INDEX

低めお団子ヘアの簡単な作り方|ゴムだけでできるヘアアレンジは?

低めお団子ヘアの簡単な作り方

低めお団子ヘアにはいろいろな作り方がありますが、中でも三つ編みを入れ込んだ低めお団子ヘアがおススメ。低めの位置でポニーテールにした髪をざっくり三つ編みにして、そのまままくるんと丸めれば完成します。さらに三つ編みを少し指で引き出せば、無造作感もプラスされ可愛いお団子ヘアに立体感が生まれますよ。

また三つ編みは崩れにくい為、時短アレンジなのに長時間キープも可能な万能アレンジです。根元をワンポイントありのゴムでしっかり留めれば。スポーツをする時にもコンパクトにまとまりますよ。低めのお団子というのもポイントで、年齢層を選ばないヘアアレンジになるのも嬉しいですよね。

ハーフアップにすればゴムだけで可愛い簡単ヘアアレンジ

ショートボブの襟足をのこして低めのハーフアップお団子ヘアにすれば、ゴム1本でも簡単にイメージチェンジが出来ますよ。トップからしっかりバックに向かって髪をとり、襟足を残してゴムを巻きつけます。このゴムを余裕がある状態で髪に巻きつけ、最後に毛先をゴムで留めることによってスッキリ綺麗なお団子ヘアが完成!

更にサイドの少し残った髪は、時間の余裕があればコテで巻くのがおススメ。簡単なハーフアップにすこしカールのアクセントがつくことで、大人可愛い色っぽいヘアアレンジとなりますよ。ゴムが1本しかない時の優秀ハーフアップアレンジでした。関連記事で更にゴムだけで出来るハーフアップを見てみてくださいね。

Small thumb shutterstock 380387038
関連記事 ゴムだけで簡単おしゃれなハーフアップのやり方16選|バレッタでヘアアレンジ

おしゃれなハーフアップがゴムだけでできるとしたらやってみたくありません

仕事に使える低めお団子ヘアの簡単な作り方やヘアアレンジ8選

ロングヘアが上品にまとまる簡単お団子ヘア

ボリュームたっぷりのロングヘアは仕事中には簡単にまとめておきたいですよね。そんな時は低め位置での大きめお団子ヘアがおススメです。低め位置でのポニーテルを大きく輪にしてお団子に。余った毛先をお団子の根元に巻きつけてしっかりまとめれば、職場でも綺麗なまとめ髪を維持することが出来ます。

気になる根元はアメリカピンで後れ毛を丁寧に留め、アクセントにコームの付いたワンカラーのアクセサリーを着けてメリハリ感をつけると綺麗さが更にアップしますよ。

明るいカラーなら立体感のあるくるりんぱとお団子ヘアの合わせ技が可愛い

明るいカラーの髪は仕事中は綺麗にまとめておきたいですよね。ミディアム~ロングヘアならくるりんぱで立体感を出してバックスタイルのツヤ感を意識してはいかがでしょうか。低め位置でのお団子ヘアは派手になりすぎずTPOに合わせることができる優秀ヘアアレンジです。仕事とプライベートのギャップが可愛いですね。

くるりんぱは簡単で立体感のあるヘアアレンジを作るにはもってこい。束ねただけの髪もくるりんぱ1つで華やかになりますが、その万能性は高くあらゆるアレンジと組み合わせることができるのが魅力です。くるりんぱアレンジは関連記事もチェックしてくださいね。

ざっくり手ぐしで無造作な低めお団子ヘア

出勤前にササっと出来るのがざっくり手ぐしで作るお団子ヘアです。作り方のポイントとしては、バック低めの位置に向かって頭頂部からしっかり髪を集めること。手ぐしで作るふんわり感にプラスして、髪の流れを統一することによって無造作な中にもこなれ感が出ます。

毛先は根元にしまいこむだけで簡単にできるヘアアレンジですので、伸ばしかけの髪でも気軽に挑戦できますね。後れ毛をコテで巻くなどすればゆるく可愛い休日のオシャレスタイルにも応用可能ですよ。

サイドに作ったお団子ヘアに三つ編みを巻きつけて

サイドにお団子を作るだけでも普段とは違うヘアアレンジの出来上がり。お団子の作り方はバックで作るときと変わらないので簡単に出来ますね。お団子部分の髪をランダムに引き出し、根元には三つ編みを巻き付けるアレンジならしっかりまとまり、一味違った仕上がりになります。

三つ編みは髪をしっかりすくって作ります。ゴムで固定したらこちらも立体感を出すためにランダムに髪を引き出すことで、今年っぽさが格段にアップします。職場でのまとめ髪としてももちろん、華やかなヘアアクセサリーをつければ浴衣アレンジとしても映えますよ。

流行のギブソンタック風アレンジは作り方も簡単で可愛い

黒髪ロングも可愛いですが、仕事中はまとめ髪にしたい!ちょっと華やかでしっかりまとまるヘアアレンジならギブソンタックがおススメ。上からくるりんぱを何度も繰り返し、低めの位置まできたらお団子ヘアを作る作り方であれば、華やかなギブソンタック風にも簡単に挑戦できます。

作り方のポイントとしては、くるりんぱをする度に形を整え、立体感を出しておくことです。ねじる部分を丁寧につくっておくことで、崩れにくいスタイルをキープ。仕事中も浮くことのないヘアアレンジでありながら、仕事が終わったらそのままお出かけも出来てしまう大人のお団子ヘア。関連記事で作り方もおさらいしましょう。

Small thumb shutterstock 406756186
関連記事 簡単なギブソンタックのやり方!ロング、ボブでも楽しめるコツをご紹介!

華やかでゴージャスなイメージが強いギブソンタック!シニヨン技法を取り入

大人綺麗なまとめ髪も低めお団子ヘアの進化系

ピッタリ上品に低めでつくるお団子ヘアは、流行り廃りのない憧れスタイル。お団子ヘアの根元は髪の毛で隠すのが定番となっていますが、サイドの髪を整えながら綺麗にクロスでねじり留めるだけで、格段に上品さがアップします。お団子ヘアの気軽さを見せない、シンプルでありながらゴージャスな髪型です。

ここ数年で人気の、ウェーブをつけてまとめ髪をつくるヘアアレンジとは違い、髪がストレートであるほど美しく出来るヘアアレンジと言えるでしょう。また低めで作ることで落ち着きのあるクールなスタイルとなります。まさに仕事中のヘアアレンジにぴったりですね。

ドラマでも人気の仕事中も可愛さに気を抜かないツインお団子ヘア

ドラマ「校閲ガール」で石原さとみさんが披露していたツインの低めお団子ヘア。三つ編みとくるりんぱを組み合わせて作る可愛いヘアアレンジです。ツインのヘアアレンジはキュートになりすぎるイメージがありますが、首のラインが出ることで華奢なスタイルを見せることが出来るお団子ヘアなら大人の仕事ヘアにもピッタリ。

グラデーションカラーやハイライトが入っていれば、お団子部分の立体感が光の当たる角度で存在感を発揮します。難しそうに見えますが、コツさえ掴めば簡単に出来るヘアアレンジです。低めお団子ヘアの中でも差をつけたアレンジを見せたい貴女は、こちらの作り方を習得することをおススメします。

ロングのハーフアップなら仕事中も清楚で柔らかい雰囲気

オフィスカジュアルならトップをしっかり低め位置でまとめるハーフアップのお団子ヘアがおススメです。特に髪の量が多めのロングヘアの方は、全部をアップスタイルにするのも大変だったりしますよね。ハーフアップであれば簡単に爽やかな印象をアップ。仕事中も髪が邪魔になることもありません。

簡単な作り方としては、ハーフアップのポニーテールの毛先をねじりながらぐるっと巻いてアメリカピンで留めていく方法です。清潔で可愛いヘアアレンジで、更に気軽に挑戦しやすい嬉しいポイントばかりのヘアスタイルです。長い髪を綺麗にまとめて、オフィススタイルも楽しんでくださいね。

ボブやミディアムの大人可愛い低めお団子ヘア3選

細いゴムでしっかり束ねるボブの低めお団子ヘア

束ねるのに微妙な長さのボブですが、カラーのアメリカピンでしっかり留める。細いカラーゴムでしっかり束ねることで大人可愛いヘアアレンジとなります。カラフルなアイテムを使うことでポップになりますが、低めのお団子を作ることで大人の落ち着き感をプラス。

束ねかたはゴムをランダムにすることで無造作になりますが、それに対してアメリカピンは平行に近い形で留めていくとメリハリ感が出て大人スタイルとなります。キュートさをより大きく見せるヘアアレンジの場合は、ピンのさし方で星や三角の形を作ると良いですよ。金ピンアレンジの関連記事もぜひごらんくださいね。

Small thumb shutterstock 181705322
関連記事 ゴールドピンや金ピンを使ったヘアアレンジ13選|可愛い金色のヘアピンも

ゴールドピンや金ピンを敢えて見せるヘアアレンジをご存知ですか?金色に光

サイドをねじればボブも立体的なお団子ヘアに

ボブで作る低めのお団子ヘアは、お団子を作るだけで精一杯になりがちです。しかしフロントから持ってくる髪をねじりながらバックで束ねることでサイドにも立体感が生まれて一気にトレンド感のあるヘアアレンジとなりますよ。特にパーマやカールの波ウェーブがなくても、ピンポイントの立体感を作ることで自然なアレンジに。

低めのお団子ヘアをマスターすることでボブのヘアアレンジは一気に幅が広がりますよね。特に暑い夏の時期などはこの長さがもどかしいと思われる方もいらっしゃると思います。フェスやBBQ等で髪をまとめる際には、ナチュラルで爽やかなお団子ヘアを是非お試しいただきたいですね。フェスコーデも要チェックして下さいね。

Small thumb shutterstock 398229709
関連記事 10代~30代女子のフェスコーデとは?フェスの服装18選【年齢別】

今年の夏は友達と一緒にフェスに行く予定がある、というみなさん。フェスの

ハーフアップとお団子ヘアのいいとこ取りで大人のツヤ感ヘアアレンジ

短めヘアなら少なめに髪を残すことがヘアアレンジのポイントになることも。ヘアワックス等でふんわり形を作りながらツヤ感をアップし、しっかり低めのお団子ヘアを作ります。首周りの髪をアップにすると華奢な印象がより強くなるのがこのヘアアレンジの嬉しいところのひとつです。

ふたつめに、耳の前後や後れ毛により色っぽさを感じさせる無造作ヘアとなること。この色っぽさは、ツヤ感からも演出されます。頑張って作るのではなく簡単に作っている時こそ、「大人可愛い」ヘアアレンジとなることもあります。繊細で色っぽいコーデに是非あわせてみていただきたいと思います。

低め以外のお団子ヘアを使った簡単可愛いヘアアレンジは?

高め位置のお団子ヘアならより元気なイメージに

長いロングヘアを前髪からオールバックでひとつの大きなお団子ヘアに。インパクトの大きなスッキリスタイルですよね。無造作に作るお団子ヘアなら高めの位置でもオフィスカジュアルにピッタリですし、立体感のあるアップスタイルは着物や浴衣でも大活躍します。

状況やイベントによって同じヘアアレンジも違って見えます。大きなピアスやヘアアクセサリーをつければより華やかになり、アイテムをより豪華に見せる効果も期待できますよ。また前髪からオールバックにすればおでこを出したスタイルになり、爽やかさがより際立ちます。イメチェンにももってこいのヘアアレンジと言えます。

ハーフアップのお団子ヘアは高めの位置でも可愛い

ザクザクっと髪を高めで束ねてゴム一本で作るハーフアップのお団子ヘアは、無邪気さと色っぽさを兼ね備えた大人のヘアアレンジです。リラックスしたい休日のひとときにおススメ。高い位置で髪を束ねるアレンジは、どうしてもピンで固定してばかりになりがちですが、ハーフアップならそんな心配も無用です。

またスッキリシンプルなハーフアップは、フェイスラインもより綺麗に見せてくれます。ナチュラルで作りこみのないヘアアレンジで、新しい一面を見せるのにピッタリのヘアアレンジですよ。

ポニーテールとお団子ヘアの合わせ技で無造作アップヘア

手ぐしでバックに高めの位置でポニーテールを作り、それをふんわりお団子にするスタイルです。髪は全体的にパーマやカールでふわふわにしておくと、より柔らかいお団子が出来てグッド!更にお団子から長めに毛先を出すことにより、更に個性的なヘアアレンジに見せることが可能です。

お団子ヘアはポイントとなるお団子が基本的には固定されているため、動きのないヘアアレンジとなりがちです。ふわふわのお団子から出ている毛先は長いほど揺れ、スタイルに動きをだしてくれますのでより華やかさが出ますよね。簡単な作り方で動きのあるヘアアレンジ、是非挑戦してみてくださいね。

低めのお団子ヘアでオフィスでも大人可愛いヘアアレンジを楽しもう!

低めのお団子ヘアと一言で言っても、様々なヘアアレンジがあります。作り方は基本的に簡単ですが、くるりんぱや三つ編みと組み合わせることで華やかに。綺麗にまとめて大人ヘアなどなど、工夫次第でイメージを変化させることが出来るお団子ヘアは万能なヘアアレンジと言えますよね。

低めにすることでより作りやすく、簡単な大人可愛いヘアアレンジとなるのも嬉しいポイントです。まずはゴムだけで出来るヘアアレンジからはじめて、いろいろなヘアアレンジにチャレンジしていただきたいと思います。貴女のお気に入りになるヘアアレンジがきっと見つかると思いますよ。関連記事も合わせてご覧くださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。