Large thumb shutterstock 400432507

【2018】室宿の性格・恋愛・結婚・相性の男女別の宿曜占い|今年の運勢も

更新:2020.07.12

皆さんは今当たると話題の、宿曜占星術を知っていますか?今回は、その宿曜占星術の中で室宿にあたる方の、相性や、性格、恋愛、結婚、運勢などをご紹介していきます。あまり耳慣れない、この宿曜占星術から、一体どのようなことが分かっていくのでしょうか?

二十七宿と二十八宿の違い・宿曜占星術の計算方式

二十七宿と二十八宿の違い

占い

占いの中で、宿曜占星術というものがあります。占い好きの方はご存知かもしれませんが、あまりメジャーで聞きなれた占いと言う感じではありませんね。宿曜占星術はインドの占星術をベースとしており、月の周期から運勢や、様々なことを占っていく占いです。

宿曜占星術には、月の周期を二十七宿に分けて占う流派と、二十八宿で占う流派があるとされています。二十八宿で見た場合には牛宿(ぎゅうしゅく)と言う宿がありますが、二十七宿では、これは割り当てません。一般的には二十七宿の方が二十八宿と違い個別の性格・運勢などを導きやすいと言う事もあり、二十七宿が主流です。

また、二十七宿と二十八宿での見方には流派により様々な説がありますが、「牛宿」は他の宿星と違う性質を持っていたり、また、古来から「牛宿」を使用すると災いが起きるとの言い伝えもあったことなどから、二十七宿を採用する流派が多いようです。ここでも、二十七宿の周期に合わせて見ていきましょう。

宿曜占星術の概要・計算方式

計算

宿曜占星術は生年月日から、生まれた日その日の月の位置を導き出し、二十七に振り分けて運勢を占います。宿曜占星術では、特に相性占いにおいて、他の占いよりも群を抜いた的中率を誇ると言われています。ご自身や、パートナー、家族、気になるあの人の生年月日をあてはめて、宿を割り出してみましょう。

宿曜占星術の概要・計算方式

宿曜占星術における室宿の概要・読み方・別名

占い

宿曜占星術では、星占い(西洋占星術)の12星座のような、十二宮という物があり、二十七宿はそれぞれ十二宮のどれかにに対応しています。二十七宿が月の軌道を、十二宮が太陽の軌道を表します。室宿は(しつしゅく)もしくは(しつすく)と読み、十二宮は瓶宮・魚宮に属し、2つの宮から影響を受けています。

十二宮が、ホロスコープ(星占い)の星座と同じ人や、一つ隣の宮になっていたり、重なっている人もいるでしょう。これは、長い年月をかけて、月の動きに少しづつズレがでできてしまった為と言われています。

室宿の性格|男女別

室宿の性格①:<室宿の人はエネルギッシュで正直>

エネルギッシュ

室宿の人は、これ!と一度決めたら、その目的に向かって何の迷いもなく突き進んで行く猪突猛進型で、エネルギッシュでパワフルな面があります。良くも悪くも自己中心的な性格で、あまり周りの意見を聞かず強引な面を持ちます。

感情の起伏が激しく、好き嫌いも多い室宿ですが、根は正直で、隠し事は下手、また、律義な性格である為、人から憎まれたりすることはあまりありません。

しかし、悪気はなくても、他人のことに無関心であり、相手の気持ちや立場を考えることが苦手でである為、人徳に欠ける行為をすると、憎まれてしまうこともあるので、注意しましょう。

室宿の性格②:<室宿の人は自信家>

自信家

室宿の人は、自信家な性格で負けず嫌いな部分があり、周りに何と思われようとあまり気にしないので、野心の為には困難をものともせず、ブルドーザーのように目的へ突き進んでいきます。

また、自信だけではなく、行動力もあり、緻密な思考回路から、実力も兼ね備えていることが多いため、結果も伴うことが多いでしょう。学校の勉強よりも社会に出てからの能力を発揮することが多く、その為の知識や勉強には努力を惜しみません。

現実主義者であり、金銭的な物や、物質的な物を手に入れることに幸福感を感じるため、それを手に入れるためには、すばらしいバイタリティを発揮します。男女ともに審美眼に優れており、美意識も高い為、宝飾品や芸術品を好むことも多いでしょう。また、それが自分のお金を稼ぐ方法に結び付くという抜け目のなさもあります。

室宿の性格③:<室宿の人は陽気な楽天家>

陽気

室宿の人は、困難を困難と思わず、強引な性格ですが、根っからの陽性の星のため、楽天的で社交的なことが多い為、人気運は高いことが多く、友人は多いでしょう。頑固な一面もありますが、基本的には明るい性格で楽天的です。

ですが、心を割って話せる友人は少なく、どこか人間的に寂しい面も持ちます。親分気質も持ち合わせており、面倒見は悪くないものの、どこか思いやりの欠ける面があり、利害の打算的な部分も持っているようです。

室宿の女性の性格:<室宿の女性は男まさり>

男まさり

室宿の女性は、女らしさに欠ける事が多く、まさに男まさりといった性格でしょう。どちらかと言うと、仕事面では、バリバリと仕事をこなし、男性顔負けの男くささを発揮することが多く、褒められると、時に実力以上のパワーを発揮し、キャリアウーマンとして昇りつめていくでしょう。

実力社会の中でもしっかりと生きていける強さを持っています。自信とうぬぼれも人一倍強いので、自己中心的な部分を抑え、他者への配慮ができるようになれば、真の出来る女と言えるでしょう。並みの男性では太刀打ち出来ないといったこともあり、一目置かれる存在になることも多いのではないでしょうか。

室宿の男性の性格:<室宿の男性は出世する>

仕事のできる男性

室宿の男性は、性格が非常にさっぱりしていて、正直者なので、陰湿と言う感じは受けないでしょう。室宿には強い人気運があり、頭領運があるとされていますので、持ち前のエネルギッシュさも手伝って着実に出世していくでしょう。

しかも、失敗を失敗と思わず、くよくよしない楽天的な性格なので、失敗してもすぐに次の目標について動き出すことができます。しかし、自信家で強引すぎる部分があるため、あまり人のことを考えません。人間関係に疎い面があり、悪気なく人を傷つけてしまっていることがあります。

室宿の恋愛傾向|男女別

室宿の恋愛傾向①:<室宿の人は一方通行なことが多い>

恋愛

室宿の人の恋愛傾向は、話を聞かず、一方通行な所があり、独自性な部分があります。あまり世間の流行りに流されず、自分自身の信念に忠実な恋愛傾向を好みます。相手がどう思うか、どう思われるか、と言うよりも、自分がどう見られるか、という評価の方が重要で自分の信念を貫いていきます。

室宿の恋愛傾向②:<室宿の人は尽くすタイプ>

尽くす

室宿の人は、男女ともに恋愛において尽くすタイプですが、本来はエネルギッシュで自信家のため、頼られると言う事も多く、恋愛においても相手をリードする一面もあるでしょう。男女ともに早く結婚する方が落ち着くとされています。特に女性は、結婚すると夫に良く尽くし、支えていくでしょう。

ただし、室宿の人はとても好き嫌いがはっきりしているので、自分本位で自己中心的になりがちです。しかし、その反面、心には純真な部分もあり、些細なことでも意外と傷つきやすく、デリケートな一面も持っています。

ただ、自分が大好きなため、他人に自分のことを否定されることで深く傷ついてしまう、と言う理由の為、やはり、自分本位であると言う事になるでしょう。

室宿の女性の恋愛傾向:<室宿の女性は早めの結婚が吉>

結婚

室宿の女性は、バリバリのキャリアウーマンであったり、仕事のできる女性が多いので、男まさりな面があり、独身を貫くというタイプも多いでしょう。特に室宿の女性は、年齢とともに大物になっていく傾向にあります。早めの結婚や、逆に晩婚、もしくは歳の差のある男性との結婚がいいかもしれません。

ですが、一度家庭に入ってしまえば、室宿の女性は、古風で夫にとても尽くすタイプが多いです。そして男性の運を上げる才覚も発動するでしょう。しかし恋愛では、尽くしすぎて、つまらない男にひっかかって貢いでしまったり、身も心もズタズタになってしまう場合もありますので、気を付けましょう。

また、室宿の女性は嫉妬深い面もあります。気性が強く男まさりな部分がありますので、トラブルにならないように気を付けましょう。室宿の女性をコントロールするのは、普通の男性ではなかなか難しいかもしれません。

室宿の男性の恋愛傾向:<室宿の男性はモテるかっこつけ>

モテる男性

室宿の男性は、かなりの自信家で、かっこつけと言えるでしょう。しかし、嫌な人は、鼻につくくらいのかっこつけであるにもかかわらず、自分に自信があり、堂々としています。

また、普通は躊躇してしまうような、女性が喜ぶような言葉を自信満々に、堂々かつさらりと発するという特技を持っています。その場合には、やはり非常にモテると言う事が多く、遊び人タイプと言う事が言えるでしょう。その為、室宿の男性は、二十七宿の中でも、女性にモテる宿星としてトップ5に入るのではないでしょうか。

ですが、中には、逆に自分の事ばかりの自己中心的な男性もおり、仕事と自分の話しかしないというタイプもいるようです。どちらのタイプも自分が傷つきたくない言う事を、言葉によってカムフラージュをしていることが多く、自分可愛さから、傷つくことを恐れて遊びに走っていると言う事が考えられるでしょう。

宿曜占星術|室宿の結婚・婚期は?

室宿の結婚に対する考え方:<室宿の人は結婚すると安定する>

結婚

室宿の人は、男女共に恋愛では一癖ありますが、結婚すると落ち着き安定します。しかし、自分本位で好き嫌いが激しい一面があるので、結婚のタイミングを逃し、晩婚になることが多いでしょう。男女ともに、理想の結婚相手に巡り合え、早めの結婚ができるといいでしょう。

また、室宿の人は、男女共に子煩悩であることが多く、子供やパートナーを大切にします。家庭運としては愛情のある家庭を築けると言えるでしょう。

室宿の結婚と相性が良いタイプ:<房宿・参宿>

結婚

宿曜占星術では、相性を占うときに生年月日から、ホロスコープを作り、そのホロスコープから相性を見ていきます。ホロスコープは、現生・過去・未来に分かれており、自分自身の星との相性を占う相手との関係と距離を割り出し、相性を占います。結婚の相性を占っていく場合には、「栄と親」の関係のお相手を見ます。

「栄と親」の関係は別名夫婦星とも呼ばれており、結婚に最適なお相手です。また、結婚だけでなく、恋愛はもちろんビジネスでも最適なパートナーとなるでしょう。房宿と参宿はともに中距離の相手となり、距離が程よく離れているので、衝突も少なく喧嘩をしてもすぐに仲直りができるでしょう。

また房宿は栄の相手となります。栄の相手と言う事は、あなたが尽くし、繁栄させてあげることの出来る相手で最高の夫婦星と言われています。参宿は、親の関係性を持つ相手です。親のような最高の愛情で包み込んでくれるお相手と言えます。それを受け入れることでこちらも最高の夫婦星と言えるでしょう。

2018年の室宿の婚期は?

結婚

室宿の人は、2018年では、なかなか恋の情熱には火がつくのに時間がかかりそうです。特に2017年に恋で傷つくような出来事があったり、裏切りにあうような事があった場合には、ますます消極的になってしまうでしょう。

恋人同士の場合にもギクシャクしたものを抱えていると、関係が冷えてしまったり、大波乱になってしまうかもしれません。しっかりと意思表示をし、問題の芽は早めに摘みましょう。

宿曜占星術|室宿の2018年の運勢は?全体運/恋愛運/結婚運/仕事運

2018年の運勢|室宿の全体運

占い

2018年の運勢は、室宿の人にとって「近距離の成の年」にあたります。2017年は「壊の年」だったので、前年度に起きたことを消化して、新しい自分を確立していく1年になるでしょう。

沢山の変化に戸惑うこと多いでしょうが、去年から始まった変化の波は、新しい自分への脱皮の時なので、持ち前のポジティブさを武器に、自分の夢や目標を自由に持ち、新しい絆や自分のスタイルを作っていきましょう。

2018年の運勢|室宿の恋愛運

恋愛

2018年の運勢は、2017年に恋愛で傷を負った場合にはまだ癒えず、新しい恋にも消極的な1年になりそうです。また、気になる人がいる場合には、何らかの意思表示をしておかないと、縁遠くなってしまうでしょう。

カップルにも問題の起きやすい1年となりそうなので、わだかまりや問題の芽は、早いうちに解決しておいた方がいいでしょう。また、秋口、10月、11月頃には、新たな出会いがあるかもしれません。出会いのチャンスを見逃さないようにアンテナをはっておきましょう。

2018年の運勢|室宿の結婚運

結婚

2018年の運勢は、恋愛からもうかがえるように、結婚への情熱にはなかなか火がつかない1年となりそうです。焦らずに、トラブルや問題が大きくならないように早めに解決しておくことが重要でしょう。

2018年の運勢|室宿の仕事運

仕事

2018年の運勢は、仕事内容よりも、仕事にかかわる様々な人間関係で悩むことが多くなりそうです。悔しい思いをしたり、正論が通じないこともあり、もどかしさを感じるかもしれませんが、ケンカはやめましょう。転機としては、10月以降に徐々に問題が解決していき、人間関係においても信頼できる味方が現れるでしょう。

室宿と二十七宿の個々の相性は?

相性が良い二十七宿ベスト3は?房宿・参宿・壁宿

良い関係

房宿・参宿・壁宿はともに室宿と「栄と親」の関係にあたります。「栄と親」の関係は別名夫婦星とも呼ばれており、結婚や恋愛だけでなく、ビジネスでも最適なパートナーとなる最高の関係です。

房宿は、室宿が安心して突き進むことができ、室宿の長所を存分に発揮出来る最長のパートナーになるでしょう。参宿と室宿は、似ている者同士と言う事もあり、共感でき、相乗効果を生むことができる最強タッグと言えるでしょう。

また、壁宿は室宿をすべて受け入れてくれる居心地の良さと、どんな時でもサポートをしてくれるという貴重な存在と言えるでしょう。

室宿と二十七宿の相性一覧

占い

室宿と二十七宿の相性一覧

  1. 房宿と室宿の相性:<中距離の栄の関係・最良のパートナー、夫婦星>
  2. 参宿と室宿の相性:<中距離の親の関係・ベストカップル、運命の相手>
  3. 壁宿と室宿の相性:<近距離の栄の関係・サポートしてくれる頼りになる存在>
  4. 危宿と室宿の相性:<近距離の親の関係・魅力的な相手、心を開いたお付き合いが必要>
  5. 底宿と室宿の相性:<胎の関係・尊敬できる相手、あなたの来世の宿を持つ人>
  6. 井宿と室宿の相性:<業の関係・安心して頼れる相手、あなたの前世の宿を持つ人> 
  7. 亢宿と室宿の相性:<遠距離の親の関係・お互いに高めあえる相手、ラッキーパーソン>
  8. 鬼宿と室宿の相性:<遠距離の栄の関係・お互いにプラスになれる存在、本心を明かしたお付き合いが必要>
  9. 室宿と室宿の相性:<命の関係・反面教師の特別な縁>
  10. 虚宿と室宿の相性:<近距離の友の関係・癒やしを与えてくれる存在、最高の恋人星>
  11. 觜宿と室宿の相性:<中距離の友の関係・頼りになる存在>
  12. 奎宿と室宿の相性:<近距離の衰の関係・味方でいてほしい存在、情熱的な恋の相手>
  13. 心宿と室宿の相性:<中距離の衰の関係・学びのある、気になる存在>
  14. 角宿と室宿の相性:<遠距離の友の関係・魅力的な存在、良き理解者>
  15. 柳宿と室宿の相性:<遠距離の衰の関係・共感できる相手、気になる存在>
  16. 胃宿と室宿の相性:<近距離の危の関係・良いライバル関係、刺激を与えてくれる存在>
  17. 箕宿と室宿の相性:<中距離の危の関係・似た者同士、役割分担と協力で良い関係に>
  18. 斗宿と室宿の相性:<近距離の成の関係・切磋琢磨できる相手、近づきすぎると激しく衝突>
  19. 昴宿と室宿の相性:<中距離の成の関係・室宿にいい影響を与えてくれるが、慎重に付き合う事が重要>
  20. 張宿と室宿の相性:<遠距離の危の関係・気は合うが、一度衝突すると振り回される。適度な距離が必要>
  21. 翼宿と室宿の相性:<遠距離の成の関係・共感はできるがプライベートの付き合いはトラブルが起きやすい>
  22. 婁宿と室宿の相性:<近距離の安の関係・室宿を支えてくれる存在だが、室宿が振り回してしまうことも>
  23. 星宿と室宿の相性:<遠距離の安の関係・似た者同士で衝突しやすい>
  24. 尾宿と室宿の相性:<中距離の安の関係・分かり合えない相手、割り切ったお付き合いを、>
  25. 女宿と室宿の相性:<近距離の壊の関係・助けてくれる存在だが、良い関係を長続きさせることは難しい。時に腐れ縁に>
  26. 畢宿と室宿の相性:<中距離の壊の関係・相性は良くないので、距離を置いたお付き合いを>
  27. 軫宿と室宿の相性:<遠距離の壊の関係・価値観の違う相手、しかし室宿に最も刺激を与える相手>

室宿との相性や運勢を知って上手に立ち回ろう

ポジティブ

いかがでしたか?宿曜占星術から、室宿についての様々な相性や、男女別の性格、結婚や恋愛の傾向、また2018年の運勢などをご紹介していきました。ご自身の宿が、室宿だった方、周りの方、パートナーが室宿だった方、当てはまることや、思い当たることが多かったのではないでしょうか。

室宿の性格や、相性、傾向を知ることで、人間関係において上手に立ち回れることもあるでしょう。是非他の宿との相性なども参考にして、上手に立ち回ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。