INDEX

服装の選び方は?|ランニング女性初心者向け

走る気分があがる服装を選ぶ

ランニングを始めようと思った時、まずは走りたいと気分があがるランニングウェアを揃えるのがおすすめです。女性はどんな時でも服装には興味があり、たとえ走る時でも可愛い&おしゃれな服装で走りたいものですよね。最近のレディースランニングウェアは機能性もあっておしゃれなものが増えています。

トップス、レギンス、ショートパンツ、シューズ、揃えるとなると結構な量にも思えますが、一度揃えたら長く使えるのでコスパは悪くありません。初心者なら、高額なウェアでなくても十分機能性のあるウェアがあるので、まずはお試しで揃えてみましょう。

ヤル気は服装から!おしゃれで機能的なランニングウェアを選ぶ

ランニングを習慣化しようと思ったら、ヤル気の出る服装で始めると続きやすいですよ。シューズももちろんですが、走っている人でもつい服装に目が行くのが女性ですからね。おしゃれなレディースランニングウェアの人を見かけたら、真似するのもいいでしょう。ヤル気を上昇させる大きなポイントです。

痩せるためにジョギング(ランニング)を始める人には、次の関連記事も参考になるかもしれません。効果的な頻度や時間などが紹介されていますよ。

まず用意するべき基本の3つのレディースランニングウェア・アイテムは?

レディースランニングウェア<トップス>:吸水速乾Tシャツ

ランニングウェアの定番ともいえる吸水速乾Tシャツは、トップスにはかかせないものです。綿だと汗がべたついて重たくなるので、普段着の綿のTシャツで走るのはおすすめできません。初心者でもTシャツは最低限揃えてほしいアイテムですね。軽くて汗がさらりとして、走りやすさに驚くと思いますよ。

走る時にも女性らしく!をモットーにしたい人は、フリル付き吸水速乾Tシャツはどうでしょうか。女性ランナーが増えたことで、レディースの吸水速乾Tシャツは種類が豊富です。可愛いコーディネートでランニングする姿もよく見られます。気分があがるように、フリルやリボンつきを選ぶのもおすすめです。

レディースランニングウェア<トップス>:スポーツブラタイプ

吸水速乾Tシャツの下に、普段の下着をつけていると結局下着が重くなったり、汗でべとついて気持ち悪くなったりします。なので、下着もスポーツ用のさらっとしたタイプを身に付けると快適なランニングが楽しめます。レディーススポーツブラに長袖のパーカーだけでも走ることができます。

ランニング以外にも、スポーツジムやヨガなどで利用できるので持っていると便利ですよ。ランニングの時も、スポーツブラタイプのトップスとスパッツだけで走る人もいますが、初心者で勇気のいる場合は上からTシャツなどを着て走りましょう。

レディースランニングウェア<トップス>:日焼け対策UVカットパーカー

ランニングは楽しみたいけれど日焼けは嫌、という女性も多いでしょう。紫外線を気にしていては楽しくランニングできませんから、UVカットパーカーをおすすめします。吸水速乾で着ていても暑く感じません。汗をかいてもべとつきやはりつく感じがないので、快適です。それでいてUVカットしてくれるので優秀アイテムです。

レディースランニングウェア<パンツ>:スパッツ(レギンス)

初心者女性ランナーはボトムはスパッツを履く人が多いようです。膝や足の疲れを緩和してくれる役目もあるので、スポーツ用のレディーススパッツを選ぶといいですよ。スパッツを履いて走れば、初心者かどうかもわからなくなり走り慣れた人にも見えるかもしれません。コンプレッション(着圧)タイプが人気です。

レディースランニングウェア<パンツ>:ショートパンツ

春から夏にかけては思い切ってショートパンツでランニングする人も増えてきます。脚に自信がなくても、見せることで引き締まる効果もあると言われています。最近はショートパンツにハイソックスを合わせるのが旬。コンプレッションソックスといわれる、着圧ソックスを合わせると脚の疲れも軽減されるんですよ。

レディースランニングウェア<パンツ>:スパッツ+ショートパンツ

やっぱり脚を出すのは抵抗がある、という人はスパッツの上からショートパンツがおすすめです。スパッツはレギンスやタイツといった呼び方もします。スポーツ用が脚を守ってくれるのでおすすめです。シンプルで合わせやすい黒が一番人気ですが、最近は花柄や幾何学模様などデザインも様々なのでおしゃれに着こなせます。

レディースランニングシューズ:アシックス

ランニングウェアの中でも、脚のことを考えると重要視したいのがシューズです。初心者とはいえ膝や脚を痛めないためにも、足に合ったシューズを選びましょう。アシックスは日本人の足に合うシューズとして人気のメーカーなのでおすすめです。幅広の人がおおい日本人にも優しくフィットする国内メーカーです。

ランニング用は軽量なものが人気で、蒸れないようメッシュ加工が多くなっています。冬でも特に問題はありませんので年間通じてランニングシューズは使えます。

レディースランニングシューズ:ナイキ

スタイリッシュで、履いている人がとても多いナイキです。脚にも優しくカラーがおしゃれなので、女性にも人気が高くなっています。レディースシューズもカラフルで、軽量化されていますしメッシュで蒸れも防いでくれます。全身をナイキでまとめる人もいる、人気のブランドですね。

ランニングから話は少し離れますがランニングシューズ以外のスニーカーにも興味のある人は、関連記事もご一読ください。おしゃれなスニーカーが見つかりますよ。

Small thumb shutterstock 657717907
関連記事 30代女性|スニーカーブランドのレディース人気ランキング15選!ナイキなど

女性のファッションにスニーカーは欠かせないアイテムとなっています。子育

季節別|おすすめのレディースランニングウェア・アイテムは?

春・秋におすすめ:UVカットトップス

春や秋は朝晩はまだ涼しく、長袖で走る人も多いようです。涼しいとはいえ紫外線も気になるので、どちらの理由でも長袖はかかせませんね。UVカットのレディース花柄パーカーはフェミニンで、可愛いランナーになりますよ。内側は同じく花柄のスポーツブラ、ショーパンスタイルで颯爽と走りましょう。

春秋のランニングウェアでトップスはパーカーでなくても、吸水速乾のスポーツ用UVカット長袖Tシャツもおすすめです。キャップで春や秋の紫外線もカットできます。ショートパンツの蛍光オレンジ以外は黒でまとめたおしゃれランニングウェアですね。

夏におすすめ:ランニングサングラス

夏の日差しは強いので、日中ランニングする人は眼も守ることをおすすめします。日が昇るとアスファルトからの照り返しもきつくなるので、サングラスをかけるとかけないでは走りやすさが全然かわってきます。ランニング用のサングラスは顔にフィットするタイプが多いので、紫外線や砂埃などからも眼を守れます。

夏におすすめ:メッシュスパッツ

通気性がよく、足のサポートもしてくれるレディースメッシュスパッツは夏のおすすめアイテムです。サイドは風通しのよいメッシュ加工なので、涼しさが違います。スパッツがダークカラーなので、トップスは綺麗な色を選ぶようにしましょう。

冬におすすめ:厚手のウィンドブレーカー

冬だからと言って、あまり厚着で走るのは体にも負担がかかります。走り出しは寒くても、走っている間に暑くなるからです。防寒にはウィンドブレーカーがおすすめ。綺麗で可愛いのに、風を通さない機能が抜群です。暑くなれば腰に巻いたり肩にかけたり対策もできます。冬は耳や頭が寒いので、ニット帽をかぶるといいですよ。

おしゃれなレディースランニングウェアのコーディネート9選

1.しまむら:スポーツTシャツコーデ

プチプラ代表しまむらにもスポーツウェアは売っています。吸水速乾のTシャツやウインドブレーカー、ジャージなどしまパトすれば見つかりますよ。ちょっとおちゃめな遊び心のあるTシャツでランニングするのもいいでしょう。オーバーサイズなので、レギンスの上からはおってそのままランニングウェアとして使えますよ。

2.ユニクロ:上下セットで上級者見えコーデ

ヨガやジムでも使える服装で、上下セットのレディースランニングウェアです。そのままでも走れますし、上からTシャツやタンクトップを着てもいいですよ。幾何学模様が綺麗で、ブルーの鮮やかな色も素敵ですね。

3.ユニクロ:女性らしさを保つランニングファッション

ユニクロのレディーススポーツアイテムで、女性らい服装に仕上げているコーディネートです。これでランニングするなんて注目されること間違いなしですね。初心者でも、可愛いコーディネートがおすすめですよ。スパッツとショートパンツが黒なので、下半身が引き締まって見えるのもポイント。

4.アディダス:ステラで女子力UPコーディネート

アディダスステラのランニングウェアは、スタイリッシュで可愛い服装ができると評判です。ステラ・ マッカートニーのデザインは女性らしく動きやすいものばかりです。カラーはピンクや水色で、楽しくランニングできそうな花や幾何学模様の柄があります。

ステラ・ マッカートニーは男性主流だったスポーツファッションに、女性向けの新しいデザインを提案してきました。機能性はもちろん女性らしくセクシーに見える、という点にも気を遣っているだけあってとてもファッショナブルで動きやすいウェアになっています。初心者でもぜひランニングウェアに選んでください。

5.アディダス:おしゃれなショーパンが主役コーデ

アディダスのショートパンツは無地が多いですが、柄も少し扱っています。モノトーンで合わせたボトムに、ピンクのトップスでおしゃれランニング女子の服装になっています。レディースショートパンツのカラーバリエーションは豊富です。スパッツを柄にしたらショートパンツは無地にしましょう。

6.ナイキ:初心者にもおすすめ全身ナイキコーディネート

人気のナイキは、全身揃えやすいブランドですね。ランニングウェアでも、せっかくなので女性らしくピンクのTシャツを中に合わせてみましょう。パーカーからちらりと見えるピンクが可愛いレディースコーデにしてくれます。どの服も軽量で吸水速乾なので、走って汗をかいても負担になりません。

7.ナイキ:こなれ感のあるランニングファッション

ナイキはあらゆるスポーツで人気のウェアですよね。ランニングコーディネートは、初心者だからと遠慮することはありません。好きな色で好きな形のTシャツを着ましょう。蛍光イエローが目を惹くコーデは、スポーツブラとの組み合わせで上級者ランナーのようにも見えます。爽やかで夏におすすめのコーディネートです。

8.アンダーアーマー:爽やかブルーコーディネート

青空と同じ鮮やかなブルーを基調としたアンダーアーマーコーデです。走る気持ちがあがりそうなコーディネートですよね。アンダーアーマーは最近人気急上昇のブランドなので、チェックしてみましょう。おしゃれなスポーツウェアが揃うので、女性にも男性にも人気です。

9.アンダーアーマー:お揃いがかわいいチームコーデ

白Tシャツに紺のショートパンツはシンプルで爽やか。チームで揃えれば女子の華やかさが引き立ちます。キャップやリストバンドで個性を出せば、おしゃれも楽しめます。初心者は一緒にがんばってくれる人がいる方がモチベーションも高まるので、ランニングに友達を誘ってみるのもいいですね。

ランニング用でないジャージも気になる人は、次の記事をチェックしてみましょう。レディースのおしゃれジャージを紹介してくれていますよ。

Small thumb shutterstock 393880156
関連記事 真似したいジャージコーデ17選!大人気アディダスの着こなし術も紹介♡

最近流行りのアイテム”ジャージ”を使ったコーデ。さまざまなアパレルレデ

ランニング初心者におすすめのレディースファッションアイテムは?

ファッションアイテム:ウインドブレーカー

ランニング中に風にあたると、思っているより体力を消耗してしまいます。初心者は特に風をよけるウィンドブレーカーを着てみることをおすすめします。軽くて通気性の良い物がたくさん出ているので、気分のあがる綺麗なカラーでランニングウェアを選んでみましょう。

ファッションアイテム:アンダーウェア

レディースコンプレッションタイツやトップスを着れば、思っているより長い距離走っても足や体が疲れないと評判です。女性ならショートパンツでも、黒のスパッツで引き締めているのでスタイルに自信がない人にもおすすめです。長袖Tシャツや半袖Tシャツでもコンプレッションのランニングウェアが出ていますよ。

おしゃれなウォーキングウェア・ジョギングウェアは?

女性らしさを忘れない可愛い服装

後姿にも手を抜かない、リボンで結ぶタイプのレディースランニングウェアです。後ろから走ってきた男性の視線も独占してしまうかもしれません。スポーツしながらも女性らしさを忘れない、そんなコーディネートです。

普段着のようなおしゃれジョギングウェア

このまま街歩きもできそうな、レディースモノトーンコーディネートです。トレンドのギンガムチェックを取りいれたスポーツブルゾンがおしゃれ。ランニングに疲れたら、そのままウォーキングに切り替えて散歩になっても違和感もありませんね。

ランニングやウォーキング、おしゃれに楽しく歩いたり走ったりできるといいですよね。楽しいだけでなく、消費カロリーも気になるところ。そんな人は次の関連記事でウォーキングのカロリーについてチェックしてみてはどうでしょうか。

Small thumb shutterstock 521732329
関連記事 ウォーキングでカロリーを消費!歩数は徒歩でどれくらいの距離が必要?

ダイエットをするために、ウォーキングでカロリーを消費したいと思っている

初心者も服装からランニング気分を上げよう

レディースランニングウェアをたくさん見てきましたが、早速ゲットしてランニングしたくなってきたのではないでしょうか。女性ならではのおしゃれなランニングウェアコーディネートで健康とおしゃれを楽しみましょう。

他にもランニングウェアについて知りたい人は、関連記事を参考にしてみてはどうでしょうか。ジョギングのおしゃれな服や選び方も紹介してくれていますよ。

Small thumb shutterstock 442068829
関連記事 【春夏秋冬】ジョギングのおしゃれな服15選|選び方とNGな服装は?

ジョギングを始める際に、服装選びに迷う女性もいるのではないでしょうか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。