INDEX

高校生あるある30選!【学校編】

学校編:高校生あるある①テスト前の「勉強してない」はしてる!

まず高校生あるあるの1つ目は皆がテスト前に言う「勉強やってない」という言葉です。うっかりこの言葉を信じてしまって、「なんだ皆一緒か」と油断してしまうとテスト後にたっぷりと後悔してしまうことになってしまう...という高校生あるあるです。

本当に勉強していない人は、他の生徒に尋ねられる前に「勉強してない...」と机に突っ伏しているはず。人に聞かれて「勉強してないよ」という場合はほぼクロですよね。

学校編:高校生あるある②昔「屋上」に憧れていた

高校生あるある2つ目は「昔、屋上に憧れていた!」です。アニメやドラマでよくある「屋上でお弁当を食べる」シーン。あれって憧れましたよね?アニメ「君の名は」でも屋上でお昼ご飯を食べるシーンがありました。でも現実は事故防止のため屋上は常に施錠されていて、屋上でお弁当なんかとっても無理。憧れましたけどね。

学校編:高校生あるある③午後の異常な睡魔

高校生あるある3つ目は「午後の異常な睡魔」です。高校生ってだいたい朝から授業中はずっと眠たいものですが、それでもお弁当を食べた後の強烈な眠気はもはや異常ですよね。先生も知ってか知らずか午後イチの授業はほぼ諦めているフシがあります。でも虫の居所によってはたまに怒鳴られます。

学校編:高校生あるある④マラソン一緒に走ろうは嘘

高校生あるある4つ目は体育の授業のワンシーンからです。マラソンの授業は本当にダルくてさぼりたいものですが、それでも走らないと内申に響くので仕方なく走ります。その時に友達に「テキトーに一緒に走ろ」という一言!この一言って、最後の一周になるとどうでもよくなって忘れ去られてしまう代表ワードですよね。

学校編:高校生あるある⑤生死がかかっている購買

高校生あるある5つ目は「購買戦争!」です。学校の購買は大人気、特に人気のパンをゲットするのはかなり激しい競争率で、授業終了のベルと同時に(いやその前でも)購買に殺到します。ある意味人気のパン、トップ3を手に入れることはほぼ不可能で、手に入れられた生徒は「勇者」として称えられることもありますよね。

学校編:高校生あるある⑥思っていたより赤点には現実味がある

高校生あるある6つ目は赤点についてです。中学生のころ、漫画で「赤点」を取るシーンを見ては「赤点とか普通取らないよね」なんて思っていたのでは?でも義務教育を終えて高校にあがると赤点が如実に現実味を帯びてきます。先生たちも平均点を低く設定して問題を作っているので、高得点はかなりの難易度になります。

高校生あるある30選!【放課後編】

放課後編:高校生あるある⑦テスト勉強会はなぜかカラオケ

高校生あるある7つ目からは放課後編、「勉強会がなぜかカラオケ」です。テスト前、部活も休みになって時間が余ってしまいます。そこで友達と「一緒に勉強しよう」となり、親にも「友達と放課後勉強してくるから」と伝えるものの、行先はかなりの確率でなぜかカラオケになってしまいます。

放課後編:高校生あるある⑧眠気は放課後の合図とともに消える

高校生あるある8つ目は、午後に感じるあの強烈な睡魔の行方です。あの強烈な睡魔は、なぜか学校が終わるベルとともにきれいさっぱり消えてしまいます。目はパッチリ、テンションMAX、「今から何する?」「どこ行く?」なんてさっきの眠気はどこへやら、走ったりジャンプしたり悪ふざけが始まります。

放課後編:高校生あるある⑨恋人がいると放課後の教室にテンションがあがる

高校生あるある10個目は放課後の教室からです。放課後の学校ってガランとして味気ないものですが、彼氏や彼女がいると、ガランとした放課後の教室がなんだか急にドキドキするものに変わります。誰もいない教室、シンと静まり返る廊下に彼女や彼氏と二人っきり...なんてテンションだだ上がりになるのも当然かも。

放課後編:高校生あるある⑩文化祭前の放課後は謎の団結力が生まれる

高校生あるある11個目は、文化祭前の団結力です。普段放課後は直帰する人、部活に行く人で、クラスはあっという間にバラバラです。でも文化祭前は準備で夜遅くまで学校に残って、クラスのみんなでワイワイできる唯一のチャンス。暗くなった学校で、皆でワイワイ言いながら出し物の準備をすると妙な団結力が生まれます。

放課後編:高校生あるある⑪高3は塾に直行

高校生あるある11個目は放課後の過ごし方からです。高3になると、部活も引退、ちょっと時間に余裕ができる?なんて夢のまた夢。高3の放課後は高校生の青春を謳歌するなんて妄想の中だけで、現実は塾に直行です。塾でコンビニのお弁当を食べて、10時頃まで勉強...これが高3の現実です。

放課後編:高校生あるある⑫放課後カフェはリア充チーム限定

高校生あるある12個目は放課後の寄り道カフェです。でも寄り道してカフェって実はリア充チームにしか与えられない特権だということを、高校生になってから思い知らされます。これも高校生あるある。高校生の放課後はせいぜいマクドナルド、現実と理想はちがいますね。

高校生あるある30選!【部活編】

部活編:高校生あるある⑬憧れの先輩がいる

高校生あるある13個目からは部活編、「部活には憧れの先輩がいる」です。部活が楽しくなるのは憧れの先輩がいるおかげ。憧れの先輩に指導してもらえた日はもうテンションあげあげ、先輩に認めてもらうために練習にも熱が入ってしまいます。

部活編:高校生あるある⑭部活の為に学校に行ってる

高校生あるある14個目は、「部活の為に学校に行っている」です。学校はダルいし授業はつまんない...でも毎日遅刻、欠席もなく学校へ行くのは「部活」があるから!学校によっては遅刻が続くと部活も謹慎になってしまうし、朝練だってありますよね。部活に励むために学校も真面目に行くというわけです。

部活編:高校生あるある⑮「辞めたい」が口癖でも辞めない

高校生あるある15個目は「辞めたいが口癖」からです。部活の練習はきつい!顧問の先生は怖いし、先輩には怒鳴られるし、毎日の練習メニューはこなすのがやっとという具合です。だからついつい口から出てしまうのは「辞めたい」という弱音。でも辞めたい、辞めたいと言いながら結局引退まで頑張るのも高校生あるあるです。

部活編:高校生あるある⑯体育館には天井にボールが挟まっている

高校生あるある16個目は体育館の天井に挟まっているボールです。部活で顧問の先生がいない時、ついつい調子に乗ってメンバーとどれだけ高くボールを投げられるか...なんてバトルをしまうことありますよね。その結果が天井に挟まって落ちてこないボール。集会の時、天井のボールを見て皆でニヤニヤしてしまいます。

部活編:高校生あるある⑰突然の部活休みはテンションMAX!

高校生あるある17個目は「突然の部活休みはテンションMAX」です。部活は楽しい...とは言いつつ毎日練習だと高校生活憧れの「寄り道」なんてできたものではありません。だから部活好きでも嬉しいのは「突然の部活休み」。顧問の都合か分かりませんが、突然の休みになると放課後どうしようとワクワクが止まりません。

部活編:高校生あるある⑱引退しても普通に部活に来る先輩

高校生あるある18個目は「引退した先輩がまだ部活に来る」説です。部活で涙の引退試合...後輩は先輩にサインしてもらったり、一緒に写真を撮ってもらったり...涙なみだで「先輩に教わった通り頑張っていきます!」なんて言ったのに、翌日部室に行くと普通にいる先輩...。あの涙はいったい...な場面です。

高校生あるある30選!【男子校編】

男子校編:高校生あるある⑲教室が臭い!

高校生あるある19個目は「教室が臭い!」です。ここからはお待ちかねの男子校編。男子校の教室は臭い!これはもはや言わずもがなですが、臭いだけでなく変に気を使って各々制汗剤を使いまくるので、汗の臭いといろんな制汗剤が入り乱れて教室の匂いは大変なことに...。特に体育の後はオープン・ザ・窓は必須です。

男子校編:高校生あるある⑳そのうち女子限定でコミュ障になる

高校生あるある20個目は「男子校にいると女子限定でコミュ障になる」という説からです。中学までは共学で普通に女子と話ができていたのに、男子校にずっといると女子と触れ合う機会がないことで、女子とうっかり喋ることになると言動がおかしくなってしまうことが!小学校からずっと男子校だとさらに致命的です。

男子校編:高校生あるある㉑教育実習の女の先生にテンションが上がる

高校生あるある21個目は男子校の生徒が「教育実習の女の先生にテンションが上がる!」という話です。普段母親と姉や妹くらいしか「女」という生き物と接する機会がない男子校生徒。その哀れな男子高生のテンションが一気に上がる瞬間が学校生活にはあります。それは女の教育実習生が来る日。

普段見慣れない女の人なので、ついつい調子に乗って「先生彼氏いるの!?」、「先生かわいいー!」なんて教育実習の先生を質問攻めにしてしまいます。

男子校編:高校生あるある㉒イベント企画で必ず女装ネタがあがる

高校生あるある22個目は男子校の女装ネタです。文化祭でも体育祭でも、学校のイベントとなれば、なぜか企画にあがる「女装ネタ」。女子に飢えているのか、つい調子に乗るのか、男子校の女装ネタはもはやテッパンです。

男子校編:高校生あるある㉓通学中に恋が始まらないかと期待する

高校生あるある23個目は通学中に恋に落ちるという妄想です。これは共学の男子でも夢見るシチュエーションですが、男子校の妄想は熱の入れ方が違います。学校に女子がいないから、通学中に恋に落ちないか...漫画のようなネタをいつも妄想し続けて卒業を迎えます。

男子校編:高校生あるある㉔女子に対してものすごい夢を抱く

高校生あるある24個目は男子校生徒の「女子への期待」です。普段女性の生態と無縁な彼らは女子を「キラキラ」した生き物だと思っています。スカート履いてニコニコして、可愛い声で話をする...女子は絶対大股を開いて座らないと男子校生徒は思っているのです。

高校生あるある30選!【女子校編】

女子校編:高校生あるある㉕先生のメイクにダメだし

高校生あるある女子校編に移って25個目は「先生のメイクに厳しい」です。女子はとにかくメイクやファッションにうるさい!「先生今日のシャドーの色かわいいね!」「先生、そのチーク若ぶりすぎ!」なんて、とにかくメイクチェックが辛口です。

女子校編:高校生あるある㉖冬のスカートの下はジャージ

高校生あるある26個目は「制服のスカートの下はジャージ」説です。寒い冬の日、女子高の定番はジャージです。制服のスカートはいくらタイツを履いたって足が冷えてしまうので、男子がいないのをいいことに女子校では、「スカートの下はジャージ」が鉄板です。

女子校編:高校生あるある㉗夏はスカートの中をあおぐ

高校生あるある27個目は「夏はスカートの中を団扇であおぐ」ことです。冬がジャージなら夏は蒸れるからスカートを腿まで上げて大股開いて団扇もしくは下敷きであおぐ!こんな姿男子校生徒が見たら、腰から崩れ落ちるかもしれませんね。

女子校編:高校生あるある㉘生理用ナプキンが宙を舞う

高校生あるある28個目は「生理用ナプキンの取り扱い」についてです。男子と言えば先生くらい、そんな状況下だと女子には「羞恥心」がなくなります。生理になったら大声で「ナプキン持ってなーい?」とクラスに呼びかけ、持っている人が投げて渡します。これが宙を舞うナプキンの正体です。

女子校編:高校生あるある㉙ボーイッシュな子にファンがつく

高校生あるある29個目は女子項ではボーイッシュな子がモテる説です。女の園ではカッコイイ男子は漫画の中にしか存在しません。でもそれに近い存在がボーイッシュな女の子。運動部に所属していることが多く、バレンタインは祭り状態になります。

女子校編:高校生あるある㉚くしゃみが男らしい

高校生あるある最後の30個目は女子校の生徒のくしゃみが男前すぎるという説です。女の子がくしゃみする時、子犬が泣くような声でクシュンとかわいらしく...が定説ですが、女子校は違います。はばかる事なくくしゃみができる環境で可愛らしくくしゃみなんてありえません。ぶわっくしょーん!と男前にくしゃみをします。

高校生あるある:なんだかんだ高校時代を楽しんでる!

高校生あるあるいかがでしたか?男子も女子も「あるある!」と思って読んでもらえたのではないでしょうか?なんだかんだ高校生時代って面白いですよね。もっとアオハルを満喫したい人は、高校生のメイク術や持ち物の記事にも注目してみてください。

Small thumb shutterstock 599744498
関連記事 高校生のナチュラルメイクの仕方は?人気のアイシャドウ・ファンデーション8選

高校生に人気のアイメイク・ファンデーションを一挙大公開!ナチュラルメイ

Small thumb shutterstock 303136862
関連記事 無印良品のリュックサック6選!おすすめ・評判・口コミは?高校生・学生に人気!

無印良品のリュックサックに、評判の良いおすすめのリュックサックがありま

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。