INDEX

努力のことわざについて!どんな時に使えるの?

努力のことわざ・言葉を使うシーン①頑張っている人を応援したい時に使える

頑張っている人を応援したい時に使える

努力のことわざ・慣用句は、頑張っている友達や家族を応援したい時に使えます。ことわざや慣用句には長い歴史と深い意味が含まれています。ただ単に「頑張って」と伝えるよりも、より深く相手に伝わりそうですよね。また、応援された相手もその言葉を格言として胸に刻むことが出来るので、心にも残りやすいでしょう。

言葉で伝えるだけでは少し物足りないと感じたら、ぜひ手紙やカードにして贈りましょう。あなたの応援したい気持ちが伝わりやすくなるはずです。レターセットにもこだわりたい方は、以下の記事を参考にしてください。100均で手に入るおすすめレターセットを紹介していますよ。

Small thub shutterstock 598274390
関連記事 100均のレターセット20選!ダイソー・セリア別!手紙・便箋に!

今回はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のレターセットをご紹介

努力のことわざ・言葉を使うシーン②忍耐が必要な時に使える

忍耐が必要な時に使える

努力のことわざ・慣用句は、自分自身にも使えます。人生の中では忍耐が必要な時期というものが必ずあります。そんな時に、後押ししてくれる言葉があれば頑張れそうですよね。努力に関することわざや慣用句を知って、座右の銘にしてみましょう。心が折れそうな時もきっとあなたを励ましてくれますよ。

努力に関する言葉は、ことわざ以外にもたくさんあります。その中でも、簡潔でわかりやすい四字熟語はとくにおすすめです。頑張りたい時に座右の銘として四字熟語を使いたい方は、こちらも読んでみて下さいね。

Small thub shutterstock 533087773
関連記事 【努力・頑張る】四字熟語45選!意味・類語・用例も!座右の銘に使える!

努力に関する四字熟語には、座右の銘にもなりえるほど、前向きな意味を持っ

努力のことわざ・慣用句16選!有名ランキング16位〜11位

努力のことわざ・慣用句|16位:石の上にも三年

忍耐

努力のことわざ・慣用句第16位は、「石の上にも三年」です。冷たい石でも、三年座り続ければ暖まるという意味の有名なことわざです。忍耐を美徳とする日本ならではの言葉ですね。

忍耐が必要なときには、自分を奮い立たせてくれる言葉が欲しくなるときもありますね。そんな辛いときに思い出したい、我慢を持続することを後押ししてくれることわざです。先が見えなくても、忍耐が成功の糧になることを信じて頑張りたいですよね。

努力のことわざ・慣用句|15位:斧を研いで針にする

努力

努力のことわざ・慣用句第15位は、「斧を研いで針にする」です。斧を針のような細さまで研ぐのは時間もかかるし大変な作業ですよね。それでも、忍耐と努力があれば必ず成就するという意味のことわざです。

初めは無理だと思ったとしても、頑張り続ければ必ず成功出来るということを教えてくれる言葉です。いくら頑張ってもなかなか先が見えないときにやる気を奮い立たせてくれそうですね。

努力のことわざ・慣用句|14位:粟一粒は汗一粒

料理

努力のことわざ・慣用句第14位は、「粟一粒は汗一粒」です。粟とは、イネ科の雑穀類の一種です。米や麦などと合わせて、五穀米として食べられたりもします。その粟一粒を収穫するためには農家の汗一粒が流れているという、農家の苦労をたとえたことわざです。農家の方に感謝したくなる言葉ですよね。

このことわざは、農家でない人にも当てはまります。少しまわりを見渡してみると、人の手がかかっているものはたくさんありますよね。敷き詰められたコンクリートや、着ている洋服もすべて誰かが汗水流して作り上げたものです。会うことのない人に感謝しつつ、自分も誰かのために頑張らないとと思えることわざですね。

努力のことわざ・慣用句|13位:氏より育ち

勉強

努力のことわざ・慣用句第13位は、「氏より育ち」です。氏とは、家柄や身分をあらわす言葉、育ちとはしつけや生きていく上での環境のことです。人格形成には、家柄や身分よりも環境や教育が大切であり大きく影響するという意味のことわざです。

教育が大切であることを形容した言葉ですが、努力をするという意味でも受け取ることが出来ます。うまく出来ない原因を、親のせいにしたりしていませんか?いじめられた時に、こんな容姿に生んだ親が悪いと思ってしまうかもしれません。それでも、自分の頑張りによって人生は切り開けるということを教えてくれる言葉です。

努力のことわざ・慣用句|12位:ぽつぽつ三年波八年

勉強

努力のことわざ・慣用句第12位は、「ぽつぽつ三年波八年」です。これは日本画を描く難しさをあらわすことわざです。ぽつぽつした苔を描けるようになるのに三年かかり、波を描けるようになるには八年の年月を要するそうです。そこから、一人前になるためには相応の修業期間が必要だというたとえとして使われます。

何かを習得したい時に、時間がかかればかかるほど焦ってしまいますよね。なぜこんなにうまく出来ないんだと自己嫌悪に陥ることもあると思います。それでも、それなりの領域に達するためには必ず時間と忍耐が必要になるということを教えてくれる言葉です。何事も途中であきらめずに最後まで成し遂げたいものですね。

努力のことわざ・慣用句|11位:運根鈍

上昇

努力のことわざ・慣用句第11位は、「運根鈍(うんこんどん)」です。成功するには、「運のよさ」と「根性」と「鈍いと思われるほどのねばり強さ」の3つが必要という意味のことわざです。とてもシンプルに成功への秘訣を形容しており、誰かを応援したいときにもぴったりな言葉ですよね。

成功したいなら地道に努力を続けるねばり強さが必要であることを思い出させてくれますね。そこに運もまわってきたなら必ず成功出来るはずです。運をあげたい時は、ひとまず待ち受け画像を変えてみませんか。運気をアップさせる方法は、意外と身近にあったりするものですよ。

Small thub shutterstock 564753445
関連記事 2018年開運待ち受け画像50選!運気アップや幸運・強運になる壁紙特集!

2018年にさらに開運したい方は要チェック!待ち受け画像を運気アップパ

努力のことわざ・慣用句16選!有名ランキング10位〜6位

努力のことわざ・慣用句|10位:雨垂れ石を穿つ

雨が降る外を見つめる女性

努力のことわざ・慣用句第10位は、「雨垂れ石を穿つ(うがつ)」です。穿つ(うがつ)とは、穴を開けるという意味。雨垂れのような小さな雫であっても、同じ石に滴っていればいつかは穴を開けることをたとえた言葉です。そこから、努力を続ければ何事も成し遂げられるという意味で使われます。

頑張っているつもりでもなかなか成果があらわれないものです。この言葉は、たとえ小さな努力であったとしても、続けていくことによって必ず報われることを教えてくれますね。誰も気が付かないような日々のがんばりでも、持続することで必ず夢は叶うという自分への応援になる言葉です。

努力のことわざ・慣用句|9位:一念天に通ず

空を見上げる男性

努力のことわざ・慣用句第9位は、「一念天に通ず」です。やり遂げようとする強い決意と努力をしていれば、その思いは天に通じて必ず実現するという意味の言葉です。

頑張っていても誰にも認められなくて辛いときはありませんか?この言葉はそんなときに背中を押してくれます。努力というのはなかなか人には見えないですが、信念と努力を忘れなければ天に届くのです。自分の努力をいつも理解し後押ししてくれるのは、意外と目に見えない存在なのかもしれません。

努力のことわざ・慣用句|8位:七転び八起き

階段を上る男性

努力のことわざ・慣用句第8位は、「七転び八起き」です。倒れても何度も立ち上がるさまをあらわした、有名な言葉ですね。そこから、何度失敗してもくじけなけいという意味を持つことわざです。また、人生は浮き沈みが多いことをたとえた言葉でもあります。

失敗するとへこたれてしまうものですが、この言葉はそんな心の弱さを払拭し奮い立たせてくれますね。とても有名でわかりやすい言葉なので、モットーとしても使いやすいです。失敗ばかりで心が折れそうなときに思い出したい、努力のことわざです。

努力のことわざ・慣用句|7位:一芸は道に通ずる

マジシャン

努力のことわざ・慣用句第8位は、「一芸は道に通ずる」です。何かひとつ芸を習得し成功した人は、他の分野でもまわりから抜きんでることが出来るという意味の言葉です。「一芸は百芸に通ず」「一芸に秀でる者は多芸に通ず」なども同じ意味を持つことわざです。

努力してなにかひとつ成功した人は、成功へのコツや秘訣をよく分かっているのかもしれません。そういった意味でも、生きていく上で努力は欠かせませんね。ひとつ成し遂げれば、その後の人生でもその経験は役に立つということを教えてくれる言葉です。

努力のことわざ・慣用句|6位:転がる石には苔が生えぬ

女性の後ろ姿

努力のことわざ・慣用句第6位は、「転がる石には苔が生えぬ」です。もともとはイギリスの格言で、職業をコロコロ変える人は成功出来ないことをたとえた言葉です。反面、転がり続けていれば苔がは生えないとポジティブな意味でも使われます。また、活動的な人はいつも健康であることを形容した言葉でもあります。

この言葉は、止まることなく常に努力を続けていれば成功出来るということを教えてくれます。疲れて休むときもありますが、そんなときにまた動き出す力をもらえそうですね。ことわざを、応援したい誰かに贈ったり座右の銘のするときに使えるのが筆ペンです。せっかくなので、筆ペンの上手な書き方も覚えておきましょう!

Small thub shutterstock 605013488
関連記事 筆ペンの上手な書き方のコツとは?持ち方や練習方法と年賀状の見本も

結婚式の招待状や冠婚葬祭での祝儀・不祝儀袋、熨斗など使う機会が意外に多

努力のことわざ・慣用句16選!有名ランキング5位〜1位

努力のことわざ・慣用句|5位:鴨の水掻き

走る男性

努力のことわざ・慣用句第5位は、「鴨の水掻き」です。ぷかぷかと気楽に浮かんでいる鴨でも、水面下では必死に足を動かしています。そこから、のんびりしているように見える人でも人知れない努力をしているということをたとえたことわざとなります。「水鳥の足搔き」「縁の下の舞」という類語もあります。

自分が頑張っているほど、能天気な人に腹が立つこともあると思います。でももしかすると、そう見えるだけで陰では努力しているかもしれません。まわりの人にイライラしたときに思い出したい言葉ですね。能天気な人について特徴や心理をまとめてますので、ぜひご覧ください。

努力のことわざ・慣用句|4位:大木の下に小木育たず

木

努力のことわざ・慣用句第4位は、「大木(おおき)の下に小木(おぎ)育たず」です。大きな木の下にある小さな木は、日光が届かなかったり風遠しも悪く育つことが出来ません。権力のある大きな存在に庇護されている者は立派にはなれないという意味のことわざです。

偉い人にいつもくっついている人っていますよね。それはとても安心なことかもしれませんが、権威ある人に守られてばかりでは人として成長することが出来ません。立派な人間になるには、自立心を持って一人でも頑張れるようになることが大切です。

努力のことわざ・慣用句|3位:河童も一度は川流れ

失敗する女性

努力のことわざ・慣用句第3位は、「河童も一度は川流れ」です。泳ぎの得意な河童でも、一度は川に流されて溺れてしまうことがあります。そのことから、どんなに得意な分野でも失敗することはあるという意味のことわざです。

このことわざは、その道のプロであっても失敗するときもあるという慰めの言葉です。それと同時に、油断は禁物という教訓の言葉でもあります。どんなときでも自分の実力を過信せず、気を引き締めて取り組みたいですよね。気が緩んでいるときや、つまずいてしまった友達を応援したいときに使える言葉です。

努力のことわざ・慣用句|2位:石に立つ矢

笑顔の男性

努力のことわざ・慣用句第2位は、「石に立つ矢」です。「史記」の李広という人が石をトラと見間違って矢を放ったところ、立つはずのない矢が石に突き刺さっていたという話から来たことわざです。矢を射る意志が強かったために、通常ではありえないことを成し遂げたのです。

この言葉は、意志を固く持つことの大切さを教えてくれます。揺るがない決意の上には、不可能と思えることも可能になるのですね。李広が石に矢を突き刺したように、私たちも強い意志を持って物事に取り組みたいですね。

努力のことわざ・慣用句|1位:牛の歩みも千里

コツコツ努力する男性

努力のことわざ・慣用句第1位は、「牛の歩みも千里」です。牛は歩くのがとても遅いですが、そんな牛でも歩き続ければ遠くまでたどり着けます。日々コツコツと努力を続ければ目標を達成出来るという意味のことわざです。

努力をしているときはなかなか進まないなと不安になりますよね。それでも、たゆまぬ努力を続ければ必ず夢は叶うことを教えてくれる言葉ですね。なかなかゴールが見えなくても、焦らず目の前のことを少しずつこなしていける自分でいたいものですね。

番外編|海外の努力がつくことわざ・慣用句3選!

海外の応援/忍耐に関することわざ・格言①いつでも夜明け前が一番暗い

夜明け前

幸せが訪れる前には必ず暗闇があるという意味の、海外の格言です。朝日が昇る前の暗さは一日のうちで最も暗いものです。それでも必ず朝は来るように、人生の中でも一番暗い時期を乗り越えれば、幸せが訪れるのかもしれません。がんばっている人を応援したいときに思い出したい格言ですね。

海外の応援/忍耐に関することわざ・格言②目隠しした馬は一直線に走る

目隠し

余計なものが見えないなら、物事に集中して取り組むことが出来るという意味の海外のことわざです。頑張らないといけないことがあっても、心の寄り道をしていたら集中することが出来ません。目隠しをされているくらいがちょうどいいのかもしれませんね。やるべきことに集中出来ないときにぴったりな格言です。

応援/忍耐の格言③カメレオンのように将来を見据えじっくりと観察しなさい

観察

ただやみくもに走るだけでなく、忍耐が必要なときもあります。カメレオンのようにじっと周りを観察して待てる者が、チャンスをつかむことが出来るという意味の海外のことわざです。チャンスを見逃さないよう、いつでも忍耐と状況把握を怠らないようにしたいですよね。自然や動物は生き方のいいお手本になります。

努力のことわざ・慣用句を胸に目標に向かって頑張ろう

努力のことわざ・慣用句を胸に目標に向かって頑張ろう

努力のことわざ・慣用句をまとめましたがいかがでしたでしょうか。今の気持ちにしっくりきたことわざを見つけて、目標に向かって頑張って下さいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。