Large thumb shutterstock 517365208

魚顔の女性の特徴15選!モテるメイク術や美人芸能人もご紹介!

更新:2020.07.07

女性の顔にはいろいろな種類の顔がありますが、ここでは魚顔の女性の特徴を見ていきます。魚顔とは、少し目が離れている顔が想像つきます。魚顔で悩んでいる女性もメイクをすることで、モテる美人女性に変身できます。魚顔の女性の特徴や、モテる動物顔メイク術、相性&美人芸能人もまとめてみました。



魚顔とはどんな顔?

魚顔の特徴:守ってあげたい童顔系

花に囲まれた女性

魚顔と聞いてピンと来る人は少ないかもしれませんが、魚顔女子は個性的なのにどこか守ってあげたいと思わせてしまう男性にモテる顔の代表選手です。例えば猫顔ならちょっぴりきつめのアーモンド型アイズが小悪魔っぽい魅力だし、犬顔女子はくりくりした目が人懐っこくて妹タイプの魅力があります。

対して魚顔はどちらかというと童顔で親しみやすく、話してみたいと思わせるような魅力を持っています。魚類というと美人とは程遠いイメージをついつい持ってしまいがちですが、実はキュートさと個性を併せ持つ万能選手。個性的なのにキツい感じがしないのは魚顔が童顔なせいです。

どことなく守ってあげたい!と思わせるその幼い面影と個性がまじりあい、さらにはメイクで美人系にもキュート系にも変身できてしまう振り幅の大きさも魚顔の大きな特徴です。

魚顔の特徴:のっぺり顔なのにモテる!不思議な魅力

頬杖をつく女性

魚顔の大きな特徴はやや離れた目ともう一つ、「顔の凹凸が少ない」とことがあげられます。凹凸が少ないのっぺり顔は日本人に多く平凡な印象になりがちなのですが、のっぺりな動物顔の中でも魚顔は個性派に分類されます。

個性的な顔というと男性からすればちょっと近寄りがたい雰囲気では?と思ってしまいますよね?しかし魚顔ののっぺりしたところには幼さがあるので、個性的なのにどこか甘めの魅力がが漂うところが特徴的です。実はそこが魚顔は動物顔の中でもモテる!と言われる所以で、日本人ウケする顔と言えるでしょう。

魚顔の女性の特徴15選

魚顔女性の特徴①目が離れている

魚顔女性の一番の特徴は「離れた目」です。いわゆる遠心顔とも言われますが、魚顔の女性は少し目が離れています。遠心顔の反対である求心顔には美人が多いのですがどこかきつい印象があるのに対して遠心顔の魚顔女性は目が離れていることで幼さが残りどことなく柔らかい印象を与えます。

魚顔女性の特徴②鼻が低い

寝転ぶ女性

魚顔女性の特徴は鼻が低いところです。魚顔女性は童顔なのですが、鼻が低いところも童顔を際立たせている一因です。鼻が低いといっても魚顔女性の鼻は団子っ鼻やへちゃげた鼻ではなく、ちょこんとした感じ。漫画でいうとチョンと点で書かれるような子供顔です。

魚顔女性の特長③顔が横広

眼鏡の女性

動物顔にはいろいろな輪郭の特徴がありますが、魚顔女性の輪郭の特徴は横広なところです。典型的な美人顔は面長と相場が決まっているので魚顔の女性は自分の輪郭にコンプレックスを抱くことも多いのですが、どことなく守ってあげたくなるのはこの輪郭のおかげでもあります。

横広だからといって顔が大きいというわけではないので、コンプレックスに感じる必要はありません。このタイプの女性はショートヘアもよく似合うのでいろいろなヘアスタイルに挑戦でき、魚顔の女性はおしゃれな人が多いのも特徴的です。


魚顔女性の特徴④おでこが広い

カラータイルの前で笑う女性

魚顔の女性はおでこが広いのも特徴の一つです。おでこが広い人は社交性に優れ知性が高いと言われます。またとても女性らしい特徴があるため異性によくモテる顔ともいえるでしょう。魚顔女性はおでこが広いので前髪をあげると知的に、前髪を重めにおろすと横広の顔も手伝ってとても個性的に変わります。

このように髪型で印象をガラリとかえることができるのもおでこが広い魚顔女性の特徴です。ポンパドールも似合うので、魚顔女性はヘアアレンジが自由自在に楽しめます。

魚顔女性の特徴⑤口が前に出ている

口紅を塗る女性

魚顔女性は少し口が前にでているところも特徴的です。魚を思い浮かべるとイメージは湧きやすいですが、魚って口がとがっていますよね?そこから魚顔女性も口が前に出ていると言われます。美人の黄金比は鼻とアゴを線で結ぶと、その線上に横から見て口がおさまるものだと言いますが、魚顔女性の場合は若干前に出ています。

ただ、日本人の多くは口が前に出ているので魚顔だからと気にする必要はありません。魚顔は凹凸が少ないのっぺり顔で口が前に出ているので、個性的とは言えとても日本人らしい顔だといえます。

魚顔女性の特徴⑥口が大きい

指をさす女性

魚顔女性は口が大きいのも特徴的です。唇の厚さはあまり関係ありませんが、大きく開く口はとても特徴的で魚顔女性を個性的に見せるポイントです。大きく開く口は屈託のない性格を表しているので、会話をする相手に警戒心を持たれにくく人に好かれる傾向があります。

魚顔女性の特徴⑦表情豊か

風に髪がなびく女性

魚顔女性の顔の特徴に口が大きいことがありましたが、そのため大きな口をあけて喋ったり大きな口で笑ったりするととても表情豊かにみえます。魚顔女性が社交的で親しみをもたれやすいという特徴は表情豊かな魅力からきています。

前に出てぐいぐい人を惹きつけるようなカリスマ性はありませんが、表情豊かで親しみのもてる魚顔女性は癒し系の魅力たっぷりでそこにいるだけでほっとしてしまうような感じがあります。

魚顔女性の特徴⑧ベビーフェイスでメイク映えする

メイク道具

魚顔女性はのっぺりとした顔なのに顔のパーツが大きいので、とてもメイク映えします。アイラインやシャドーの入れ方次第でかなり顔の印象を変えられるので、メイク次第で美人顔にも個性的にもキュートな仕上がりにもすることができます。

すっぴんメイクだと幼さが漂い癒し系になりますが、離れた目を強調するメイクにするとより個性的になりますし逆に求心顔メイクを意識するとシャープな美人顔にすることもできるので、シーンによってメイクを変えるのが魚顔女性にはおすすめです。

魚顔女性の特徴⑨男性にモテる!


ハートとスマホ

魚顔女性は男性にモテるというのはもはや定説です。魚顔女性は守ってあげたくなる男の保護本能をくすぐる幼さと、女性の可愛さを併せ持つ顔。若干個性的な顔立ちの人も多いので確かに万人受けするタイプではありませんが、キュートで親しみやすいので話しかけやすくいつの間にか好きにさせてしまうという特徴があります。

魚顔女性の特徴⑩感受性が強い

深呼吸をする女性

魚顔女性がモテるのはそのキュートな顔だけではなく、とても感受性が強く人の気持ちを読むのが得意だからという特徴に所以するところもあります。魚顔女性は積極的なタイプというよりはどちらかというと受け身で周りの空気を読むのがとっても得意です。

周りの空気を読むことがとても得意なのでグループの中にいて力を発揮するタイプですが、感受性が強く自分からグイグイ動くタイプではありません。周りの空気を読みすぎて損をすることもあるので、ある程度ドライになることを覚えるのも大切です。しかし癒し系ポジションであることは確かです。

魚顔女性の特徴⑪甘え上手

バックハグをする女性

魚顔女性は恋愛上手の甘え上手です。目が離れていてのっぺりした顔は年よりも幼く見え、相手の警戒心を簡単にとっぱらってしまいます。さらに大きな口は表情豊かで、ニッコリ笑って視線を送られると男性はつい「かわいいなぁ」と思ってしまい、さらにはつい頼られたくなってしまうようです。

魚顔女性が意図して甘えようとしていなくても、頼られたいという男性側の本能をどこかくすぐるようで結果「甘え上手」と言われるのです。甘え上手な女性は男性からモテるので、魚顔女性は相手を無防備にさせてしまうそのキュートな顔のおかげで得することが多いでしょう。

魚顔女性の特徴⑫個性的な顔立ちなのに甘めテイスト

ピンクシャドー

魚顔女性は目が離れているのでどちらかというと個性的な顔なのですが、その顔立ちは個性的なのにきつさが全くない甘めテイストです。甘めの顔は横幅が広い顔に離れた目が大きな原因です。

個性的な顔立ちの女性はつい男性から敬遠されがちなのに対して、なぜか魚顔女性だけは男性からモテるのはどこかかわいらしい甘めの顔がその理由でしょう。

魚顔女性の特徴⑬テッパン眼鏡女子

眼鏡

魚顔女性の特徴を語るときに、眼鏡がとても似合うという点を忘れてはいけません。今は眼鏡男子、眼鏡女子といって眼鏡をかけている人がモテる傾向にありますが、魚顔女性はとにかく眼鏡が似合います。眼鏡にはいろいろなデザインがありますが、どんなデザインの眼鏡もなんなく着こなせるのが魚顔女性の特長です。

顔が横広で目が離れている魚顔女性はそこがチャームポイントでもあるのに、コンプレックスに感じる人も多いようです。しかし眼鏡をかけると目が離れている特徴が緩和されるので、コンプレックスだと思っている人には眼鏡はおすすめです。

しかも魚顔の童顔も眼鏡をかけると大人っぽくなるので、魚顔の印象をガラリとかえることができるので魚顔女性にとって眼鏡は便利アイテムです。また個性的な顔立ちなのであえて個性派の眼鏡を選んでもかっこよく決まります。魚顔女性と眼鏡の相性はとても良いのです。

魚顔女性の特徴⑭放っておけないアンニュイな色気がモテる


壁にもたれかかる女性

魚顔女性の特徴の一つに放っておけないアンニュイな色気があります。大きな目は美人の印。魚顔女性の離れた目は個性派美人で、大きな口はどこか色気を感じさせます。個性的で一見男の子ウケしない顔立ちの魚顔ですが、どことなく漂う色気は男性からの注目を集めるのです。

魚顔女性の色気はガツガツした肉食系の色気ではなく、どちらかというと草食系の色気。幼い印象の魚顔女性の顔はどことなく隙があるように見えるのですが、その隙が魚顔女性の色気の正体です。童顔なのについドキっとしてしまうのは魚顔女性ならではのチャームポイントです。

魚顔女性の特徴⑮人の懐に入るのが上手

仲良し女性3人

魚顔女性は人の懐に入るのがとても上手です。魚顔女性の顔はキュートで親しみがもてるので男性からも女性からも人気があります。相手に警戒心を抱かせないので気が付いたら人の懐にちゃっかり入っているのも魚顔女性の真骨頂。

なんとなくかわいいから許しちゃうと思わせるのは表情豊かな笑顔と童顔な顔が大きく影響しているのでしょう。決して狙っているわけでなく自然体でいることも人に警戒心を抱かせない特徴なのではないでしょうか?

魚顔の女性の特徴を活用したモテる美人メイク術

キリっとアイラインで美人メイク

メイクをしてもらう女性

魚顔女性はパーツパーツが大きく特徴的なのでとてもメイク映えする顔です。特徴的な離れた目はコンプレックスに感じる人も多いようですが、これはアイメイクでどうにでも変わります。

コンプレックスだと思っている人には黒目の上に丸く濃くアイラインを引き、さらに目頭に切開ラインを入れることで離れた目を中央寄りに見せられます。またアイラインをあえて目じりにくっきり入れると個性派美人メイクを楽しむこともできます。

暖色系カラーメイクでふんわりとした美人の色気を演出

アイシャドーパレット

魚顔の魅力の一つである色気をさらに演出したいのなら、暖色系のアイシャドーを活用しましょう。やはり魚顔のチャームポイントは「目」なので、アイラインをペンシルでぼかしその上から暖色系のシャドーを入れると目がウルっと見え、ほろ酔いのような色っぽい美人を演出することができます。

ハイライトを顔の中心に

ハイライトを入れる女性

魚顔女性の特徴は顔が横に広いところですから、メイクするときにはなるべく他人の視線を中央に集めるようにするのがポイントです。そこで活用したいのがハイライト。ハイライトを顔の中央に入れることで他人の視線を顔の中央に集められるため横広の輪郭が緩和されてみえます。

ノーズシャドーを入れて鼻筋にハイライトをもって来て、スッとした美人鼻に仕上げるのもおすすめです。魚顔女性のメイクは求心顔をイメージするとより分かりやすいので参考にしてみてください。

魚顔の女性と相性の良い動物顔は?

魚顔女性と良い相性の動物顔:コアラ

魚顔女性と相性が良い動物顔は「コアラ」です。コアラ顔の男性はコアラのイメージそのものでまさに癒し系。どちらかというとおっとりしているのですが女性の色気にはコロっと弱いのもコアラ顔男性。魚顔女性の天然な色気にはめっぽう弱いのです。

魚顔女性と良い相性の動物顔:キツネ

空気を読むのが得意でどちらかというと受け身な魚顔女性には積極的で行動派のキツネ顔男性もおすすめです。少し振り回されるところは否めませんが、刺激的で正反対の魅力を感じてしまうでしょう。

魚顔の美人・イケメンの芸能人や有名人は?

魚顔のイケメン男性芸能人や有名人は誰?

女友達と映画鑑賞

個性がウリの芸能界は魚顔が活躍できるまさに期待の場所です。特に今は魚顔がある意味トレンドなのでイケメン芸能人や有名人にはセンターで活躍する人気者が多数います。

魚顔のイケメン芸能人・有名人

  • 玉森裕太(キスマイ)
  • 窪田正孝(俳優)
  • 菅田将暉(俳優)

魚顔の美人女性芸能人や有名人は誰?

はてなに囲まれた女性

魚顔の美人な女性芸能人・有名人もたくさんいます。魚顔の美人女性芸能人を挙げてみるとカリスマ性のある魅力的な人が多いのが分かります。

魚顔の美人女性芸能人・有名人

  • 安室奈美恵(ミュージシャン)
  • 佐藤栞里(モデル・タレント)
  • きゃりーぱみゅぱみゅ(アーティスト)

魚顔の女性の特徴を活かして幸せな人生を手に入れよう!

寝っ転がる笑顔の女性

魚顔女性は個性的な顔立ちにコンプレックスを抱えている人もいますが、今は魚顔が来ている時代!カッコイイ、かわいい!と言われる人気芸能人も魚顔の美人・イケメンがたくさんいます。ちょっぴり個性的で色気のある魚顔は隠すよりも絶対にウリにすべきです。

男性にモテる顔なのでその特徴を大いに生かして幸せな人生を手に入れましょう!また魚顔に近いカテゴリーに亀顔もあります。亀顔の特徴も一緒に読んでみると自分がどちらのタイプなのか分かりやすいので参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。