Large thumb shutterstock 523505680

こだわりが強い人の特徴!メリット・デメリットがある性格を紹介!

更新:2019.09.02

“こだわりが強い人の特徴”とはどういうものがあるでしょうか?そんな性格だからこそのメリット・デメリットも必ずあります。周りのこだわりを持った方との付き合い方の参考にして欲しい!こだわりが強い人の特徴についてまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



こだわりが強い人の特徴・メリット・デメリットをご紹介!

こだわりが強い人って周りにいませんか?

こだわりが強い

あなたの周りに強いこだわりを持った人はいませんか?考え方、思想、仕事、趣味、生活スタイル…こだわる部分は様々でしょうが、世の中にはこだわりを持つ人が男女問わずいます。何か影響を受けたり、歳が経つにつれて考えが偏ってきた、キッカケもいろいろあるでしょう。そんなこだわりが強い人の特徴をまとめてみました。

そんな性格だからこそのメリット・デメリットがある!

メリット・デメリット

こだわりが強い性格だからこそのメリット・デメリットがあるんです。何も考えずに生きている、とくにこだわりを持っていない、そんな人よりは素敵に見えるかもしれません。でもこだわりが強い性格だから融通が利かないところも…。こだわりが強い人のメリット・デメリットとはどんなものなのでしょうか?

こだわりが強ければ強いほど付き合い方が分からない…

分からない

「こだわりが強い人」は独特でワガママな印象もあります。一緒にいるのは楽しい、異性だったら魅力的で恋愛感情を持っている…仲良くなりたいんだけど…。どう付き合っていったらいいかお悩みの方も多いのではないでしょうか?そんなこだわりが強い人との付き合い方もまとめてみました。ぜひ参考にしてください。

“こだわりが強い人”はある意味“オタク”と同じような要素があります。そこでオタク女子の特徴とオタク女子の恋愛についてまとめた下記記事もぜひ参考にしてください。

こだわりが強い人の特徴ってどんなもの?

こだわりが強い人の特徴1.自分のルールがある

ルール

とくに食事や生活スタイルにこだわりを持つ人には自分のルールがあります。オーガニックなものしか口にしない、毎朝〇時には起床して運動するなど…。食事などのこだわりが強い人は一緒に過ごしたくても、行きたいお店に一緒に行けなかったり、そのときの気分で臨機応変に行動できなかったりします。

こだわりが強い人の特徴2.頑固な性格

頑固

こだわりが強い人の特徴として性格が頑固な人が多いです。とくに自分がこだわりを持っていることに対しては“絶対的”は気持ちを持っているのでそれを否定されたりすれば激しく怒ってしまう恐れがあります。融通が利かない面があるので余裕がなく一度怒れば二度と許してくれないかもしれません。

こだわりが強い人の特徴3.完璧主義


完璧主義

こだわりがあるからこそ完璧にしたいと思うのでしょう!こだわりが強い人は“完璧主義”です。自分が思うこだわりに当てはまらなければ満足しない、自分が納得するまで努力をし続ける。仕事や作品などにおいてはクオリティの高いものができていいし、天才的でこだわりの詰まったものが出来上がるでしょう。

こだわりが強い人の特徴4.他人に興味がない

興味がない

こだわりが強い人の特徴として、偏ったものにしか興味が持てない傾向にあります。そうなれば他人に興味が持てなくなるでしょう。こだわりに関係ないものや人には関心がありませんから、誰が何をしていようが関係ない。恋人や仲のいい友達の場合はこちらの変化などに気付いてもらえず寂しい思いをするかもしれません。

こだわりが強い人の特徴5.妥協ができない

妥協

こだわりを持ったものに対しては一切の妥協ができない人がほとんどでしょう。自分が思うことが絶対ですから、それ以外の物は受け入れられないんです。人生においてすべてが自分の思い通りにいくことはありません。その度に妥協ができないと感情のコントロールが難しく本人も周りの人も大変になるでしょう。

こだわりが強い人の特徴6.一途

一途

こだわっているものに対しては「一途」なんです。こだわりにはブレることがなく真摯に思っています。ひとつにこだわっているからこそ、ほかの物に興味が沸かず一途になるんでしょうね。一途でときにはこだわりに対して異常に依存してしまうことあります。そうなれば生活に支障をきたす場合もあるかもしれません。

こだわりが強い人の特徴7.協調性がない

協調性がない

こだわりが強い人の特徴は「自分が正しい」「自分の考えることが絶対」と思っているので、他人の意見を受け入れる器がないんです。学校や職場などでは協調性がない印象を持たれてしまいます。自分から歩み寄ることはしないし、受け入れられなくても気にしないので理解者が介入してくれない限り他人との溝は埋まらないかも。

こだわりが強い人の特徴をみて周りの人はどう思う?~メリット~

メリット①自分を持っていて魅力的に見える

魅力的

こだわりが強い人の特徴“は人とは違う特別な感性を持っている”ことです。それは個性的で独創的で…とくに異性なら魅力的で素敵に見えるでしょう。女性なら一度は平凡な普通の男性より、個性的で特別感のある男性に憧れたことがありませんか?自分の持つこだわりについて語っている姿をドラマチックに感じるかも。


メリット②秀でた才能を持っている場合が多い

才能

ひとつのことにこだわりを持つことによって、秀でた才能が芽生えることがあります。逆に才能があるから“こだわり”を持ってしまうのか…。こだわりが強い人は天才肌の人が多いかもしれません。どんなことでも特別な才能がある人は魅力的で人の関心を集めます。そんな人が恋人だったり、友達だったら自慢になるでしょう。

メリット③集中力がある

集中力

こだわりが強い人の特徴として人よりも集中力が高いことが多いです。こだわっているからこそ、そのことに夢中になって周りが見えないくらい集中力を高めるでしょう。何かに熱中する姿は魅力的に映るのでこだわりが強い人のメリットと言えるのではないでしょうか。

メリット④こだわりを持っているものに対しての知識が豊富にある

知識

こだわりが強いものに対して、調べたり勉強することで豊富な知識を得ることになります。かなり偏った知識であっても、何かひとつでも人より詳しいものがあるのはかっこいいです!こだわりのものについて話している姿は博学に見えます。はじめは興味がなくてもその知識量に圧倒されて素敵に見えてくるかもしれません。

メリット⑤自分に自信がある

自信

こだわりが強い人の特徴はそのこだわりを貫き通すという面があると思います。その真っ直ぐに貫く気持ちを常に持っていると、自分に自信を持てるようになるのではないでしょうか。何も考えずに生きている人より、こだわりを持ちながらも自分に自信も持ち合わせている人の方が魅力的なのは間違いありません。

メリット⑥仕事に繋がることもある

繋がる

こだわりが強い人の特徴は、そのこだわりについて豊富な知識を持っていたり、秀でた才能を持っている場合が多い。そうなれば、その才能や能力が仕事に繋がることはあるのではないでしょうか?アーティストなどは自分の強いこだわりを持って、それのみしか秀でていないことがよくあります。才能が認められれば“プロ”です!

こだわりが強い人の特徴をみて周りの人はどう思う?~デメリット~

デメリット①人に理解してもらえない

理解

“こだわり”というのは本人にしか分からないことが多いものです。そのため他人に理解されることは難しいのではないでしょうか。自分には譲れないポイントでも周りの人からは「またワガママを言っている」「ちょっとは我慢すればいいのに」なんて思われてしまうかも。こだわりが強い人の特徴は理解者が少ないことです。

デメリット②お金がかかる

お金

その“こだわり”を貫き通すためにはどうしてもお金がかかってしまうのではないでしょうか?元々そのこだわりのものが高価だったり、こだわりを維持するために費用が掛かったり、または維持するために生活スタイルを犠牲にしなければいけない、なんて場合もあるかもしれません。お金がかかるのはかなりのデメリットです。

デメリット③空気が読めない

空気が読めない

こだわりが強い人は自分のこだわりに夢中ですから、周りの人や状況になんて興味がありません。なのでだいたい空気が読めないということになります。みんなが話しているときに輪に入らなかったり、逆にいらないひとことを言ってしまったり…。こだわりにばかり興味がいってしまうのは危険ですね。

デメリット④人付き合いがうまくいかない

人付き合い

こだわっているばっかりに、人に合わせられない場面が多々あります。みんなで外食してもこだわりが邪魔して店を合わせられない、長時間人と一緒に過ごせないなど…これでは人付き合いがうまくいきません。ワガママに見えることもあるのでよく知らない人からはいい印象を持たれないことがほとんどでしょう。

デメリット⑤偏った知識のみで一般常識を知らない

偏った知識

偏った知識だけは抜群に詳しいんだけど…ほかの一般常識や礼儀を知らない人っていますよね?こだわりに対してしか熱意を持っていないのでほかのことはどうでもいいのです。恋人だったり、職場の同僚の場合は相手に迷惑がかかることがたくさんあります。フォローするのも大変でデメリットは大きいです。

デメリット⑥こだわりがない人を下に見る

下に見る

自分がこだわりを持っていることに誇りを持っています。なので何に関してもたいして熱意がなく、こだわりを持たない人を不思議に思います。そしてそれは“つまらない人間”という見方になり、こだわりがない人を見下すことになるのです。会話の端々で見下している感情は見えますから、気分がいいものではありません。

こだわりが強い人との付き合い方は?

恋人になりたいなら相当な覚悟を持って!

覚悟

もし“こだわりが強い人”に惹かれて恋人になりたいと思うなら…かなりの覚悟を持って関係を深めてください。恋人となれば過ごす時間も長いですし、普通の人間関係以外の「恋愛感情」が入ってきます。それはなかなかコントロールするのが難しいもの。こだわりを強く持つ相手にどこまで寄り添えるか、よく考えましょう。

相手の“こだわり”に踏み込まない

踏み込まない

こだわりが強ければ強いほど、人に口出しされるのは嫌なものです。でも強いほど周りの人にも影響を及ぼす可能性が高いので口を出したくなるのかもしれませんが、相手の“こだわり”にはなるべく踏み込まないのが正解です。絶対に揉める元です!こだわりが強い人と付き合うのは見守るのが一番です。

他人と比べないようにしよう

比べない

こだわりが強い人と関係が深ければ深いほど、いろんな問題があるかもしれません。とくに恋人の場合は「普通のカップルなら…」「〇〇ちゃんの彼氏はやさしいのに…」なんて他人と比べてしまうでしょう。でもこだわりが強い人だからこその個性的な魅力もかならずあるはずです。いい面を見るようにしてあげてください!

自分も趣味などを持つ

趣味

こだわりが強い人と付き合っていくなら、自分も何かに興味を持つのが良いです。相手と同じくらい何かに強いこだわりを持てればいいですが…なかなかそれは難しいので趣味を持つのが一番手っ取り早いです。自分も趣味があれば相手がこだわりに時間や情熱を費やしてる間、ひとり時間を有効に使えます!

相手に依存し過ぎない

依存

こだわりが強い人に依存し過ぎるのは危険です!依存するとその人無しじゃ生きていけなくなる人もいます。そして相手にも見返りを求めてしまう…でも相手がこだわりを貫くことで自分が思い描く関係性を作れない可能性が高いです。そのことで気持ちが落ち込み、精神状態が悪くなるかもしれません。

こだわりが強い性格のメリット・デメリットを知って上手く付き合う!

いかがでしたか?こだわりが強い人の特徴・メリット・デメリットをまとめてみました。またこだわりが強い性格だからこそ、その人と付き合っていくには難しい面もあります。ぜひこの記事を参考にしてこだわりが強い人ともうまく付き合っていければ嬉しいです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。