Large thumb shutterstock 186283913

面白くて見てしまう!おすすめサスペンスドラマを日本&海外に分けてご紹介♪

更新:2021.02.04

ハラハラ・ドキドキ感が楽しめるサスペンスドラマは、週末や休日に見るのにもってこいです。今回は、つい夢中になってしまうおすすめのサスペンスドラマをご紹介します!日本と海外の人気作品を多数解説していますので、是非参考にしてくださいね。

謎解き|日本のおすすめサスペンスドラマ3選!

①探偵の探偵

M keep aspect 47fbcba9 1de6 42c1 a186 f50b16628564
ポニーキャニオン 探偵の探偵
Amazonで商品の詳細を見る

謎解きが楽しめるサスペンスドラマを探している方には、『探偵の探偵』という作品がおすすめです。「本格的な推理サスペンス」として人気を集めた小説が元となっており、謎解き要素が多く散りばめられています。登場人物が全て怪しく見え、誰が犯人なのか最後まで目が離せません。

『探偵の探偵』には、北川景子や川口春奈、ディーンフジオカなど、ブレイク前の有名俳優も多く出演しています。ミステリー要素に加え、俳優達の熱演も見どころですよ。

②アンナチュラル

M keep aspect 8a5a271f 43ae 43c9 8452 12636841b987
TCエンタテインメント アンナチュラル
Amazonで商品の詳細を見る

『アンナチュラル』も、謎解きが楽しめるミステリーサスペンスドラマです。「不自然死研究所」に勤める解剖医・三澄が、不条理で不可解な死に立ち向かっていく、というストーリーです。最後まで結末がわからず、ハラハラ・ドキドキ感が続く名作です。

ただ不自然死だけを取り上げるのではなく、残された遺族の絶望や悲しみなども描かれており、深みのあるシナリオとなっています。年齢・性別を問わず、ハマる人が続出した作品です。

③ストロベリーナイト

M keep aspect d52464cf 0de4 40e4 9b90 160b83b4588a
ポニーキャニオン ストロベリーナイト
Amazonで商品の詳細を見る

謎解きが楽しめるとして、『ストロベリーナイト』も人気を集めている作品です。竹内結子演じる主人公・姫川玲子が、女性警部補として難事件に立ち向かっていく、というストーリーです。ミステリー要素が多く、ガッツリ推理を楽しみたい!という人に最適の連続ドラマですよ。

また『ストロベリーナイト』では、謎解きだけでなく刑事一人一人のサイドストーリーも見どころです。サスペンスだけでなく、ヒューマンドラマの要素も取り入れているため、飽きずに見続けることができます。ドラマだけなく邦画作品も発表されていますので、気になった方はそちらもチェックしてみてください。

サイコ|日本のおすすめサスペンスドラマ3選!

①お母さん、娘をやめていいですか?

M keep aspect 650d03a9 bacf 4622 8b2e 29630fe15109
NHKエンタープライズ お母さん、娘をやめていいですか?
Amazonで商品の詳細を見る

サイコサスペンスが楽しみたいのなら、『お母さん、娘をやめていいですか?』という作品がおすすめです。母の、娘に対する異常な愛情と執着が描かれた、ホームサスペンスとなっています。家族とはどうあるべきか、依存にはどう対処すべきか、考えさせられます。

②贖罪

M keep aspect 8737532d 00cf 4cd8 a123 8117c4abcd53
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 贖罪
Amazonで商品の詳細を見る

『贖罪』は、湊かなえの原作小説を映像化したサイコサスペンスドラマです。物語は、15年前の少女暴行殺人事件を軸に展開されていきます。町に引っ越してきた少女は、4人の友人と遊んでいる時に殺害されてしまいました。目撃者がいたにも関わらず、犯人が逮捕されないことに苛立った被害者の母は、4人に贖罪を迫ります。

成長した4人を待ち受けている運命や、真犯人が解き明かされていくというストーリーからは、目が離せません。それぞれがどんな思惑やトラウマを抱えているのか考えながら、視聴してみてくださいね。

③沙粧妙子最後の事件

M keep aspect 0b804796 bebd 4f58 9b9b 1cee35ac49c2
ポニーキャニオン 沙粧妙子最後の事件
Amazonで商品の詳細を見る

『沙粧妙子最後の事件』も、サイコサスペンスの名作として知られるドラマです。次々に起こる猟奇事件と実行犯や、裏で全てを操っている真犯人は誰かなのか、といった謎に迫る作品です。

一見すると謎解きドラマですが、物語が進むに連れて人間の思惑や心の闇が深掘りされていきますよ。サイコ要素と謎解きの両方が楽しめるサスペンスドラマをお探しの方は、視聴を検討してみてくださいね。

コメディ|日本のおすすめサスペンスドラマ3選!

①SPEC

M keep aspect ba780bf1 2155 4e64 96f0 77099432016d
TCエンタテインメント SPEC
Amazonで商品の詳細を見る

コメディ要素のある面白い作品を探している方には、『SPEC』がおすすめです。超能力によって起こった事件を捜査する2人の刑事と、特殊能力を持つ犯人との対決を描いた作品です。天才的な頭脳を持つ当麻と、高い行動力のある瀬文がペアを組んで事件に挑む姿から、目が離せなくなりますよ。

サスペンスですが暗すぎず、シリアスな場面にも笑えるようなシーンが入れられています。謎解きやミステリーだけでなく、オカルトや超常現象を扱った作品が好きな人は、是非視聴してみてください。

②ケイゾク

M keep aspect 912298bb d803 4081 8ada 159e2940fb80
キングレコード ケイゾク
Amazonで商品の詳細を見る

『ケイゾク』は、TBSで1999年に放送されたサスペンスドラマです。キャリア組である柴田とたたき上げの刑事・真山が、迷宮入りした「ケイゾク」と呼ばれる事件を捜査するというストーリーです。

随所にコメディ要素が散りばめられており、暗すぎず明るい雰囲気でドラマが楽しめます。クスッと笑える面白いシーンが多い一方で、後半にかけて展開はシリアスになっていくのも特徴です。昔の作品ですが、かなり見応えのあるサスペンスドラマですよ。

③トリック

M keep aspect c3754ab5 a191 49a4 a3a4 0ed4339b4f2f
ジェネオン エンタテインメント トリック
Amazonで商品の詳細を見る

コメディ要素のあるサスペンスドラマとして、『トリック』もおすすめです。天才マジシャンを名乗る山田と、物理学教授である上田が、事件に隠されたトリックを探るというストーリーです。コメディ感満載の掛け合いや独特の音響、名作のパロディなど、面白いシーンがたっぷり盛り込まれています。

謎解き|海外のおすすめサスペンスドラマ3選!

①キリング

M keep aspect 553c6809 c122 48c6 8904 c30292ec8238
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 キリング
Amazonで商品の詳細を見る

謎解き要素の多い海外サスペンスドラマとして人気なのが、『キリング』という作品です。物語は、17歳の美少女・ロージーの遺体が、湖に沈んだ選挙カーから発見される場面から始まります。刑事や市長を狙う議員、ロージーの家族などの視点から、事件の真相が紐解かれていきます。

『キリング』は、ロージー殺害事件の発生から解決までが、シーズン26話を通して描かれた作品です。少しずつ進んでいく謎解きと、驚愕のラストは必見ですよ。

②ツインピークス

M keep aspect 850105f6 e2b5 4876 afdc 1bbbbfb98023
パラマウント ツインピークス
Amazonで商品の詳細を見る

『ツインピークス』は、1990年に制作されたサスペンスドラマです。架空の街である「ツインピークス」で起こる事件を、FBI捜査官の視点から描いた名作ですよ。

王道作品に思えますが、『ツインピークス』の見どころは言語化できない不気味な雰囲気です。現実的なのに幻想的、サスペンスなのにコメディにも見えるという、独特の雰囲気を持っています。放送からかなり年月が経っているにも関わらず、未だ熱狂的なファンも多い名作ですよ。

③シャープ・オブジェクツ

M keep aspect db5233e6 05f4 4832 8644 f654df930760
PAL シャープ・オブジェクツ
楽天で商品の詳細を見る

『シャープ・オブジェクツ』は、8話で完結する比較的短いサスペンスドラマです。新聞記者のカミールが、少女連続殺人事件を調べながら自分の過去と向き合う…というストーリーです。最大の特徴は、最後の1分で衝撃的な大どんでん返しが起こるという点にあります。最初からもう一度見直したくなる、そんな作品です。

サイコ|海外のおすすめサスペンスドラマ3選!

①ベイツ・モーテル

M keep aspect 1a520d03 3eda 4778 8d21 507139378ac0
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン ベイツ・モーテル
Amazonで商品の詳細を見る

サイコサスペンスの名作として名高いのが、『ベイツ・モーテル』です。本作では、猟奇殺人鬼がどのようにして生まれたか、という人間の闇が描かれています。殺人鬼と母親の関係や、生まれ育った街の異質な雰囲気など、目が離せないシーンが連続して登場しますよ。

②ウォーキング・デッド

M keep aspect f902bfff 4271 4383 ae28 cf0d0c1ca9b9
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント ウォーキング・デッド
Amazonで商品の詳細を見る

『ウォーキング・デッド』も、サイコサスペンスとして人気を集めている作品です。1人に対して5000人のゾンビがいる世界が舞台となった、サバイバル要素のあるドラマです。敵と戦うだけの作品だと思われがちですが、ゾンビだらけの世界で限界になった人間の心がリアル映し出される、という点が特徴ですよ。

③ハンニバル

M keep aspect bfb46674 ddc4 4668 9fbc 210da8ca64ac
KADOKAWA ハンニバル
Amazonで商品の詳細を見る

『ハンニバル』は、トマス・ハリスによる「レッド・ドラゴン」という小説を、現代風にアレンジしたサスペンスドラマです。精神科医として働くレクターが、FBI捜査官のウィルと協力して殺人事件を捜査するうち、シリアルキラーとして目覚めていくというストーリーです。

狂気と緊張感、レクターが持つ美学など、独特の雰囲気が表現されたドラマです。初めて視聴する方はもちろん、原作からのファンの方にも高い評価を集めている作品ですよ。

コメディ|海外のおすすめサスペンスドラマ3選!

①マッド・ドッグス

M keep aspect de180df8 e941 4039 8ec0 c590c5ad6edf
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント マッド・ドッグス
Amazonで商品の詳細を見る

『マッド・ドッグス』は、コメディ要素の強いサスペンスドラマとして人気の作品です。物語は、40代の男性4人が旧友・マイロの引退を祝うため、カリブ海の島「ベリーズ」に訪れるところから始まります。最高の時を過ごすはずだった4人の元に、突然猫の被り物をした男が乗り込み、マイロを殺害してしまうのです。

マイロが殺害された後、4人はなんとか島から脱出しようと必死に奮闘します。シュールで笑えるシーンや、ドタバタと頑張る4人の姿が面白いと、高く評価されているドラマです。

②スーパーナチュラル

M keep aspect 532461c7 23f0 41c1 92f0 e4b4341e39a4
ワーナー・ホーム・ビデオ スーパーナチュラル
Amazonで商品の詳細を見る

『スーパーナチュラル』も、コメディ要素が多いサスペンスドラマです。幽霊や魔物などの存在を倒す力を持つ兄弟が、「ハンター」として活躍する姿が描かれています。スタイリッシュなアクションシーンと、ユーモアたっぷりの掛け合いが、最大の見どころですよ。

基本的に1話完結型ですが、大筋に兄弟の秘密や父親の存在が絡んでくる…という構成です。途中からでも視聴しやすい上に、一度ハマると抜けられなくなることでしょう。

③Dr.HOUSE

M keep aspect 6d13b911 d572 4aef a621 40bdad27c070
ジェネオン・ユニバーサル Dr.HOUSE
Amazonで商品の詳細を見る

『Dr.HOUSE』も、コメディサスペンスの名作と言われているおすすめドラマです。性格は悪いが知識や技術は一流の医者・ハウスと、彼を支えるチームスタッフが病の謎を解き明かしていく…というストーリーです。笑えるシーンが多い一方、本格的な謎解きも楽しめますよ。

またこちらに、おすすめの海外ドラマがまとめられた記事を載せておきます。見始めると止まらなくなる名作が、19種類も解説されていますよ。面白い海外ドラマが見たい!という方は、是非こちらの記事も読んでみてくださいね。

おすすめのサスペンスドラマを見て推理や謎解きを楽しみましょう!

ハラハラ・ドキドキする謎解きや推理要素の多いサスペンスドラマは、つい見入ってしまいますよね。一人はもちろん、家族や恋人、友人と見るのにももってこいです。今回紹介したおすすめの作品を参考にしながら、気にいるドラマを探してみてください。

またこちらに、サスペンス邦画のおすすめ作品がまとめられた記事を載せておきます。ミステリーや推理などが楽しめる名作邦画が、多数解説されていますよ。面白いサスペンス邦画を探している方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。