Large thumb shutterstock 227362240

簡単!高めのお団子ヘアの作り方|ふわふわおだんごヘアアレンジのやり方

更新:2021.05.18

高めの位置でお団子ヘアをする簡単な作り方・やり方をご存知ですか?ロング、ミディアムの方におすすめなふわふわおだんごヘア。黒髪に合うお団子ヘア、アレンジ髪型などをご紹介します。高い位置でお団子ヘアを作るのが苦手だという方必見です!



高めのお団子ヘアを作る際のコツは?

高めのお団子ヘアを作る際のコツ①上下にブロッキングする

高めのお団子ヘアを作る際のコツの1つ目は「髪の毛を上下にブロッキングする」です。高めの位置でお団子ヘアを作るとき、髪を一度に持ち上げようとするとバランスが取れずなかなか高い位置に持って行くのが難しいうえに、腕も疲れます。

髪を上下に分けたら、まず上をお団子ヘアを作りたい高めの位置で結びます。その後、下の髪を持ち上げます。そうすることで理想の位置にお団子ヘアを簡単に作れますので、少し面倒なようでもブロッキングをしましょう。急がば回れです。

高めのお団子ヘアを作る際のコツ②コテでカールを作る

高めのお団子ヘアを作る際のコツの2つ目は「コテでカールを作る」です。髪がストレートのままですと、髪をまとめにくいですし、お団子ヘアを作ってもツンツン髪が出てきたりとナチュラルな仕上がりになりません。コテを使い髪をカールしてからお団子ヘアをしましょう。

カールがしてあれば髪をまとめたときに出てきた毛もだらしない感じではなく、逆に色っぽく仕上がります。コテを上手に使えないという方は、以下の記事を参考にしてください。簡単に巻く方法が載っています。

高めのお団子ヘアを作る際のコツ③スタイリング剤・ヘアピンを使う

高めのお団子ヘアを作る際のコツの2つ目は「スタイリング剤・ヘアピンを使う」です。そのまま髪をまとめても、その時はきれいでもすぐに崩れてしまう原因になります。まとめ髪用のスタイリング剤を使用して、作ったお団子ヘアを長持ちさせましょう。

まとめ髪専用のスタイリング剤がない場合は、ヘアクリームだけでもだいぶまとめやすくなります。また、ヘアピンでお団子ヘアの形を整えながら、崩れないように数か所しっかりと留めましょう。少し頭を振ってみて、崩れやすい部分があれば、ヘアピンで補強してください。

簡単!基本的な高めのお団子ヘアの作り方・やり方は?

簡単!基本的な高めのお団子ヘアの作り方・やり方①靴下お団子ヘア


基本的な高めのお団子ヘアの作り方・やり方でおすすめの1つ目は「靴下お団子ヘア」です。髪にボリュームがなくて、思った通りのお団子ヘアが出来ないという方におすすめです。靴下の先をカットしてクルクル丸めます。丸めると少し硬めの太いヘアゴムのようになります。

それを、まとめた髪にかぶせて靴下を覆うようにお団子ヘアを作ります。シュシュなどでも代用できますが、靴下を丸めたものが固さや太さがちょうどいいのでおすすめです。詳しい作り方・やり方は以下の動画をご覧ください。

簡単!基本的な高めのお団子ヘアの作り方・やり方②お団子ウィッグ

基本的な高めのお団子ヘアの作り方・やり方でおすすめの2つ目は「お団子ウィッグ」です。ウィッグというと、被るのが難しいかも…と考える方も多いかと思いますが、ウィッグにも種類があり、簡単につけられるものもあるんです。そのひとつがお団子ウィッグです。

自分の髪で作ったお団子ヘアにかぶせるだけなのでとても簡単なんです。ウィッグ選びには、地毛の色に合わせるなどのコツがあります。以下の記事を参考にしてお団子ウィッグを付けてみてください。お団子ウィッグの詳しい付け方や、簡単につけられるウィッグがたくさん載っています。

簡単!基本的な高めのお団子ヘアの作り方・やり方③クルクルお団子ヘア

基本的な高めのお団子ヘアの作り方・やり方でおすすめの3つ目は「クルクルお団子ヘア」です。地毛を活かしたお団子ヘアなので、ロングの方におすすめです。写真のように、三つ編みを作ってゆるくします。それをクルクル巻いてお団子ヘアを作ります。

三つ編みにせずに、髪をねじるだけでもOKです。ミディアムの方がこの方法でお団子ヘアをするとボリュームが欲しくなると思います。その場合は先程ご紹介したお団子ウィッグをこのお団子ヘアの上にかぶせてみてください。

ロング・ミディアム向け!高めのふわふわおだんごヘアアレンジ6選

ロング向け高めのふわふわおだんごヘアアレンジ①ふわふわお団子ヘア


ロング・ミディアム向けの高めのふわふわお団子ヘアアレンジの1つ目は「ふわふわお団子ヘア」です。かっちりとした仕上がりではなく、うなじにはおくれ毛も残し、ふわっとお団子ヘアを作ってナチュラルに仕上げます。

まず、コテを使ってカールを作ります。初めから緩めのお団子を作ろうとすると難しいので、お団子ヘアを作った後、髪を指でつまんで引っ張り出してください。

ロング向け高めのふわふわおだんごヘアアレンジ②ハーフアップ

ロング・ミディアム向けの高めのふわふわお団子ヘアアレンジの2つ目は「ハーフアップお団子ヘア」です。髪を上下にブロッキングし、上の部分だけをお団子ヘアにしたものです。上下をキッチリと分けてしまうよりも、写真のようにざっくりと分けたほうが自然な仕上がりになります。

ハーフアップもきっちりしたお団子よりふわふわおだんごヘアがおすすめです。そのままでも可愛いですが、大きめのヘアアクセサリーで仕上げるとおしゃれなのでおすすめです。

ロング向け高めのふわふわおだんごヘアアレンジ③ツインお団子ヘア

ロング・ミディアム向けの高めのふわふわお団子ヘアアレンジの3つ目は「ツインお団子ヘア」です。髪を左右にブロッキングしてお団子ヘアを作ります。二つに分けるので、その分ボリュームがダウンします。カールやウィッグでボリュームアップしましょう。

左右にブロッキングするだけでなく、さらに上下にブロッキングすると、高めの位置で結べます。また、左右への分け方は、きっちりわけのではなく、手ぐしでランダムな分け方をするとナチュラルに仕上がります。詳しい作り方・やり方は以下の動画をご覧ください。

ミディアム向け高めのふわふわおだんごヘアアレンジ④輪っかお団子ヘア

ロング・ミディアム向けの高めのふわふわお団子ヘアアレンジの4つ目は「輪っかお団子ヘア」です。ねじったりヘアピンで留めることをせず、ヘアゴムだけで留めるふわふわおだんごヘアです。ポニーテールを作るときに、最後に髪を全部抜かすに輪っかにして作ります。


パーマやカールがかかっていると、輪っかにするとかなりふわふわに仕上がるのでお試しください。パーマをかけてみたいなと思った方は、以下の記事を参考にしてください。

ミディアム向け高めのふわふわおだんごヘアアレンジ⑤輪っかハーフアップ

ロング・ミディアム向けの高めのふわふわお団子ヘアアレンジの5つ目は「輪っかハーフアップ」です。先程ご紹介したハーフアップと同じやりかたですが、お団子部分を輪っかお団子にしたとても簡単なお団子ヘアです。

簡単ですが、写真のようにバンダナやヘアアクセサリーをプラスすることで凝ったヘアスタイルに見えるのでぜひお試しください。バンダナを使ったヘアスタイルの興味がある方は、以下の記事もぜひご覧ください。

ミディアム向け高めのふわふわおだんごヘアアレンジ⑥黒髪2段分け

ロング・ミディアム向けの高めのふわふわお団子ヘアアレンジの5つ目は「黒髪2段分けお団子ヘア」です。黒髪でお団子ヘアを作ったら、なんだか重い感じになってしまった…という方におすすめのふわふわおだんごヘアです。

上下にブロッキングした後、上の髪だけでお団子を作ります。下の部分は後から巻き付けて、指でほぐして仕上げます。かなりふわっとした仕上がりになるので黒髪でも重たい感じにはなりませんよ。

高めのお団子ヘア(髪型)に似合うヘアアクセサリー3選

お団子ヘア(髪型)に似合うヘアアクセサリー①バンスクリップ

お団子ヘア(髪型)に似合うヘアアクセサリーの1つ目は「バンスクリップ」です。バンスクリップはギザギザが噛み合って髪を留める仕組みのヘアクリップです。パカッと開いて髪を留めるだけなので簡単ですよ。

仕上がったお団子ヘアのアクセントとして、お団子ヘアの好きな位置を挟んでみてください。重たいものは上に付けると髪が崩れるので、写真のように下の位置がおすすめです。カラフルで小さなバンスクリップをたくさんつけても可愛いのでぜひやってみてくださいね。

お団子ヘア(髪型)に似合うヘアアクセサリー②ドラマティッククリップ

View this post on Instagram

・ かすみ草をモチーフにしたHanaito定番の人気商品 ・ 【シャンペトルシリーズ】より ・ 花の部分に、チェコビーズ・国産アクリルパール等を使用したUピンです。 ・ ふわりと優しげなかすみ草のイメージより、フェミニン且つ、モードさを演出します。 ・ 特別なシーンでなくても、1つ。2つ。と着用することで華やかに、印象アップ。 ・ シニヨンやゆるふわ編み込みのアレンジなど、ヘアスタイルにより、お付けする場所次第でガラリとイメージを変えられます。アレンジは無限大。 ・ Hanaitoの商品は、長くご愛用いただけるよう品質にこだわり、1つ1つ丁寧に製作しております。 ・ 普段使いはもちろん、 ウエディング パーティー デート 同窓会 学校行事 発表会 浴衣 成人式 入学式 入園式 女子会等… ・ シーンを選ばずお使いいただける 1つは持っておきたい定番アクセサリーです ・ 【サイズ】 全長 約8㎝ ・ 【素材】 14kgfワイヤー チェコビーズ 国産アクリルパール ファイアポリッシュビーズ シードビーズ ・ ・ #Hanaito #かすみ草アクセサリー #creema #BASE #かんざし #簡単ヘアアレンジ #お団子ヘア #ヘアスタイル #アレンジヘア #ヘアアレンジ簡単 #シニヨンアレンジ #大人女子 #お着物 #祭りヘア #お団子 #ヘアーアクセサリー #髪飾り #アレンジ #浴衣コーデ #花火ファッション #浴衣ヘアアレンジ #ヘアセット #ヘアアレンジ #hair #hairstyle #ファッション #簡単アレンジ #浴衣 #髪型 #まとめ髪

A post shared by かすみ草アクセサリー《Hanaito》 (@hanaito8739) on

お団子ヘア(髪型)に似合うヘアアクセサリーの2つ目は「ドラマティッククリップ」です。ドラマティッククリップとはかんざしのような形状をしたヘアクリップです。

かんざしのように挿すだけではなく、刺して留めて挟むので、お団子の補強にもなるヘアアクセサリーです。ドラマティッククリップは可愛いデザインのものがたくさん販売されているので、選ぶのも楽しいですよ。

お団子ヘア(髪型)に似合うヘアアクセサリー③マジェステ

お団子ヘア(髪型)に似合うヘアアクセサリーの3つ目は「マジェステ」です。マジェステは、輪になったヘアアクセサリーを別になったピンで留めるタイプのヘアアクセサリーです。髪を引っかけることで留めています。

お団子ヘアを留めるのにマジェステを使用してもいいですが、あえてお団子から外した位置に、アクセントとしてつけても可愛いのでお試しください。以下の動画にマジェステの付け方が載っていますのでご覧ください。

お団子ヘア(髪型)に似合うヘアアクセサリー④リボン

お団子ヘア(髪型)に似合うヘアアクセサリーの4つ目は「マリボン」です。リボンをお団子に結んでもいいですが、リボンのついたバレッタなどにすると、難しくないのでおすすめです。お団子ヘアの上にリボンを乗せると、少し子供っぽい印象になります。

写真のように、下の位置につけると落ち着いたイメージになります。小さめのリボンでシックな色合いをチョイスすれば、大人の女性でもリボンが楽しめますよ。

簡単な高めのお団子ヘアでおしゃれ度アップ!

いかがでしたでしょうか。難しいと思っていた高めのお団子ヘアが簡単に出来るのは嬉しいですね。面倒なようですが少し手をかけることで、逆に簡単に仕上げられることが分かりました。簡単にササっとお団子ヘアを作って、おしゃれ度をアップさせてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。