Large thumb shutterstock 201622223

袴に合う髪型20選!ミディアムのヘアスタイルと簡単ヘアアレンジは?

更新:2021.05.17

大学の卒業式で着る袴ですが、髪型で他のみんなと差をつけたい!というミディアムヘアの方の為にヘアスタイルとヘアレンジをご紹介していきます。今どきアレンジから、レトロ調の古風なヘアアレンジまでご紹介していますので是非参考にしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



袴に合う髪型(ヘアスタイル)と簡単ヘアアレンジ5選【ショート】

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ショート】①全体を巻いて可愛さを演出

ショートヘアだとアレンジも難しそうですが、こんな感じで全体を巻いてポイントで編み込みをするだけで十分、袴に負けないヘアアレンジになります!髪飾りにこだわると個性が出てさらにお洒落になるでしょう。

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ショート】②カールと髪飾りがポイント

ロングヘアでのヘアアレンジは、髪色が暗いと古風な印象やヘアアレンジによっては少し重たい印象になってしまいますが、ショートヘアの場合は髪が暗くても重たくならずに、すっきりとした印象になりますね。就活で髪を暗くした方も卒業式にわざわざ明るくする必要がないです!

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ショート】③シンプルで古風なヘアアレンジ

ストレート・ベリーショートの髪型でピシッと整えて髪飾りをつけたシンプルかつ古風な印象のヘアアレンジです。卒業式などに向けて髪を伸ばす方が多い中、ベリーショートを突き通すのもかっこいいです!

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ショート】④髪飾りでアクセントを

ベリーショートでも可愛い雰囲気にしたい、可愛らしい袴に合わせた髪型がいい、なんて方は、細いコテで全体を巻いて可愛らしい髪飾りをつけるとストレートのかっこよさとは雰囲気も変わります。簡単なので自分でアレンジすることも出来ますね。

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ショート】④ハーフアップ簡単ヘアアレンジ

ショートヘアでも、髪表面の長さがある髪型であればハーフアップアレンジもできます!シンプルなアレンジ方法になりますので、大ぶりでインパクトのある髪飾りも似合うでしょう。関連記事からショートヘアでもできるヘアアレンジをご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

袴に合う髪型(ヘアスタイル)と簡単ヘアアレンジ5選【ボブ】

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ボブ】①ウェーブで作るハーフアップ


ハーフアップのヘアアレンジも、おろしている部分の巻き方を変えてウェーブヘアにすると雰囲気もまた変わり、今年らしいヘアスタイルになります。ドライフラワーなどを髪飾りとして使う方にはウェーブヘアでのアレンジは特におすすめです!

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ボブ】②お団子ヘアですっきりと

卒業式のヘアアレンジでお団子ヘアにしている方はあまり見かけないので、アレンジ自体はシンプルですが目立つかと思います。緩く作られたお団子が雰囲気を柔らかくして可愛らしいイメージになります。

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ボブ】③落ち着いた雰囲気のアレンジ

人生に1度の袴での卒業式!と思うと気合が入り、あれもこれもと欲張りたくなってしまいますが、ごちゃごちゃせずに落ち着いた髪型もお洒落です。式の後にパーティーに出るのにドレスに着替えるという場合でも、そのままで似合いますね!

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ボブ】④古風な雰囲気がお洒落なアレンジ

夜会巻きでスッキリとまとめられた髪に、大ぶりな髪飾りが印象的なヘアアレンジです。袴のデザインに合わせた髪型や、椿の花が古風な雰囲気を醸し出していて、人と被らない一目置かれるようなスタイルですね。

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ボブ】⑤生花を使ったヘアアレンジ

アップやハーフアップの髪型にする方が多い中、編み込んで1つにまとめるヘアアレンジは目を引きます。また、髪飾りも造花やドライフラワー、生花など様々ですが袴の色と合わせた生花を髪飾りに使っているところもポイントですね。

くるりんぱを使って簡単に自分でもできるようなヘアアレンジがボブからミディアム、ロングヘアまで紹介されています。是非ヘアアレンジの参考にしてみてください!

袴に合う髪型(ヘアスタイル)と簡単ヘアアレンジ5選【ミディアム】

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ミディアム】①人と被らないヘアアレンジ


特別な日こそ人と被りたくない!という方におすすめの個性的なミディアムのヘアスタイルです。人と被らないヘアアレンジを自分で探そうと思うと難しいので、美容師さんと事前に打ち合わせし相談すると良いでしょう。たくさんの方のアレンジをされているため、人と被らない髪型も教えてくれるはずです!

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ミディアム】②編み込みで簡単アレンジ

袴に合わせた渋めの色使いが古風でトータルコーデのバランスがとても良いですね。落ち着いた色合いでまとめていますが、大きめのリボンが一緒に編み込まれていて、お洒落ですね。リボンを髪飾りとして使う場合は手芸屋さんなどで好きな色や素材のリボンを探すことが出来るので、イメージに似合うものが見つかるでしょう。

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ミディアム】③卒業式で目を引くアレンジ

とにかく可愛らしいヘアアレンジがしたい!という方におすすめのヘアアレンジです。編み込みやくるりんぱなど可愛いを詰め込んだ、卒業式で周りの目を引くこと間違いなしですね。ミディアムくらいの長さがあれば、こんな凝ったデザインも可能ですよ!

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ミディアム】④古風な髪飾りが目を引く

古風な雰囲気の髪飾りがとても素敵ですね。ミディアムヘアならアップスタイルも綺麗にまとまります。髪飾りで印象が変わるので、着物や袴の色合いや雰囲気、また自分の中のイメージなどを美容師さんと相談していくと、全体が上手くまとまりおしゃれ度がグンッと上がります!

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ミディアム】⑤髪飾りにこだわるアレンジ

髪飾りがピンク色でまとめられたスタイルです。ヘアアレンジ自体は首元で緩くまとめられているシンプルで簡単なアレンジですが、髪飾りをこだわることで素敵な袴のヘアスタイルになっています。関連記事では、ふわふわお団子ヘアのやり方が紹介されています。ぜひご覧ください!

袴に合う髪型(ヘアスタイル)と簡単ヘアアレンジ5選【ロング】

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ロング】①落ち着いたダウンスタイル


ショートからロングまでハーフアップの髪型は人気があります。袴や着物など着る場合はアップスタイルにすることが一般的ですが、ダウンヘアスタイルも落ち着いた雰囲気になりお洒落ですね。気合いを入れすぎていないラフな感じが人気です。

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ロング】②キュートな編み込みヘアアレンジ

こちらも同じようにダウンスタイルの髪型です。耳上からの髪の毛を編み込み、周りに飾りを付けたシンプルかつ簡単で自分でもできるアレンジとしてもオススメです!アレンジがシンプルですので、華やかな髪飾りがよく似合います。

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ロング】③生花の色使いがポイント

編み込みと三つ編みでゆるく1つにまとめられたヘアスタイルです。アレンジのトレンドとしてとても人気のあ理、袴にもしっかりとマッチします。こちらは髪飾りに生花を使用しており、袴とあわせて緑が入っている所がポイントですね。

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ロング】④ボリューミーなアップスタイル

アップスタイルの定番といった感じの髪型ですね。ロングヘアの場合はかなりボリュームのあるヘアスタイルになりますので、髪飾りの位置や大きさなどバランスを見て選ぶことが重要でしょう。定番髪型なだけあり、袴によく似合い、首筋も綺麗に見せてくれます。

袴に合う髪型(ヘアスタイル)【ロング】⑤簡単なダウンヘアアレンジ

こちらも今年人気のダウンスタイルです。ハーフアップにせず前髪にアレンジを加えています。アップスタイルと同じくらいにダウンスタイルのヘアアレンジも多く、人気が伺えます。

関連記事よりロング、ミディアムヘアの方向けの簡単なヘアアレンジもご紹介しています。なんちゃってボブのアレンジができるようになると、気分転換やイメチェンにもなり楽しくなるでしょう!ぜひご覧ください。

卒業式でセルフヘアセットと自分でメイクする時のポイントは?

卒業式でセルフヘアセットする時のポイント

卒業式でセルフヘアセットするとなると、凝ったアレンジを想像し難しく感じてしまいますが、ハーフアップやダウンスタイルなど簡単なアレンジでも、十分袴に合います。ポイントとしては、簡単なアレンジでもしっかりとスタイリング剤を使用して崩れないようにすることが重要です。

卒業式後にパーティーがあるなど1日中ヘアスタイルを保たなければならないため、ワックスやスプレーを必ず使用しましょう!また、簡単アレンジでも髪飾りによって雰囲気が変わりますので、好みの髪飾りを探すことに力を入れるというのも1つのポイントですね。

好みの髪飾りを探そう【ドライフラワー】

ドライフラワーがお洒落なインテリアとして流行ったこともあり、ドライフラワーを髪飾りに使用する人がとても増えました。造花にはない儚い色合いや雰囲気がお洒落ですね。ドライフラワーといっても、もろく崩れやすいものや比較的丈夫なものなど様々ですので、使いたい花があれば調べてみましょう!

好みの髪飾りを探そう【生花】

結婚式などでよく使用される生花を髪飾りとして使用する方法ですが、卒業式からパーティーや二次会までとなると花がクタッとなってきてしまう可能性もありますので、美容師さんと花の種類などの打ち合わせも事前に必要でしょう。花を元気に保たせる為に茎部分に水を含ませてくれるところもあります!

好みの髪飾りを探そう【造花】

崩れない、萎れないという意味ではやはり造花の髪飾りが便利です。しかし気にいる物を見つけるとなるとなかなか難しいものです。ドライフラワーのような雰囲気のものを探しているとなると更に難しくなりますが、その場合は個人でハンドメイドされている方を見つけるとオーダーで作ってもらうことも可能です!

卒業式で自分でメイクする時のポイント

美容院でヘアセットのついでにメイクも。という方も多いかと思いますが、普段と違う仕上がりに違和感があるとせっかくの大切な1日も台無しになってしまいますので、自分でメイクをするのも良いと思います。

ベースメイクは美容院でやってもらうと綺麗に仕上がり、保ちも良いのでベースメイクだけお願いするというのも1つの手です。セルフメイクする場合には「いつもより少し濃く」メイクすると良いです。普段のメイクで袴やヘアアレンジに負けてしまうとバランスが悪くなってしまいますので、少し濃くメイクしましょう!

人生で大切な日の前日は、スキンケアもしっかりとしたいですね!関連記事ではヨーグルトパックについてご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

満足できるヘアアレンジと髪飾りで一生の思い出になる卒業式を!

卒業式で袴を着るのは専門学校や大学だけで人生で1度しかない経験ですので、「その時の自分」をそのまま表現したようなヘアアレンジ・袴・髪飾り・メイクなど好きな物を詰め込んで楽しんでください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。