Large thumb shutterstock 373621933

覚悟の決め方や腹をくくる方法11個|覚悟の意味と決められない理由は?

更新:2019.06.21

覚悟の決め方ってどうしたらいいの?腹をくくる意味とは?仕事やプライベートで覚悟を決める場面て多々ありますよね。大切なときに覚悟が決められない人には口に出すと効果がある魔法の言葉をお教えしましょう。いざというときのために覚悟を決める方法をぜひ参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



覚悟の意味とは?決められない理由は?

覚悟とは自分で決断すること

笑顔の男性

覚悟とは、何かを成し遂げたいときや叶えたいときにするものです。しかし、やりたい理由はあっても覚悟がないと何事もできませんね。そこに覚悟が必要なのです。しかし、よく言う覚悟を決めるとはいったいどうゆうことでしょう?

覚悟とは、その目標に向かってやり遂げようと決めることですから、何が何でもやり遂げるという気持ちのことです。そして、それは他人は代行してくれません。つまり、自分で絶対やり遂げる!と決められる人にしか覚悟は決められないということになります。

決められないのは決め方を知らないから

怒られる男性

しかし、そのときに覚悟の決め方を知らなければ決断することも腹をくくることもできませんね。覚悟できない自分を情けないと嘆く前に、あなたは覚悟の決め方を知っていますか?ここでは、覚悟の決め方のポイントやコツをまとめました。ぜひ参考にして下さい。

覚悟を決める・腹をくくる方法11個|覚悟の決め方

覚悟を決める・腹をくくる方法11個①優先順位を決める

スマホを見る男性

腹をくくることがいくつかあるときには優先順位を決めましょう。覚悟の決め方に順位を決めることで、頭の整理ができますし、計画的に物事を進められるのでおすすめです。時期やかかる時間などを考慮した決め方にするとやる気が出るため意味があります。また、ノートに書き記すと何度も見返すことができて良いでしょう。

覚悟を決める・腹をくくる方法11個②捨てられない欲を捨てる

悩む男性

覚悟を決められないのは捨てられない欲に惑わされるからです。それは、今まで手に入れたものを手放すことができない心理のことです。覚悟を決めるということは、失敗したとき失うものがあるからですが、特に苦労して手に入れたものほど失いたくないと思うのが人間の心理。それらの邪念をなくさないと覚悟はできません。


覚悟を決める・腹をくくる方法11個③ネガティブな気持ちを捨てる

ネガティブな女性

物事にはリスクはつきものです。そのリスクを受け入れることができないことには腹をくくることなどできません。「やっぱりやめればよかった」ネガティブな気持ちが覚悟を決める邪魔をします。しかし、最初に言ったように何事にもリスクはつきもの。どんなリスクも受け入れることができる人だけが覚悟ができる人なのです。

あなたの周りにネガティブ思考の人はいますか?それともあなた自身がネガティブ?つい、いつもネガティブに考えてしまうという人の思考はいったいどんなものなのでしょう?興味がわいたら下記の関連記事を読んでみましょう。

覚悟を決める・腹をくくる方法11個④面倒でも先延ばしにしない

悩む女性

面倒なことや気乗りしないことを後回しにするのも覚悟の決め方を鈍らせる原因です。先延ばしにすると。気持ちが追い込まれて何もしてないのに心が折れてしまいませんか?まずは思い立ったら行動に移すを心がけましょう。最初はおっくうでも習慣にすると楽です。行動力は覚悟を決めるうえで大切なパワーとなりますよ。

覚悟を決める・腹をくくる方法11個⑤「大丈夫」は魔法の言葉

慰める男性

捨てられない欲や不安な気持ちは、どんなに強い人でも日々襲ってくるものです。そんなときに負けない方法として、自分に「大丈夫」と言い聞かせてください。大丈夫は魔法の言葉です。毎日毎日「今日も大丈夫」と言い続けることで、心も頭も大丈夫で埋め尽くされてあなたをネガティブに陥らせる種はなくなってしまいますよ。

覚悟を決める・腹をくくる方法11個⑥失敗も挫折も受け入れる

驚く女性

何かを始めるとき、真っ先に失敗を想像する人は多くいるものです。確かに覚悟を決めた果てには成功か失敗の二択しかないので無理もありません。人はなぜ失敗を恐れるのはそれで終わりだと思ってしまう心理からですが、現実に1度の失敗で終わることなどほとんどありません。世の中はたいていやり直しが利くから大丈夫です。


すぐに悩んでしまう人におすすめは下記の「なんとかなるさ」ポジティブ思考法9選という記事です。実践すれば今まですぐに悩んでいたのがウソのようにポジティブ思考に変わりますよ!

覚悟を決める・腹をくくる方法11個⑦絶対的に自分を信じる

笑顔の女性

結局最後は自分を信じることです。自分で決めて自分で行動し、欲や不安と戦うのも自分一人です。そんな自分を信じてあげられなければ何も成し遂げることなどできませんよね。ですから、自分を精いっぱい信じてあげましょう。たとえ自分の応援でもいいのす。そして成功したときには自分をほめてあげましょう。

覚悟を決める・腹をくくる方法11個⑧下調べして準備をする

勉強する女

腹をくくるれないのは準備不足が関係しています。人間は前もって想像できないことや、頭の中で順序立てて組み立てができないときには不安が募るものです。ですから、覚悟を決められない人の多くは、シミレーションができていないことも原因になっています。まずは下調べして準備することが覚悟を決める第一歩でもあります。

覚悟を決める・腹をくくる方法11個⑨しっかり行動する

行動する女性

頭でどんなに計画を立てて準備をしても、行動できないと意味がありません。頭で考えているうちにやった気になってしまう人、または考えているうちに不安に駆られてやめてしまう人がいますがしっかり行動するまでを考えましょう。行動はときに理論を超えることがあり、そのためできないはずのことができることもあります。

覚悟を決める・腹をくくる方法11個⑩失敗しても自分を責めない

コーヒーを飲む女性

上の8つの方法を試して実行して失敗しても決して自分を責めてはいけません。あの時もっと…とかもっとこうすればよかったと後悔の念をもってしまうのは仕方ありません。しかしそれを次に活かせるかどうかがその人の本質です。よく失敗は成功の元といいますね。1度の失敗でネガティブにならないことが次の成功の秘訣です。


スピリチュアルに興味ありますか?自分を許す方法は不思議なスピリチュアルマインドにあります。幸せになりたい人におすすめしたいのは「自分を許す方法10選!スピリチャルマインドで幸せになるには?」です。ぜひ参考にしてください!

覚悟を決める・腹をくくる方法11個⑪感謝の気持ちを忘れない

感謝する女性

覚悟を決めるとき最後に大切なことは、成功しても失敗してもあなたには必ず協力してくれた人たちがいます。その人たちに感謝を忘れてはいけません。たとえば、見守ってくれた家族の存在や話を聞いてくれる友人など、あなたの覚悟を知っても知らずとも関わっている人達には感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

場面別に見る覚悟の決め方

仕事での覚悟の決め方と意味

時間を気にする男性

仕事での覚悟というと、失敗したら最悪解雇されることが真っ先に浮かんだ人も多いのではないでしょうか?これは、責任ある立場かどうかで違います。ここでいう覚悟の決め方は仕事に対する姿勢です。たとえば好きなことを仕事にすると考えたらどうでしょう?仕事にした時点で遊びではなくなります。

好きなことを仕事にする意味は、面倒なことが起きてあんなに好きだったことが楽しくなくなってしまう可能性が増えることです。しかし、従業員がいるなら簡単にやめることはできませんよね。そのようなことを想定した覚悟の決め方をすることが大切です。

恋愛での覚悟の決め方と意味

喧嘩する男女

恋愛での覚悟の決め方とは、どんな目に遭ってもこの恋愛から逃げない。なんてことではありません。むしろ、幸せになれない恋愛からはさっさと逃げてしまいましょう。このように恋愛は逆な意味の覚悟の決め方をする人も多いようです。恋愛に耐えて忍ぶのが美しいなんて大昔の話です。

恋愛は、幸せになれないと気づいたなら別れると覚悟を決めてから始めましょう。しかし、人によって浮気は1回なら許せるという人もいれば、絶対に無理!と個人差がありますし許せなくても好きなものは好きなのが恋愛です。あくまでも、自分の価値観にそぐわないと感じたなら別れる覚悟の決め方と方法を考えておきましょう。

わたしって恋愛下手かも?と感じる人は、下記の恋愛記事を参考にしてモテる女性になりましょう。モテるLINEテクニックとは?気になる人はぜひ読んでみてくださいね!

結婚での覚悟の決め方と意味

結婚式

結婚は恋愛と違って簡単に離婚するのは難しいことも多々あります。幸せだけど親や親せきとの付き合いが苦痛だったり、自由がなくなったりとリスクも多いのが結婚です。子供ができればお金もかかりますし、やがて親を介護することも視野に入れておかなければなりません。

どんなに好きでも結婚は二人だけのものではないと腹をくくる必要があります。しかし、現代では子供を持たない選択をする夫婦もいますし、親の介護をしない相手を選ぶ方法もあります。事前にリスクの少ない相手を探せば良いですが、そう言った意味では結婚は愛だけでするものではないといえるでしょう。

毒親を切る覚悟の決め方と意味

月と流れ星

数年前から、毒親との親子関係に悩む子供が話題になっています。毒親とは毒と比喩されることを子供にする親のことですが、親子という関係性から、子供は逃げられない呪縛にかかってしまうケースがあります。親の面倒は子供がみるといった昔の常識が、毒親を持つ子供を苦しめているといえるでしょう。

しかし、今や自分を守るために親を切る考えは浸透してきました。薄情という人もいるかもしれませんが、その人は力になってくれますか?ただ、世間一般的な常識から言っているだけです。毒親は世間一般的な常識とは違いますから耳を貸す価値などありません。もしも、自力で無理なら専門機関に相談するなど対処しましょう。

覚悟を習慣にして成功者になりましょう!

成功する女性

いかがでしたか、覚悟を決めることはいっけん難しそうですが、挫折してもめげずに何度も繰り返すことで習慣になっていきます。そうすることでの利点は、前向きに成功を手に入れることができます。人生には決断するべき時が何度かあるといいますが、日々どんなことでも覚悟を決めてポジティブな成功者を目指しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。