Shutterstock 496348018

おじ靴のレディースコーデ9選|合う靴下とマニッシュファッションも

更新:2019.06.21

おしゃれ女子の間で大人気な【おじ靴】。街中でよく見かけるという方も多いのではないでしょうか?おじ靴を使ったおすすめのレディースコーデをご紹介します。普段のコーデに取り入れれば、それだけでこなれたマニッシュファッションが完成です!おじ靴に合う靴下コーデも合わせてご紹介します。



おじ靴とは?|マニッシュファッション

マニッシュコーデに大活躍のおしゃれレディースシューズ

近年のマニッシュファッションやマニッシュシューズの流行から、おしゃれ女子の間で大人気なおじ靴。おじ靴とは、世のおじさま達が履いているような革靴を模したデザインのシューズのことです。ファッションが好きな方には定番になりつつあるアイテムの一つですよね。おじ靴コーデについて詳しくは、以下記事もどうぞ。

おじ靴コーデのポイントは?

おじ靴に興味があるけれど、実際コーデはどうしたらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。実は意外と簡単に普段の着こなしに活用できるおじ靴!そんなおじ靴のおすすめコーデを早速ポイントごとにご紹介します。

おすすめのおじ靴5選|マニッシュシューズ

1)定番と言えばこれ!「黒色のおじ靴」

おじ靴選びで迷ったらまずは黒色をチョイス!形は以下に紹介するものなど様々ですが、カラーは定番の黒がおすすめです。格式高くかっちりした印象を与えてくれるので、マニッシュコーデのマストアイテムになりそうですね。

2)使い回し度ナンバーワン!「レースアップシューズ」

レースアップシューズは、紐で編み上げたタイプの靴を指します。シンプルなデザインでコーデの邪魔をしないので、レディースファッションに取り入れやすいです。おじ靴初心者さんにもおすすめです。

3)メンズライクでおしゃれ度が際立つ革靴!「オックスフォードシューズ」


もともとはイギリスのオックスフォード大学生が履いていたことからこの名が付いたと言われる、オックスフォードシューズ。鳩目を通し、紐で結んで履くタイプの短靴です。とてもメンズライクに決まるので、マニッシュコーデでヘビロテ間違いなしです。白シューズのコーデについては、以下記事も参照してみましょう。

4)レディース感溢れる素材が女性らしくて可愛い!「エナメルおじ靴」

おじ靴と言えば革靴をイメージされる方も多いと思いますが、レディースならエナメル素材も豊富です!マニッシュな中にも可愛らしさが見え隠れし、ちょっぴりレディに仕上げたいという時にはおすすめのタイプです。

5)おしゃれ上級者は必見!「デザインおじ靴」

シンプルなデザインの多いおじ靴ですが、おしゃれ上級者さんはデザインものに挑戦してみましょう。こちらの画像のようにパンチングのデザインが施されたものや、メッシュや刺繍デザインまでバリエーションは様々。お気に入りを探してみてください。

おすすめのおじ靴レディースコーデ9選|マニッシュシューズコーデ

1)友達とおしゃれランチ!サロペット×キャスケットコーデ

グレンチェック柄のワイドパンツ型サロペットとブラックのキャスケットがポイントになった大人カジュアルコーデです。全体をグレーとブラックでまとめ上げ、足元は厚底のおじ靴でスタイルアップ!友達とのランチはおしゃれも思い切り楽しんで。

2)同僚とアート鑑賞!ドットが決め手の白×黒モノトーンコーデ


ドット柄に合わせて全体を白と黒でまとめたちょっぴりモードなコーデです。黒のふんわりロングスカートに真っ白なレースアップのおじ靴が映えてポイントに。アート鑑賞する時にはモードが気分!同僚からも一目置かれるかもしれません。モノトーンコーデについては、以下記事も参照してみてくださいね。

3)天気がいい日はお散歩!ボーダー小物×らくちんワンピースコーデ

ゆるっとしたシルエットが可愛いグレーのらくちんワンピースにボーダーを合わせたコーデです。シンプルになりがちならくちんコーデも、バッグや靴下に柄を差せば一気におしゃれさんに変身!黒色のかっちりしたおじ靴で全体を引き締めれば、こなれお散歩コーデの完成です。

4)図書館で黙々とお勉強!スウェットトップス×スキニーパンツコーデ

やわらかいベージュのスウェットトップスに黒のスキニーを合わせたシンプルスタイルです。おじ靴とバッグもパンツと同色にすれば、コーデにまとまりが出て素敵!らくちんだけどしっかり見えする、お勉強タイムにぴったりなコーデです。

5)カフェで打ち合わせ!デキる女度アップなジャケット×パンツコーデ

白色のジャケットをさらりと羽織って、ボトムスはセットのパンツをオン。足首がちょい見えする丈に同色のオックスフォードタイプのおじ靴で、デキる女度急上昇です!スタイリッシュかつきちんと感も出るので、カフェでの打ち合わせにおすすめなコーデです。

6)デートには女っぽさを!ボタニカル柄ワンピースコーデ

デートと言えば女性らしいワンピース!ボタニカル柄がとっても可愛らしい白のロングワンピースに、黒色のおじ靴で絶妙なバランスの甘辛ミックスが完成。おじ靴ならヒールがなくてもおしゃれ見えするので、デート中に歩き疲れる心配も無用です。ワンピースコーデについて詳しくは、以下記事も参照してみてくださいね。


7)野外でライブ鑑賞!オーバーサイズのアウター×ショートパンツコーデ

メンズライクなオーバーサイズのアウターは、ショートパンツと薄手のタイツでレディース感をプラス。少しヒールのある黒色おじ靴をチョイスすれば、脚長効果もアップ!脚を強調したヘルシーなスタイルは、アクティブ感がありライブ鑑賞にぴったりです。

8)彼と映画鑑賞!ロゴT×ストライプパンツコーデ

一際目を引くストライプパンツに厚底のおじ靴がベストマッチ!トップスにはシンプルなロゴTにざっくりした羽織りをプラスで冷房対策もばっちり。マニッシュなスタイルが逆に女度を上げてくれる、映画デートおすすめスタイルです。

9)子供の送り迎えに!ゆるニット×デニムパンツコーデ

ベージュのゆるニットに白ブラウスを忍ばせて、足首が見える丈の切りっぱなしスキニーデニムでメリハリコーデに。ヒール付きのエナメルおじ靴なら、シンプルコーデのポイントになります。動きやすく、かつきれいめな印象なので、お子さんの送り迎えファッションにおすすめです。

【おじ靴】に合う靴下は?

白色靴下のおじ靴コーデ

エナメルのおじ靴にシンプルな白色靴下を合わせた足元コーデです。膝下スカートとの相性も良く、大人カジュアルにぴったりの組み合わせです。

黒色のレースアップおじ靴には、折り返しタイプの短め白色靴下がぴったり!特に古着などを活用したヴィンテージスタイルにマッチする足元コーデです。白靴下コーデについて詳しくは、以下記事も合わせて参照してみてくださいね。

黒色靴下のおじ靴コーデ

デザインが特徴的なおじ靴には、シンプルに無地の黒色靴下合わせで決まり。おじ靴がコーデの主役になる、引き立たせスタイル。シンプルな無地タイプは何枚持っていても良いですね。

はさみの柄がおしゃれな黒色靴下。黒色だからこそ柄物をチョイスしてもうるさくないのがポイントです。えんじ色のエナメルおじ靴に合わせて、クラシックな印象を楽しめます。

View this post on Instagram

#nemuiasawear 🖤

A post shared by 白水 桃花|momoka shiramizu (@nemuiasaa) on

シルバーが印象的なおじ靴には、透け感のあるレディな靴下で引き締めて。靴下を少しだけくしゅっとさせれば、足首の細見え効果もありおすすめです。

【番外編】タイツ・柄物・カラー靴下のおじ靴コーデ

ドットの黒タイツでポップ&レディな印象に!薄手のものをチョイスすることで立体感が出るので、美脚効果も得られます。さらに厚底のおじ靴を合わせれば脚長効果も同時にアップ!

えんじ色とからし色が印象的な、デザイン性のある靴下です。長めの靴下をくしゅっとたるませて、かっちり革靴のおじ靴で引き締め。おしゃれ上級者向けの足元コーデです。

おじ靴に意外とマッチするのが赤色の無地靴下です!特にデニムとの相性も良いので、裾を折り返して赤色をチラ見せしたこちらのコーデのバランスは完璧ですね。

おじ靴でおしゃれマニッシュなレディースファッションを楽しみましょう!

おじ靴があれば、いつものコーデがおしゃれマニッシュスタイルに変身!素材やデザインでチョイスしてみたり、靴下やタイツで足元の印象を変えてみたりと、使いまわしもしやすいアイテムです。あなたもおじ靴をコーデに取り入れて、大人のマニッシュなレディースファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。