INDEX

モテる料理男子の特徴や性格6選!

モテる料理男子の特徴・性格①無難な食材で作れる

モテる料理男子は、日常的によく使う食材でパパッと料理を作ることが出来る人です。料理を始めた男性の中には、モテるために凝った食材で難しい料理を作ろうとしますが、女性からしたらその行為はNGです。それよりも、スーパーに売っているような食材を使って家庭料理を作れる人のほうがモテます。

モテる料理男子の特徴・性格②趣味程度に作れる

先ほども言ったように、あまりにも凝った料理は女子ウケはあまり良くありません。そのため、趣味程度に軽く料理をする程度の料理男子のほうがモテる傾向にあります。肉じゃがやカレーなど、手間をかけずとも作れるモテ料理を知っているとポイントが高いです。

モテる料理男子の特徴・性格③料理の自慢をしない

女性に引かれてしまう料理男子の多くは、自分で作った料理を必要以上に自慢する特徴が見られます。せっかく美味しく作れても、自慢をすることによって女性からのイメージは下がってしまうでしょう。モテる料理男子になるためには、謙遜する控えめな性格も重要です。

料理の自慢がNGと言っても、インスタなどのSNSに上げる程度ならセーフです。むしろSNSにアップすることで、インスタ女子から熱い視線をもらえるかもしれません。

モテる料理男子の特徴・性格④手際がいい

モテる料理男子の特徴は、なにも美味しい料理を作れるだけではありません。手際が良く、複数の工程を同時にサッとこなせる料理男子が、女性が一番キュンときてしまうポイントと言えるでしょう。

今は便利な調理器具がたくさんありますが、モテる意味では千切りや皮むきなどは包丁を使ってやるのがおすすめです。上手くできるようになれば、本当に料理が上手い男性なんだと女性から一目置かれること間違いなしですよ。

モテる料理男子の特徴・性格⑤買い出しから片づけまですべてやる

料理男子は料理は作りますが、買い出しと後片付けは他人任せというパターンが目立ちます。これは、女性からするとかなりのマイナスポイントなるので、モテる料理男子になるには一から十まですべて自分でこなせるようになりましょう。

もし後片付けなどが苦手という人がいたら、料理をする前に一言断りを入れておくと評価は下がりにくいでしょう。それでも、片づけなどは積極的に手伝う姿勢を見せることが大切ですよ。

モテる料理男子の特徴・性格⑥相手のことを想って作れる

モテる料理男子は、相手の女性のことを考えられる思いやりのある性格をしています。ここで言う相手のことを思いやれる人とは、相手の分まで作るだけではなく、栄養状態や味の好みなども考えられるという特徴を指します。モテることを重視したい人は、自分の好みよりも相手を優先してみると良いかもしれませんね。

モテる料理男子の特徴・性格⑦料理のレパートリーが広い

モテる料理男子には、作れる料理のレパートリーが広いという特徴もあります。やはり料理が出来ると言っても、いつも同じような料理ばかりでは女子ウケはあまり良くはありません。和洋中、あらゆるジャンルの料理が作れると、女性から羨望のまなざしで見られますよ。

一からレシピを考えて作るのは大変だという人は、余りものや保存がきく料理のレシピを知っておくと便利です。以下の記事で肉じゃがのリメイクレシピや保存食の作り方をご紹介するので、ちょっとずつレシピを増やしていきましょう。

モテない料理男子の特徴や性格4選!

モテない料理男子の特徴・性格①料理に口出しをする

モテる料理男子とは反対に、モテない料理男子の特徴として多く挙がるのが、女性の作った料理や外食でいちいち口を出す人です。料理を作っているだけなら問題ありませんが、自分で作った料理を批判されては女性はたまったものではありません。また、外食で出た料理にもいちいち難癖をつける人は嫌われやすいです。

モテない料理男子の特徴・性格②食材のこだわりが強い

男性は一つの物事に強いこだわりを持つ性格の人が多いですが、それは料理でも同じです。モテない料理男子は、非常識なほど高価な食材を買ったり、手抜き料理を嫌って何でも一から作ろうとします。こうした性格の料理男子は、女性側からすると面倒くさいと思われていることも多いです。

こだわりが強いことは悪いことではありませんが、場合によってはマイナスに働くこともあります。もしかしたら当てはまっているかもと思う人は、以下の記事のこだわりが強い人の特徴と照らし合わせてみてください。

Small thumb shutterstock 523505680
関連記事 こだわりが強い人の特徴!メリット・デメリットがある性格を紹介!

“こだわりが強い人の特徴”とはどういうものがあるでしょうか?そんな性格

モテない料理男子の特徴・性格③料理が苦手な女性を馬鹿にする

モテない料理男子で特に嫌われやすい特徴が、料理下手な女性を小馬鹿にすることです。料理に限らず、どんなことでも馬鹿にされると良い気分にはなりませんが、恋愛という意味ではこの特徴は致命的です。特に、「料理=女性がするもの」という意識がある人は要注意ですよ。

モテない料理男子の特徴・性格④料理に関するうんちくが多い

料理男子の中には、たまに食材や栄養バランスなど食事のあらゆる点においてうんちくを言う人がいますが、モテない料理男子の典型的なパターンなので注意が必要です。ある程度知識を述べるのは女性側から賢い人に見られますが、度が過ぎるとただのうるさい人になるので覚えておきましょう。

モテない料理男子の特徴・性格⑤たまにしか作らないのにドヤ顔をする

毎日料理をするわけでもないのに、たまに作っただけでドヤ顔をする男性は、女性から「自称料理男子」と呼ばれてしまうかもしれません。料理のレパートリーが多い人なら嫌がられることは少ないですが、1、2品程度しか作れないのにドヤ顔をする人はモテない料理男子と認定されてしまうでしょう。

料理男子のモテ料理やレシピは?

料理男子のモテ料理・レシピ①ポークカレー

材料
  • カレールー(市販のもの)
  • にんにく(1かけ)
  • じゃがいも(3・4個)
  • にんじん(1本)
  • たまねぎ(中1個)
  • コーン(1缶)
  • コマ切れ豚肉(300g)
レシピ
  1. 細かく切ったにんにくを鍋で炒めます。
  2. にんにくの香りが出たら、肉とたまねぎを炒めます。
  3. たまねぎがしなってきたら、にんじんとじゃがいもを炒めます。
  4. 材料がしんなりするまで炒めたら、材料が少し隠れるくらいまで水を入れて煮ます。
  5. にんじんが箸が通るくらい柔らかくなったら、火を止めてカレールーを入れます。
  6. 最後にコーンを入れて一煮立ちさせれば完成です。

スパイスからカレーを作っても良いですが、張り切りすぎると引かれてしまうので、最初は市販のカレールーを使ったほうがモテ料理として最適です。にんにくは隠し味なので、好みで入れる入れないは調節しましょう。モテ料理としてのカレーは、コーンを入れたほうが女性ウケが良いのでおすすめですよ。

料理男子のモテ料理・レシピ②パラパラ黄金チャーハン

材料
  • ご飯
  • 卵(2個)
  • ねぎ(4分の1本)
  • チャーシュー(適量)
  • しょうゆ(適量)
  • 塩・こしょう(少々)
  • サラダ油(大さじ1)
  • 中華スープの素(大さじ1)
レシピ
  1. 深めのボールに卵2個を割り、少し冷ましたご飯を入れてよく混ぜます。
  2. 熱したフライパンにサラダ油を入れて強火でご飯を炒めます。
  3. 卵入りご飯が半熟になるくらいまで炒めたら、ねぎやチャーシューを入れます。
  4. ご飯がパラパラになるまで炒め、しょうゆや中華スープの素を適量入れます。
  5. 最後に塩こしょうで味を調えたら完成です。

チャーハンは家で作るとなかなかパラパラになりませんが、このレシピならIHでも簡単にプロのような黄金チャーハンが作れます。意外と体力を使うチャーハンは、上手く作れたらきっと女性から喜ばれるモテ料理に変身すること間違いなしです。

上記のレシピでは分かりづらいという場合は、以下のサイトも参考にしてみましょう。また、チャーハン作りに参考になる具材やレシピが紹介されている記事も併せてチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 323107886
関連記事 チャーハンのおすすめ具材25選|定番&変わり種のレシピ・材料は?

いつも同じになってしまうチャーハンの具材。定番から変わり種まで、おすす

料理男子におすすめのプレゼントは?

料理男子におすすめのプレゼント①エプロン

手軽にプレゼントできるアイテムとしておすすめなのは、料理グッズの定番であるエプロンです。人によってはエプロンなしで料理する場合もありますが、女性的にもエプロンをきちんとして料理してほしいですよね?女性側も料理をする場合は、男女兼用のエプロンをプレゼントするとシェアできるので便利ですよ。

料理男子におすすめのプレゼント②まな板

料理をする際に欠かせないまな板も、料理男子へのプレゼントにおすすめのアイテムです。男性はデザイン性から入る人も多いので、カフェで使われているようなおしゃれなまな板をプレゼントすると喜ばれるかもしれませんよ。

料理男子におすすめのプレゼント③包丁

こだわりの強い料理男子には、少し高めですが包丁をプレゼントするのがおすすめです。包丁は人によって使い勝手に差が出るので、できれば男性も一緒にお店に連れて行ってあげると良いでしょう。名前を彫るサービスで、料理男子に世界に一つだけのマイ包丁をプレゼントするのもイキですよ。

料理男子におすすめのプレゼント④鍋・フライパン類

消耗品ですが、買うとそれなりに値段のする鍋やフライパンをプレゼントしてあげると、料理男子もきっと喜ぶことでしょう。鍋やフライパンはデザイン性も大事ですが、それよりも使い勝手が何より重要です。焦げ付きにくさ、重さ、鍋の種類などを考えながらアイテムを選ぶようにしましょう。

この他にも、料理男子へプレゼントするべきおすすめアイテムはたくさんあります。以下の記事では、料理男子も心躍るアイテムがたくさん紹介されているので、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 518547550
関連記事 便利すぎる!ニトリのおすすめキッチンアイテム15選【ランキング】

家具や生活用品などが手頃な価格で豊富に揃うニトリでは、便利でお洒落なキ

モテ料理をマスターしてモテる料理男子になろう!

モテる料理男子になるには、ただ美味しい料理が作れるだけでは不十分です。傲慢にならない性格や女性ウケの良いモテ料理を意識して、男性からも女性からも尊敬される料理男子を目指しましょう。そして女性側も、この記事を参考にパートナーを素敵な料理男子へと変身させましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。