Large thumb pexels pavel danilyuk 6966747

一目惚れした男性の態度7つ|一目惚れした時の表情・サイン・行動は?

更新:2022.04.28

男性は素敵な女性に一目惚れすると、好きだという感情が行動や態度に表れます。アプローチの傾向や特徴を知ることで、自分へ好意が寄せられているのかチェックしてみてください。また、一目惚れした時の表情・サインやアプローチをうまくあしらう方法・断り方もご紹介します。

一目惚れした男性が女性にに対して取るアプローチ方法は?

接触の機会を増やしてアプローチする

会話

一目惚れして好きになった女性には積極的に行動する男性が多いようです。態度が変わって会話が増えたり、近くの席に座っていたりと分かりやすいアプローチをかけてきます。好きだと思ったら行動に移すので、「この日と私の事好きなのかな?」と感じることもあるでしょう。

女性を褒めてアプローチする

ビジュアル

男性は女性に一目惚れすると、会話やコミュニケーションが増えていきます。その中で、一目惚れした相手を褒めてアプローチするのです。褒められれば悪い気はしませんし、相手が見てくれていたという嬉しさも感じるでしょう。

男性もなんとも思っていない女性を褒めたりはしません。女性の場合は素敵な男性がいてもすぐカッコいいなんて言うことは少ないと思います。しかし、男性は女性に比べると言葉にして女性をほめることが多いようです。男性は一目見た時にビジュアルから魅力的か否かを判断していると言われています。

さらにその後の90秒で話し方は表情をみて脈ありか否かを見極めているそうです。初対面の人に見た目を褒められるのは、あなたに対して魅力を感じていることなのでしょう。ただし、社交辞令で誉め言葉を口にしている可能性も忘れないでください。社交辞令と本気の恋愛の見分け方は下の関連記事からチェックできます。

一目惚れしたら男性はどうする?男性の行動や態度7つ

【一目惚れした男性の行動や態度1】目で追う

見つめる

一目惚れした男性は好きな女性をついつい目で追ってしまいます。男性はキレイだと感じた女性や魅力を感じた女性を無意識に目で追っているのです。これは本能的な行動・態度で、一目惚れした男性の気持ちがダイレクトに表れているのかもしれません。

視線を感じて振り返ったら目が合ったり、チラチラ見てくるような行動や態度も一目惚れした男性の特徴なのです。また、目線の方向から相手の心理を読み解くこともできます。脈ありか脈なしかも分かるので、気になる相手の目線に注意を払ってみましょう。詳しくは下の関連記事をチェックしてください。

【一目惚れした男性の行動や態度2】目線が合わなくなる

照れる

ふと目があってもすぐにそらされてしまったという経験はあるでしょうか?なぜか目線を合わせてくれないのでは、あなたに好意を抱いているからかもしれません。好き避けともばれる行動・態度で一目惚れした男性も無意識のうちにこの行動をしている可能性があるのです。

男性は好きな異性を目で追うという本能を持っています。しかし、好きな人と目を合わせるのは恥ずかしいと感じる男性もいます。ちょっぴりシャイな性格なのかもしれません。男性が好き避けする心理や特徴は下の関連記事から知ることができます。対処法を知りたい方はチェックしてみてください。

また、好き避けには目線だけではなく、挙動不審な行動も含まれます。話をしていたのに突然会話を終わらせてしまったり、不自然に避けられることもあります。この行動に冷たい態度を取られていると感じるかもしれませんが、あなたを好きだからこそ挙動不審になっているのです。

【一目惚れした男性の行動や態度3】会話が増える

会話

男性が一目惚れすると会話がどんどん増えていきます。好きな人とコミュニケーションを取りたいという気持ちが強いのでしょう。この行動や態度は女性にも理解できるのではないでしょうか?相手の事を知りたいという気持ちもあるので、あなたの事を質問してくるかもしれません。

また、会話の内容が何でもない質問になる可能性もあります。会話の内容も深い内容ではなく、会話を引き延ばすような行動をとります。

「そんなこと聞いてどうするの?」と思うような質問も好意の表れだと思うと嬉しいものです。男性には一目惚れした相手を見たい、声をかけたいという気持ちがあります。そのため、近くに居ることが多くなります。

【一目惚れした男性の行動や態度4】連絡が増える

メール

連絡が増えるという行動・態度も、会話が増えるのと同じように好きな人とコミュニケーションを取りたいという気持ちの表れです。メールや電話のほかに、SNSをフォローしてくれるかもしれません。相手の事をもっと知りたい。もっと話をしたいという思いが伝わってくるでしょう。

LINEなどのコミュニケーションツールが身近になったことからも連絡は取りやすくなっています。毎日のようにLINEを送ってくる男性がどのような心理で行動しているのか、下の関連記事をチェックしてください。

LINEをくれるからと言って一目惚れされたとは断言できません。LINEの内容からも脈ありか脈なしかを知ることもできます。あなたが何をしているのか伺うようなメッセージが多いのなら脈ありの可能性が高いでしょう。

【一目惚れした男性の行動や態度5】自分を知ってもらいたい心理が働く

おしゃべり

一目惚れした相手を知りたいと思うと同時に、一目惚れした相手に自分の事を知ってもらいたいと思っています。その心理が、自分の話をたくさんするという行動・態度に反映されているのです。自分の良いところや魅力を相手にアピールしているのでしょう。

【一目惚れした男性の行動や態度6】理想の女性像を作り上げている

理想

一目見ただけで惚れてしまったという相手に対して、自分が理想としている女性像を夢見ていることがあります。料理上手やおしとやかな仕草などを一目惚れした相手が持っていると考えているのです。なので、あなたも相手に気があるのなら、本当の自分を知ってもらわなければなりません。

一目惚れはビジュアルを重視していることが多いので、性格や行動などの要素を都合よく想像しているのです。一目惚れから素敵な恋愛に発展するのはロマンチックですが、付き合ってみたら理想と違ったなんて結末を迎えることもあるようです。理想が高い男性の特徴は下の関連記事をチェックしてください。

【一目惚れした男性の行動や態度7】特別優しくしてくれる

レディーファースト

男性は一目惚れしたらその女性に優しく接してくれます。好きな人のために気を使ったり、楽しませようと頑張る姿はとても素敵なことでしょう。何かとあなたの事を気にかけてくれる男性がいるのなら、あなたに好意を寄せているのかもしれません。特に荷物を持ってくれるような男性は、男らしさや力持ちをアピールしています。

本当に優しい男性は誰にでも優しさをもって接することができますが、好意を寄せた女性にだけ見せる態度もあるのです。詳しく知りたい場合は、下の関連記事をチェックしてください。

また、男性は一目惚れした女性と話す時、声が少し低くなることがあります。声が低くなるのは緊張している証拠です。好意を寄せる相手と話すときはドキドキするものですが、それが声のトーンに表れるのです。

男性が女性に一目惚れした時の表情・サインは?

男性が女性に一目惚れした時の表情・サイン①目の瞳孔が開く

一目惚れした男性

男性が女性に一目惚れした時の表情・サインの1つ目は、目の瞳孔が開くことです。人間は自分の好きなものや興味のあるものを見た時、無意識に瞳孔が開きます。表情は無表情だとしても、あなたを見つめる目の瞳孔が大きく見えたら、それは一目惚れしたサインかも。

男性が女性に一目惚れした時の表情・サイン②顔や体の動きが止まる

一目惚れして表情が固まる男性

男性が女性に一目惚れした時の表情・サインの2つ目は、表情や体の動きが止まることです。いわゆる「唖然とした状態」と言うと分かりやすいかもしれませんね。ドラマなどでも一目惚れのシーンで俳優さんが固まるような表現をよく見かけます。現実ではほんの一瞬の出来事なので、このサインを見逃さないようにしましょう。

一目惚れした男性の態度をあしらう・またはその対処法は?

その気がないことをはっきり伝える

断る

一目惚れした男性の行動や態度をあしらいたいと思うのは、あなたにその気がないからだと思います。なので、その気持ちを相手にしっかりと伝えましょう。告白されたのなら、「好意は嬉しいけれど、あなたとお付き合いすることはできません」としっかり伝えてください。

もちろん相手を傷つけるような言い方は避けますが、曖昧な態度はかえって期待させる可能性があります。付き合う気はないという意思をしっかり伝えることが重要です。

また、告白する男性には前兆・前触れのアプローチがあるようです。前兆・前触れを知っていると心の準備をすることもできるでしょう。詳しくは下の関連記事をチェックしてください。

彼氏の存在をほのめかす

彼氏

彼氏がいると伝えることで、「あなたの好意にはこたえられません」という意思を伝えることができます。直接的に断るのは気が引ける場合は、話の中に彼氏を登場させてください。彼氏がいると知れば男性もアプローチをかけずらくなるので、上手くあしらうことができるでしょう。

ただし、現在の彼氏と関係が上手くいっていない場合は、新しい恋に目を向けても良いかもしれません。あなたにその気がある場合は、「まずはお友達から」関係を築いていくのがおすすめです。

その男性とお付き合いをするのなら、今の彼氏との関係を終わらせてからにしましょう。浮気をすると因果応報で痛い目にあう可能性もあるのです。詳しくは下の関連記事をチェックしてください。

一目惚れされたとしても次のデートは断る

友達と

一目惚れした男性は、会話の中で次の約束をほのめかすことがあります。好きな人との約束を取り付けたいという気持ちが態度に出ているのですが、あなたにその気がないのならしっかりお断りしましょう。しかし、学校の友人や会社の同僚でアプローチをないがしろにできないこともあります。

そんな時は友人を交えて出かけると良いでしょう。2人きりでデートをする場合は、人目の多い場所を選ぶのがおすすめです。一目惚れという事はまだお互いに知らないことが多いのだと思います。相手がどのような人なのかもわからないまま2人きりになるのは避けましょう。帰宅時間も遅くならないよう注意が必要です。

寄せられた好意は素敵なものかもしれませんが、中にはストーカーのような悪質なタイプもいるのです。ストーカー男の詳しい情報は下の関連記事からチェックできます。一目惚れされた相手の男性に特徴が当てはまらないか確認してみてください。

もし自分が一目惚れしたらさりげないアプローチを

さりげなく

一目惚れはされるだけでなく、自分が一目惚れする可能性もあります。一目惚れしたら相手に自分を知ってもらいたい、もっと相手を知りたいと思うのだ男女でも共通の気持ちだと思います。自分をアピールする勇気を持ち、意中の男性に声をかけみてください。

しかし、男性は逃げるものを追う生き物だとも言われます。あからさまなアピールよりもさりげないアピールを心がけて行動しましょう。

自分の気持ちを確認してみて

一目惚れした男性の特徴はアプローチや態度・行動からみると分かりやすいのではないでしょうか?好きだという思いが溢れているような様子は可愛らしいものでもあります。一目惚れされたら自分の気持ちと向き合い、男性に思いを伝えてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。