Large thumb shutterstock 528332932

【2018】心宿の性格・恋愛・結婚・相性の男女別の宿曜占い|今年の運勢も

更新:2020.07.14

宿曜占星術の心宿は「しんしゅく」と読みます。優れた直観力と愛嬌の持ち主で、愛されキャラです。ただし繊細な心を持っているので、ちょっとしたことでもすぐに傷つきます。今回は2018年の心宿の性格や男女別の恋愛運や結婚運、運勢や他の宿との相性についてお伝えしていきます。

二十七宿と二十八宿の違い・宿曜占星術の計算方式

二十七宿と二十八宿の違い

占い

二十八宿とは中国で生まれた太陽の通り道に沿って星座を28分割した天文学であり、それがインドに渡って占いになり中国に逆輸入されたものです。二十七宿とはインドで二十八宿から牛宿を除いたものとなります。

二十七宿を使うか、二十八宿を使うかは占い師によりますが、二十七宿の方が性格や内的な特徴をよくあらわしているとされているため、ここでは二十七宿を使った占いを取り上げます。

宿曜占星術の概要・計算方式

計算

宿曜占星術とは中国で生まれた天文学がインドで占いとなり、それが中国に再び戻ってきてそれが日本にも伝わったという星占いの一種です。宿は生まれた年や時間、場所を考慮に入れて決めますが、計算方式が複雑なので下記のサイトで計算すると便利です。

宿曜占星術の計算方式のURL

宿曜占星術における心宿の概要・読み方・別名

辞書

宿曜占星術における心宿は「しんしゅく」と読み、和名では「中子星(なかごぼし)」といいます。心宿の人は繊細で人の心の動きに敏感です。愛嬌があるので人からはよく可愛がられます。

また、下記の記事は壁宿の性格や恋愛、相性、運勢などについて書かれた記事です。壁宿の性格や恋愛に興味がある方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

心宿の性格|男女別

心宿の性格①:愛嬌があって可愛がられる

かわいい

心宿は愛嬌があって人からよく可愛がられる性格です。親しみやすくキュートな仕草や態度と、話が上手なのでいろいろなタイプの人とすぐに打ち解けることができるでしょう。

人の気持ちにも敏感なので、この人は何をして欲しいのかといったことがすぐに分かります。なので目上の人の要望がよくわかり実行でき、年上や目上、上司によく可愛がられるでしょう。

心宿の性格②:猜疑心が強く疑り深い

疑う

心宿は誰からも愛されるキャラを持つ一方で、疑い深く、猜疑心が強く、相手を心から信用しないという一面があります。性格は二面性があり、明るく楽しい人前のキャラクターと、家に帰ってカギを閉めてからのキャラクターがものすごく乖離しています。

心宿は相手の心を繊細に察知することができます。何を考えているかがすぐにわかってしまうので、嘘も悪い考えもすぐに見抜けます。人は信用ならないことを肌で知っているので、心宿が心から人を信頼することはほぼありません。

心宿の性格③:好奇心が強い反面繊細で壊れやすい

疲れ

心宿の人は好奇心が強く、いろいろな新しいことを楽しみます。一方で、何かにつまずくと途端に心に傷を負うほど繊細な神経の持ち主です。しかしそれを見せまいとさらに仮面をかぶって周囲を欺きます。

繊細な神経を抱えているので、外で人と会っている間は常に防御壁がフル活動しています。交流をしながら自分の繊細な心をプロテクトしているのでものすごく疲れます。家に帰ると電池が切れたようにベッドになだれこみ、心をシャットダウンするのがいつものパターンでしょう。

心宿の女性の性格:みんなを癒す愛されキャラ

集団

心宿の女性はやさしい気配りと愛らしい仕草、上手な気配りと楽しい会話で周囲から可愛がられます。服装もおしゃれなので、みんなのマスコットのような存在です。心宿の女性は直感がとても優れているので、相手が何を考えているのか手に取るようにわかります。

相手の望むように動くことで相手を満足させます。一方で、相手を疑うことも忘れないので、心の底では誰のことも信用していません。表面上集団に順応して愛されることが何よりも得意なので、まるで女優のようです。

心宿の男性の性格:楽しい愛されキャラ

集団

心宿の男性は繊細な心の持ち主です。愛嬌のあるキャラクターでノリが良く楽しいヤツなので、知り合いや軽い友人はたくさんいます。しかし心宿の男性が心を開いて信用している相手は誰もいません。

信用できそうな相手でも絶対はないと知っているので、常にどこかで疑ってかかっており、全て信用しきるということはありません。心宿の信用を得たいなら常に誠実な態度を見せ続けなくてはいけません。

心宿の恋愛傾向|男女別

心宿の恋愛傾向①:とにかく相手に合わせる

プレゼント

心宿の人はとにかく相手の気持ちを尊重します。現代の社会では空気が読めるともてはやされるでしょう。他人にとって都合の良い人を演じることで、人に受け入れてもらうという戦略を実行している宿です。

相手が望む服装やしゃべり方、趣味も合わせて、相手が楽しめるように対応します。自分の好きなものは二の次で、相手が心地よいと思えることが全てです。心宿がターゲットを口説き落とすのは時間の問題です。

心宿の恋愛傾向②:信用しきれず関係が壊れることもある

別れ

心宿の人たちは常に他人を信用しません。どんなに誠実でどんなに正直そうな人でも、心の中には他人を裏切る要素があることを知っています。心宿の人たちはその万が一の可能性を絶対に看過しません。

恋愛関係になってパートナーと関係が良好な段階でも、たとえどんな些細なことだろうと不安になる要素があると、持ち前の猜疑心がむくむくと膨れ上がります。どうしても信頼しきれないので、それが原因でパートナーとの関係が壊れることもよくあるでしょう。

心宿の女性の恋愛傾向:相手好みの自分になりきる

恋愛

心宿の女性は直観力が優れているため、相手が望んでいることをすぐに察知します。また他人が喜んでくれるというのがコミュニケーションだと思っているので、相手の好みに徹底的に合わせます。サッカーが好きならサッカーが好きになり、野球が好きなら野球をといった具合です。

自分のために尽くしてくれる、自分と同じものを好きになってくれる心宿の女性に男性は骨抜きになりますが、同時になんとなく相手の策略にはまっている気分になる人もいるでしょう。時には何も相手に合わせずに、心のままに相手と向き合ってみてはどうかと思いますが難しいのでしょう。

心宿の男性の恋愛傾向:相手のために尽くすけど信頼しきれない

恋愛

心宿の男性も相手に合わせて行動するのが得意なので、恋愛対象の人の好みに合わせようとします。相手が好きな話題やレジャーに、自分の好みは置いといて付き合います。会話も楽しいので、パートナーは彼といる時間を楽しめるでしょう。

心宿の男性もパートナーと心から信頼関係で結ばれたいと願っていますが、どうしても疑う気持ちが外れません。もう、心宿の人にとって猜疑心を持つというのは生存戦略の一環なので、人を疑わないということはとても困難です。誰と一緒にいても孤独な気持ちを拭い去ることはできません。

宿曜占星術|心宿の結婚・婚期は?

心宿の結婚に対する考え方:安心できる基地を手に入れる

結婚

心宿の人にとって結婚とは、安心できる基地を手に入れることでもあります。とはいうものの結婚したとしても持ち前の猜疑心が発動して、絶対的に安心な場所とはならないのですが、結婚した方が幸せになれます。

心宿の人は年を重ねるほど、経験が積み重なってますます猜疑心が強くなる傾向があります。結婚するならなるべく若いうちに結婚した方がいいでしょう。年をとると、結婚したいという気持ちよりも相手が裏切るのではないかという不安が大きくなり、どうしても結婚に踏み切れなくなります。

心宿の結婚と相性が良いタイプ:星宿/壁宿

結婚

心宿の結婚と相性が良いタイプは、栄・親の中距離の関係にある星宿と壁宿です。星宿は天才的な感性を持ち、目標に向かって一途に努力をする宿です。純粋でやりたいことにまっしぐらな星宿を心宿はなんとなく信頼しますし、かわいくてマスコットみたいな心宿を星宿は可愛がります。

また、壁宿も心宿と相性が良い宿です。壁宿も心宿と同じく相手の心を察知する能力に優れた宿です。人間関係もそつなくこなす能力がありますが、人の気持ちがわかるだけに人を避けるところがあります。行動が心宿と同じで、さらに博愛精神も持っているので心宿が安心して一緒にいあれる相手です。

2018年の心宿の婚期は?

結婚

2018年の心宿の婚期は10月以降になりそうです。2018年は恋愛運、結婚運の運勢が良いにも関わらず、恋愛関係の動きが少ない年です。前半はほとんど動かないといってもいいでしょう。

ただし春頃意中の人に告白しておくと、10月以降に成果が得られることもありそうです。秋から好調な恋愛に発展していく可能性があるので、辛抱強く待つといいでしょう。

宿曜占星術|心宿の2018年の運勢は?全体運/恋愛運/結婚運/仕事運

2018年の運勢|心宿の全体運

集団

2018年の心宿の全体運の運勢は、良好です。2018年は心宿が周囲の人たちと絆を深めていく一年となりそうです。いろいろな人と出会いが多くあるので、さまざまな刺激を受けることができます。

夏ごろにかけては多くの人と知り合う機会がありますが、人をコントロールしようとすると因果応報で悪いことが返ってくるのでやめましょう。友人を選ぶのであれば、尊敬できる相手を。自分よりも尊敬できる何かを持っている相手と接することでスキルアップが期待できます。

2018年の運勢|心宿の恋愛運

恋愛

2018年の心宿の恋愛運の運勢はまあまあです。良好ではあるものの、何となく心にブレーキがかかって、10月の後半までは恋愛関係での動きはほとんどないでしょう。ただし4月ごろに告白しておくと、秋以降に成果があらわれるかもしれません。

夏ごろは人間関係に不調をきたしやすくなります。利用してやろうという邪な気持ちを抱くと、しっぺ返しがきますのでご注意ください。付き合うなら尊敬できる相手を選ぶようにしましょう。

2018年の運勢|心宿の結婚運

結婚

2018年の心宿の結婚運の運勢はまあまあです。前半はあまり動きがありません。結婚したいなと願っても、なぜか結婚したい気持ちが外に出てきません。結婚を形にできるのは10月以降でしょう。夏の間に昔の恋人と会うと、不本意な復縁をしてしまう可能性があるので注意が必要です。

2018年の運勢|心宿の仕事運

仕事

2018年の心宿の仕事運の運勢は普通です。2018年はこれまでのやり方を一旦クリアにして、新しい技術情報を頭に入れなおす時期です。また新人の教育を任されることもありそうなので、教育にも力を入れていきましょう。

心宿と二十七宿の個々の相性は?

相性が良い二十七宿ベスト3は?星宿/壁宿/尾宿

恋愛

心宿と相性が良いのは、栄・親の関係にある宿です。栄・親の関係にある宿とはお互いを補いあうことができます。星宿は天才的な感性と一途な努力をする力があります。愛嬌があってかわいい心宿とは良い関係が築けます。

また、繊細で敏感な感性を持つ壁宿とは似たもの同士です。人嫌いでもある壁宿は心宿の良き理解者になってくれます。尾宿は目標に向かってひた走る情熱の人です。心宿はひたむきな努力が好きな宿なので、尊敬の念を抱きます。尾宿も繊細で直観力に優れた心宿をサポートします。

心宿と二十七宿の相性一覧

相性

下記は心宿と二十七宿の相性一覧です。心宿は直観力に優れ、相手の考えや望みをすぐにキャッチできます。独特のユーモアもあるので、すぐに人気者に。でもハートはガラス製なのですぐに砕けます。心宿と相性が良いのは、何かに一心に打ち込む宿か、繊細で気遣い上手な宿です。

心宿と二十七宿の相性一覧

  1. 星宿と心宿の相性:天才的な感性とカリスマの持ち主である星宿はあこがれの対象です
  2. 壁宿と心宿の相性:同じく繊細な神経を持ち人嫌いの壁宿とは分かり合えます
  3. 尾宿と心宿の相性:努力を惜しまず目標に突き進む姿が大好きです
  4. 婁宿と心宿の相性:人の心に敏感で痛みにも敏感なので付き合いやすいです
  5. 房宿と心宿の相性:浮世離れした雰囲気や察知能力の高さがツボです
  6. 鬼宿と心宿の相性:何にでも興味を持って楽しくできる鬼宿は魅力的です
  7. 室宿と心宿の相性:目標に一心不乱に突き進む室宿もかなりツボです
  8. 底宿と心宿の相性:現実的で距離感のとり方が上手な人なので憧れます
  9. 井宿と心宿の相性:感情に流されない冷静さに憧れます
  10. 箕宿と心宿の相性:人をだますという雰囲気じゃないので安心できます
  11. 張宿と心宿の相性:堂々として自信たっぷりのところに魅力は感じるけど警戒もしちゃう
  12. 胃宿と心宿の相性:自分の中の信念を大事にする胃宿は信頼できる相手
  13. 女宿と心宿の相性:ストイックなのはいいけどグイグイ入ってくるから苦手です
  14. 軫宿と心宿の相性:お互い気を使うので、無理に仲良くしなければ大丈夫です
  15. 畢宿と心宿の相性:心宿の相手に合わせるチャームが全然通用しないんです
  16. 角宿と心宿の相性:人を丸め込むことに関しては角宿の方が上だと思う
  17. 虚宿と心宿の相性:独特なマイワールドを展開しすぎていてよくわからないです
  18. 觜宿と心宿の相性:繊細で慎み深く、頭もいいけど二面性があるので深入りするのが怖いです
  19. 斗宿と心宿の相性:とにかく張り合ってくるのでなんとかしてほしいです
  20. 翼宿と心宿の相性:正義感が強くてまともすぎてなんだか近寄れないんです。
  21. 昴宿と心宿の相性:すごくキラキラしていて興味はあるけど、自分の暗さを知られたくないです
  22. 危宿と心宿の相性:何も考えてなさすぎて付き合いに疲れるときがあります
  23. 参宿と心宿の相性:思ったことをズケズケ言い過ぎてガラスのハートが砕けます
  24. 心宿と心宿の相性:お互いセンシティブすぎて最終的にはお手上げ状態に
  25. 奎宿と心宿の相性:真面目で正義感があってかっこよくて支えてくれるので大好きです
  26. 柳宿と心宿の相性:情熱的で好きだけど、コロコロ意見が変わるので疲れるときがあります

心宿は優れた直観力と繊細な心の持ち主

心宿は優れた直観力を持つので、相手の考えていることがだいたいわかってしまいます。また愛嬌があるので、周囲からも常にかわいがられ、集団のマスコットのような存在に。ただしハートはガラスでできているので、ちょっとしたことに傷ついてしまいます。心宿は一途な努力家や同じく繊細な心の持ち主と愛称が良いです。

また、下記の記事は星宿の性格や恋愛、相性、運勢などについて書かれた記事です。星宿の性格や恋愛に興味がある方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。