大人女性向けのライフスタイルマガジン BELCY

CATEGORY

Large thumb shutterstock 597946574

100均のエアプランツ10選!ダイソー・セリアで!チランジアの種類も

更新:2019.06.21

最近100均でも販売されているチランジア、別名エアプランツは土が不要なので室内を汚さないグリーンインテリアとして人気の不思議な植物です。ここでは100均でも手に入る10種類のエアプランツとお手入れ方法、ダイソー、セリア、キャンドゥの商品を中心としたグッズと30例の飾り方を紹介します。

100均のエアプランツ・チランジアは手軽で意外と丈夫!

100均のエアプランツは種類豊富で初心者にオススメ!

スウェーデンの植物学者チランジアにちなんで名づけられた植物チランジアは中南米原産で樹や岩に直接着床して生息する常緑着床商物です。必要な養分や水分を根ではなく葉で空気中の水分から吸収します。土の要らない不思議な植物として「エアプランツ」の名称で部屋を汚さない室内グリーンインテリアとして人気物です。

チランジア、通称エアプランツは700種とも1000種とも言われるくらい種類が豊富です。ころんと可愛らしいものからすっとしたものまで様々な面白いフォルムを持っているのも人気の要因のひとつです。普段の手入れも普通の観葉植物に比べると格段に簡単で初心者にもお勧めのグリーンインテリアです。

エアプランツ人気が高まるにつれ、100均でもディスプレイグッズだけでなくエアプランツそのものを販売するところが出てきました。特にダイソーは取扱店舗が多くグッズも豊富です。100均エアプランツは育てやすい種類が多く価格も100円と安いため初心者が試しに挑戦するのに最適です。

POINT

銀葉種と緑葉種

チランジア、別名エアプランツは、銀葉種と緑葉種の2種類に大別されます。銀葉種は、トリコームと呼ばれる銀色の毛で歯の表面が覆われており乾燥に強い品種です。緑葉種はその名のとおり緑色の葉を持ち、銀葉種に比べて乾燥には弱い品種です。

100均のエアプランツは手入れ次第で意外と長持ち!

実は筆者の自宅近くには、ダイソー、セリア、キャンドゥを100均が揃っています。この記事を書くにあたって改めて回った所、エアプランツ、チランジアを販売していたのはダイソーの大型店舗だけでした。種類も少なく、しかも、ひからびてカラカラになって棚に転がっていました。可哀そうに。

でも安心してください。エアプランツ、チランジアは本来中南米の過酷な状況で生活している植物です。家での手入れ次第で元気に復活し、すくすく成長します。ネットで「エアプランツ」「チランジア」と検索すると、元は100均だったとは信じられないくらい豊かでいきいきした物にお目にかかることも少なくありません。

この記事の後半でエアプランツのお手入れ法を紹介します。もっともお手入れと言ってもエアプランツはそれほど手間はかかりません。万一あなたのエアプランツが最初に書いたようなミイラ状態になってしまっても後述するように治療法は簡単です。この点も初心者におすすめできるエアプランツの長所なのです。

100均のエアプランツとグッズでグリーンインテリア

ダイソーやセリア、キャンドゥではその名もずばりエアプランツホルダーが販売されています。デザインも様々で見ているだけでも楽しくなります。エアプランツは土がいらないので当然ながら植木鉢もいりません。ですから土で周りが汚れる心配もなく、棚に直接置いたり壁に吊り下げたり飾り方の自由度が格段に高くなります。

100均ではエアプランツ用の商品以外にも色々なデザインで多数の商品が販売されています。エアプランツを置くために食器を転用したり、ちょっとしたDIYでかわいいホルダーを手作りしたり、100均グッズで気軽にエアプランツディスプレイを楽しむことができます。

この記事では代表的な100均、ダイソー、セリア、キャンドゥのディスプレイグッズも紹介する予定です。また最後には素敵なエアプランツディスプレイ、飾り方の例を紹介していきます。では、その前にまず100均で手に入りやすく育てやすいおすすめのエアプランツ、チランジアを紹介しましょう。

100均おすすめエアプランツ・チランジア10選①

100均のエアプランツ・チランジアの種類①フクシー

チランジア・フクシーは銀葉種のチランジアでウニのような細い葉が特徴です。葉が細いのですぐに乾燥してしまいます。直射日光も苦手です。しかし意外と丈夫なので置き場所と水やりさえ気をつければ、いがぐりのように丸く可愛い姿を楽しむことができます。ひょろーと枝を伸ばして花を咲かせることもある種類です。

POINT

エアプランツは水やり不要じゃないの?

「水やりも肥料も不要」という謳い文句で語られることの多いエアプランツですが、育てようと思ったら実際には水やりが必要です。とはいえ、毎日せっせとやる必要はありません。1週間に1回くらい。詳しくは後段の「100均のエアプランツを長持ちさせる方法」で。

100均のエアプランツ・チランジアの種類②メラノクラテル

チランジア・メラノクテラルは、トリコロールというエアプランツの変種です。チランジア・トリコロールと同じく赤黄紫の3色の混じったトリコロール色の花が咲きます。緑葉種で葉の根元に水をためることができるので、乾燥に強い丈夫なエアプランツです。低温にも強く育てやすいので初心者におすすめの種類です。

POINT

ダイソーで「チランジア」という種類が札に書いてあったけど?

「チランジア」とはエアプランツ全体を指す名称なのでそのエアプランツの種類ではありません。ダイソーではどうやらたまにしか入らないか入荷数の少ない種類のエアプランツにはその種類名の名札ではなく「チランジア」という札をつけているようです。

100均のエアプランツ・チランジアの種類③カプトメドゥーサ

チランジア・カプトメデューサはカプトメデューサエとも呼ばれ、うねうねした葉がギリシャ神話のメデューサの髪の毛を連想させることから名づけられました。緑葉種で根元に水を貯める壺を持っている種類のエアプランツです。

乾燥に強い反面、蒸れやすいので注意が必要です。葉が閉じてきたら水不足のサインです。そうなってから水を与えても大丈夫です。水のやり過ぎにはくれぐれも注意しましょう。

100均おすすめエアプランツ・チランジア10選②

100均のエアプランツ・チランジアの種類④ブルボーサ

まるで球根のような壺型の胴体にうねうねと伸びた細い緑の葉。チランジア・ブルボーサは緑葉種で主に日陰の湿地に生息します。湿気を好むのでミズゴケなどと一緒に飾ると喜ぶ種類のエアプランツです。

葉の先端が赤くなったら、間もなくその先に紫色の花が咲くでしょう。寒さには弱いので冬は暖かい室内に入れる方が大きく育ちます。

POINT

エアプランツ長持ちの秘訣は生息地環境再現

エアプランツはその種類によって元々自生していた環境が違います。できるだけ元の環境に近い形を用意してやると機嫌よく成長します。

100均のエアプランツ・チランジアの種類⑤ベルティナ

チランジア・ベルティナは銀葉種の細長い葉のエアプランツです。銀葉種の中でも乾燥しやすい種類ですので、葉がふにゃんとしてきたら水をやってください。適温は15から20℃くらい。ちょうど春や秋の気温です。夏や冬はエアコンの効いた室内に置くのがおすすめですが、くれぐれも乾燥には注意してください。

POINT

エアプランツはエアコンに弱い?

室内にエアプランツを置く場合、エアコンや扇風機の風が直接当たらないように注意してください。エアプランツがエアコンの風で乾燥してしまいます。

100均のエアプランツ・チランジアの種類⑥ジュンセア

チランジア・ジュンセアはトリコームの銀色が美しい細長い稲のような葉を持つ銀葉種のエアプランツです。銀葉種なのでトリコームに水をためることができ乾燥に強い種類です。光も好みますが直射日光は葉焼けを起こすので風通しの良い半日陰に置いてください。スタイリッシュなフォルムが人気の種類です。

100均おすすめエアプランツ・チランジア10選③

100均のエアプランツ・チランジアの種類⑦イオナンタ

エアプランツと言えばまずこのフォルムが浮かぶくらい人気のあるチランジア・イオナンタ。イオナンタは銀葉種で乾燥に強く丈夫で育てやすいため好まれる種類のエアプランツです。

イオナンタ・メキシコとイオナンタ・グアテマラが代表的な品種ですが、花が咲く前に葉が黄色くなるアルバやピンク色になるピーチなど変種も多く人気の高いエアプランツです。

100均のエアプランツ・チランジアの種類⑧ハリシー

チランジア・ハリシーは銀葉種で美しく伸びる銀色の葉のフォルムが好まれ一般に広く普及しているエアプランツです。しかし自然界ではハリシーは数が少なくなりワシントン条約に登録されています。ハリシーは光を好み寒さや暑さにも結構強いので、真夏や真冬以外は外に出していても良いくらい丈夫な種類のエアプランツです。

100均のエアプランツ・チランジアの種類⑨ストリクタ

チランジア・ストリクタは緑葉種で細長い葉。外見はメラノクテカルに似ています。丈夫で非常に成長が早くうまく世話をすると毎年のように花を咲かせます。子株もどんどんできるので育てる甲斐のある種類のエアプランツです。

注意するのは葉が細いので乾燥しやすいこと。葉の先がちりちりっとしてきたらたっぷり水をやりましょう。かといってやりすぎもエアプランツ、チランジアには大敵なので注意が必要です。

100均のエアプランツ・チランジアの種類⑩コルビー

チランジア・コルビーは銀葉種でイオナンタに似た種類のエアプランツです。同じ方向に揃って葉が伸びる事も多く、コロンとしたフォルムの可愛いエアプランツです。乾燥に弱いのに蒸れやすいという困ったちゃんなのもこの種類の特徴です。コルビーは「イオナンタ・スカポーサ」という名前で販売されていることもあります。

さて、ここまで比較的初心者にも扱いやすく100均で手に入りやすいエアプランツの種類を紹介してきました。エアプランツを手に入れたらそれを格好良く飾りたいですよね。次の章では、100均の代表的3社、ダイソー、セリア、キャンドゥのエアプランツディスプレイグッズを紹介していきます。

【ダイソー編①】100均エアプランツディスプレイグッズ

100均エアプランツディスプレイグッズ①ダイソーのエアプランツスタンド

写真右側のばねのような形の物がエアプランツスタンドです。簡単な形なのでワイヤークラフトで自作する人も多いのですが、ダイソーでは「エアプランツスタンド」という名称で販売しています。自立するので玄関や洗面所などちょっとした場所に手軽にエアプランツを飾ることが出来ます。浴室の窓辺に置くのも良いですね。

100均エアプランツディスプレイグッズ②ダイソーのエアプランツホルダー

ハンギングタイプのエアプランツホルダー。ダイソーでは写真のようなスタンド付き以外にスタンドのないタイプも販売しています。天井や壁に吊るしたり、使い方は自由自在。形は角型以外に球形や鳥かご風など、素材もアイアン風からウッド調まで、色も様々ですので部屋の雰囲気に合わせて選ぶ事ができます。

100均エアプランツディスプレイグッズ③ダイソーのガラス植木鉢

ダイソーでは電球型やボール型で側面に穴の開いた物が「ガラス植木鉢」の名称で販売されています。上から吊り下げる事もできます。土の要らないエアプランツは全体の形をそのまま見せることができるガラスと非常に相性が良い植物です。

エアプランツだけをそのまま入れてもモダンでおしゃれですが、写真のようにきれいな天然石やカラーグラスボール、ビーズなどを敷いた上にエアプランツを飾るのも可愛らしくて素敵です。

100均エアプランツディスプレイグッズ④ダイソーのガーデンハンギング

エアプランツはアイアンの風合いとも、とても相性の良い植物です。ダイソーでは写真のようなアイアガーデンハンギングのシリーズがあります。エアプランツをそのまま入れても良いですし、植木鉢などの器に入れて飾っても良いでしょう。ガラス植木鉢と組み合わせても素敵ではないでしょうか。色々工夫してみてください。

【ダイソー編②】100均エアプランツディスプレイグッズ

100均エアプランツディスプレイグッズ⑤ダイソーのヨーロピアンガーデン

ダイソーのヨーロピアンガーデンシリーズはブリキの可愛らしいシリーズです。本来バケツ型やジョウロ型などのポットに土を入れ花の苗を植えて楽しむ目的のシリーズですが、エアプランツも似合います。湿気を好むエアプランツをミズゴケと共に植え込むのに利用してはいかがでしょうか。

100均エアプランツディスプレイグッズ⑥ダイソーのミニチュアチェア

写真で時計の載っている透明なプラスチック製のミニチュアチェア。ダイソーではクリア以外にカラータイプも販売しています。またアイアン風やカラーワイヤーでできたミニチュアチェアもあります。これらのミニチュアチェアにちょこんと載った小さなエアプランツ。可愛いと思いませんか。

100均エアプランツディスプレイグッズ⑦ダイソーのマグネットケース

ダイソーのマグネットケースは蓋が透明で中に好きな物を入れて冷蔵庫などにくっつけて楽しむ物です。ここにエアプランツを入れてみましょう。エアプランツは空気の動きが必要なため、写真のように蓋を半分カットしましょう。土も水もいらないエアプランツはこのようにどこにでも飾ることができます。

100均エアプランツディスプレイグッズ⑧ダイソーの食器

ダイソーでは様々な食器類を販売しています。エアプランツを置く台として食器を利用してみるのはいかがですか。エアプランツのおもしろさを見せるためには写真のようなシンプルな無地の食器がお勧めです。

グラス類もエアプランツのフォルムのおもしろさを堪能できます。小さなエアプランツには小さな一口グラス、育ったら大き目なカップ。ガラス製の透明なティーポットにエアプランツを飾るのも楽しいのではないでしょうか。色々試してみてください。

【セリア編】100均エアプランツディスプレイグッズ

100均エアプランツディスプレイグッズ①セリアのエアプランツホルダー

セリアの商品にもダイソーと同じようなエアプランツスタンドやエアプランツホルダー、テラリウムオーナメントなどがラインナップされています。他の100均でも同じですが、店舗や時期によって取扱い商品には大きな差があります。商品がないけれど、近くにその店しかない場合、複数回訪れてチェックしてみるのも手です。

100均エアプランツディスプレイグッズ①セリアのアイアンハンギング

セリアと言えばその雑貨の可愛らしさで評判の100均。ここではその可愛いセリアの雑貨の中からエアプランツディスプレイに使えそうな物を紹介していきます。

最初はガーデンハンギングメッシュに代表されるアイアンハンギングのシリーズです。同じようなアイアンのハンギングメッシュは他の100均でも販売されていますが、セリアのハンギングはどことなくおしゃれな感じがするから不思議です。

100均エアプランツディスプレイグッズ②セリアのブリキバケツ

シンプルなブリキバケツはグリーンインテリアに似合います。どことなくアンティークな感じもするブリキバケツにミズゴケや天然石を入れてエアプランツを植え付けてみませんか。

エアプランツは、そのままころんと転がすだけの飾り方だけではなく、植木鉢に植えたり、水の入っていない花瓶に挿したり様々な飾り方ができます。このブリキのバケツにも、長いタイプのエアプランツをそのまま無造作に放り込んでみるのはいかがでしょうか。

100均エアプランツディスプレイグッズ③セリアのビーカー

セリアのビーカーにエアプランツ。意外な組み合わせに見えますが、自然の生物なのにどことなく宇宙植物のような不思議なエアプランツのフォルムと、無機質なビーカーがとてもお似合いです。

ガラスはグリーンインテリアととても相性の良い素材です。ビーカーだけでなく試験管やフラスコなどの理科の実験用品がセリアでは主にインテリア目的で販売されています。エアプランツを飾る器としてセリアにある様々な容器を使ってみるのもおもしろいのではないでしょうか。

100均エアプランツディスプレイグッズ④セリアの食器

セリアの食器にはシンプルなのに温かみのあるおしゃれなデザインの物が数多くあります。写真の小皿シリーズもそのひとつです。かなり小さいので、100均の小さなエアプランツを載せるのに最適な大きさです。同じ形で揃えて複数のエアプランツを並べるのもおもしろいのではないでしょうか。

100均エアプランツディスプレイグッズ⑤セリアのスパイス棚

壁に取り付けて使うタイプのセリアのスパイス棚。写真ではスプーンやフォークをぶら下げていますが、ここにエアプランツをぶら下げたら素敵だと思いませんか。

エアプランツは、横たわらせてもぶら下げても成長します。空気中から水分を吸収するからです。そして後述するように空気にしっかり触れさせることが元気に生育するポイントでもあります。この棚に吊り下げるのは見栄えだけでなくエアプランツにとっても幸せなことなのです。

【キャンドゥ編】100均エアプランツディスプレイグッズ

100均エアプランツディスプレイグッズ①キャンドゥのホルダー

キャンドゥにもエアプランツホルダーがあります。通常のばねタイプ以外に写真のようなスタンドタイプを販売している店舗もあります。

先にも述べたように、キャンドゥに限らず100均は同じ系列でも店舗によって品揃えが異なります。限られた面積で効率よく売るために、その地区の客層や売れ行きに合わせているからです。また入荷のタイミングもあります。思いもかけない時に良い品が手に入ることもあります。見かけたらその場で買いましょう。

100均エアプランツディスプレイグッズ②キャンドゥのミニバスケット

木製の取手のついたワイヤーバスケットはナチュラルなカントリー調で植物ととても相性の良いグッズです。エアプランツは土がいらないので直接ぽんと置くだけです。一緒に小さな置物を入れたり種類の違う複数のエアプランツを入れてもおもしろいでしょう。

100均エアプランツディスプレイグッズ③キャンドゥのガラスボウル

様々な大きさのガラスボウルは室内インテリアとして植物を飾るのにとても便利です。特に土を使わないエアプランツは汚い土を見せなくても良いのでガラスボウルに入れるのにお勧めです。写真のようにコルクや、下で紹介するカラーグラスボール、ビーズなどを入れるのもきれいです。

100均エアプランツディスプレイグッズ④キャンドゥのグラスボール等

ガラスの容器にエアプランツを飾る時、土の代わりにビーズのようなきれいな物を敷いてみるのもおしゃれです。土の要らないエアプランツだからできるディスプレイ。キャンドゥではビー玉のようなグラスボールから氷砂糖のようなフロストボール、天然石、カラー砂まで様々な商品を取り揃えています。

さて、次の章では、100均で購入したエアプランツを長持ちさせる育て方のコツを紹介していきます。店頭では手がかからない植物として紹介されているエアプランツですが、それでも植物ですからほったらかしにしておくと枯れてしまいます。少しだけ手をかけて100均エアプランツを長生きさせましょう。

100均エアプランツを長持ちさせる方法

【ダイソー・セリア】100均エアプランツを買う時の注意点

100均は園芸店ではありません。店員も植物の扱いには慣れていない人がほとんどです。当然エアプランツは入荷したら店頭に並べられたまま他の品物と同じように売切れるまで放置されていることがほとんどです。出来れば入荷直後のタイミングで買いたいものです。

100均のエアプランツを購入する際には、できるだけ葉のいきいきしたみずみずしい感じのする物を選びましょう。迷ったら持ってみて重みのある方を選ぶのもお勧めです。葉先が茶色く枯れている物は水分不足です。できるだけ避けましょう。

また根元の方の部分がやけに柔らかかったり、しわしわだったりするものは蒸れて腐っている可能性があります。水分不足でミイラ化している場合は回復の可能性がありますが、蒸れてしまっている物は回復不能な場合が多いので、根元の柔らかすぎる物は選ばないように注意しましょう。

100均のエアプランツを選ぶ時のチェックリスト

  • 全体的にいきいきとしているか
  • 葉先が茶色くなっていないか
  • 持ってみて軽すぎないか
  • 根本の部分が柔らかすぎないか

【ダイソー・セリア】100均エアプランツの育て方①置く場所

エアプランツはいくら土が要らないと言っても植物です。健全に成長するためには風と光と水が必要です。水については次の項目で説明しますので、ここでは、風と光について説明していきます。

まずエアプランツを健康に育てるためには、風すなわち空気の動きが必要です。ですから室内でガラスの容器に閉じ込めてしまうのは最悪です。空気に触れるような形で風通しの良い場所に置きましょう。またエアプランツは植物ですから当然光合成をします。しかし直射日光は苦手ですので、半日陰に置くのが良いでしょう。

エアプランツは種類に関わらず時々屋外の半日陰の場所に出してやると成長が早まるようです。春と秋は出しっぱなしでも大丈夫です。冬や夏はレースのカーテン越しに光が入るような明るく涼しい窓辺に置くのがおすすめです。またエアコンの風が直接当たる場所は乾燥しますので避けてください。

エアプランツの置き場所チェックリスト

  • 風通しが良いか
  • 明るいか
  • 直射日光は当たっていないか
  • 寒すぎたり暑すぎたりしないか
  • エアコンや扇風機の風が直接当たっていないか

POINT

エアプランツは春と秋が好き?

エアプランツは種類によって生育環境が異なるため、ある種類では耐えられる温度がある種類ではNGと言う場合も少なくありません。しかし、どの種類であっても15℃~20℃くらいの気温は大丈夫です。日本では春と秋にあたります。

【ダイソー・セリア】100均のエアプランツの育て方②水やり

面倒な水やり不要などと謳い文句の書かれていることも多いエアプランツですが、植物ですから適度な水分は必要です。間隔は季節によって若干異なりますが、週に1回の霧吹きやジョウロでの水やり、月1回程度のソーキングと呼ばれるエアプランツの水浴がエアプランツの健全な成長には欠かせません。

エアプランツを屋外に出せるような環境の場合は、ジョウロで全体にたっぷりと水をかけましょう。雨の日に外に出しておくのも良いでしょう。表面が乾いたら室内に戻します。屋外に出せない場合は霧吹きで葉の表面が滴るくらいしっかり濡らしてください。どちらのやり方でも頻度は週に1回程度で充分です。

とはいえ、つい水やりを忘れる場合もあるでしょう。またやりすぎは蒸れて腐る原因になりますのでジョウロや霧吹きでの水やりは少な目の方が安全です。代わりに月に1回程度、エアプランツ全体を6時間程度水に浸けるソーキングを行ってください。ソーキングはミイラ化したエアプランツを生き返らせるのにも有効です。

エアプランツの水やりスケジュール

  • 週一度程度ジョウロか霧吹きでたっぷり水をやる
  • 月一度程度ソーキングを行う
  • 水をやりすぎると蒸れて腐るので要注意

POINT

季節による水やりの注意事項

冬はエアプランツの成長が止まるので、水やりも少なめで大丈夫です。逆に夏は成長時期ですし、水分が蒸発しやすい季節でもありますから間隔を短めにするなどして多めに水分を与えましょう。屋外に出している場合、雨続きの梅雨時は雨のかからない軒下に避難させて蒸れないように気をつけましょう。

【ダイソー・セリア】100均エアプランツの育て方③大きく育てる方法

エアプランツは必要充分な風と光と水を得ると成長します。もちろんその速度は種類によっても違います。順調に育つとエアプランツはやがて花を咲かせます。エアプランツの花はそれぞれ本当にきれいなので、まず花が咲かせることを目標にしましょう。

肥料は基本的に不要ですが、たまに液肥を与えると花が咲きやすいと言われます。花が咲くと次に子株と言って新しい小さな株が出てきます。この子株が次々出てきて群生したものをクランプと呼びます。このクランプが立派なほど大きく健康に育ったエアプランツだということになります。

しかしまれに子株が一つしかできない時があります。このような場合は思い切ってこの貴重な一つの子株を親株から分けてしまいましょう。刺激を受けて親株はまた複数の子株を出して大きくなります。花が咲いた後に液肥を与えると元気な子株を出しやすいようです。

POINT

エアプランツに肥料は必要?

基本的には肥料は不要です。しかしきれいな花を早く咲かせたい場合、肥料を与えることは効果的です。水やりのタイミングで時々液肥を与えてください。

100均エアプランツ飾り方アイデア①100均グッズに飾る

100均エアプランツ飾り方アイデア【1】植木鉢に寄せ植え

さて、ここからは様々なエアプランツの飾り方を紹介します。ダイソーやセリアなどの100均で手に入れたエアプランツも飾り方次第でとても高級感あふれるグリーンインテリアになります。これから紹介する飾り方を見てあなたも素敵なインテリアを作ってください。

最初は寄せ植えです。土の要らないエアプランツですが、だからといって植木鉢に植えてはいけないというものではありません。土の代わりに天然石などの汚れない物やミズゴケを入れて寄せ植えにしてはいかがですか。パソコンの側など水を嫌う場所にも置ける素敵なチランジアポットになるでしょう。

100均のエアプランツは園芸店の物に比べてサイズが小さいので、小さめの鉢でも複数個植えられます。また種類によって形が大きく異なるので、楽しい寄せ植えを作ることができます。100均では可愛い植木鉢をたくさん売っています。あなたのセンスでエアプランツの寄せ植えを作ってみてください。

100均エアプランツ飾り方アイデア【2】ワイングラスに入れる

ワイングラスはダイソー、セリア、キャンドゥなどほとんどの100均で取り扱っています。大きさも高さも様々ですので同じ物で揃えたり、逆にデザインを変えても面白いでしょう。写真のディスプレイは外からの光にワイングラスの中にあるエアプランツが美しく映えています。

ワイングラス以外にもコップやマグカップやボウル、ティーポットなど100均には様々なガラス食器が揃っています。エアプランツの健康のためにはできるだけエアプランツが空気に触れるような形で飾ってください。ガラスの透明感とエアプランツ全体のフォルムを楽しみましょう。

100均エアプランツ飾り方アイデア【3】キャンドルホルダーに飾る

写真のキャンドルホルダーは残念ながら100均商品ではありませんが、セリアを始めダイソーやキャンドゥでもおしゃれなキャンドルホルダーを取り扱っています。スタイリッシュな物から可愛い物まで100均ならではの豊富なラインナップ。これはエアプランツに似合いそうと思ったら即購入しましょう。

100均エアプランツ飾り方アイデア【4】アイアンツリーに飾る

アイアンツリーという名でセリアやダイソーなどの100均で販売されているスタンドタイプのツリー型オーナメント。枝の部分にエアプランツを挟んで飾ります。麻紐やリボンでおしゃれにくくってください。

エアプランツはそのままどこにでも気軽に配置できるので、スタンドタイプに限らずハンギングタイプのオーナメントに挟んだりくくったりして飾ることができます。生きているのに不思議ですね。

100均エアプランツ飾り方アイデア【5】リース土台に飾る

セリア、ダイソー、キャンドゥなどの100均では、木製のリース土台を販売しています。サイズも大小あります。これにエアプランツを直接飾ってみましょう。

元々リース土台は土台が見えないくらい花やグリーンを挿して飾っていきます。そのような形のリースの緑にエアプランツを使っても良いですし、写真のように土台の木をわざと見せる飾り方もエアプランツそのものを単独で楽しめまるのでお勧めです。

100均エアプランツ飾り方アイデア②ワイヤークラフトで作る【前編】

100均エアプランツ飾り方アイデア【6】鳥かご型ホルダー

自分の好みのエアプランツホルダーが売っていない場合、自分で作ってしまうというのも手です。簡単に作れる方法のひとつに針金で作るワイヤークラフトがあります。写真のようにきれいな鳥かご型にするのは少しテクニックが必要ですが、これから紹介するものの中にはごく簡単に子どもでも作ることのできる物もあります。

ワイヤークラフトは、ワイヤー(針金)とペンチなどの道具さえあれば意外と簡単にできるDIYです。ワイヤーもペンチも100均で入手できます。興味がある方は下に紹介する記事も読んでみてください。

RELATED ARTICLE

100均エアプランツ飾り方アイデア【7】ワイヤーで自由自在

ワイヤー(針金)の良い所は、どんな形にでも自由自在に作れることです。そのためにはあまりに太過ぎるワイヤーは避けましょう。軽い100均エアプランツを支えるのにそれほど頑丈なワイヤーは必要ありません。

ワイヤーで作るエアプランツホルダーは写真のようなスタンドタイプに限らず、上から吊り下げるハンギングタイプでも簡単に作ることができます。自由に形作ってください。

100均エアプランツ飾り方アイデア【8】泡だて器型?

ワイヤークラフトで作るエアプランツホルダーをどのような形にするか、デザインを考えるのも手作りの良いところです。楽しみでもあります。写真では泡だて器のような形に作っています。

100均エアプランツ飾り方アイデア③ワイヤークラフトで作る【後編】

100均エアプランツ飾り方アイデア【9】植木鉢スティックにも

ちょっと太めのしっかりした針金の先をぐるぐる巻くだけのエアプランツホルダーです。下をまっすぐ長くしたことで植木鉢スティックとしても使えるようになっています。生きた緑の植木鉢スティック。何だか素敵ですね。

100均エアプランツ飾り方アイデア【10】コルクとワイヤーで

ワインのコルク栓とワイヤーを使ってブランコタイプのエアプランツホルダーを作りました。スプリング型のワイヤーで固定されたエアプランツはやがてコルクに着床するかもしれません。

コルクはエアプランツと相性の良い素材です。でもそんなにワインを飲むわけでもないし。コルク栓が手に入らないというあなた。実は100均でもコルク栓は販売しています。キャンドゥで見たと言う人がいます。ダイソーやセリアでも売っているかもしれません。あきらめずに探してみてください。

100均エアプランツ飾り方アイデア【11】ウォールボードに

同じくコルク栓とワイヤーを使ったエアプランツのディスプレイです。この写真ではコルクに顔を書いてワイヤーネットに飾っています。それだけでも充分なのですが、更にエアプランツを飾ったことで空間配置がよりスマートになっています。コルクの顔の愛嬌がエアプランツによって引き立てられています。

100均エアプランツ飾り方アイデア④100均グッズでDIY【前編】

100均エアプランツ飾り方イデア【12】針金くるくる

さて、ここからはDIYで作ったエアプランツホルダーを紹介します。まずダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で販売されている様々な商品を素材にしたDIYです。

100均で販売されているワイヤーは写真のようないかにも針金というシルバーの物からカラーワイヤー、ビニールコーティングのワイヤーまで様々です。エアプランツはその宇宙植物的外見からガラスやステンレスといった無機的素材と相性が良い植物です。シルバーのワイヤーはエアプランツととてもお似合いです。

写真のエアプランツホルダーは、100均のワイヤーを瓶に巻きつけていくつかの輪を作り、間を100均の丸環で留めています。これだけの簡単なアレンジでこんなに格好良いエアプランツホルダーができるなんて、素敵なアイデアです。

100均エアプランツ飾り方アイデア【13】ウッドビーズでスタンド

100均には様々なクラフト素材が販売されています。ウッドビーズもそのひとつです。このエアプランツスタンドは、ウッドビーズにワイヤーを通して形作っています。ウッドビーズはこのようなカラータイプから白木のものまで大きさも様々です。エアプランツの大きさに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

100均エアプランツ飾り方アイデア【14】白木のウッドビーズで

ナチュラルといえば木。白木のウッドビーズで全てを作ったハンギングタイプのエアプランツホルダーです。エアプランツの軽さが白木の明るさとマッチして、目立ちすぎず周りと調和するのではないでしょうか。ウッドビーズを使えば、ぬくもりを感じさせる木製のエアプランツホルダーを簡単に作ることができます。

100均エアプランツ飾り方アイデア⑤100均グッズでDIY【後編】

100均エアプランツ飾り方アイデア【15】何とストローです!

フィンランドの装飾で最近人気のヒンメリは本来藁(わら)に糸を通して作ります。それを100均の可愛らしいストローで作った作品にエアプランツを飾っています。おしゃれで元がストローだなんて信じらせません。

ダイソーやセリアなどの100均ではヒンメリを「エアプランツオーナメント」とか「テラリウムオーナメント」と称して販売しています。もちろんそれをそのまま購入しても良いのですが、可愛いストローさえあればこんなに素敵なオリジナルエアプランツオーナメントになるのです。

100均エアプランツ飾り方アイデア【16】エアプランツフレーム

エアプランツをフレームで囲んで飾るエアプランツフレームです。写真では小さめの100均フォトフレームにエアプランツをとりつける金具をつけてエアプランツを立てて飾れるようにしています。

こういう配置以外にも、フレームの真ん中にエアプランツホルダーを固定したり、大きめのフレームに複数のエアプランツを配置したりする飾り方もあります。生きている植物を額縁に入れるなんてエアプランツならではの飾り方ですね。

100均エアプランツ飾り方アイデア【17】カッティングボード変身!

ダイソーのカッティングボードで作ったエアプランツホルダーです。カッティングボードはダイソーだけではなく、セリアやキャンドゥでも可愛らしい物が販売されています。固定具も写真のように凝らなくてもエアプランツを差し込めるような金具を取り付けるだけで、おしゃれなディスプレイになります。

100均エアプランツ飾り方アイデア⑥100均じゃないけどDIY【前編】

100均エアプランツ飾り方アイデア【18】麻紐でエアプランツハンガー

麻紐のマクラメで作ったエアプランツホルダーです。エアプランツはその性質上、土も植木鉢もいらず軽いので、このような素材でも安心して吊り下げることができます。何か容器に入れて飾っても良いですし、エアプランツをそのまま直接入れても良いでしょう。窓辺に吊り下げると適度に光と風が当たります。

100均エアプランツ飾り方アイデア【19】麻ひもでホルダーを編む

これも同じく麻紐で編んだエアプランツホルダーです。何とかぎ針で細編みにしています。丸っこくてかわいらしいホルダーのフォルムは、小さな100均エアプランツの巣のようでほほえましい優しい雰囲気を演出してくれます。麻紐のナチュラルな雰囲気がエアプランツのグリーンをいっそう引き立てるでしょう。

100均エアプランツ飾り方アイデア【20】木の切れ端で

ホームセンターで安く販売している木の切れ端に固定金具をつけただけのエアプランツホルダーです。切れ端で安上がりに作ることもできます。ちょっとおしゃれな木製プレートに同じように金具を取り付けて、グリーンつきドアプレートにすることもできます。土不要のエアプランツならではのアイデアです。

100均エアプランツ飾り方アイデア【21】何にでもくっつく?

エアプランツは本来木や岩の表面にくっついて生息する植物です。セリアやダイソーで購入したエアプランツもやり方次第で写真のような流木や木の皮、岩石に着床してくれます。とりあえず載せて置いてみましょう。元気であればやがて着床します。くっついたら、横にしても大丈夫です。飾り方に幅で出来ます。

100均エアプランツ飾り方アイデア⑧100均じゃないけどDIY【後編】

100均エアプランツ飾り方アイデア【22】木を切り抜いて

ここまでどちらかというと簡単に加工できる素材で作ったエアプランツホルダーを紹介してきました。ここからは本格的とまではいきませんがそれなりに道具や手間のかかるエアプランツホルダーを2点紹介しましょう。

最初は板を切り抜いた木製のエアプランツホルダーです。きれいな円になっているわけではないところも味が合って手作り感があり、エアプランツの雰囲気にも合っています。

100均エアプランツ飾り方アイデア【23】革でもOK

エアプランツは土が不要ですし、いつも水に濡れているわけでもありません。ですからレザー素材のエアプランツホルダーも可能です。100均のエアプランツは何回も言っているようにサイズが小振りなので、余った革の端でも充分おしゃれなエアプランツホルダーを作ることができます。

100均エアプランツ飾り方アイデア【24】卵の殻の植木鉢

卵の殻で植木鉢を作ることができるのはご存知ですか。ダイソーやセリアで販売されている小さなエアプランツは卵の殻の植木鉢にぴったりの大きさです。こんな風に並べると可愛らしいですね。下の動画でお子様でもできる簡単な卵の殻の植木鉢の作り方を紹介しています。興味のある方はぜひ作ってみてください。

100均エアプランツ飾り方アイデア【25】ディアウォールで

エアプランツを壁にかけて楽しみたいのに賃貸だから飾れないと嘆いているあなた。ディアウォールを使うと簡単に壁にエアプランツを飾って楽しむことができます。ディアウォールは突っ張り棒の要領で設置でき、壁を傷つけないので賃貸向けのDIYです。詳しくは下の記事を参照してください。

RELATED ARTICLE

100均エアプランツディスプレイアイデア⑨こんな物にも飾っちゃった

100均エアプランツ飾り方アイデア【26】何とウニの殻なんです!

これは何に見えますか。実は天然のウニの殻です。このように色々な形や色のものがあります。穴も開いています。ここにエアプランツを入れてみてはいかがでしょうか。見かけがウニに似たフクシーはどうですか。興味がある方は「シーウーチン」で検索してみてください。ネットで販売している店がたくさんみつかります。

100均エアプランツ飾り方アイデア【27】テラコッタでくらげ?

粘土でつくる素焼きの陶器テラコッタでウニの殻の形を作っています。もちろん先に紹介したシーウーチンでも良いでしょう。それにエアプランツを入れてさかさまにぶら下げて、まるでクラゲです。テラコッタとエアプランツで作る陸のクラゲインテリア。さかさまに飾れるのもエアプランツの長所です。

100均エアプランツ飾り方アイデア【28】廃物も利用次第で

さて、この写真のエアプランツを挿している物は何だと思いますか。良く見てください。実はこれはベスパのシリンダーなのです。こういう機械部品だけでなくソファのスプリングなどの金属製品にエアプランツは意外と相性が良いのです。捨てようと思っている物の再利用にいかがですか。

100均エアプランツ飾り方アイデア【29】これは何でしょう?

これは一見専用のエアプランツホルダーのようですが、実は裸電球にあたって火傷しないようにつける電球ガードです。このように意外な物がそのままエアプランツホルダー、エアプランツスタンドとして利用できます。自分の身の回りを見回してみてください。これは利用できるのでは、と言う物が見つかるかもしれません。

100均エアプランツ飾り方アイデア【30】不要自転車も復活

乗らなくなった自転車をエアプランツホルダーとして再利用しています。スポークの部分に挿すだけで良いのもエアプランツならではです。屋外に置いてあるので水やりもそのまま簡単ですし、風通しも良いのでエアプランツにとっては最適な住み心地ではないでしょうか。自転車も捨てられずに愛されて幸せですね。

100均のエアプランツで手軽に自然を楽しもう!

さて、ここまでダイソー、セリア、キャンドゥを中心に100均のエアプランツ、チランジアの種類と買い方、育て方、飾り方を紹介してきました。いかがでしたか。

ここで紹介したように100均だけですべてが完結することも可能です。この記事を読んでエアプランツに興味を持ったなら、ぜひ近くのダイソーやセリアなどの100均に行ってエアプランツを探してみてください。運が良ければ入荷したての生きの良いエアプランツに会えるかもしれません。

エアプランツは土が不要な分、虫もわきにくく室内で楽しむのに向いた植物です。また下記の記事ではサボテンや観葉植物のインテリアを紹介しています。こちらも参考にして、100均のエアプランツで家の中の小さな自然を楽しんでください。

RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

  • ●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
     商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。