Large thumb shutterstock 442882522

簡単な子供用ドレスの作り方は?ウェディング/チュチュ/プリンセス

更新:2019.06.21

子供用ドレスは簡単に作れるってご存知ですか?今回は子供用ドレスの作り方をご紹介します。ウェディングにお呼ばれした際のドレスやチュチュドレスの作り方、またディズニーのプリンセスドレスのアレンジ方法もご紹介します。難しそうなイメージがありますが、作ってみると意外と簡単にできますよ。

大人用チュチュドレスの作り方は?

材料3つで超簡単!型紙なし・縫う作業なしでもOK!

ドレス

薄く繊細なチュールがふんわり、ボリューミーに広がるチュチュドレスは、一見作り方が複雑そうに見えますが実はとても簡単なんです!今回は型紙も縫う作業もいらない、一番簡単な作り方をご紹介します。材料は以下の通りです。

手作りチュールスカートに必要なもの

  • オーガンジー生地(縦は希望する丈+10㎝、幅はウエストの3~5倍がおすすめ)
  • リボン(肩ひも用・ウエスト用)
  • 裁ちバサミ

オーガンジー生地とは、透け感のある薄い生地です。どのくらい用意するかは、希望するドレスの丈とボリュームによって変わります。ドレスは、身長160㎝の女性が120㎝丈のものを履くとだいたいマキシ丈になります。また、生地は微調整ができるよう、実際の丈より10㎝程度長めに購入しましょう。

手作りチュチュドレスの作り方

  1. オーガンジー生地を丸め、10センチ程度の幅でカットし細長い生地をたくさん作る。
  2. デコルテ周りに合う長さに切ったリボンに「ひばり結び」で付けていく
  3. 両端を縫うか接着剤で固定し、肩ひもをつける
  4. 着用の際は胸の下かウエストにリボンを巻いてくびれを作る

いかがですか?たったこれだけです。とても単純かつ簡単な作業ですよね。「ひばり結び」とはスマホにストラップを付けるのと同じやり方です。ストラップが一度つけると外れないのと同じで、これだけでチュチュスカートもきちんと固定されます。動画を見ていただくとわかりやすいですよ。

POINT

オーガンジー生地を使用する際の注意点

オーガンジー生地の量は、大人のサイズから考えると生地の量がかなり多くなることもあるので、コストを押さえつつボリュームを出したい場合は下にパニエを履いてボリュームをプラスするようにしましょう。また、パニエを使用しない場合も、オーガンジー生地は透けるのでスカート部分も含めてインナーを必ず着用しましょう。

チュチュスカートのみ手作りして既製品のキャミソールをビスチェに!

上記の作り方では大量の布が必要になるので、面倒な場合はチュチュスカートのみ作り、ビスチェ部分は既製品のキャミソールやブラウスを合わせるというやり方でもOKです。スカートの色や素材に合うものを選びましょう。トップスを変えればさまざまなテイストで楽しめるため、イベントやコスプレにおすすめです。

オーガンジー生地の質にこだわり、ミシンを使えばご自身のウェディングドレスを作ることも可能なんです。一生に一度の機会ですから、ドレスを一から作ってみるのもいい思い出になりますね。

POINT

裾のほつれは薄めた木工用ボンドで防止する

オーガンジーに限らず、布は切りっぱなしだとほつれてきます。端を折ってミシンをかけたり、バイアステープというものを縫い付けたりするのが一般的ですが、面倒な場合は薄めた木工用ボンドを塗りましょう。

子供用チュチュドレスの作り方は?

コサージュやフリルをつけてデコろう!2wayで長く着る方法も

続いて子供用チュチュドレスの作り方ですが、基本は先ほどの大人用チュチュドレスの作り方と同じです。大人より丈が短いので、ウエストをリボンで絞らずそのまま着てもかわいいですよ。また、成長に伴い丈が短くなったら上部にゴムを通してスカートとして履くこともできるので、長く使うことができるのも魅力です。

さらに、好みにあわせてコサージュやフリル、パールなどをグルーガンでつけてアレンジを楽しんでもいいですね。お子様の好みやママのセンスを生かして、世界に一つだけのドレスを作ってみましょう!

子供サイズなら100均グッズで安く作れる!

大人用チュチュドレスの作り方の項で紹介した動画にありましたが、100均の水切りネットでもチュチュドレスやスカートが作れます!袋状になっているものを切って広げれば、大きめのお子様にも十分な丈になります。

100均の水切りネットはピンク、オレンジなど色が豊富なので、意外と使えますよ。こちらの生地でも作り方を詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

簡単な子供用ウェディングドレスの作り方は?

既製品のブラウスにチュチュスカートを合わせて簡単ウェディングドレスに

ウェディングにお呼ばれした際、小さなお子さんだとリングガールやフラワーガールなどの役割を頼まれることがあると思います。基本的に参列者が白いドレスを着るのは大人も子供もNGですが、このような場合に限ってはOKなんです。新郎新婦と相談して、かわいく演出に華を添えましょう。それでは作り方のご紹介です。

フォーマル向きの白いブラウスに、前の項でご紹介した作り方でチュチュスカートを作ります。白いオーガンジー生地が望ましいですが、100均の白い水切りネットを使っても構いません。なお、水切りネットはストッキングタイプというものをつかうと、ふちがついて端の処理が不要なうえにいいアクセントになります。

チュチュを段にしてボリュームのあるウェディングドレスに

縫う作業なしでも、このように段のついたチュチュドレスを作ることができます。100均の洗濯ネットをお子様のドレス丈に合わせて切り、何段かに分けて結びつけます。洗濯ネットは生地を通して結びやすいよう、網目の粗いものを購入しましょう。

好みで100均の造花や手芸用パーツをつけてもいいですね。縫い付けるのが取れにくくて一番いいですが、グルーガンによる接着でもかまいません。

簡単なディズニープリンセスやお姫様ドレスの作り方は?

簡単プリンセスドレスの作り方①ディズニーの白雪姫

ディズニープリンセスのドレスと聞いて、白雪姫のドレスを真っ先に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?青・赤・黄色のはっきりした色合いが目を引きますね。こちらは複雑に感じるかもしれませんが、黄色いチュチュスカートを作り、青い半袖シャツの袖部分に赤い布地を貼るだけでも白雪姫らしくなります。

写真は袖が水色ですが、袖は青くても自然な仕上がりになります。パフスリーブの青いTシャツがあれば、よりドレスらしくなりますね。襟元にグルーガンで金色のテープをつけると、プリンセスの高貴な感じが引き立ちますよ。

簡単プリンセスドレスの作り方②ディズニーのシンデレラ

白雪姫と同様、ディズニープリンセスの中でも人気が高いシンデレラのドレスは、水色のチュールスカートに水色のTシャツ(なるべくパフスリーブのもの)を合わせれば簡単にできます。そして、シンデレラのドレスの特徴である、ウエスト部分のふんわりした布を付けます。

これはオーバースカートと呼ばれるもので、水色もしくは白のオーガンジー生地をウエスト部分にグルーガンで固定します。縫う作業が必要ですが、ギャザーをゆるめに作るとふんわり感を出しやすくなります。こちらの動画を参考にしてみてください。手縫いでも簡単にできますよ。

なお、トップスを水色のタンクトップにする場合、この要領で肩に布をつけるといいですよ。シンデレラのドレスを身にまとい、髪は夜会巻きかお団子にして水色のリボンをヘアバンドのようにつければ完璧なシンデレラの出来上がりです!丈を短めに作って、ウェディング参列用にもいかがでしょうか。

簡単プリンセスドレスの作り方③ディズニーのベル(美女と野獣)

ディズニープリンセスでは、「美女と野獣」のベルのドレスも人気ですね。ベルのドレスはスカートが何重にもなっており、ボリュームがあるのが印象的です。これはチュチュスカートをベースに作り、サテン生地のスカートとオーバースカートを重ねる方法がおすすめです。

まず、黄色のチュチュスカートに、黄色のサテン生地で少し丈を短くしたスカートを作って重ねます。さらに黄色のサテン生地で、ウエスト周りにシンデレラのドレスの作り方で出てきた「オーバースカート」を大きめに作って重ねます。子供用のドレスは丈が短いので、写真のように裾をつまんだりしなくてもかわいいですよ。

ディズニープリンセスのドレスの簡単な作り方を3つご紹介しました。今回ご紹介しなかった他のプリンセスのドレスも魅力的なものばかりです。こちらの記事もご覧になって、ぜひさまざまなプリンセスのドレス作りに挑戦してみてください。

手作りドレスの参考例6選

手作りドレスの参考例①水切りネットでここまでできる!

100均の水切りネットでチュチュスカートが作れることはお伝えしましたが、なんと水切りネットのみでここまでできるんです!材料は約500円、縫う作業もなしとのことでびっくりです。水切りネットだと、ビスチェ部分を作ったりスカートを何段も重ねてボリュームを出すのにちょうどいい長さかもしれませんね。

そのままでも十分かわいいと思いますが、造花をつけるといいアクセントとなり、よりかわいらしさが増しますね。造花やレースなどのパーツも100均で手に入りますので、うまく活用したいです。

手作りドレスの参考例②100均の水切りネットでベル風お姫様ドレスも!

こちらは100均の水切りネットのみでベル風ドレスを作った例です。スカート部分を重ねてボリュームを作ることと、髪形をベルに似せることでよりベルらしくなりますね。なお、100均の水切りネットの使用例として他にピンク色でオーロラ姫、青でシンデレラ、緑でティンカーベルのドレスを作ることができます。

手作りドレスの参考例③シンプルワンピースにチュールをプラス!

こちらは白い布地で作ったシンプルな形のワンピースに、チュール(オーガンジーより目の粗い布地)を重ねた例です。縫う作業は必要になりますが、作り方が単純なのに豪華に見えますね。

ワンピースは既製品を使ってもよさそうです。安いワンピースにチュールを重ねると、それだけで高見えするので、ウェディング参列用にもおすすめです。なお、ミシン初心者の方はこちらの記事も参考にしてみてください。お子様がたくさん動いても壊れないよう、丈夫なドレスを縫い上げましょう。

手作りドレスの参考例④既製品のブラウスにスカートを縫い付ける!

こちらは既製品のブラウスにスカートを縫い付けています。既製品のトップスにチュチュスカートを合わせるドレスの作り方は前の項に出てきましたが、縫う作業が苦でない方はチュチュスカート以外の布地をスカート部分として縫い付けてみてはいかがでしょうか。布地を変えるだけで、印象ががらりと変わりますよ。

また、写真のように花のパーツをつけると華やかさがアップしますね。お子様と一緒に配置を考えながら作っても楽しそうです!グルーガンや縫い針の使用は危険を伴いますので、くれぐれも注意していただくか、取り付けはママが行うようにしましょう。

手作りドレス参考例⑤本格的なドレスづくりはシンプルなものから始めよう!

ミシンを使って本格的に子供用ドレスを作ってみたいと思ったら、まずはノースリーブのシンプルなデザインのものから始めるのが作り方も比較的簡単でおすすめです。写真のドレスはウエストが切り替えになっていますが、切り替えのないAラインワンピースにするともっと楽に作ることができます。

子供用ドレスの作り方の本も、型紙付きでたくさん市販されているのでぜひ参考にしてみて下さい。布地を変えれば普段使いのワンピースも作れるので、たくさん手作りしたい方は持っておいて損はないと思います。

手作りドレスの参考例⑥上級者は布地やデザインにこだわって!

上級者になると、ここまでディテールにこだわってドレスを作れるようになります。裁縫の知識と経験が必要ではありますが、女性は手先が器用な方が多いので、本を参考に何度か作っていると慣れて上達する方もいらっしゃることでしょう。

また、上達するにしたがって失敗も少なくなるでしょうから、上質の布地を使ってみるとどんなフォーマルな場でも映えるドレスになって良いのではないでしょうか。白以外の布を使い、一般のウェディング参列用のドレスを作ってもいいですね。

世界に一つだけのドレスを作って女の子をお姫様に変身させよう

まとめ

材料も工程も簡単なドレスの作り方から、上級者向けの手作りドレスの参考例までご覧いただきました。型紙を使ったり縫ったりしなくても、またビスチェ部分に既製品のキャミソールやブラウスを使用すれば、100均グッズという安い材料でもドレスは作ることができます。

発表会、ウェディングへの参列など、子供もドレスを着る機会が意外と多いものです。コストを抑えたい、お子様の好みに合わせたドレスを着せたい、そういった方には手作りドレスがおすすめです。ぜひあなたの作った世界に一つだけのドレスで、お子様をお姫様にしてあげてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。