ちょうど良くかわいらしい雰囲気になって、よく似合いますよ。

③黒ブラウス×黒パンツ

黒のブラウスに黒のきれいめパンツを合わせた、夏のオールブラックコーデです。ベリーショートの女性は首が長く見えるので、Vネックのブラウスは首がきれいに見えておすすめですよ。胸下にギャザーが入ってフリルになっているので、女性らしさもプラスできますね。アラサーになると隠したくなるお腹周りも上手に隠せます。

オールブラックコーデは、夏には重たく見えがちです。しかし足元をヌーディーなサンダルにしたり、首が広く開いたトップスを着たりすることで、程よく肌見せできて重くなりません。肌見せしてもベリーショートならセクシーになり過ぎないので、夏のオールブラックコーデの参考にしてみましょう。

【秋】ベリーショートに似合うおすすめコーデ3選

①グレーミックスニット×ホワイトパンツ

グレーベースのミックスニットに、真っ白のパンツを合わせた秋の着こなしです。グレーのニットはシンプルなものよりも、ミックスニットをチョイスすると、単調にならずおしゃれな秋コーデになりますよ。

秋はアウターを着ないことも多いので、いつもよりデザイン性のあるトップスを着るとおしゃれに見せられます。黒髪ベリーショートの女性には、黒や白、グレーを使ったモノトーンコーデが似合うので、ぜひ真似してみてくださいね。

②マスタードパーカー×デニムサロペット

マスタードカラーのパーカーに、デニム地のサロペットを合わせた秋コーデです。全体的にダボっとしたシルエットですが、ベリーショートは髪型がコンパクトなので、うまくバランスが取れます。大きめのサイズ感は、秋冬らしいほっこりとしたかわいらしさも出るので、ベリーショートのボーイッシュさを和らげてくれますよ。

マスタードカラーは、着こなしを一気に秋らしく見せてくれます。黄色ほど派手ではないので、大人の女性でも似合う色です。秋にはぜひ積極的に取り入れてみましょう。

③オレンジシャツワンピース×グレーレギンス

鮮やかなオレンジのシャツワンピースに、スリット入りのグレーのレギンスパンツを合わせた秋コーデです。オレンジカラーのシャツワンピースなら、一気に秋らしい着こなしになりますよ。シャツワンピースのインナーに、白のタートルネックニットを着れば、寒くなり始める秋にもしっかり防寒できます。

ハンサムショートの女性には、きれいめの服装がよく似合うので、ヒールのパンプスを合わせれば、かっこいい着こなしにまとまりますよ。レギンスパンツがフレアになっているので、ヒールパンプスをチョイスすることで、よりスタイルアップが見込めますね。

【冬】ベリーショートに似合うおすすめコーデ3選

①グレーパーカーワンピース×マスタードストール

グレーのパーカーワンピースを使った、冬らしい着こなしです。グレーのパーカーワンピースは、部屋着に見えないように、工夫して着る必要があります。首元にマスタードイエローのストールをぐるぐる巻きにすると、着こなしのポイントになっておしゃれに見えますよ。目線が上に向くので、スタイルアップも見込めます。

首元が温かいと体全体が温まるので、寒い冬にぴったりの工夫ですね。頭にニット帽をかぶるのも、冬コーデをおしゃれに見せる大切なコツです。丸い眼鏡とも雰囲気が合っているので、グレーのパーカーワンピースが、おしゃれな服装になりますね。

②ベージュワントーンコーデ

ベージュのミックスニットに、同じくベージュのワイドパンツを合わせた、きれいめの冬コーデです。バッグやパンプスといった小物も全てベージュで統一し、全身をベージュで揃えたワントーンコーデに仕上がっています。編み方の変化でボーダーに見えるニットなので、全身がワントーンでも単調に見えません。

トップスとボトムスで素材感を変えているのも、ワントーンコーデを成功させる秘訣です。ワントーンコーデは、色味を1色で揃えながらも、素材を変えたり色味に微妙な変化を付けたりすると、おしゃれに着こなせますよ。ベージュのワントーンは、冬におすすめの女性らしいコーデになります。ぜひ真似してみてくださいね。

③赤タートルネックニット×黒プリーツスカート

赤のタートルネックニットに、黒のプリーツスカートを合わせた、冬のトラッドスカートスタイルです。赤のタートルネックニットは、メンズをチョイスしてゆったりサイズにしています。メンズのニットを着る時には、色を可愛いカラーにすれば、女の子らしく着こなせます。赤は特に冬らしい色なので、おすすめカラーですよ。

ベレー帽やローファーは、冬のトラッドコーデによく似合う小物です。トラッドファッションはパンツスタイルもアリですが、ベリーショートの女性がするとボーイッシュになり過ぎることもあります。パンツよりもスカートをチョイスしたり、冬らしく女の子らしい赤を使ったりするように意識してみましょう。

ベリーショート女性がファッションをおしゃれに着こなすポイント

①思い切ってフェミニンなアイテムを着てみる

カジュアル派のベリーショートの女性なら、思い切ってフェミニンなファッションをしてみるのが、おすすめのおしゃれポイントです。ベリーショートという髪型は、ボーイッシュに見られがちです。ボーイッシュに見られるというポイントを逆手にとって、可愛らしい服装をしてみましょう。

ギャザーやフリル、レースなどを使った服装をしても、髪型がかっこ良さをプラスしてくれるので、甘辛ミックスのようなファッションになります。また、ベリーショートにふわっとしたスカートも似合います。可愛らしくなり過ぎないので、大人の女性でもフェミニンコーデを楽しめますよ。

フェミニンなコーデに興味が出てきた人は、ぜひ下の記事も併せて読んでみてください。20代から30代の女性におすすめのフェミニンブランドを、プチプラに限定してたくさんご紹介しています。ぜひ参考にして、ベリーショートでフェミニンコーデを楽しんでみましょう。

②ボーイッシュコーデには女性らしさをプラスする

ベリーショートの女性がボーイッシュな服装をするときには、女性らしさをプラスするのが大切なポイントです。例えば、女性らしいデザインのバッグを持ったり、大きめのイヤーアクセサリーをしたりするのがおすすめです。リップメイクにポイントを置いて、服装以外の部分で女性らしさを出すのも良いでしょう。

ベリーショートの女性は、大人っぽい雰囲気が出やすいのもポイントです。ボーイッシュコーデでも、大人っぽさや女性らしさを意識すると、ファッションに大人ならではの余裕感が生まれます。「大人だけれど、あえてボーイッシュな服装をしている」という雰囲気にすると、おしゃれな着こなしになりますよ。

③すっきり見えるよう意識する

ベリーショートの女性が服装をおしゃれに見せるには、すっきりとした着こなしを意識するのも重要なポイントです。特に黒髪のベリーショートの場合、大人っぽいスタイリッシュなファッションが似合います。色をあまり多用せず、2~3色でシンプルにまとめると、かっこいい服装に仕上がりますよ。

20代後半から30代前半の女性なら、かっこいいモノトーンファッションもおすすめです。もちろん、小物やアクセサリーを女性らしいものにして、女らしさをプラスするポイントは忘れないでくださいね。大きめのピアスや揺れるピアス、華奢な腕時計などがおすすめですよ。

ベリーショートに似合うおすすめの服装とは?

①シンプルなコーデ

ベリーショートの女性には、シンプルなファッションがおすすめです。さっぱりとした髪型と同じように、潔くさっぱりとした服装がよく似合います。シンプルな服装をするときには、アイテムの素材にこだわると、上質感が出て大人っぽく仕上がります。上質なツヤやとろみのある素材がおすすめです。

シンプルな着こなしの場合には、コーデのポイントになる部分を作りましょう。アクセサリーや腕時計など、小物で目を引くポイントを作ると、よりおしゃれにまとまりますよ。

ベリーショートに似合うシンプルなコーデをもっと知りたいと思った人には、以下の記事がおすすめです。色味を抑えた冬のシンプルコーデが、スカートコーデもパンツコーデもたくさん紹介されています。きっと参考になるので、ぜひ読んでみてくださいね。

②フェミニンなワンピースコーデ

ベリーショートの女性には、フェミニンなワンピースファッションもおすすめです。ボーイッシュな髪型と相反するような、女性らしいワンピースが実はよく似合います。

ワンピースの甘さを髪型が弱めてくれるので、甘過ぎず辛過ぎない、ちょうど良い甘辛ミックスコーデにまとめられますよ。似合わないと敬遠せず、ぜひ花柄やフレアのワンピースにもチャレンジしてみましょう。

③大人っぽいスカートコーデ

ベリーショートの持つ雰囲気を生かしたスカートコーデなら、かっこ良さを意識するのがおすすめです。カジュアル派なら、甘辛ミックスでフェミニンなスカートコーデも良いですが、きれいめ派にはかっこいい着こなしが似合います。

スカートの形をタイトスカートにしたり、爪先の尖ったパンプスやブーツを履いたりすると、かっこ良くまとまります。アクセサリーで女性らしさをプラスすると、大人っぽい上品なコーデになりますよ。

ベリーショートに似合うファッションでおしゃれをもっと楽しもう

ベリーショートは、ボーイッシュに見られがちな髪型です。髪型の雰囲気を生かしてかっこ良いコーデにしても、逆手にとってフェミニンなコーデにしても、大人の女性ならどちらもよく似合います。ご紹介した春夏秋冬別おすすめコーデを参考にして、ぜひベリーショートとファッションのコラボレーションを楽しんでくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

頑張った分だけ美味しくできるところが面白く、料理することが好きです。自分の料理で人をもてなすのも大好きなので、そんな気持ちで誰かの役に立てるような記事を執筆していきます!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。