Large thumb shutterstock 157498331

【2018】鬼宿の性格・恋愛・結婚・相性の男女別の宿曜占い|今年の運勢も

更新:2021.05.20

鬼宿生まれのあなたの性格、さらに気になるあの人との相性、そして2018年の恋愛・結婚はどうなるのでしょうか?今年は年が明けてから何だか調子がイマイチという人、年の後半は運気の回復が見込めるのでしょうか?的中率の高さから注目されている宿曜占星術で、鬼宿生まれのあなたの2018年の運勢を見てみましょう。



二十七宿と二十八宿の違い・宿曜占星術の計算方式

二十七宿と二十八宿の違い

月

宿曜占星術には二十七宿・二十八宿の2つがあり、ここでは二十七宿に基づいた計算方法を使用した場合の鬼宿の運勢を紹介しています。この二十七という数字は月が天球を一周するのに27日かかることから来ています。月の通り道を27等分してそれぞれに星座を割り当てたものが「宿」です。

二十七宿は多くが昴宿(ぼうしゅく)から始まりますが角宿(かくしゅく)から始まるものもあります。また昨今は宿曜占星術と他の占術を掛け合わせたものもあり、この2つ以外の宿が先頭に来ていることもあります。

また二十八宿には牛宿がありますが二十七宿にはありません。これは牛宿が正午に南中して、この世のすべてを支配する星座と位置付けているため二十七宿においては除かれています。

宿曜占星術の概要・計算方式

計算

自分がどの宿に当たるのかを計算してくれる宿曜占星術のwebサイトがあります。生年月日・出生地(都道府県)・出生時間を入力するとあなたの本命宿が表示されます。

出生時間がわからなくても本命宿を割り出す方法が同じサイトに掲載されているので、そちらを参考にして本命宿を探してみましょう。

宿曜 印象と相性 出生時間

宿曜占星術における鬼宿の概要・読み方・別名

星

鬼宿は「きしゅく」または「おにしゅく」とも呼ばれています。鬼という言葉から一般的には恐ろしい存在をイメージするかもしれません。しかし宿曜占星術の生まれたインドにおいては「プシュヤ」と呼ばれ、万物を育てる星として位置付けられています。

日本での和名は「魂緒(たまお)の星」といい、かに座のθ(シータ)星が距星(きょせい)となっています。※距星というのはその宿の中にあって目印となる明るい星の事です。

鬼宿の性格|男女別

鬼宿の性格①:<気楽・フレンドリーな人に見られやすい>

フレンドリー

鬼宿の性格は気楽でフレンドリーな人と周囲から見られやすいです。しかし実際のところ周囲の空気を読んで動いているような面もあり、気楽なように見えて結構気を遣っている人だったりします。また人見知りすることがなく、初対面の人でもフレンドリーに対応できるのも鬼宿のいいところです。


誰に対してもフレンドリーなので、環境が変わってもうまく順応して溶け込んでいくことが苦にならない人です。かといって周囲のカラーに染まることなく自分の独創性を保てるのも鬼宿の特徴です。

鬼宿の性格②:<人・物を育てるのが得意>

育てる

鬼宿は非常に家庭的です。これは宿曜占星術の生まれたインドにおいてプシュヤという万物を育成する星を象徴しているかのようです。家庭の外にあっても誰かの面倒を見たり、育てたりすることに生き甲斐を感じます。そのためには自らの損得を惜しまないので、後になって思いもよらないシーンで人に助けられたりします。

さらに人から必要とされれば損得なしに行動しますが、必要とされないことが分かると別の場所を求めてその場を去ってしまいます。鬼宿は気まぐれなイメージを持たれやすいのですが、本当に気まぐれなこともあればこういった背景も関係していることがあります。

鬼宿の性格③:<奇抜なアイデア・鋭い第六感の持ち主>

アイデア

物事を見る視点が他の人と異なるために奇抜な存在として捉えられてしまうこともあるのが鬼宿です。そのため変人扱いされたり、規律や常識を重んじる堅苦しい会社などでは浮いた存在になってしまう可能性もあります。

また気楽な性格が影響して危なっかしい状況にも足を踏み入れやすいことから、危険を察知する予知力のようなものも備えています。さらに自分をだまそうとしたり、うそをついている人を見破る力も持っています。これもまた他人とは異なる視点で物事をとらえることと関係しているようです。

鬼宿の女性の性格:<見た目とのギャップが魅力なことも>

女性

鬼宿の女性は万能なようにも見えますが、実は垢抜けない・世間知らずな一面もあるので、そういったギャップに惹きつけられる人も少なくありません。面倒見がよいこと・腹黒い部分がないため信頼されやすく、困っていることがあれば誰かが救いの手を差し伸べてくれるようなこともあります。

またファッションに強いこだわりを持っていることが多く、経済的に苦しい時でもファッションにお金をつぎ込む傾向があるようです。ただし人生の生き甲斐や大切なものに気が付くとお金を大事に扱うようになります。

鬼宿の男性の性格:<行動力があり人望が厚い>

男性

鬼宿の男性は行動力があり、斬新なアイデアや発想で人生を切り開いていきます。自分が必要とされるやりがいのある仕事に就くと、寝食を忘れてでも無我夢中で働く傾向もあるので、普段の生活リズムや健康管理には注意が必要です。

リーダーシップを取るタイプではないのですが、人気があるので目上の人から期待されやすく、面倒見が良いこともあって部下からも慕われる存在です。ただし周囲の評判を気にしすぎると八方美人にも陥りやすいので注意が必要です。

鬼宿の恋愛傾向|男女別

鬼宿の恋愛傾向①:<相手に惜しみなく愛情を注ぐ>


恋愛

鬼宿の恋愛傾向はとにかく相手に対して損得関係なく愛情を注ぐということでしょう。万物を育てるプシュヤそのものと言えそうです。ですから惜しみない愛情を注げるかどうかが相手を決めるポイントにもなっています。

さらに鬼宿の場合は相手が必要としてくれればくれるほど自分の存在意義を確かめられるという部分もあるので、下手をすると相手を依存させてしまう危険性もあります。

鬼宿の恋愛傾向②:<すべてを受け入れてくれる人がベスト>

恋愛

鬼宿の人は奇想天外な考えや物の捉え方をすることがあり、それが原因で奇人変人扱いをされることもあります。また大人になっても無邪気な部分があるために見下されたりすることも少なくありません。

そのためこういった奇抜な部分や無邪気な部分を持つ鬼宿の人のすべてを受け入れてくれるような懐の深い人がベストな相手と言えます。

鬼宿の女性の恋愛傾向:<27宿のうちで最も一途>

女性

鬼宿の女性は、鬼宿本来のお気楽で危険なことにも顧みないといった性格が、男性の「守ってあげなければ」という本能を呼び起こすようです。27宿のうちで最も相手に対して一途な鬼宿です。ただし相手のウソには非常に敏感で、ウソをつかれることで心が離れていくこともあります。

また鬼宿は気楽さや自由を好む性格なので束縛や深入りを好みません。こういった鬼宿の性格を理解してくれるような男性、または誠心誠意尽くせるような男性と一緒になる傾向が強いようです。

鬼宿の男性の恋愛傾向:<とにかく女性もモテやすい>

モテる

鬼宿の男性は行動力もあればフレンドリーで気遣いができることから女性にモテやすいタイプです。女性に頼られたい・守ってあげたいという気持ちが強いので、相手に必要とされないことがわかると、他の女性を求めてその場を去ってしまいます。

また第六感のようなものが強いので相手のウソに気が付きやすいのですが、自分が必要とされていると感じていれば嘘をつかれる・利用されているとわかっていてもそのまま関係が持続することもあるようです。

宿曜占星術|鬼宿の結婚・婚期は?

鬼宿の結婚に対する考え方:<家庭を大切に守る>

家族

万物を育てるという星のもとに生まれた鬼宿の人は、結婚後は家庭的な人となります。子供を育てる・面倒を見ることを苦にしないタイプですが、それでもやはり束縛されずに自由でいることを望んでいます。


鬼宿はその気楽さから結婚相手を感覚的に選んでしまう傾向もあるので、結婚相手選びで失敗する確率が高いといわれることがあります。相手に尽くすことで自分の存在意義を確かめる鬼宿ですが、結婚後の生活が長いことを考えれば自分が相手に尽くしっぱなしにならないよう、慎重に相手を決めたいところです。

鬼宿の結婚と相性が良いタイプ:<似た者同士だったり真逆だったりする>

結婚相手

基本的に奇想天外な視点を持つ鬼宿を理解し受け入れてくれる相性の良いタイプは、室宿(しつしゅく)・底宿(ていしゅく)・井宿(せいしゅく)の3つです。楽天的で一緒にいることで明るくなれ、お互いの長所を引き出せるのは室宿です。

また夢や希望を負い続ける鬼宿を現実に引き戻してくれるのが底宿で、浮世離れすることなくバランスを保ってくれます。几帳面で冷静な観察眼の持ち主である井宿とは正反対の性格の鬼宿ですが、正反対であるが故にお互いの足りない部分を補える間柄です。

2018年の鬼宿の婚期は?

婚期

2018年の全体的な運勢と照らし合わせても、鬼宿の婚期は恋愛と同じく2018年の後半がベストです。さらにすべての宿に悪影響を与える七曜陵逼(しちようりょうふく)が訪れる期間を避けるようにします。2018年の七曜陵逼は8/14~9/9ですので、この期間を過ぎれば運気も回復していきます。

七曜陵逼は本来しないような行動をしてしまうことで大失敗してしまうような出来事が起こる時期です。またささいなことから順調に運んでいる物事も挫折してしまう運勢です。婚活もこの時期は控えるか、より注意深くなる必要があります。

宿曜占星術|鬼宿の2018年の運勢は?全体運/恋愛運/結婚運/仕事運

2018年の運勢|鬼宿の全体運

全体運

鬼宿の2018年の全体の運勢は年明けとともに変化の兆しが感じられる1~2月、さらに4~5月にはそれがもっと具体的な形となって現れます。またその後に訪れる約1カ月もの七曜陵逼(しちようりょうふく)を過ごし、10月ごろには運気が回復します。

七曜陵逼は鬼宿に限らずすべての宿で注意が必要な期間です。七曜と27宿の組み合わせで、七曜陵逼の期間や時期は毎年異なります。ちなみに2018年の七曜陵逼は8/14~9/9までとなっています。この期間に新しいことを計画・実行したりするのは控え、さらにいつも以上に言動に注意する必要があります。

2018年の運勢|鬼宿の恋愛運

恋愛

鬼宿の2018年の恋愛運は片思い中やカップルの場合には何らかの変化が訪れる可能性があり、その内容も吉凶混合と言えそうです。カップルの人なら別れ、シングルの人でも片思いが実らず失恋することもありそうです。

また本来相性が良いとされる室宿・底宿・井宿などの星とうまくいかないのが2018年です。逆にあまり相性がいいとは言えない、普段は鬼宿が避けるような星と相性が良い傾向にあります。※2018年の鬼宿との相性一覧はこのあと詳しく紹介します。

ただし失恋・別れがあったとしても出会いの機会には恵まれる年となっています。先ほどお伝えした七曜陵逼が過ぎた後、秋ごろが恋愛運のピークとなりそうです。

2018年の運勢|鬼宿の結婚運

結婚

まだ相手がいない人が結婚相手を探すなら、恋愛運と同じく2018年の秋のシーズンに出会う可能性があります。積極的に人の集まる場所に出向いていくようにしましょう。

恋愛運のところでも触れましたが、2018年は鬼宿とは本来相性が良いとされる室宿・底宿・井宿とはしっくりこない可能性があります。また普段は鬼宿が避けるような恋愛相手と相性が悪くないのが2018年です。もし相手と結婚の相性を占う場合には注意が必要です。

またカップルの人で何か問題を抱えている場合は、七曜陵逼の前までに解決するようにしましょう。七曜陵逼の後には運気も回復するので、それ以降は結婚に向けて具体的な進展が期待できるかもしれません。

2018年の運勢|鬼宿の仕事運

仕事

一個人による原因ではなく、外的な要因によって道のりの険しい1年となっています。しかし鬼宿の人には持ち前の「奇想天外な発想・アイデア」によって、事態を打開できる可能性もあります。

ただし七曜陵逼の期間に関しては、普段以上に口には注意が必要です。特に悪口・中傷は口に出すのはもちろんSNSなどに投稿するのはもっての外で、後で取り返しのつかない事態に発展する可能性もあります。何かイヤなことを言われても反撃せずに、鬼宿の持ち前のおおらかさで乗り切りましょう。

鬼宿と二十七宿の個々の相性は?

相性が良い二十七宿ベスト3は?角宿/虚宿/觜宿

相性

2018年の鬼宿と相性の良い二十七宿のベスト3は角宿(かくしゅく)・虚宿(きょしく)・觜宿(ししゅく)です。2018年は角宿の面倒も苦にすることなく引き受けられそうです。夢見がちな虚宿と鬼宿はもともと仲が良い方ですが、2018年は特に意気投合できそうです。

觜宿は基本的に奇抜なアイデアを持っている鬼宿を避ける傾向にありますが、2018年はお互いに歩みよることで何かいい刺激や変化が期待できる年です。

鬼宿と二十七宿の相性一覧

相性

2018年の鬼宿の相性リスト

  1. 角宿と鬼宿の相性:<今年は一番ラブラブかも>普段は角宿のしたたかさを敬遠しますが、今年はそれを気にすることなく相手に尽くせそう。
  2. 虚宿と鬼宿の相性:<夢・希望をシェアできる2018年>鬼宿にとって何かと波乱万丈な2018年ですが、虚宿が精神的な頼りになりそう。
  3. 觜宿と鬼宿の相性:<觜宿からヒントが得られる?>2018年は觜宿から問題解決のヒントが得られるかもしれません。
  4. 胃宿と鬼宿の相性:<おおらかなもの同士で仲良し>2018年は同調し、同じペースで歩み寄れそうな予感です。
  5. 箕宿と鬼宿の相性:<腹に一物をもたないもの同士>裏表のない箕宿なら、人間関係に疲れる2018年の鬼宿も信頼できそう。
  6. 張宿と鬼宿の相性:<正反対でも仲良し>神経質な面を気にしなければ、正反対の性格でも2018年はうまくやっていけそう。
  7. 女宿と鬼宿の相性:<見習うべき点があるかも>女宿とは犬猿の仲ですが、2018年は相手からいろいろと学べて楽しいかも。
  8. 軫宿と鬼宿の相性:<一緒に過ごしやすい>人間関係で悩むことの多い年ですが、軫宿にストレスを感じることは少ないかも。
  9. 昴宿と鬼宿の相性:<お互いの夢を共有>ともに夢や希望が分かち合えるので、浮き沈みのある鬼宿は元気をもらえるかも。
  10. 斗宿と鬼宿の相性:<張り合わなければ吉>斗宿の競争心を刺激しないようにふるまえば大丈夫かも。
  11. 翼宿と鬼宿の相性:<少し距離を置くとうまくいく>物事に対する着眼点が異なるので、距離を保つようにすると吉。
  12. 房宿と鬼宿の相性:<断わりはやんわりと>鬼宿が気になってしまう房宿からのお誘いは気乗りしなければやんわりと断ること。
  13. 鬼宿と鬼宿の相性:<今年は微妙な間柄>感情的になることで亀裂が入る予感。いつも平常心でいるように心がけるといいかも。
  14. 畢宿と鬼宿の相性:<争わないのがベスト>性格・考え方の相違から争いになることも。争いを避けて吉。
  15. 壁宿と鬼宿の相性:<依存に要注意>似た者同士で仲良しですが、壁宿が鬼宿への依存に苦しまないように配慮も必要です。
  16. 婁宿と鬼宿の相性:<コミュニケーションを密に>2018年の婁宿は多忙なので、こちらからコミュニケーションをとると吉。
  17. 尾宿と鬼宿の相性:<苦しい時は頼れる存在>心苦しい2018年の鬼宿を、尾宿の力強い生き方に励まされるかも。
  18. 星宿と鬼宿の相性:<依存しすぎはNG>星宿につい頼りたくなってしまいますが、依存しすぎに要注意。
  19. 亢宿と鬼宿の相性:<飾らないつきあいが吉>意志の強い亢宿とは自然体のおつきあいがいいかも。
  20. 危宿と鬼宿の相性:<アプローチは鬼宿から>2018年の危宿はお仕事モード。アプローチは鬼宿から積極的に
  21. 参宿と鬼宿の相性:<悪口・中傷はNG>お互い波乱含みの2018年は言葉に要注意です。
  22. 底宿と鬼宿の相性:<忠告には耳を傾けて>奇想天外な鬼宿のための忠告にはしっかり耳を傾けて。
  23. 室宿と鬼宿の相性:<アプローチは積極的に>環境の変化で多忙な室宿には鬼宿から積極的に出ると吉。
  24. 奎宿と鬼宿の相性:<適度な距離を>親しくなりすぎるとうんざりしてしまうこともありそう。
  25. 心宿と鬼宿の相性:<負のパワーに要注意>分かち合える間柄ですが、相手の負のパワーに引き込まれないように。
  26. 井宿と鬼宿の相性:<アドバイスは貴重>正反対の性格でもお互いを必要とし支え合う間柄。井宿の忠告には耳を傾けて。
  27. 柳宿と鬼宿の相性:<2018年は要注意>似た者同士で基本的に仲が良いですが、2018年は仲たがいが多い年。

鬼宿の2018年はエネルギッシュな持ち味を活かすことが大切!

2018年の鬼宿の運勢は、これまでの人間関係などに変化の兆しがあるため決していい運勢とは言えませんが、鬼宿の性格・持ち味を活かせばピンチも何とか切り抜けられるようです。七曜陵逼を終えた後に運気が徐々に回復していきます。

意中の人・パートナーそして職場の気になる人の性格・相性・運勢もしっかりチェックして、波乱気味の2018年を難なく乗り越えていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。