Large thumb shutterstock 181705322

ショートでも出来る猫耳ヘアアレンジの作り方6選|ピンのみ/ゴムのみ

更新:2021.05.18

男女ともに人気がある猫耳ヘア。実はアレンジが豊富で作り方がとても簡単なのは知っていますか?ショートヘアからロングヘアまでどんな髪型でも似合う猫耳ヘア、ハロウィンなどでも活躍すること間違いなし!この機会に作り方をマスターしましょう。



男女共に人気の猫耳ヘアとはどんな髪型なの?

本物のネコ耳にそっくりな猫耳ヘアができる

猫耳ヘアとは本物のネコ耳のようにキレイな三角のピンとした耳の形を髪の毛で作っていくヘアアレンジになります。これだけだと「猫耳ヘア」を作るのは難しそうだと思ってはいませんか?実はショートヘア、ロングヘアなど、どんな髪型でも、とても簡単に猫耳ヘアアレンジが作れちゃうんです。

猫耳ヘアはアレンジパターンが豊富にあるので、その日の洋服の雰囲気に合わせて作るだけで印象がガラッと変わり、コンサートなどのイベント行事にもってこいの髪型になります。

男女共に人気の高い髪型

View this post on Instagram

耳4つあるやん #猫耳ヘア

A post shared by なる (@un___330) on

猫耳ヘアは大人から子ども、男女問わずとても人気のある髪型になります。子どもに人気があるのなら大人がすると子どもっぽくなるかな?と思う方も多いと思いますが、先のほども書いたようにアレンジが豊富にあるのでどの年代にも合うアレンジがあるんです。

可愛い猫耳ヘアはデートなどいつもより少し女の子らしくオシャレになりたい時にもおすすめのヘアアレンジです。猫耳ヘアで彼氏を「キュンキュン」させましょう!海外の方にもとても人気が高い髪型になります。デートにおすすめの洋服を紹介している記事があるので、参考にしてくださいね。

【ショートOK】ピンのみで作る猫耳ヘアアレンジ方法

【ショートヘアもできる簡単猫耳アレンジ】ヘアピン2本編


ショートヘアの方でもロングヘアーの方でも、簡単にできるのが猫耳ヘアです。まずはゴムを使わず、ヘアピン2本で猫耳ヘアができるヘアアレンジの作り方を紹介していきますね。用意するものはヘアピン2本だけで十分です。

ヘアピン2本でできる猫耳ヘア

  1. 目の高さから上の髪を左右2つに分けます。(髪の毛をとる量によって猫耳ヘアの大きさが変わります。)
  2. とった髪を後ろに持っていき1度「クルッ」と左右どちらでもいいので、ひねってください。
  3. ひねった後に髪の毛を少し引き出し猫耳ヘアの大きさを整えヘアピンで固定すれば完成です。(ヘアピンを髪に固定するときに、縦方向にをさすとヘアピンが隠れて目立たなくなります。)

ヘアピンを目立たせたいときにゴールドなど色のついたヘアピンで固定するととオシャレさがアップしますね。あらかじめ髪を巻いておくと雰囲気が変わるので、着る洋服に合わせてヘアレンジを楽しめます。

【ショートヘアもできる簡単猫耳ヘアアレンジの作り方】前髪編

前髪もまとめて猫耳ヘアにするのもとてもキュートですよね。おでこをみせることで顔周りがスッキリして見えるので、夏の暑い季節や、伸びかけで前髪がうっとうしいなどにぴったりのヘアアレンジになります。こちらの髪型もコンサートなどイベント行事にすると目立つこと間違いなしです。

作り方は、ヘアピンで固定する方法が綺麗に仕上がるのでおすすめです。髪をひねって固定した後に猫耳の形に整えて、崩れるようならヘアスプレーで固定してあげてください。ショートヘアのヘアアレンジの記事を紹介しますので参考にしてみてください。

【ショートOK】ゴムのみで作る猫耳ヘアアレンジ方法

【ショートヘアもできる簡単猫耳ヘアアレンジ】くるりんぱ編


次はヘアゴムを使って簡単にできる猫耳ヘアアレンジになります。こちらはアレンジパターンが豊富にあるので一緒に紹介していきますね。

くるりんぱ猫耳ヘア

  1. 耳から上の髪をとり、ヘアゴムで結びます。
  2. 少し結び目をゆるませて結んだ上の髪を左右、2つに分けて上から下に向かって髪の毛を通します。(そのままだと結び目がゆるいので左右に髪を引っ張ります。このひと手間を加えることで髪型が崩れにくくなります。)
  3. 髪にボリュームを出すために、くるりんぱした髪を少しずつ引き出して形を整えれば完成です。

髪を結ぶときのヘアゴムは100均などにも販売している細めのヘアゴムを使用するとヘアアレンジが簡単にできます。くるりんぱはショートヘアの方も楽しめるヘアレンジになります。、TPOに合わせて使い分けるとヘアアレンジの幅が広がりますね。

【ショートヘアもできる簡単猫耳ヘアアレンジ】細い三つ編み編

ここからは応用編になります。ハロウィンや子どもに人気がでること間違いなし!「ネコ耳」に1番近い猫耳ヘアになります。2つ作り方があるので紹介していきます。

髪を少量とり毛先まで三つ編みしていきます。このとき作った三つ編みは崩さすにそのままにしてください。ここまでの手順は両方とも同じになります。作った三つ編みを猫耳の形になるように形を整えたらヘアピンで固定していきます。固定した後にヘアスプレーをするとキープ力が上がります。これが1つ目の作り方になります。

2つ目の作り方は三つ編みをしたあとに、猫耳をする部分にUピンを差し込む方法です。そのままUピンを差すと形が決まらないのでさきにUピンをVの形に整えてから髪に差し込んで完成です。こちらの方が崩れにくくなりますね。余った三つ編みは下の方でヘアピンで固定し表面の髪の毛で隠すと目立たなくなります。

【ショートもできる簡単猫耳ヘアアレンジの作り方】三つ編み編


こちらの猫耳ヘアアレンジは三つ編みになります。作り方はとっても簡単で、髪の毛を好きな量とり毛先の方まで三つ編みをしていきます。つぎにヘアピンで三つ編みを固定していくのですが、三つ編みした髪を後ろから前に向かって髪を丸めて猫耳をつくりヘアピンで固定するとスムーズにできます。

見たときに三角のキレイな猫耳になるようにヘアピンでとめるとこによって、より猫耳に近づけることができます。三つ編みを崩さずに猫耳ヘアを作るとクールなイメージに仕上がり、三つ編みをゆるく崩すと、よりガーリーなイメージに仕上がります。

写真のようにハーフアップで三つ編みの猫耳ヘアも可愛いですし、髪の毛を全部とって猫耳ヘアを作るとまたイメージが変わりますよね。学校祭やコンサートなどイベント行事に目立つこと間違いなしのヘアアレンジになります。

【ショートヘアもできる簡単猫耳ヘアアレンジの作り方】お団子編

お団子の猫耳ヘアは体育祭など激しい動きにも崩れにくいのでぴったりのヘアアレンジですね。作り方は髪の毛を好きな量とりお団子をしやすいように2~3回軽くねじり、ヘアゴムに巻きつけてヘアピンで固定します。崩れるのが不安な方は、さらにヘアスプレーなどで固めると、よりしっかりお団子が固定されます。

写真のように、ひまわりなどの飾りをつけたり、ヘアゴムの部分にリボンをつけても可愛いですよね。また、体育祭でよく使われる「ハチマキ」もとても似合うヘアアレンジになります。完成した猫耳ヘアに色のついたピンをつけても可愛いですよね。参考になりそうな記事を載せておきますね。

ハロウィンにも使える大きな猫耳ヘアを作るコツは?

【ハロウィンにおすすめ】髪の毛に逆毛を立てる

ハロウィンなど猫耳ヘアを目立たせたいときには、髪の毛に逆毛を立ててから猫耳ヘアを作ってあげると大きな猫耳ヘアになりますよ。猫耳ヘアをする髪の毛にヘアブラシでざっくりと逆毛を立てていき、形を整えヘアピンで固定していきます。このままだと形が崩れてきてしますのでヘアスプレーでしっかり固めてください。

また、髪の毛に逆毛を立てる作り方はショートヘアの方にもおすすめです。髪が短いと猫耳ヘアにボリュームがでないので試してみてください。

【ハロウィンにおすすめ】スポンジを使う

ロングヘアの方逆毛を立てる作り方だとキレイに仕上がらないのでヘアスポンジを使いボリュームを出して猫耳ヘアを大きく見せましょう。ヘアスポンジは100均などで簡単に手に入ります。猫耳ヘアをしたい位置にヘアスポンジを置き、髪の毛をかぶせてスポンジと髪の毛を一緒にヘアピンで固定します。

作りたい猫耳ヘアの大きさによってヘアスポンジを足していくこともできるのでハロウィンなど個性をだしたいときにはおすすめです。

【ハロウィンにおすすめ】猫耳カチューシャ

猫耳ヘアの形がキレイな三角にならないときは猫耳カチューシャに髪の毛を巻きつけてあげると形が整い両耳のバランスもよくなります。このときに選ぶカチューシャは細身にタイプで髪が巻きつけられるように耳の中が空洞のものをおすすめします。

髪型が決まればハロウィングッズも必要ですよね。100均などですぐ手に入るハロウィングッズの記事を紹介するのでぜひ、参考にしてハロウィンを楽しんでください!

猫耳ヘアアレンジで可愛さアップ!!

猫耳ヘアレンジはマスターできましたか?ショートヘアからロングヘアまで、どんな髪型にも似合うヘアアレンジになります。猫耳ヘアはコンサートなどのイベント行事で活躍すること間違いなしのアレンジです。

髪型を変えるだけで気分も上がりますし、自分の新たな一面を発見できますよ。毎日が楽しくなるようにヘアアレンジを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。