Large thumb shutterstock 564753445

【2018】底宿の性格・恋愛・結婚・相性の男女別の宿曜占い|今年の運勢も

更新:2022.02.03

宿曜占星術の底宿は正義感と行動力を備え人望もあります。芸術的なセンスもあり、独特の魅力を発しているため二面性のある人が多いです。今回は底宿の性格や男女別の恋愛、2018年の運勢や結婚運、仕事運のほか、他の宿との相性などについてお伝えしていきます。



二十七宿と二十八宿の違い・宿曜占星術の計算方式

二十七宿と二十八宿の違い

占い

宿曜占星術の二十八宿はもともと中国の天文学の一種でしたが、それがインドに渡って占いになりました。またインドに渡った後、二十八宿から牛宿を除いた二十七宿という占いも生まれ、それが再び中国に渡り、日本にももたらされました。

二十八宿(二十七宿)は太陽の黄道を28分割した星座です。二十七宿と二十八宿のどちらを使うかは占い師にもよりますが、ここではより性格を細かくあらわすといわれている二十七宿を使った説明をしていきます。

宿曜占星術の概要・計算方式

計算

宿曜占星術の自分の宿の出し方は、生まれた日付や時間、方角によって割り出します。計算方法は複雑で自分でやろうとするとけっこう面倒なので、下記のような計算サイトを利用すると便利です。

宿曜占星術の計算サイト

宿曜占星術における底宿の概要・読み方・別名

辞書

宿曜占星術における底宿の読み方は「ていしゅく」または「ていすく」です。底宿は正義感が強くて潔癖ですが、柔軟な考え方もできる宿です。確固とした倫理観や正義感を持っているかと思えば、目的のためなら手段を選ばないところもあり、二面性を持っています。

また、下記は危宿の性格や恋愛、結婚、相性などについて詳しく書かれた記事です。2018年の危宿の運勢や結婚などについて知りたい方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。

底宿の性格|男女別

底宿の性格①:正義感が強く潔癖な性格

書籍

底宿は正義感が強く、潔癖な人が多い性格です。正しいことをしようとするので、人望が集まりやすいでしょう。人の性質を直感的に見抜く力があり、邪な考えを持った人間をすぐに判断することができます。

とはいえ、二面性のある性格なので正義感があり公共心もある一方で、自己中心的な面も持ちます。人の本質を見抜く力が優れており、自分に有利になる人材を自分の周囲に集めようとします。

底宿の性格②:器用だが器用貧乏になりやすい


ビジネス

底宿は器用なので、いろいろなことが得意です。飲み込みも早いので、すぐに上達する能力があります。しかしいろいろなことに着手しすぎて、どれも大成しないといったことがよくあります。

目的がしっかり定まっていないと器用貧乏になりやすいので注意が必要です。何かひとつ、もしくはふたつに目標を絞って力が分散しないように心がけるといいでしょう。

底宿の性格③:独特な気品がありカリスマ性を持つ

気品

底宿には芸術的なセンスも備わっているため、独特の感性と気品もあります。また理知的で正義感が強く、行動力もあるため、独特な魅力とあいまってカリスマ性を発揮することも多いでしょう。

人望を集めることが得意な底宿ですが、野心家で自己中心的な面もあるため、集まってきた人たちを自分の役に立つか立たないかで振り分けるところがあります。しかも気づかれずに振り分けることができるので、人を操るスキルは相当のものです。

底宿の女性の性格:ハイセンスで独特の魅力がある

魅力

底宿の女性は勘の良さと芸術的なセンスの高さで、独特の魅力を持つ人が多くいます。また行動力もあり、持ち前の正義感から人望もあるため、頼れるリーダーとして活躍することも多いでしょう。

恋愛は男性にリードしてもらうよりもリードするほうが好きです。結婚後は夫をかなり尻に敷くようになるので、関係を長く続けることができるかどうかは、夫の性格次第でしょう。

底宿の男性の性格:野心家で柔らかな物腰の一匹狼

ビジネス

底宿の男性は柔らかな物腰とソフトな人当たりで、よく人に好かれます。また正義感があるので周囲から人望も高いでしょう。一方で野心家なところもあり、人に使われるのはあまり好きではありません。

周囲と協調しながら行動するのもあまり得意ではないので、一匹狼的なポジションにおさまることが多いでしょう。みんなの幸せを願う反面、思い通りにコントロールしたがり、コントロールできない状況になると感情をむき出しにして怒ることもあります。

底宿の恋愛傾向|男女別

底宿の恋愛傾向①:手に入れるまでは追いかける

肉食

底宿は柔らかでソフトな物腰のわりに、恋愛に対しては情熱的です。気になるターゲットを見つけると、情熱的にアプローチし続けます。相手にどんな手段を使っても恋を成就させようとするので、カップルになれる確率は高いでしょう。

ただしパートナーが手に入った途端、熱は冷めやすく束縛されるのをかなり嫌がります。そのわりには相手のことを束縛したがり、思い通りに相手が行動しないと腹を立てたりするので厄介です。


底宿の恋愛傾向②:自分に役に立つ相手を選ぼうとする

ビジネス

底宿は腹黒さでいうと二十七宿の中でもトップクラスです。人間関係は打算的で、自分に何かメリットがないと誰かと関係を持とうとは思いません。恋愛に関してもそれは同様で、自分のキャリアに役に立つから、という理由で相手を選ぶこともあります。

またそれを相手に気づかれずに行うことができるので、恋愛相手に困ることはありません。底宿は恋愛をしていても、常に自分にとってのメリットを考えて行動する、打算的な側面があります。

底宿の女性の恋愛傾向:姉御肌でリードするのが好き

カップル

底宿の女性は恋愛相手のことを、コントロールしたがる傾向があります。自分の思い通りに相手を動かし、言うことを聞かせることで安心を得ようとします。かなりの姉御肌になるので、男性は女性に対して譲れるひとでないと関係は長続きしないでしょう。

また、相手が言うことをきかないと感情的になって怒り出したりするので、相手はそれが負担になってくることも多いようです。自分は束縛されるのが嫌いなくせに、相手ばかり縛ろうとするので、それが原因で関係が破綻することもあるでしょう。

底宿の男性の恋愛傾向:恋愛は刺激と自分のスキルを上げるもの

ビジネス

底宿の男性にとって恋愛とは本能で行うものではなく、自分にとってどんなメリットがあるかを判断した上で行う刺激的なゲームです。なので底宿の男性は自分のキャリアに有利になる相手や、学ぶことがある相手をパートナーに選びたがります。

また底宿の男性にとって恋愛とは刺激でゲームです。ターゲットの異性に対してどんなアプローチを仕掛ければ落ちるのか。またあちらからこちらにアプローチするよう仕向けるにはどうしたらいいかなど、策略を練って楽しみます。

また、下記は柳宿の性格や恋愛、結婚、相性などについて詳しく書かれた記事です。2018年の柳宿の運勢や結婚などについて知りたい方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。

宿曜占星術|底宿の結婚・婚期は?

底宿の結婚に対する考え方:スキルアップのためのステップ

結婚

底宿にとって結婚とは、自分のステージをさらに上に上げるための行為です。愛情はもちろんありますが、それ以上に社会的にステータスを得ることを重要視するでしょう。また底宿は相手をコントロールしたがる傾向があるので、相手はそれを嫌がり底宿から離れていき晩婚化することも多いです。

底宿が結婚生活を充実させたものにして関係を継続させたいなら、相手を束縛したりコントロールしたりしないことが大切です。相手に対して尊敬と信頼の心を持つことができるといいのですが、束縛しがちな底宿には難しいかもしれません。

底宿の結婚と相性が良いタイプ:鬼宿


結婚

底宿の結婚と相性が良いタイプは鬼宿です。鬼宿は自由で好奇心旺盛、楽しいところにしゅっと飛んでいって楽しむというフットワークの軽さがある宿です。また勘が良くてチャーミングなのでよく周りからも好かれます。

底宿は自分も自由で束縛されるのが嫌いなくせに、相手のことは束縛しようとします。しかし鬼宿も束縛が嫌いだし、自由な鬼宿が好きなので底宿はそんなに縛ろうとしません。お互い刺激を与え合う良い関係になるでしょう。

2018年の底宿の婚期は?

結婚

2018年の底宿の婚期は9月以降になりそうです。夏まではあまり動きがなく、パートナーがいる場合でも家族の事情なので身動きが取れないといったことも起こるでしょう。

特定のパートナーがいない人は、秋以降に大きなモテ期が到来します。いろいろな人が寄ってくるので、末永く良い関係を築けそうな人を慎重に選ぶようにしましょう。

また、下記は鬼宿の性格や恋愛、結婚、相性などについて詳しく書かれた記事です。2018年の鬼宿の運勢や結婚などについて知りたい方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。

宿曜占星術|底宿の2018年の運勢は?全体運/恋愛運/結婚運/仕事運

2018年の運勢|底宿の全体運

ビジネス

2018年の底宿の全体運の運勢はまあまあです。ただし今までのやり方を今後は見直していく必要がありそうです。今までのやり方のままだと行き詰ってしまうので、今後の長いスパンを見据えて新しい世界を開いていくことが大切でしょう。

2018年の運勢|底宿の恋愛運

恋愛

2018年の底宿の恋愛運は良好です。特に秋以降には大きなモテ期が再来するでしょう。パートナーがいない人は、大きなチャンスなので、関係を末永く築いていけそうな相手を探すといいかもしれません。

ただしパートナーがいる人、特定の恋人がいる人は注意が必要な時期です。余計な誘惑が振ってくるので、これをきちんと振り払わないと大変なことになります。

2018年の運勢|底宿の結婚運

結婚

2018年の底宿の結婚運はまあまあです。結婚に向けて動き出すなら9月以降がおすすめです。夏までは周囲の状況があわただしく、結婚に向けての話し合いなどが具体的にまとまらない可能性があります。

ただしパートナーがいる人は、11月からくる大きなモテ期に注意しましょう。モテ期に浮気や不倫をすると、結局パートナーとの関係を壊すことになるので11月以降の出会いは慎重にしてください。

2018年の運勢|底宿の仕事運

ビジネス

2018年の底宿の仕事運はまあまあです。ただし新しい機器や知識を日々更新していく作業を怠らないようにしましょう。2月後半と3月前半までの期間、および7月の後半に仕事運が特に高まる時期です。アピールするならこの時期がおすすめです。

また、下記は翼宿の性格や恋愛、結婚、相性などについて詳しく書かれた記事です。2018年の翼宿の運勢や結婚などについて知りたい方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。

底宿と二十七宿の個々の相性は?

相性が良い二十七宿ベスト3は?鬼宿/危宿/房宿

カップル

相性が良い二十七宿ベスト3は、鬼宿、危宿、房宿です。栄・親の関係にあたり、お互いを発展させる組み合わせです。鬼宿はその自由で気ままな姿勢に共感し、関係を長く続けることができます。

危宿は好奇心が強く楽しいことが大好きです。お互い刺激が好きなので、楽しいことをやるときに意気投合しやすいでしょう。房宿は独特の雰囲気と洞察力があり、魅力的な相手です。気遣い上手な房宿が底宿をうまくサポートしてくれます。

底宿と二十七宿の相性一覧

カフェ

下記は底宿と二十七宿の相性一覧です。底宿は正義感の強い行動派という面と、芸術家肌の繊細な面の二面性があります。カリスマ的な魅力があり、人望も厚い宿です。好奇心が旺盛や宿や、洞察力が高い宿と相性が良いでしょう。

底宿と二十七宿の相性一覧

  1. 鬼宿と底宿の相性:自由で好奇心旺盛なので惹かれます
  2. 危宿と底宿の相性:楽しいことが大好きなので刺激を受けます
  3. 房宿と底宿の相性:独特の雰囲気と洞察力が魅力です
  4. 壁宿と底宿の相性:とても世話を焼いてくれるので助かります
  5. 亢宿と底宿の相性:意思が強く行動力があり頼もしい仲間です
  6. 参宿と底宿の相性:明るくて素直なので好感が持てます
  7. 角宿と底宿の相性:いろいろな才能があるので一緒にいて楽しいです
  8. 虚宿と底宿の相性:孤独な虚宿ですが底宿には心を許します
  9. 觜宿と底宿の相性:やさしくて温厚で礼儀がしっかりして癒されます
  10. 心宿と底宿の相性:鋭い洞察力があり愛嬌もあるのでかわいいです
  11. 柳宿と底宿の相性:頭の回転も速いしクールだから好きです
  12. 奎宿と底宿の相性:真面目でおおらかなので一緒にいて落ち着きます
  13. 尾宿と底宿の相性:似たもの同士で負けず嫌いなので苦手です
  14. 星宿と底宿の相性:天才肌ですが慎重すぎてイライラしてきます
  15. 婁宿と底宿の相性:アイディアマンなので利用したくなってしまう相手です
  16. 軫宿と底宿の相性:線が細すぎてなんだか気を使って疲れます
  17. 女宿と底宿の相性:よくつっかかってくるししつこいので大変です
  18. 畢宿と底宿の相性:お互い執念深いのでぶつからないように気をつけたい相手です
  19. 箕宿と底宿の相性:勢いが良すぎてびっくりしちゃうときがあります
  20. 張宿と底宿の相性:見栄っ張りの派手好きなので気に食わない相手です
  21. 胃宿と底宿の相性:警戒心が強くてなかなか心を開いてくれません
  22. 翼宿と底宿の相性:理想が壮大すぎてなんだかついていけません
  23. 斗宿と底宿の相性:妙なカリスマ性と負けず嫌いな感じがなじめません
  24. 昴宿と底宿の相性:理想主義なので現実をもうちょっと見てほしいです
  25. 室宿と底宿の相性:豪快で無邪気であけすけなところに魅力を感じます
  26. 井宿と底宿の相性:理論を完璧に構築するので慎重さが参考になります
  27. 底宿と底宿の相性:気が合うけどぶつかると長いです

底宿は正義感と行動力があり芸術的なセンスもある

底宿は正義感と行動力があり、人望もあります。一方で芸術的なセンスも高く、繊細な神経も持ち合わせるという二面性がある宿です。自由で束縛を嫌いますが、周囲の人たちをコントロールしようとする傾向があり、思い通りにいかないことがあると感情的に怒ることもあります。

また、下記は室宿の性格や恋愛、結婚、相性などについて詳しく書かれた記事です。2018年の室宿の運勢や結婚などについて知りたい方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。