INDEX

ロクシタンシャンプーの成分を解析!どんな成分が入ってる?

洗浄成分の解析とその評価

バスタイム

ロクシタンシャンプーの洗浄成分としては合成界面活性剤が挙げられます。ステアリン酸グリセリン、ポリソルベート60、セテアレス-33などがその代表的な成分です。これはシャンプーにとってはとても大切な洗浄力を決めるもので、これらは合成界面活性剤の中でも強力な部類に入る成分です。

ロクシタンブランドが生まれたフランスでは水が硬水であるためなかなか汚れが落ちにくいこともあり、強めの成分が使われていることと考えられます。日本は軟水ですから、実際のところここまでの強い成分がなくとも髪の毛はきれいに汚れを落とすことができます。

育毛成分の解析とその評価

育毛

ロクシタンシャンプーを解析すると、育毛成分が含まれていることもわかります。ラベンダー油、ゼラニウム油、イランイラン花油などがこれに当たります。

これらは、ファイブハーブスシャンプーの香りの素にもなっている成分です。しかし、ロクシタンシャンプーの強い香りはこの成分だけではなく、このほかの合成香料も使われているとされています。

次の記事では、アロマオイルのローズゼラニウムについてご紹介しています。このローズゼラニウムの成分を抽出して作られるのが、ロクシタンシャンプーにも使われているゼラニウム油です。ご自身の使うものの成分については詳しく知っておくといいでしょう。ぜひ記事を参考になさってください。

Small thumb shutterstock 356719802
関連記事 ローズゼラニウム(アロマ)の効能は?精油の活用方法も解説

アロマオイルでお馴染みのゼラニウム。女性に役立つ効能を持つ精油で、別名

ロクシタンシャンプー(ファイブハーブス)の香り5選&口コミ

ロクシタンシャンプー①リペアリングシャンプーの香り&口コミ

ロクシタンシャンプーの1つ目、ファイブハーブスリペアリングシャンプーの香りは、ラベンダーやゼラニウム、イランイランなどのさまざまなハーブがブレンドされた独特な香りです。使っているときだけではなく、翌日もその香りが強く続きます。

ハーブ系のアロマオイルなどを好んで使う方にはとてもおすすめの香りです。ぜひ次の口コミを参考に、一度ファイブハーブスリペアリングシャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

Q web

コンディショナーとあわせて使っていますが、香りが気に入っています。しっかり泡立つし、香りが良いのでお風呂タイムが楽しくなりますよ。

引用元: BELCY編集部調べ

ロクシタンシャンプー②ピュアフレッシュネスシャンプーの香り&口コミ

ロクシタンシャンプーの2つ目、ファイブハーブスピュアフレッシュネスシャンプーの香りは、爽快でさわやかなハーブの香りです。甘い香りや独特な香りではないため、男性でも好んで使っているほどです。

洗浄後に爽快感を伴う成分が含まれているため、汗をかきやすい夏でもおすすめのシャンプーです。詰め替え用のレフィルも販売されています。

Q web

地肌からスッキリする感じと、スッキリな香りも気に入っています。ユニセックスで使えると思います。

引用元: BELCY編集部調べ

ロクシタンシャンプー③ディープダメージケアシャンプーの香り&口コミ

ロクシタンシャンプーの3つ目、ファイブハーブスディープダメージケアシャンプーの香りは、上品なお香のような、さわやかなハーブの香りです。こちらは、オリーブオイルを主成分としているシャンプーで、ダメージケアはもちろんのこと、香りの良さでもとても評価が高いシャンプーです。

ロクシタンのシャンプーは香りが強すぎると敬遠される場合も多いようですが、香りが苦手だけれどもロクシタンが使いたいという場合には、ファイブハーブスディープダメージケアシャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

Q web

香りがまず高級感があります。オイルも入っているということもありツルンツルンになる感じです。

引用元: BELCY編集部調べ

ロクシタンシャンプー④エンリッチシャンプーの香り&口コミ

ロクシタンシャンプーの4つ目、ファイブハーブスエンリッチシャンプーの香りは、柑橘系やハーブを感じさせるような独特な香りです。しかし、リペアリングシャンプーほど香りが長続きするわけではないため、香りが続くのが苦手な場合や、自然な香りを楽しみたい方にはおすすめです。

Q web

柑橘系のさわやかな香りで泡立ちも良くサラサラになりました!

引用元: BELCY編集部調べ

ロクシタンシャンプー⑤スージングシャンプーの香り&口コミ

ロクシタンシャンプーの5つ目、ファイブハーブススージングシャンプーの香りはとても甘い香りで、ミルクや甘めのハーブを思わせるような香りです。翌日も香りが持続するため、ロクシタンの香りが好きな方におすすめなシャンプーです。

Q web

シャンプーのシリーズの中で一番好きです。香りがやさしく独特で、リラックスします。一回洗うと、ずっと香りが続いていい気分でいられます。

引用元: BELCY編集部調べ

また、次の記事ではロクシタンのおすすめハンドクリームについてご紹介しています。シャンプーだけではなく、ロクシタンのハンドクリームも香りが豊富で保湿力があり、とてもおすすめです。ぜひ次の記事を参考に、シャンプーと合わせてハンドクリームも試してみてください。

Small thumb shutterstock 553194361
関連記事 ロクシタンのハンドクリーム人気ランキングTOP13|おすすめの香りと口コミも

ロクシタンのおすすめハンドクリームを人気ランキング形式で紹介します。人

その他のおすすめなロクシタンシャンプーの香り7選&口コミ

おすすめロクシタン①ローズベルベットシャンプーの香り&口コミ

ファイブハーブスシリーズのほかにおすすめなロクシタンシャンプーの1つ目は、ローズベルベットシャンプーです。ローズベルベットシャンプーの香りは、その名の通りバラの香りですが、きつすぎないふんわりとしたバラの香りが一日中続きます。

ハーブ系の若く青いような香りが苦手な場合には、こちらのバラの香りのほうがいいかもしれません。一度試されてみてはいかがでしょうか。

Q web

ローズの香りが苦手な私でしたが、このシャンプーでローズが好きになりました!甘すぎず、強すぎず、華やかなローズの香りが、ふわり、ふわりと一日中続きます。

引用元: BELCY編集部調べ

おすすめロクシタン②シトラスヴァーベナアイスシャンプーの香り&口コミ

ファイブハーブスシリーズのほかにおすすめなロクシタンシャンプーの2つ目は、シトラスヴァーベナアイスシャンプーです。シトラスヴァーベナアイスシャンプーは、柑橘系のすっきりとした香りで、特に夏におすすめの香りです。またアイスという部分からもわかるように、洗浄後に爽快感があるのも特徴です。

こちらもハーブ系が苦手な場合にはおすすめできるシャンプーです。ぜひ今年の夏のシャンプーとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

Q web

香りが大好きです。使用感もスーッとする清涼感が夏向きです。普段はロクシタンのハーブシリーズのピンクを使用ですが、夏はこちらに切り替えています。いつものやつより使用後のサラサラ感はこちらの方がある気がします。

引用元: BELCY編集部調べ

おすすめロクシタン③セドラリフレッシングヘアウォッシュの香り&口コミ

ファイブハーブスシリーズのほかにおすすめなロクシタンシャンプーの3つ目は、セドラリフレッシングヘアウォッシュです。セドラリフレッシングヘアウォッシュは、柑橘系のすっきりとした香りと、レモンのような香りのハーブであるヴァーベナの香りのするシャンプーです。

ユニセックスの商品として販売されていますが、特に男性におすすめのシャンプーです。父の日のプレゼントや、パートナーへのプレゼントとして選ばれてみてはいかがでしょうか。次の口コミも参考になさってください。

Q web

昨年から娘の旦那さんに感謝の気持ちとして贈っています。きしみもなく、スッキリとした爽やかな香りでリフレッシュできると喜ばれます。

引用元: BELCY編集部調べ

おすすめロクシタン④リラクシングシャワージェルの香り&口コミ

続いての、ファイブハーブスシリーズのほかにおすすめなロクシタンシャンプーは、リラクシングシャワージェルです。リラクシングシャワージェルは、ラベンダーとオレンジのさわやかな香りが特徴のボディーシャンプーです。

泡切れもよく、洗い上がりがさっぱりとしていて、季節を問わずに使えるおすすめのシャンプーです。ぜひ一度試してみてください。

Q web

ラベンダーの香りとオレンジの香りがやっぱりしてますが、泡立ちが細やかで、冬場の乾燥した時期でも洗い上がりがしっとりします。つっぱり感もなくて泡切れも良いです!

引用元: BELCY編集部調べ

おすすめロクシタン⑤ラベンダーシャワージェルの香り&口コミ

ラベンダー

続いての、ファイブハーブスシリーズのほかにおすすめなロクシタンシャンプーは、ラベンダーシャワージェルです。ラベンダーシャワージェルは、ラベンダーの香りが上品なボディーシャンプーです。しかし、きつすぎることはなく、とても控えめで上品な香りです。次の口コミも参考になさってください。

Q web

蓋を開けて香りを嗅ぐとシッカリ強めのラベンダーの匂いがしますが、実際に洗ったあと残り香はほのかにやわらかく香るくらいなのでリラックスできる匂いで気に入りました。

引用元: BELCY編集部調べ

おすすめロクシタン⑥テールドルミエールシャワージェルの香り&口コミ

続いての、ファイブハーブスシリーズのほかにおすすめなロクシタンシャンプーは、テールドルミエールシャワージェルです。テールドルミエールシャワージェルは、ベリーの甘い香りが特徴のボディーシャンプーで、とてもやさしく上品な香りです。

この香りだけで、バスタイムが楽しみになるボディーシャンプーです。香りを楽しみたい方は、ぜひテールドルミエールシャワージェルを試してみるといいでしょう。

Q web

とてもいい香りです。上品でやさしい豊かな香りに、疲れた時も気分が落ち込みそうなときも癒されます。

引用元: BELCY編集部調べ

おすすめロクシタン⑦ピオニーシャワージェルの香り&口コミ

続いての、ファイブハーブスシリーズのほかにおすすめなロクシタンシャンプーは、ピオニーシャワージェルです。ピオニーとは、芍薬のことです。ピオニーシャワージェルは、その名の通り芍薬やバラを思わせるようなとても上品な香りのボディーシャンプーです。

ロクシタンでは、シャワージェル以外にもハンドクリームやオードトワレ、ボディミルクなどのピオニーシリーズが販売されています。芍薬好きの方はぜひ試してみてください。次の口コミも参考になさってください。

Q web

ピオーニはわたしの好きな香りでした。このシャワージェルを使ってると、泡立ちと香りが良く、一面にいい香りが広がり、至福の時で癒されます。無くなる前に、必ず、購入してます。

引用元: BELCY編集部調べ

次の記事では、いい匂いが継続するシャンプーについてご紹介しています。そのほかにも、市販のシャンプーと美容院とのシャンプーの違いなど、シャンプーの基本的な知識についても解説しています。ぜひ参考になさってください。

Small thumb shutterstock 530326441
関連記事 いい匂いが残るシャンプーランキングTOP10!市販でいい香りが長持ちするものは?

みなさんはいい匂いが残るシャンプーを使っていますか?きつい香水のような

ロクシタンはとてもいい香り!

ロクシタンのシャンプーの種類やその香り、また口コミについてご紹介してまいりました。いかがでしたでしょうか。ロクシタンはとてもいい香りで、あるだけでバスタイムが楽しみになります。香りが苦手な方でも、香りが控えめな種類のロクシタンをぜひ一度試してみてください。

また、洗浄成分が強いこともあり、皮膚が弱い場合などは肌に合わないこともあります。ロクシタンの公式ページなどで販売されている、お試しセットなどを使いながら試してみるといいでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。