Large thumb shutterstock 264683615

プチプラリキッドファンデーション!乾燥肌に人気&安いおすすめ紹介

更新:2021.04.20

乾燥肌の女性に支持されているリキッドファンデーション。プチプラ&人気のおすすめが知りたい!という方のために注目を集めているリキッドファンデーション10個を解説します。安いファンデーションは不安という考えを覆す、優秀ファンデをランキングで発表していきましょう。

リキッドファンデーション、安いものでも大丈夫?

2,000円前後でも優秀ファンデはある!

お金

リキッドファンデーションは安すぎるとカバー力がなかったり、すぐに崩れてしまったりしそうですよね。確かに1,000円を切る超安いファンデーションは使い勝手のよくないものも存在します。

リキッドファンデーションをなるべく安く買って、きれいに肌悩みをカバーしたい…そう思うなら2,000円前後の価格帯を中心に選ぶといいでしょう。

値段より中身が重要

化粧品って値段が高ければ高いほど使用感がいいイメージがあります。しかし、値段に比例して必ずしもいいとは限りません。重要なのは値段より中身です。

筆者自身デパコスからプチプラまで試してみましたが、値段が高ければいいわけではないと分かりました。高価なファンデーションの中に優秀なものがあることは事実ですが、「高価格=使いやすい」が必ずしも当てはまるとは限りません。

高価なファンデーションの真実

メイクする女性

高級なファンデーションは、どうしてあんなにするんだろう…と疑問に思うかもしれません。化粧品の原価は正直安く、パッケージ代や広告費などの費用が化粧品に乗せられているのです。デザインがおしゃれだったり、有名モデルを起用している企業の製品が高価なのはこのため。

ブランドコスメは安すぎるとイメージ低下につながることもあり、安くするのが難しいんです。化粧品ってバックグラウンドが複雑なんですよ。

デパコスよりもプチプラが人気!のワケ

他のアイテムにお金をかけられる

化粧品

プチプラのファンデーションを愛用している女性の声を聞いてみると「他のアイテムを色々そろえてもお財布にやさしい!」という意見がありました。確かに、ファンデーションにお金をかけていたら他に手が回せませんよね。

高いファンデーションを無理して買うより、安くて優秀なアイテムを色々そろえたほうがお得に決まってます。賢くメイクアップを楽しみたい女性にとってプチプラコスメは心強い味方です。

使ってみたら、意外とよかった!という意見多数

美しいブロンドヘアの女性

安いファンデーションってなんだか不安…と思ってしまいますが、優秀なものは大丈夫。使ってみたら意外と化粧もちがよく、不便がなかった!という口コミが数多く存在するんですよ。

デパコスに比べるとパッケージが簡素なのは否めませんが、大切なのは肌をどう変えてくれるかと割り切れば平気なんです!プチプラでも満足いく仕上がりになるのなら、それに越したことはありませんね。

番外編|市販の美白化粧品よりもMASTERWHITEがおすすめ!

透明感のある女性

ツヤがあり透明感のある美肌にするには、美白コスメが大事!と考えてている人が多いかもしれません。確かに美白コスメは"対策"的な役割としては良いのですが、内側からの"予防"ができる美白サプリも必要です。

美白サプリには様々な美白成分が含まれており、身体のら内側からサポートする役割があるので美白サプリなしで美白化粧品だけだと外側だけの対策となってしまい効果が薄れてしまいます。そこでオススメなのがMASTERWHITEの美白サプリです!

紫外線の影響を受けにくくする成分だけでなく、シミ対策をも可能にする成分が豊富含まれているので、紫外線対策だけでなく内側からの美白UVケアを目指したい方に特におすすめです!今なら通常10,800円のところ初回購入だと980円(税込)となっているので、上質な美容成分を毎日摂りたい方は今がチャンスです!

今すぐ透明感のある美肌にしたい!

乾燥肌におすすめのリキッドファンデーション10選

【第10位】DHCQ10リキッドファンデーション

大手口コミサイトアットコスメでベストコスメ受賞経験があるのがこちらのファンデーション。美容保湿成分を豊富に含んでいて、うるおい機能強化成分である「ゼニアオイエキス」を配合しています。

しっとりうるおうのに肌悩みをカバーしてくれる!とDHCのファンデーション部門でも人気を誇っている製品です。保湿力がありますが美容液のようなテクスチャーでべたべたしません。

【第9位】舞妓はんBBクリーム

プチプラブランドとして知名度が広まっている舞妓はんシリーズ。パウダーインでさらさらの仕上がりなのに崩れない!といういいとこ取りなBBクリームが9位にランクインです。

乾燥するからリキッドにしたいけど、べたつきや重さが気になる…という悩みを抱えている女性に人気を集めています。肌内部は乾燥するのに表面はべたつくインナードライ肌に向いている製品です。

【第8位】ケイトシークレットスキン

安いのに高機能といえば、ケイトのベースメイクが有名です。リキッドファンデーションの支持は根強く、このシークレットスキンシリーズは販売以来人気となっています。

人気の秘訣はなんといってもカバー力。薄く塗ってもしっかりカバーされる!と驚きの口コミが広がっているんですよ。一度に使用する量が少なくて済むのでコスパがいいのもおすすめポイントです。

【第7位】メイベリンピュアミネラルBBモイスト

人気プチプラブランドの代表格メイベリンから、保湿に特化したリキッドファンデがランクイン。安いのにしっかりうるおう!とみずみずしい質感が支持されている理由です。

天然オイルの力で保湿してくれるので、肌の皮脂量が少ない方におすすめ。洗顔料で落とすことができますので、クレンジングの負担が心配なら是非使ってもらいたいファンデーションです。

【第6位】リンメルCCクリーム

軽いテクスチャーでするする伸びるのが特徴であるこちらのファンデーション。紫外線カットがしっかりできるSPF50という数値を誇っているのに、夕方になっても乾燥しないと好評です。

カバーしすぎないナチュラルな質感が受けていて、ふんわりとやさしい印象に仕上げてくれるのがポイント。色むらや頬の赤みをトーンダウンしたい方におすすめです。

【第5位】レブロンカラーステイ

ソフトマットな仕上がりが人気のカラーステイシリーズは、テカリを抑えたい女性に支持されています。リキッド特有の油っぽさが苦手なら使いやすさを実感できるはずです!

肌質に合わせて選べるのも特徴のひとつで、質感を選べるのはプチプラブランドの中で貴重な存在。持続間に優れていますので、長時間のメイクでも安心です。

【第4位】インテグレートミネラルウォータリー

下地の役割も果たせるこちらのファンデは、みずみずしい化粧水のようなテクスチャーが特徴です。忙しいけどしっかりベースメイクしたい!という女性の願いを叶えてくれますよ。

リキッドの保湿力が欲しいけど、べたつくのは嫌。そんな悩みを抱えていてもこのファンデーションなら一日快適に過ごすことができます。

【第3位】メイベリンドリームホイップスムース

まるでホイップのようなふんわりした質感が特徴のファンデーションです。毛穴を埋めないのにしっかりカバーでき、息苦しさを感じない軽さが人気の秘訣なんですよ。

毛穴のたるみや広がりをカバーしたい女性に向いていて、重ねづけすればある程度色むらもカバーできます。リキッドファンデーションが苦手な方でも、ホイップ質感のメイベリンなら大丈夫です!

【第2位】オルビスエッセンスリキッド

化粧もちを一番に考えるなら断然オルビスのリキッドファンデーションがおすすめです。10時間キープできる実力に加え、夕方になってもくすまない処方になっています。

時間の経過とともに顔色が悪くなってしまう方に向いているファンデーションです。皮脂や汗に強いのに乾燥しないので、肌質を問わずに使えるのも人気の秘訣となっています。

【第1位】マキアレイベル薬用クリアエステヴェール

これはもはや、神レベル!と称されるのがマキアレイベル。美容成分が62%配合されているためしっとり感が持続し、それでいて悩みはカバーできるという優秀ファンデなんです。

SPF35でしっかり紫外線カットもでき、肌色を自然にトーンアップさせてくれます。リキッドファンデーション選びに迷ったら、まず試したい製品です。

【番外編】リキッドファンデーションが崩れない裏技

スキンケアの油分は軽くオフしよう

美容クリーム

リキッドファンデーションはしっとり仕上がりツヤが生まれるのがメリットですが、油分が多いため崩れやすい側面もあります。「お昼過ぎには崩れちゃう…」と悩んでいるなら、スキンケアの仕上げに一工夫してみましょう!

乳液やクリームを塗った後、5分程度時間を置いて水分が飛んだらティッシュオフするようにしてください。こすってふき取る必要はなく、軽く押し当てる程度で構いません。余分な油分を取り去ることで化粧崩れを防ぎ、リキッドファンデーションの仕上がりをよくできます。

ファンデーションブラシを使う

メイクブラシ

リキッドファンデーションを普段何で塗っていますか?スポンジや指でなじませるのが一般的ですが、プロがおすすめするのはブラシを使った塗り方です。薄く伸ばせるのにしっかりフィットしてリキッドファンデーション本来のカバー力を発揮できるんですよ。

肌悩みをカバーしたいあまり、ついつい厚塗りになってしまいますよね。それでは時間の経過とともに汚く崩れてしまいます。ファンデーションブラシを使用すれば肌の凹凸にフィットし、均一にムラなく仕上げることができますよ。

リキッドファンデーションを重ねすぎると乾燥肌には負担になってしまうため、薄くきれいに広げられるブラシは必須アイテムなんです!ブラシの使い方がよく分からない、という方は下のYoutubeをチェックしてみてください。

90秒で分かるメイク講座:ツヤ肌作るならこの一本

日中の乾燥対策は抜かりなく!

化粧直しをする女性

化粧崩れの大きな原因である乾燥。「しっとり仕上がるリキッドファンデーションを使っているから、乾燥肌対策はOK」と油断していませんか?朝のメイクでしっとり仕上げても、徐々に肌のうるおいは逃げていってしまいます。

慢性的な乾燥肌に悩んでいるのであれば、日中のお肌の水分補給を必ず行ってください。ミストを吹きかけるだけでは水分がすぐに逃げてしまいますので、水分を閉じ込める美容液や乳液を使用するのがベストです。

リキッドファンデーションの仕上げが変わるアイテム

【志々田清心堂】ファンデーションブラシ

先ほどリキッドファンデーションを塗るならブラシを…とおすすめしましたが、こちらの平筆タイプが使いやすくて便利ですよ。ブラシ面が大きすぎるとファンデーションの油分と水分を吸ってしまい、多くの量が必要になってしまいます。

平筆タイプなら表面積が広すぎないのでリキッドタイプのファンデーションを塗るのに最適。適度なコシがあるナイロン毛なので初心者でも扱いやすいブラシです。

やわらかい肌ざわりですので、乾燥肌でかさかさする方でも心配ありません。指やスポンジで塗ると皮膚がめくれてしまう!という悩みを持つ方にもおすすめです。

【ママバター】フェイスパウダー

リキッドファンデーションは油分が多いため、仕上げにおしろいを使う必要があります。しかし、乾燥肌にとってフェイスパウダーはパサついて使いづらいですよね。そんな方には乾燥肌を考えて作ったママバターシリーズがおすすめです。

パサつきにくい仕上がりになっていることに加え、紫外線吸収剤不使用なところも乾燥肌にうれしいポイント。紫外線吸収剤は肌の乾燥を引き起こしてしまうため、無配合なのはありがたいです。

【ハウスオブローゼ】モイスチュアコントローラー

こちらは日中の水分補給におすすめの美容液。水分を与えるだけでなく、3種類のヒアルロン酸の力でがっちり水分を抱え込むものとなっています。化粧直しの際にやさしく押し込むように使うだけで、肌の水分量がぐっと上がるんです。

肌のバリア機能回復をサポートしてくれる紫根エキスを配合していて、大人ニキビができてしまう肌質にも向いています。乾燥肌を根本から改善するには、日中の水分量ケアを始めてみてください。

まとめ

メイクアップを受ける女性

リキッドファンデーションは、価格より中身で選ぶことがとても大切。プチプラコスメは品質に不安を抱きがちですが、使ってみると意外と好感触でついついリピートしたくなります。

好みの仕上がりや質感のものが見つかれば、安く賢く美しいベースメイクを完成させることができちゃいますよ。きれいに仕上げるテクニックを駆使すれば、プロ顔負けの美肌になれること間違いなしです!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。