インテリアを天井に吊るす方法|賃貸で使えるフックや穴を開けない飾り方
更新:2022.03.24
インテリアを天井に吊るす方法をご紹介していきます。天井から吊るすインテリアは、上に目線がいくことで空間に広がりが生まれ、部屋を広く魅せることができるので、部屋が狭くてなかなか飾れない方にもおすすめです。賃貸で使えるフックや穴を開けない飾り方もありますよ。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
天井からインテリアを吊るす前にやること・準備しておくものは?
天井からインテリアを吊るす前にやること|取り付ける位置を決める
天井からインテリアを吊るす場合には、天井の構造について知り、取り付ける位置を決める必要があります。軽いものを吊るすのなら特に問題ありませんが、重みがあるものを吊るす場合は、安全な位置に取り付けることが大切です。天井の構造がよくわからないようであれば、あまり重いものは吊るさないようにしましょう。
重いものを吊るしたい場合には、天井を裏側で支えている下地の木の部分にフックを取り付けるようにします。取り付け場所を間違えると、天井が落ちることもあり危険です。
天井からインテリアを吊るす前に準備しておくもの|耐荷重の合うフック
天井からインテリアを吊るす場合には、吊るしたいインテリアの重さを確認して、その重さに対応したフックを準備しましょう。取り付ける場所の素材(木・プラスチックなど)に対応しているフックかどうかも確認しておくと安心です。
賃貸でも使える!穴が小さいフック・穴を開けないフックは?
賃貸でも使える!穴が小さいフック:石膏ボード用フック
賃貸住宅の天井や壁に使われていることが多いのが、石膏ボードです。あまり目立たない所に画鋲などを挿してみて、白い粉がつくようであれば石膏ボードが使われています。石膏ボードはもろいので、あまり重いものは吊るすことができません。耐荷重を確認してから使用しましょう。
石膏ボードの天井には、セリア・ダイソーなどの100均やホームセンター、インターネットなどで購入できる、天井用フック使って吊るす方法が便利です。3本の針が広がるように刺さるので強度があります。3本の針を使って固定するので1本ずつの針が細く、穴が小さくすむというわけです。
賃貸でも使える!穴を開けないフック①両面テープで取り付けるフック
天井や壁に穴を開けたくない場合は、両面テープでとめるタイプのフックを使って吊るす方法がおすすめです。綺麗に剥がせるフックもたくさんあるので、賃貸住宅でも安心です。
両面テープでフックを固定して使う場合は、取り付け場所の素材が対応しているかを確認してくださいね。針で固定するタイプよりも強度が弱くなりますので、ガーランドやモビールなどの軽いものを吊るす時に使うのがおすすめです。
賃貸でも使える!穴を開けないフック②吸盤で取り付けるフック
天井や壁に穴を開けたくない場合は、吸盤でとめるタイプのフック使って吊るす方法もおすすめです。取り付けられる場所が少し限られますが、両面テープタイプのフックよりも少し重いものにも使えます。バスルームにインテリアを吊るしたい時などに活躍しそうです。
POINT
賃貸住宅でもフックが使える!
賃貸住宅では、天井や壁に穴を開けてはいけないと思っている方も多いと思います。しかし実は、天井や壁の下地になっているボード部分に修復不能な穴が開かなければ、賃貸住宅でもフックが使えるのです。小さなフックを使って軽いものを吊るす方法を工夫すれば、賃貸住宅の方も吊るすインテリアを楽しむことができます。
インテリアを天井から吊るす方法とおしゃれな飾り方
インテリアを天井から吊るす方法とおしゃれな飾り方①エアプランツ
天井から吊るすおしゃれなインテリア一つ目は、エアプランツです。土がなくても育つエアプランツは水やりなどのお世話も比較的簡単で、吊るすインテリアにとてもおすすめです。
エアプランツの種類によっても、様々な飾り方を楽しむことができます。ワイヤーオブジェに組み合わせて吊るす方法や、フックに直接かけてカーテンのように長く吊るすことができるエアプランツ(スパニッシュ・モス)などもありますよ。
エアプランツはとても軽いので、両面テープタイプのフックなどを使って、方も天井に穴を開けずに気軽に楽しむことができます。下記の記事では、100均で買えるエアプランツをご紹介しています。ご参考にされてみてくださいね!
インテリアを天井から吊るす方法とおしゃれな飾り方②観葉植物
天井から吊るすおしゃれなインテリア二つ目は、観葉植物です。蔦がのびるタイプの観葉植物を選ぶと、より植物の美しさが活かせるのでとてもおすすめです。蔦の美しい観葉植物には、ポトスやアイビー、グリーンネックレスなどがあります。
ハンギング用の鉢カバーに入れたり、今ある鉢植えの観葉植物をプラントハンガーに入れて吊るす方法もおしゃれです。下記の記事では観葉植物を活かしたおしゃれなインテリアをご紹介しています。ご参考にされてみてくださいね!
POINT
観葉植物を吊るす前に注意すること
大きめの観葉植物は、鉢と土の重量があるのでかなりの重さになります。吊るす前に天井とフックの強度をしっかりと確認しましょう。賃貸住宅では、小さく軽いものを選ぶと良いでしょう。
インテリアを天井から吊るす方法とおしゃれな飾り方③ドライフラワー
天井から吊るすおしゃれなインテリア三つ目は、ドライフラワーです。生花をある程度楽しんだ後は、天井から吊るしてドライフラワーを作りながら楽しむ飾り方がおすすめです。生花からドライフラワーへと変わっていく姿をじっくり楽しむことができますよ。
植物の根元にワイヤーや麻紐などを巻き付けて束ね、フックにかけて吊るす方法が簡単でおすすめです。スワッグやリースのようにアレンジするのも素敵です。
インテリアを天井から吊るす方法とおしゃれな飾り方④サンキャッチャー
天井から吊るすおしゃれなインテリア四つ目は、サンキャッチャーです。光を取り入れてキラキラと輝く様子が素敵なサンキャッチャーは、太陽光のたっぷりと入る窓辺付近に飾るのがおすすめです。
サンキャッチャーは軽い素材でできていることが多いので、賃貸住宅でも気軽に取り入れることができるインテリアです。吊るす方法も簡単で、天井の好きな位置にフックを取り付けて吊るすだけでOKです。
インテリアを天井から吊るす方法とおしゃれな飾り方⑤ライト
天井から吊るすおしゃれなインテリア五つ目は、ライトです。照明器具を工夫することは、おしゃれなインテリアの定番ですね。間接照明のような温かみのあるアレンジにするのがおすすめです。柔らかい光でほっとくつろげる部屋づくりを目指しましょう。
コードになっていて吊るせるタイプのライトは、距離を開けて取り付けた複数のフックに吊るす方法がおしゃれです。ランタン風にアレンジされたライトなどを購入して吊るせば、それだけでオリエンタルなお部屋になります。
下記の記事では、間接照明の効果的な取り入れ方をご紹介しています。いつものお部屋をやわらかく落ち着いた雰囲気に簡単にチェンジできるのが間接照明です。ご参考にされてみてくださいね!
インテリアを天井から吊るす方法とおしゃれな飾り方⑥ガーランド
天井から吊るすおしゃれなインテリア六つ目は、ガーランドです。お子様のお誕生日や、ちょっとしたイベントに大活躍のガーランド。いつものお部屋がとても華やかな雰囲気に変身します。
ガーランドはとても軽いので、フックを取り付けなくてもマスキングテープなどでそのまま貼り付けることができます。飾り方の工夫次第で、お部屋の雰囲気を気軽にチェンジできます。
インテリアを天井から吊るす方法とおしゃれな飾り方⑦モビール
天井から吊るすおしゃれなインテリア七つ目は、モビールです。モビールはもともと北欧で人気のインテリアです。飾りたいモビールの重さを確認して、対応するフックを用意しましょう。
モビールにはアートのように美しいデザインのものがたくさんあり、いくつかを組み合わせる飾り方もおすすめです。シーズンごとに季節感を取り入れたモビールを入れ替えるのも素敵ですね。子供の視覚的な玩具としても使えるものもや、アート性の高いものまでたくさんの種類があります。
インテリアを天井から吊るす方法とおしゃれな飾り方⑧天蓋
天井から吊るすおしゃれなインテリア八つ目は、天蓋です。天蓋付きベッドは、女性ならば一度は身体を委ねてみたい、憧れのインテリアですね。まるでホテルのお部屋のような雰囲気が楽しめます。
ベッドルームの天井4カ所にフックを取り付けてワイヤーを通し、ワイヤーに天蓋を掛けるだけなので意外と簡単です。生地の重みが少しあるので、使用するフックはある程度耐荷重のあるものを選んでおくと安心です。
天蓋はふわふわとしたシフォン生地のものがリラックスできておすすめです。また電飾と天蓋を組み合わせると、最高に雰囲気のあるかわいいベッドルームが完成します。
インテリアを天井から吊るす方法を参考におしゃれに部屋を飾ろう!
インテリアを天井に吊るす方法をご紹介しました。お部屋を広く魅せることができる天井から吊るすインテリアを活用して、あなたも部屋をおしゃれに飾ってみましょう。賃貸住宅の方にもおすすめです。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。