Large thumb shutterstock 400197442

【バージスラインとは?】自分の広さを知って美バスト作りに役立てよう♪

更新:2021.04.21

美バストを実現するには、バージスラインの広さを意識するのが大切なことを、ご存知ですか?バージスラインの特徴や測り方を知って、美バストに近づける方法をご紹介していきますね。気になる方は、ぜひチェックして試してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



バージスラインとは?

①バストの下の輪郭のこと

ブラの写真を持つ

バージスラインとは、バストの下の輪郭のことを指します。カップ部分の、半円を描いているラインですね。バージスラインの見え方は個人差があるので、輪郭がはっきりしている場合と、そうでない場合があります。分かりにくいのであれば、ブラジャーのワイヤーが当たる部分と覚えておけば良いでしょう。

②狭いタイプと広いタイプがある

バストを寄せる

バージスラインの幅は、狭いタイプと広いタイプに別れます。ラインの広さは、バストの半円のトップを、両サイドから結んだ距離で判断します。距離が短いのであれば狭いタイプ、長いのであれば広いタイプに分類されるので、チェックしてみましょう。後ほどのトピックで、測り方をご紹介しています。

半円の広さは、体格によって決まると言われています。胴の形が平たい体格の人は広くなりやすく、胴が丸い体格の人は狭い傾向にあります。日本人の場合、平胴が一般的です。そのため、バージスラインが広い人が多いとされています。

③美バスト作りに影響するライン

赤いブラ

バージスラインを意識することは、美バスト作りに繋がります。基本的に、広いよりも狭い方が、美しいバストになりやすいと言われています。

とくに、ブラジャーを着用する際に大きく影響するので、意識しておきたいラインですね。ワイヤー部分とバージスラインの広さが合ってないと、全体的なバストの形が崩れやすくなります。

ブラジャーがズレたり、胸に食い込んだりすると、当然ですが胸の形は崩れます。また、カップにバストがフィットしていなければ、肉が垂れてしまう可能性があります。美バストを目指すのであれば、バージスラインの広さに、ブラジャーのサイズを合わせるようにしてください。

バージスラインが広い人の特徴

①平胴でバスト同士が離れている

水着の女性

バージスラインが広い人は、平胴でバスト同士が離れている傾向にあります。横からは胴が薄く見え、前からはバストが横に流れて広がって見えます。そのため、ブラジャーをしていても、カップの上の部分がパカパカしてしまいがちです。胸が動きやすく、形が崩れる原因になる可能性があります。

②バストトップが低い

椅子にもたれる女性

バージスラインが広いと、バストトップも低くなりがちです。バストの肉が横に流れて、トップも下がるのですね。高さがないため、全体的になだらかな形になりやすく、本来のカップ数よりも胸が小さく見えます。ブラジャーをしても、カップサイズの割にボリュームが不足してきます。

また、トップとアンダーの差だけでブラを選んでも、違和感が生じます。カップの上は空くのに、下の部分がきつくなるのは、ラインが広い人に見られる悩みです。アンダーを広げて対応しても、ブラがずり上がってしまいます。

③谷間ができにくい

スポーツブラを着た女性

バージスラインが広い人は、谷間ができにくいという特徴も持ちます。バスト同士が離れていくことに加えて、肉が横に流れることから、ブラジャーでも中央に寄せられないためです。無理に寄せると、谷間ができても、胸が潰れた形に見えてしまいます。美バストにするには、ブラの選び方が大切になってきます。

バージスラインが狭い人の特徴

①丸胴で体の幅が狭い

鏡を見る女性

バージスラインが狭い人は、基本的に丸胴タイプに多いと言われています。正面から見た場合、体の幅が狭く、胸同士も近い位置にあるのが特徴です。ブラジャーを着用したときも、全体がキュッとカップの中に収まりやすく、美しいラインが描きやすい胸になります。

日本人よりも欧米人に多いため、海外ブラジャーを購入するときは、注意が必要です。狭いバージスラインを基準に作られていることから、カップが広さに合わない可能性があります。

②バストトップが高い

黒いブラジャー

バージスラインが狭いと、バストトップが高くなります。ブラジャーを着けた際に、胸が立体的になりやすく、ボリュームのある胸に見えやすいというメリットがあります。

ただし、ブラのサイズを間違えると、下垂してお腹に肉が流れやすくなります。下垂してしまうと、輪郭がぼやけて、せっかくの狭いラインも生かせなくなるので注意しましょう。

③谷間もできやすい

赤い下着の女性

狭いバージスラインは、谷間もできやすくなります。胸同士が近く、バストトップが高いため、無理に寄せなくても谷間ができるのですね。理想的な美バストに近づけるので、バージスラインは広いよりも狭いほうが良いとされています。ラインの広さは体格によって決まりますが、狭くする方法もあるのでチェックしてみましょう。

バージスラインの測り方

①バージスメジャーで測る

オレンジとメジャー

バージスラインは、バージスメジャーで測る必要があります。単純に狭いのか広いのかを測るだけであれば、バストの半円のトップを、両サイドで結んだ距離で判断するだけでOKです。

しかし、美バストを作るためには、カップの円の部分も測る必要があります。湾曲している部分を測り、ピッタリと合ったブラを選ぶためです。そのためのメジャーが、バージスメジャーとなります。下着を取り扱うお店には置いてあるので、測ってもらうと良いでしょう。

②ブラのカップで測る

ブラのカップ

バージスメジャーがない場合は、ブラのカップで測ると良いでしょう。下着専門店などで、自分の胸にピッタリとフィッティングさせたブラがあればOKです。ワイヤー部分を合わせることで、簡単に測ることができます。

専門店で店員さんに相談しながら、ピッタリの一枚を選んでおけば、いつでも基準として使えますね。バージスメジャーは市販のものをゲットするのが難しいので、ブラを代用品としましょう。

バージスラインを狭くする方法


①適切なブラで整える

色々なブラジャー

バージスラインを狭くするには、適切なブラを選んで、形を整えることが大切です。ブラが合ってないと、肉が流れてしまい、より広くなる原因になってしまいます。しっかりと測って、形に合ったワイヤー入りブラを使うようにしましょう。一度測った後も、1年に1度は測定しなおし、変化に対応していくとベストです。

下着メーカーの中では、『アモスタイル・バイ・トリンプ』が広い人に人気です。バージスラインが広く作られているため、他のメーカーよりもフィットさせやすいと言われています。また、『ワコール・デューブルベ』も、バージスラインを測定してセミオーダーができるのでおすすめです。

さらに、ブラのデザインにも注意しておきましょう。バージスラインが広い人は、フルカップよりも3/4カップブラのほうが、胸の収まりが良くなります。左右に流れがちな肉を、自然に寄せてくれるので、谷間も作りやすいですよ。ちなみに、狭い人はフルカップブラで整えると良いでしょう。

②正しいブラの付け方を身につける

ブラの肩紐

適切なブラを準備しても、正しい付け方を身につけていなければ、狭くすることは難しくなります。バージスラインとブラをきちんと合わせると、美しい形を作ることができますよ。下記の手順を参考にして、横に流れた肉をスッキリと収めるようにしましょう。

正しいブラの付け方

  1. ストラップを肩にかけて、体を前に倒します。
  2. バージスラインにワイヤーを合わせて、バストをカップに入れます。
  3. 前かがみのままホックをとめて、手で横の肉をカップに入れます。
  4. 体を起こして、ストラップと肩の間に指1本が通る隙間を作ります。

③ナイトブラを活用する

ベッドで眠る女性

ラインを狭くするには、ナイトブラを活用するのも一つです。ナイトブラは、寝ている間に、胸の肉が横流れをするのを防いでくれるアイテムですよ。就寝中のお手入れも、大切なポイントなのです。全体を包み込んで、しっかりと固定できるデザインのものを選んでください。

ナイトブラを使用するときも、正しい付け方を知っておく必要があります。胸を固定するアイテムであるだけに、使い方が合ってないと、型崩れに繋がります。以下の手順で、就寝中に狭くするようにしましょう。

ナイトブラの付け方

  1. スカートを履くように胴から装着します。上からはNGです。
  2. 手のひらを使って、横の肉を前に集め、カップに収めます。
  3. 鏡で脇や背中に肉が余っていないか確認して、整えましょう。
  4. できるだけ、毎日装着するようにしてください。

狭くするためのナイトブラは、『ピーチジョン』が人気ですが、他にもおすすめがたくさんあります。年代によってもおすすめが異なるので、こちらの記事を参考に、自分にピッタリの一枚を選んでください。

④マッサージで作る

マッサージ中の女性

バージスラインは、マッサージで作ることも可能です。リンパを流して老廃物を取り除きながら、胸の形を整えると良いでしょう。バストアップ効果も期待できて、ボリュームも出せるようになると言われています。マッサージは、下記の手順で行ってみてください。

マッサージの手順

  1. 胸にマッサージオイルまたはクリームを塗ります。
  2. 手のひらで脇や背中、お腹などの肉を胸に集めます。
  3. 手のひらで胸を持ち上げ、下から上へ円を描きます。
  4. デコルテを脇向かって押して、リンパを流します。
  5. 両側を同じ手順で行えば完了です。

マッサージオイルは、摩擦を軽減するために必須となるアイテムです。マッサージでお肌にダメージを与えないために、こちらの記事で、おすすめのマッサージオイルをチェックしておきましょう。

⑤エクササイズで引き締める

ヨガのポーズをとる女性

大胸筋の衰えはバージスラインを広くするため、エクササイズで引き締めるようにしましょう。簡単にできるエクササイズとして、両手を胸の前で合わせる「合掌のポーズ」がおすすめです。特別な道具も、時間も必要としないので、手軽に済ませることができます。動画も見ながら挑戦してみましょう。

合掌のポーズのやり方

  1. 背筋を伸ばして立ち、手を指先までしっかりと合わせます。
  2. 両手を胸の前で合わせ、腕を並行にして、力を入れていきます。
  3. 10秒間ほど、大胸筋を意識して力を入れ続けましょう。
  4. 両手を外側に広げて、深呼吸をします。
  5. 同じ手順を3セット繰り返せば完了です。

バージスラインを意識して美バストを作ろう

美バストを作るためには、自分のバージスラインの広さを知っておくことが大切です。ブラがラインに合ってないと、見た目が崩れるばかりか、胸そのものの形も悪くなる可能性が出てきます。広い方は、狭くすることで、美しいラインに近づきますよ。ご紹介した方法を活用して、美バストを作っていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。