Large thumb shutterstock 199821734

クラス替えの真実!分け方・決め方の基準は?幼稚園/小学校/中学/高校

更新:2019.06.21

クラス替えの決め方の真実って気になりますよね。一体どのような基準や方法でクラス分けをしているのでしょうか。今回は誰しもが気になっているであろう新学期のクラス替えの決め方や分け方を、幼稚園・小学校・中学校・高校と年代別にご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



クラス替えの分け方で共通になっている基準は?

クラス替えの分け方基準:双子

あかちゃん

それではまず、幼稚園・小学校・中学校・高校と年代関係なく、基準となっているクラス替えの分け方についてご説明していこうと思います。まず双子である場合は、年代関係なく同じクラスになることはありません。どの学年にも双子って1組ほどいるイメージですが、必ずと言っていい程別々のクラスになります。

ではなぜ、双子は同じクラスになることがないのでしょうか。基本的に言われている事として双子は見た目が似ていますよね。他人からは判断できないほどそっくりな双子もいます。はたから見て同じ顔をした2人が同じクラスにいると先生や生徒が見分けがつかないからなのです。

クラス替えの分け方基準:親戚

ふぁむ

続いてご紹介する、クラス替えの共通の決め方基準は親戚の場合です。まず、親戚が同じ学年にいた場合、同じクラスになることは暗黙の了解としてありません。地元で商売をしていたりするご家庭は、いとこ同士で同じ学校の同じ学年というケースもあるかと思います。

双子は見分けがつかないから別のクラスにするというのは納得できますが、親戚ともなるとそっくりなんてことはありませんよね。ではどうして親戚同士は同じクラスになれないのでしょうか。その理由は親戚同士を同じクラスにすると他の友達を作ろうとしないなどの弊害が生じるからだそうです。

幼稚園でのクラス替えの分け方・決め方の基準は?

幼稚園のクラス替えの決め方真実:①通園のルートや手段

道

それでは続いて年代別のクラス替えの分け方や、決め方の基準についてその気になる真実を解明していきましょう!まずは幼稚園のクラス替えの決め方真実です。幼稚園の場合は通園するためのルートや手段によってクラス分けをする決め方があります。

幼稚園の場合、多くは幼稚園バスで通園しますよね。そうなるとバスに乗る順番やルートというのが変わってきます。同じ方面の園児が偏らない様にクラス替えを決める方法がポピュラーなんだそうですよ。この真実はちょっと意外ですよね。

幼稚園のクラス替えの決め方真実:②幼児の関係

子供

続いてご説明する幼稚園のクラス替えの真実は、幼児の関係性です。幼稚園に通う子供たちはまだまだ幼いので特定の人物が嫌いだったりグループを作ったりということはあまりしません。でもやはり人間ですから喧嘩しやすい関係の子供達もいます。クラス替えの際はそこも考慮して決めるのです。

また、子供たちの性格も考えてクラス替えを決めているんです。子供たちの中には明るく活発な子もいれば、大人しく1人でいることを好む子もいるなど様々ですよね。全てのクラスでそのキャラクターが均等になるようにクラス分けをしている基準があるんです。

幼稚園のクラス替えの決め方真実:③誕生日

けーき

最後にご紹介する幼稚園でのクラス分けの基準の真実は、誕生日です。これは何とも意外なクラス替え基準の真実だったのではないでしょうか。幼稚園では毎月クラスでお誕生会というものを開催します。ですから毎月お誕生日の子がクラスにいる必要があるのです。1月から12月までお誕生日の子がいるようにクラス替えします。

この記事をご覧の方の中には小さなお子さんをお持ちのお母さんもいるかもしれません。「これから幼稚園か保育園に通わせるけれどどっちがいいかしら」なんて思っているお母さんにおすすめの記事がありますから、是非参考にしてみてくださいね!


小学校でのクラス替えの分け方・決め方の基準は?

小学校のクラス替えの決め方真実:①親同士の関係性

おとな

それでは続いて小学校でのクラス替えの決め方基準の真実に迫っていきましょう。小学校は幼稚園とは違って勉強や集団行動での生活を学ぶ大切な場所です。もちろんクラス分けは重要なものとなってきますから、決め方の基準や方法は幼稚園とはまた変わってきます。

まず、小学校でのクラス替えの決め方基準として挙げられるのが、親同士の関係性です。小学校は役員やPTA事業など親同士が密接に連携をとって学校を運営していくケースが多いです。しかし大人は子供以上に人間関係が複雑ですよね。以前同じクラスだった際に仲が悪くなった保護者もいますよね。

そうなったときに仲の悪い保護者を同じクラスにしてしまうとクレームが保護者から入る可能性があるので、あらかじめそこを回避しようとクラス替えの際に保護者の関係性も考慮した決め方を基準として設けているのです。ちょっと意外なクラス分けの真実ですね。

小学校のクラス替えの決め方真実:②子供の性格

こども

続いてご紹介する小学校でのクラス替えの決め方真実は、子供の性格です。小学校は集団生活を身につけ、人間関係などを構築していく重要な成長過程です。そんな時にクラス替えは重要な問題となってきます。同じ性格の子供を同じクラスに集めてしまうと、収拾がつかなくなったり成長に繋がりません。

なるべく生徒の性格がバランスよく全てのクラスに配置されるように、先生方が知恵を絞って決めている学校が多いのだそうですよ。進級する際のクラス替えの決め方としては、仲が良すぎる子や悪すぎる子たちは別のクラスにするという基準もお決まりなんだそうです。クラス替えの真実は興味深いですよね。

小学校は、学生生活の中で一番長く過ごす期間ですよね。思い出や懐かしい出来事もたくさんあるかと思います。以下の記事ではそんな小学校でのあるあるを33選まとめてみました!これを読んでちょっと懐かしい気分になりましょう。


中学校でのクラス替えの分け方・決め方の基準は?

中学校のクラス替えの決め方真実:①運動神経やピアノが弾けるか

ぴあの

それでは続いて中学校でのクラス替えの分け方や決め方の真実に迫っていきましょう。中学校は小学校とはまた違って、部活動も始まりますしさらに集団行動の意識が強くなります。しかも一部の生徒に素行が悪い者が現れたり、生徒同士の関係性もより複雑化していく年代ですから、クラス替えには多くの基準や真実が存在します。

まず重要な中学校のクラス替えの基準は、生徒の運動神経やピアノが弾けるかの有無です。中学校は運動会や合唱祭などの行事が盛んになります。運動会ではクラス対抗のリレーや競技があるので生徒の運動神経を全クラスで平均的にならす必要があります。

また、中学校では必ずと言っていい程合唱祭がありますよね。合唱祭ではクラスの中から伴奏者を輩出する必要があります。その時にピアノを弾ける子がいないと困ってしまいますよね。ですから運動神経の良さ同様、ピアノが弾けるかどうかもクラス替えの基準に入ってきます。

中学校のクラス替えの決め方真実:②部活の偏り

やきゅう

続いてご紹介する中学校のクラス替えの決め方基準の真実は、部活の偏りです。中学生活での大半を占めるのが部活動ですよね。部活動はまさに青春そのものですから部活動はクラス替えの基準に大きく関わってきます。他の基準同様、一つのクラスにあまり同じ部活動の生徒が固まらない様にクラス替えをしています。

理由として挙げられるのは、一つのクラスに同じ部活動の生徒を固めてしまうと部活の子たちだけで固まってしまい新しい友達を作ろうとしない事を回避するためです。また、少数あぶれてしまっている他のクラスの生徒が部活内で孤立してしまう可能性もありますから、クラス替えの際に部活動は大きな基準となってきます。

高校でのクラス替えの分け方・決め方の基準は?

高校のクラス替えの決め方真実:①新学期用のテスト

ほん

それでは続いて高校でのクラス替えの決め方や分け方基準の真実に迫っていこうと思います。高校生になると大人に近づきますから、中学校のように人間関係はあまりクラス替えの基準真実には食い込んできません。高校は大学受験に力を入れる傾向にありますから、新学期用の成績テストは重要な基準です。

新しい学年に進級する新学期直前に行われる新学期用のテストは、クラス替えの基準に大きく関わってきます。成績のいい子だけや逆に悪い子だけが固まってしまいますと、特に公立の高校ではよくありませんから、新学期用のテストの成績でクラス替えを行います。

高校のクラス替えの決め方真実:②体育の成績で決める方法も

運動

また、高校のクラス替えでは体育の成績がクラス分けの基準になってくる可能性もあります。これは中学校の時同様、体育祭での影響を考えた基準だと言えます。勉強はまだ分かりますが、体育の成績もクラス分けに関わってくるとは意外な真実ですね。

高校生と言うとまさに青春真っ盛りな時期ですよね!筆者も高校生の思い出が色濃く残っています。以下の記事では高校生あるあるをまとめてありますので、是非覗いてみて高校生の思い出に浸ってみてはいかがでしょうか。

意外な基準も多いクラス替えの真実

いかがだったでしょうか。新学期、毎年ドキドキワクワクするクラス替えですが、年代ごとにもその基準は変わってきますし、想像していたのとは全く違う基準があったりなどとなかなか興味深いですよね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。