Large thumb shutterstock 325858112

猫系女子の性格の特徴4つ|野良ネコみたいに気分屋な彼女の扱い方は?

更新:2020.07.02

猫系女子の特徴ってご存知ですか?気まぐれで自由なまさに猫のような性格の女性は男性に魅力的に映ります。猫系女子の性格や行動の特徴や、猫系女子を彼女にしたい男性が心得るべき野良猫系彼女の取り扱い方などをご紹介します。気分屋だけど憎めない、愛される猫系女子の魅力に触れていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



猫系女子とは?性格の特徴4つ

猫系女子の性格の特徴①気分屋でマイペース

自由な感じの女性

猫系女子の性格の特徴の1つめは、気分屋でマイペースな性格です。猫系女子は自分のペースを大切にするため、その行動を人からはマイペースだと思われます。興味をもつと途端にやる気を起こす気分屋なのも、代表的な特徴です。

まさに猫のような性格ですよね。マイペースというのんびりそうな印象の反面、本能や好奇心に駆られるとすぐに行動することもあります。猫系女子は自分の意思ははっきりしているので、人からはその自由さと意思の強さを憧れられることもあります。

猫系女子の性格の特徴②実は甘えん坊

甘えてる女性

猫系女子の性格の特徴の2つめは、実は甘えん坊な性格です。冷たく見えがちな猫系女子ですが、一旦こころを開くと急に甘えん坊になります。人の前ではクールに振る舞っていたのに、いざ2人きりになると距離が近づいてきて甘えてきたりします。

猫はちゃんと安心できるまでは警戒を解きません。猫系女子も同じで、その人が安心できる人かをしっかり確認し、ようやく甘えん坊になれます。そのため男性はそんな猫系女子の行動を、自分は選ばれた特別な存在と感じ心奪われます。

猫系女子の性格の特徴③ツンデレ

ツンデレ風画像

猫系女子の性格の特徴の3つめは、ツンデレな所です。これはまさに猫の特徴や印象そのものですよね。猫系女子は、さっきまでは興味なさそうだったのに急に近くにきて楽しんでいたり、その逆で急にやる気をなくしてどっか行ってしまったりする事が多いです。そんな姿がマイペースやツンデレと言われています。

束縛が嫌いなのに、実はかまってちゃんな性格もツンデレ要素のひとつになります。そんな「え、どっち?」と相手の男性は不安になったり喜んだりする感情の変化に魅了されていきます。

猫系女子の性格の特徴④素直じゃない

素直じゃない風の女性

猫系女子の性格の特徴の4つめは、素直じゃないところです。猫系女子はプライドが高いとも言われており、それゆえ素直に自分の思っていることを伝えるのが苦手です。決して伝えるのが面倒な訳ではありませんが、伝え下手なため自分が口に出さなくても汲み取って欲しいと願っている猫系女子は多くいると言われています。


本当は寂しいのに寂しくないふりをしたり、誘ってと言えずに興味のないふりをしたりします。そんな時は先にこちらから話しかけてみてください。攻撃的なわけではないので、助け船をだしてくれたあなたに心を開きやすくなります。

猫系女子の行動とは?特徴5つ

猫系女子の行動の特徴①一人の時間を大事にする

自由な時間っぽい写真

猫系女子の行動の特徴1つめは、一人の時間を大事にすることです。猫系女子は団体行動をあまり好まず、ひとりでふらっと動くことが好きです。自由が好きな猫系女子ならではの行動ですが、淋しさから気まぐれに団体の中に入ることもあります。その場合団体の中に入ったからといって中心にいることはあまりありません。

無理して他人に合わせるよりも一人の時間が好きな猫系女子は、本や音楽など一人でも楽しめる趣味を持っていたり、のんびり昼寝をしたりカフェで人間観察をして楽しんでいることも多いです。

猫系女子の行動の特徴②連絡がマメじゃない

携帯をちゃんとみてなさそうな写真

猫系女子の行動の特徴2つめは、連絡がマメじゃないことです。猫系女子はその時の気分次第であまり連絡をとりません。自分に優先することがある場合などは、なかなか連絡をしてくることがなく、その連絡が遅れる単位は日ではなく週になることもあります。ただ、自分が淋しかったり連絡したい時は頻繁に来るようになります。

そんな猫系女子ですが、自分は連絡がマメでなくても相手にあまり長く放っておかれることは苦手です。彼氏から連絡がないと途端に拗ねます。また、相手からの連絡を待つのもあまり好きではありません。猫系女子と付き合いたい場合は、あまり駆け引きをしないことをおすすめします。

猫系女子の行動の特徴③心を開いた相手にはとことん甘える

甘えてる女性

猫系女子の行動の特徴3つめは、心を開いた相手にはとことん甘えることです。猫系女子はサバサバしてそうに見えて、内心はそうではありません。興味のない相手に冷たい猫系女子ですが、甘えて大丈夫と判断した相手には全く別の顔を見せます。

なので、猫系女子は初対面の時の印象とは心を開くと全く違う、良い印象に変わっていきます。人見知りが激しく笑顔をあまり見せなかった猫系女子が、急に笑顔で話しかけてくるというギャップは可愛いく、男性の場合自分だけに見せるその特別感に魅了されていきます。

POINT

甘え方も大事なんです!

男性は女性に甘えられると嬉しいものですが、ただ甘えるといってもいろんな甘え方があります。男性に好かれる甘え方が知りたい方は、こちらの記事をチェックして実践してみてください。


猫系女子の行動の特徴④インドア派

気持ちよさそうに寝てる人

猫系女子の行動の特徴の4つめは、インドア派なことです。外に出掛けるよりも、自由にできる家の中でくつろぐことを好みます。外で大勢で遊ぶなら、一人で家でまったりすることが多いです。彼との時間もお家デートが好きな傾向があります。心許した人とゆっくりというのが、猫系女子の至福の時間のひとつです。

猫系女子の行動の特徴⑤意外とヤキモチ焼き

ヤキモチ焼きの女性

猫系女子の行動の特徴5つめは、ヤキモチ焼きです。素直に気持ちを伝えるのが苦手なため、ヤキモチを焼いたら気のないフリをして、ツンツンと冷たい態度をとることもあります。実はかなりのヤキモチ焼きなので、他の異性と仲良く喋っている姿をみるだけでも機嫌が悪くなることも少なくないです。

なんだか今日は不機嫌だなと思ったら、心あたりを探してみてください。ヤキモチは愛情が深いためだと思ってかわいいなと受け入れてあげましょう。

野良猫みたいな気分屋な猫系女子の扱い方4つ

野良猫みたいな気分屋な猫系女子の扱い方①まずは自分が心を開く

話している2人

野良猫みたいな気分屋な猫系女子の扱い方の1つめは、男性側がまず自分の心を開くことです。特徴でお伝えしたように猫系女子はプライドが高く、自分の気持ちを伝えるのが下手です。そのため、男性側も同じような行動をしていたら一向に2人の距離は縮まりません。まずは自分の心を開示しましょう。

自分の弱みをみせるのもおすすめです。また猫系女子の警戒心をとくためには、自分の話だけでなく、彼女の興味のあるものなど初めは冷たい態度を取られてもへこたれずに、話しかけていきましょう。

野良猫みたいな気分屋な猫系女子の扱い方②しつこい連絡をしない

連絡してそうな男性

野良猫みたいな気分屋な猫系女子の扱い方2つめは、しつこい連絡をしないことです。猫系女子はしつこくされることを嫌います。ある程度アピールしたら、連絡がこなくてもグッとこらえて待ちましょう。気分屋の猫系女子は、かまっていないと淋しくなったり、ちやほやされない事で相手に興味をもちますよ。

野良猫みたいな気分屋な猫系女子の扱い方③目一杯かわいがる

ラブラブなふたり

野良猫みたいな気分屋な猫系女子の扱い方3つめは、目一杯かわいがることです。①②を実践して猫系女子が心を開いたら、今度はたくさん甘えさせてあげましょう。本心では甘えん坊の猫系女子は、強がらずに向き合える相手に安心感が芽生えます。時にはツンデレをかわいいと褒めてみたり、目一杯かわいがりましょう。

注意したいのは、かわいがっているつもりで褒めていてることを、相手にからかわれていると思われない事です。プライドの高い猫系女子は、かわかわれたりバカにされることが極端に嫌いです。冗談のつもりで言ったことで冷められてしまうこともあるので、気を付けましょう。

野良猫みたいな気分屋な猫系女子の扱い方④余裕を持った態度を見せる

余裕がありそうな彼氏

野良猫みたいな気分屋な猫系女子の扱い方4つめは、余裕を持った態度をみせることです。野良猫のような猫系女子は気が多いとも言われていますが、余裕をもった広い心をみせていると根は一途なので、ちゃんと彼のところに帰ってきます。逆に嫉妬心のまま攻めると、冷められてしまう可能性もあります。

気分屋がゆえのワガママも心を開いているからこそなので、あまりうるさく言わないようにしましょう。ワガママは野良猫系女子の愛情表現と思うと少し気持ちに余裕がでるのでおすすめですよ。

猫系彼女と相性の良い男性の特徴は?

猫系彼女と相性の良い男性①気まぐれに付き合える精神年齢の高い男性

年上彼氏っぽい写真

猫系彼女と相性の良い男性の特徴1つめは、彼女の気まぐれに付き合える精神年齢の高い男性です。猫系女子の特徴でもご紹介した通り、気まぐれなマイペース、そして甘えん坊の性格をもつ猫系女子は、心が広い男性に惹かれていきます。

また、自由を好む猫系女子はお互い束縛をしない関係を望みます。男性側も束縛をされることを嫌う人は多いので、精神年齢の高い男性にとって束縛をされないということは、とても魅力的に映り相性が良いです。

猫系彼女と相性の良い男性②犬系男子

犬系男子

猫系彼女と相性の良い男性の特徴2つめは、犬系男子の人です。犬系男子とは、無邪気で人懐っこく、優しくて忠誠心が高い犬のような男性のことを指します。一見正反対の性格の2人ですが、実はとても相性が良いんです。コミュニケーション能力の高い犬系男子は、警戒心の強い猫系女子の心を開かせるのが上手です。

そして甘えたいときにはいつでも構ってくれる優しい犬系男子は、甘えたい猫系女子にとって相性のいい恋人になります。また、犬系男子からしても、自由奔放で摑みきれない猫系女子は魅力的で気になる存在になります。

POINT

気になる犬系男子とは?

そんな女の子に癒しをくれる犬系男子について、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。魅力的なその特徴や行動を取り入れて猫系女子にアピールしてみましょう。

猫系彼女と相性の良い男性③猫系男子

猫系男子っぽい写真

猫系彼女と相性の良い男性の特徴3つめは、猫系男子の人です。猫系男子とはすなわち猫系女子の男性版です。自由奔放で縛られることが嫌い、彼女ともある程度の距離を大事にしたい猫系男子ですが、猫系女子と同じでかなり甘えん坊です。そんな猫系男子ですが、実は気が使えるなどの特徴もあります。

そんな二人が仲良くなるのは、犬系男子に比べると少し難しいです。ですが一度仲良くなってしまえば基本的な性格は同じなので、唯一無二の存在になれます。お互いで適度な距離を保って好きなことをしているけど、二人の時は甘い時間を過ごす、そんないいところ取りのカップルになれます。

猫系女子の性格を知ってアプローチしよう

楽しそうなカップル

いかがでしたでしょうか?猫系女子の特徴を紐解くとわかるように、一見とっつきにくい猫系女子は実はとても魅力にあふれている女の子です。猫系女子になかなか心を開いてもらえず、落ち込むことがあるときは一度性格の特徴を見直して、戦略を立て直してみてください。そして心を開かれたら目一杯甘えさせてあげてください。

猫系女子をこれから目指したいという方は、周りに憧れる猫系女子を見つけて観察してみるのもおすすめです。また、もし自分が猫系女子ではないなと感じる場合は、人懐っこく愛される「犬系女子」の可能性があるので、こちらの記事もあわせてお読みになってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。