Large thumb shutterstock 496348018

アンニュイの意味とアンニュイな女性がモテる理由11選|対義語や使い方も

更新:2019.09.02

気だるげでセクシーな印象のアンニュイ。その意味や使い方を正しく理解できていますか?アンニュイな女性は、ドラマでも現実でも不思議とモテますよね。今回はアンニュイの正しい意味や使い方、そしてアンニュイ女子がモテる理由をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アンニュイの意味とは?

アンニュイの意味とは物憂げで気だるいさま

アンニュイ

アンニュイは、「物憂げで気だるいさま」を表した言葉です。フランス語の「ennui」が語源になっていて、本来は憂鬱や退屈といったマイナスな意味がありました。しかし日本では、プラスの意味で使われます。気だるさが見せる絶妙な雰囲気を上手く捉えており、特に女性に対してのほめ言葉として定着しています。

アンニュイな女性は、男性を強く引き寄せます。普通の女性よりもずっと恋愛に発展しやすいです。理由はこれから詳しく説明していきますが、男性が性的に魅力を感じる女性の特徴は、以下の記事でもまとめています。気になった方はこちらも参考にしてみてください。

アンニュイの対義語は活発・満足感

アンニュイ

意味の欄で説明しましたが、アンニュイの語源はフランス語なため、明確な対義語は決められていません。日本でアンニュイは「気だるさ」や「退屈」を意味するため、その対義語として「活発」「満足感」が充てられます。アンニュイな雰囲気の女性と逆のタイプを想像していただけると、対義語のイメージが掴めると思います。

アンニュイの使い方は?|アンニュイの意味

アンニュイな表情の意味

アンニュイ

アンニュイは表情というのは、物憂げな雰囲気をまとった面持ちを意味します。目や口元に、ほど良い脱力感があるのがポイントです。濡れていて、気だるげな空気をさらけ出します。

笑顔は笑いすぎないように口元でうっすら微笑む、目元は開き過ぎないように伏し目がちにするなど、控えめな仕草がアンニュイな表情を作り出します。

アンニュイな気分の意味


アンニュイ

アンニュイな気分とは、なんとなく気だるい心地のことを意味します。肘をついて軽いため息を吐くイメージです。曇り空の日の憂鬱さや、気持ちが晴れないときにもよく使われます。

なんとなくどんよりとして、動きたくない気分のときってありますよね。この「なんとなく」浮かないという感じが、アンニュイの意味を上手く表すポイントです。

アンニュイな女性(アンニュイ女子)がモテる理由11選|アンニュイの意味

アンニュイな女性がモテる理由①色気がある

アンニュイ

アンニュイな女性がモテる理由1つ目は、「色気がある」です。アンニュイな女性は、余裕と隙の両方を併せ持っています。その二つがちょうど良く合わさっているので、男性は色気を感じるのです。気だるげな女性はセクシーですよね。薄く開かれた唇や、ゆっくりした動きが無意識な誘惑になっています。

アンニュイな女子が持つ流し目も、色気を醸し出しています。色気といっても、露出のような直接的なものじゃないところがアンニュイ女子の魅力です。安っぽくない感じが、相手をより駆り立てます。

色気のある女性の特徴は他にもあります。以下の記事で色気のある女性とない女性の違いも説明していますので、こちらも参考にしてみてください。

アンニュイな女性がモテる理由②吸い込まれるような雰囲気がある

アンニュイ

アンニュイな女性がモテる理由2つ目は、「吸い込まれるような雰囲気がある」ことです。アンニュイな女性は独特な雰囲気がありますよね。触れたらどんどん溺れてしまいそうな、見えない奥深さがあります。

アンニュイ女子特有の、自分からは追いかけずにじっと待っている姿勢も、吸い込まれてしまいそうな雰囲気の要因になっています。気になる人がいてもガツガツせず、自分の方へ引き寄せてしまうのです。また、アンニュイ女子は黒目が綺麗な人が多いです。透明感のある黒目は、相手を引き込む力があります。


アンニュイな女性がモテる理由③アンニュイ女子は細身が多い

アンニュイ

アンニュイな女性がモテる理由3つ目は、「細身で綺麗」だからです。アンニュイな雰囲気を持つ女性のほとんどが、細身の体型です。細くて洗練された感じが、綺麗で男性の目を引きます。

また、アンニュイな女性は、自分の細身を上手く活かしたファッションをします。厚着をせず、シンプルな服装で体のラインを美しく見せるのです。過度な露出はしませんが、手首、足首、鎖骨など女性的な華奢さが目立つ部分はちゃんと強調します。

アンニュイな女性がモテる理由④猫みたいで目が離せない

アンニュイ

アンニュイな女性がモテる理由4つ目は、「猫みたいで目が離せない」です。アンニュイ女子を犬か猫に例えるなら、間違いなく猫になります。猫はゆったりとしていて、気まぐれな動物です。アンニュイな女性は、猫のように思わせぶりな意味を含んだ態度が上手く、男性は目が離せなくなります。

加えて猫は甘え上手です。冷たい素振りを取っていたと思ったら、ふいに擦り寄ってきます。そのような態度は、麻薬のように人を虜にします。アンニュイ女子はそのタイミングやさじ加減が上手なので、男性をあっという間に取り込んでしまうのです。小悪魔系女子と違い、わざとらしくなく、自然にやってのけます。

猫系女子については、以下の記事でも詳しく記載しています。アンニュイ女子を代表に、猫のような女性には男性心理を刺激する理由がたくさんあります。

アンニュイな女性がモテる理由⑤ギャップを感じやすい

アンニュイ

アンニュイな女性がモテる理由5つ目は、「ギャップを感じやすい」ためです。物憂げな雰囲気が特徴のアンニュイ女子ですが、もちろん笑顔を見せることもあります。にこやかな笑顔は気だるい表情からの落差がすごく、そのギャップはすさまじい破壊力があります。男性はその瞬間にやられてしまうのです。

ギャップは人を引きつける強力な武器です。普段はミステリアスでどこか近寄り難い人が、お茶目な仕草を取ったりしたら目を引きますよね。アンニュイ女子は滅多に笑わないため、それだけギャップを感じさせやすい存在なのです。


アンニュイな女性がモテる理由⑥ミステリアスで知りたくなる

ミステリアス

アンニュイな女性がモテる理由6つ目は、「ミステリアスで知りたくなる」からです。上記にも書きましたが、アンニュイな女性は一見近寄り難く、ミステリアスな空気をまとっています。本当は何を考えているのか、彼女の言動にはどんな意味があるのか、男性は思わず知りたくなるのです。

開け放たれた箱より、閉じた箱の方がなんとなく気になりますよね?アンニュイ女子がモテる理由はそこにあります。アンニュイ女子は多くを語らないので、その謎めいた雰囲気に男性は惹かれ、自ら寄って行きます。ミステリアスな印象は、人を引き寄せる力があるのです。

アンニュイな女性がモテる理由⑦個性的で目を引く

アンニュイ

アンニュイな女性がモテる理由7つ目は、「個性的で目を引く」からです。アンニュイな女性は、他とは一線を引いた個性があります。アンニュイさが醸し出す独特な雰囲気は、不思議と気になってしまうものです。

よく笑う女の子も魅力的ですが、アンニュイ女子はあえて口数が少ないことで、「あのこはどういう子なんだろう?」と人の目を引きます。アンニュイな女性は、良い意味で人々から浮いています。その微妙なズレが男性の目を奪うのです。

アンニュイな女性がモテる理由⑧儚い感じが守ってあげたくなる

アンニュイ

アンニュイな女性がモテる理由8つ目は、「儚い感じが守ってあげたくなる」からです。アンニュイな女性は体の線が細く、華奢です。掴み難く、不安定な雰囲気も持ち合わせています。それらの印象が相まって、男性はアンニュイ女子を儚いと感じるのです。

また、アンニュイ女子は透明感が抜群にあります。どこか消えてしまいそうな雰囲気に目が離せなくなり、自分が守ってあげなくちゃという思いを駆り立てるのです。

アンニュイな女性がモテる理由⑨落ち着いていて居心地が良い

アンニュイ

アンニュイな女性がモテる理由9つ目は、「落ち着いていて居心地が良い」ためです。アンニュイな女性は、みな落ち着きを持っています。おしゃべりや過剰な期待で男性を煽るようなこともしません。その自然体でいても許される感じに男性はプレッシャーを手放し、居心地の良さを感じます。

人は一緒にいて落ち着ける人に対し、これ以上ない好印象を抱きます。つまり、もっと一緒にいたいと思ってもらえるのです。アンニュイ女子の寄り添い方には無理がないので、そばにいることが心地よく感じられます。

アンニュイな女性がモテる理由⑩影があって引き込まれる

アンニュイ

アンニュイな女性がモテる理由10個目は、「影があって引き込まれる」からです。男性女性問わず、影がある人って目を引きますよね。アンニュイな女性は、匂い立つような影を持っています。

影といっても、暗くてじめじめとした意味の影ではありません。寄り添いたくなるような寂しさと、掴み難い不安定さを併せ持った影です。このような影に男性は弱いです。自分から影をアピールしないところも、アンニュイ女子の魅力になります。アンニュイな女性は、あくまで自然に影をまとっています。

アンニュイな女性がモテる理由⑪笑った顔が見たくなる

アンニュイ

アンニュイな女性がモテる理由11個目は、「笑った顔が見たくなる」からです。ギャップの欄でも説明しましたが、アンニュイな女性は滅多に笑いません。その憂いを帯びた表情が、笑った顔も見てみたいなと男性に思わせるのです。

さらにアンニュイ女子は、笑顔を見せたときのギャップがたまりません。その表情に男性はさらに惹かれ、もっと笑った顔が見たいと思うのです。笑顔が素敵な女性はモテます。アンニュイ女子は多くは笑いませんが、一回一回の笑顔がとても印象に残ります。

アンニュイ女子は魅力たっぷり!

「アンニュイ」という言葉の意味を総称すると、気だるさや物憂げな感じです。ほど良い脱力感が、アンニュイの持つ最大の魅力です。アンニュイ女子はその魅力に加えて、ギャップも味方につけています。モテてしまうのも不思議ではありませんね。

アンニュイな雰囲気というのは持って生まれたものが大きいです。しかし、アンニュイな女性が持つ「自然さ」は誰でも身に着けることができます。ありのままでいる人は魅力的です。アンニュイな女性を見習って自然体でいれば、アンニュイ女子のように、いつのまにか人を引きつけられるかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。