Large thumb shutterstock 96702394

46歳独身女性の恋愛・婚活・結婚|アラフィフの性欲・セックス&魅力は?

更新:2022.03.04

46歳独身女性の恋愛・婚活・結婚などの事情や、考え方はどのようになっているのでしょうか。40代半ばとなれば、恋愛だけでなく、性欲やセックス事情にも変化が起こってきます。アラフィフといわれる46歳女性の仕事や年収事情、転職などの状況などと併せて、46歳独身女性の魅力的な生き方についてお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



46歳独身女性の恋愛事情

46歳独身女性の恋愛事情①結婚につながる恋愛

結婚指輪を女性にはめる男性

46歳独身女性の恋愛事情には、結婚を諦めずに考えている人も多くいます。仕事が忙しいキャリアウーマンの女性であれば、仕事中心なため時間がなくて中々良い出会いに恵まれなかったり、恋愛を繰り返しながらも、結婚につながらずに終わってしまった人など様々な事情で結婚をするチャンスに恵まれなかった人もいます。

そして、一度は結婚したものの再婚せずにいたけれど、40代を超えてやっぱりもう一度結婚をしたいと考える人もいます。恋愛というよりも、結婚につながる真剣な相手との出会いを求めます。その為、無駄な出会いを省く為、結婚相談所や婚活サイトなどを使って、理想の相手を探す人が増えています。

46歳独身女性の恋愛事情②生涯恋愛を繰り返したい

キッチンでキスするカップル

46歳独身女性の恋愛事情には、結婚願望がない女性もいます。そして、結婚はしたくないけど恋愛を生涯していたいというタイプもいます。このタイプは経済的な部分は、男性に頼らず自分でまかなう余裕がある女性が多いのが特徴です。独身生活をやめる気はないけれど、恋愛活動に積極的な女性です。

結婚願望がない為、恋愛に終わりが見えなくなりやすいのですが、彼女達は恋愛がしたいので、恋愛感情がなくなった時点で恋は終わりだと考えます。アラフィフでも、そのような華やかな恋愛遍歴を重ねていきたいという気持ちが強い人です。恋愛を繰り返すだけあって、魅力的なタイプの女性が特徴です。

46歳独身女性の恋愛事情③都合の良い年下男性と恋愛

男性に食べさせてあげる女性

46歳独身女性の恋愛事情には、年下男性との恋愛というケースも多くあります。年代的に、年下男性との出逢いの方が多いという事もありますが、40代と20代というような歳の差カップルも増えています。真剣な恋愛をしているケースもあれば、若い男性をペットのように可愛がるケースもあります。

46歳の女性の中には、恋愛の中で疲れてしまった人も多くいます。それまで、付き合った男性とは違うタイプの若い男性を、癒しとして付き合う形を選ぶ人もいるのです。一緒にいてイライラしたり、疲れてしまうような付き合いではなく、将来性がなくても、一緒にいる事で癒しを与えてくれる若い男性が良いと思うのです。

【関連記事】男子ゾッコンのエロいバストの作り方

46歳独身女性の恋愛事情④パートナーという考え方の恋愛

パソコンを一緒に見るカップル

46歳独身女性の恋愛事情には、結婚という正式な形を望まず、いわゆる事実婚的な生活を望む人もいます。結婚を考えずに、パートナーという考え方の恋愛をしようとする人です。生活方法は、色々ですがお互い形に囚われず新しい形の恋愛です。若い頃の恋愛とは違い、年齢を重ねていく時期を一緒に過ごす恋愛です。

恋愛のようで、家族のようで、友人のようなパートナーと人生を歩んでいきたいと考える人も増えてきています。お互いにある程度の自由を持ち、結婚や家族という形ではなく恋人という関係で暮らしていくことを望む人達もいるのです。


46歳独身女性の結婚事情と婚活の現実

46歳独身女性の結婚・婚活事情①じっくりと相手選びをしたい

ハートとパソコン

46歳独身女性の結婚・婚活事情は、結婚を考える女性が相手探しをする際は、慎重に相手を選ぶ傾向があります。もちろん、どの年齢でも結婚相手を選ぶ場合は、真剣に考えるとは思いますが、46歳となればある程度の時期まで一緒に過ごす相手となります。若い時と違って、見た目などよりも性格重視になります。

そして、自分の経済力と相手の経済力のバランスなども含めて、ある程度条件を考えなければいけません。46歳ともなると、自然な出会いは限られてきます。その為、結婚相談所や婚活サイトなどを利用する人も多いのです。条件が合う異性と出会える確率が高くなるので、効率的な方法だと言えます。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

46歳独身女性の結婚・婚活事情②バツイチ子持ちの生活を支えてくれる相手

子供と遊ぶ母親

46歳独身女性の結婚・婚活事情の中には、一度は結婚をした経験がある人もいます。中には、まだ子育て中の人もおり、経済的な負担を抱えている人もいます。バツイチ子持ちの生活では、中々出会いを考える時間もなかったという女性でも、やはり再婚を考えたいと思いはじめる人もいます。

子供がいる女性の再婚は自分だけの問題ではない為、かなり慎重になります。自然な出会いがあれば良いですが、中々難しい状況という事もあり、結婚相談所や婚活サイトを利用して条件が合う男性を探す人が多いといえます。自分の事情を予め知って受け入れてくれていれば、婚活がしやすくなるからです。

46歳独身女性の結婚・婚活事情③経済的な将来の不安

貯金箱にお金を入れる人

46歳独身女性の結婚・婚活事情には、自分の経済力に不安がある人もいます。今現在働いていても、いつか働けなくなる時期がやってきたり、病気などを抱えてしまう可能性も考えられます。そんなそう遠くない未来への不安が、頭をよぎる事が増える年齢です。そんな不安を解消する為に、結婚を考える人もいます。

結婚をする事によって、経済力がプラスになるだけでなく、家族ができるという事は、何かあった時の為に安心出来ます。若い時と違うのは、親も年老いてきていたり、頼るものが自分だけになってきてしまう事です。そういった将来の不安を解消する為に、好きな人と一緒にいたいという気持ちになるのです。

46歳独身女性の結婚・婚活事情④結婚の失敗を恐れる想い

離婚をする夫婦

46歳独身女性の結婚・婚活事情には、結婚に対する不安を抱えているケースもあります。ひとつは、既に一度結婚を失敗してしまった経験がある人です。経験があるだけに、離婚の痛手をまた繰り返すのではないかという想いが拭えない人もいます。そして、今の年齢から失敗するのは怖いと考えるケースもあります。

恋愛経験はあっても、結婚生活の経験がない為、もし相手とうまくいかず、歳を取ってから一人になったらどうしようという想いや、あまり良くない相手を選んでしまい、辛い生活となったらどうしようという想いです。40代独身女性が結婚できない理由などの関連記事も参考下さい。

46歳女性のセックス・性欲・性生活

46歳女性のセックス・性欲事情①体の変化で自信を失う

思い悩む女性

46歳女性のセックス・性欲事情には、体の変化による自信喪失などもあります。女性ホルモンが減少してくる40代後半のはじめの時期である46歳は、体型にも変化が訪れる時期です。女性としての機能が低下してくる為、急に太ったり、体型が崩れてきたりする人もいます。どんなに鍛えている人でもどこか違いを感じます。

体型が変わっていく事で、セックスへの嫌悪感を感じる人もいます。自分の体型を相手に見られてがっかりされる事への恐怖からです。そんな思いが優先してしまい、性欲がなくなりセックスレスになってしまう人もいます。セックスへの楽しみが急に嫌悪感になってしまう場合もあるのです。

「視線すっごい感じる!」男子が目で追っかけてしまう爆乳の作り方

46歳女性のセックス・性欲事情②今までにない性欲旺盛さ

あえぐ女性

46歳女性のセックス・性欲事情には、今までにないくらいの性欲を感じる人もいます。40代前半になると、性欲が高まるのが女性の特徴です。後半になってくると、女性ホルモンが減少する影響で男性ホルモンが優位になる為、セックスに対して積極的になると言われています。

多くの女性は、40代で性欲のピークを感じます。その年齢が早い人もいれば、やや遅くくる人もいる為、性欲のピークが46歳でも続いている人もいるのです。セックスへの強い興味があり、常に誰かと寝たいという衝動に駆られる人もおり、不倫などに走ってしまうケースもあります。

46歳女性のセックス・性欲事情③いきなり性欲減退

考え込む女性

46歳女性のセックス・性欲事情には、いきなりの性欲減退というケースもあります。40代でピークを迎えた性欲を謳歌して楽しんだと思ったら、急に性欲が沸かなくなったという事もあります。女性ホルモンの減少や、更年期などの影響を受ける事もあり、性欲や恋愛に対して興味が沸かなくなる人もいます。

セックスに対して興味がなくなり、好きな相手以外とセックスをするのが面倒だと感じ、それまで遊んでいた人が急に落ち着いてしまう事があるのです。40代半ばという年齢は、女性として非常に変化のある年齢となります。しかし、セックスに興味がなくなったとしても、他の楽しみを見つける場合もあります。


46歳女性のセックス・性欲事情④更年期障害の問題

外を眺める女性

46歳女性のセックス・性欲事情は、更年期障害の影響もあります。更年期の症状は、人によって違うので全員が当てはまるわけではありませんが、46歳で更年期障害の症状が出る人もいます。体の不調を感じる人もいれば、精神的な不調を感じる人もおり、恋愛やセックスにも影響を与えます。

更年期障害の影響により、精神的なうつ症状や不安定な状態になれば、性欲の減退や気力がなくなり、恋愛にも興味が沸かなくなる事があります。そういった理由で、セックス欲がなくなってしまう事もあるのです。40代のセックス事情の関連記事も参考にして下さい。

モテる46歳女性の魅力

モテる46歳女性の魅力①大人の女性の包容力

見つめ合うカップル

モテる46歳女性の魅力のひとつめは、大人の女性の包容力です。様々な経験を積んできた大人の女性は、優しさや包容力があります。経験がある分、器が大きく包み込んでくれるような優しさが魅力的です。やはり、若い女性にはない大人の魅力を感じさせます。一緒にいて安心出来る雰囲気があります。

モテる46歳女性の魅力②アラフィフなのに可愛さがある

可愛い女性

モテる46歳女性の魅力のふたつめは、大人でしっかりしているのに可愛い部分がある女性です。普段はしっかりした印象なのに、ふと見せる仕草やリアクションが可愛かったり、子供のような素直さを見せる女性は魅力的です。大人の女性の可愛さは、男性にとってギャップ萌えを感じさせます。

モテる46歳女性の魅力③歳の差を感じさせないフランクさ

元気な女性

モテる46歳女性の魅力の三つめは、歳の差を感じさせないフランクさです。46歳でも若さやパワーがあり、どんな年代の人ともフランクに接する事が出来る女性は魅力的に映ります。20代の男性と一緒に飲んでても楽しく会話が出来る人は、年齢差を感じさせないのでモテると言えます。

46歳女性の仕事・転職・平均年収

46歳女性の仕事の状況

仕事をする女性

46歳女性の仕事の状況は、キャリアを積んで長い間仕事を続けてきた人と、転職を繰り返してきた人、正社員雇用に就けず派遣社員などでつなぐ人など様々です。キャリアを積んできた46歳の女性であれば、ある程度の地位にあり男性と肩を並べて頑張っている人もいます。

しかし、後者の場合は安定しないケースもあり、独身であれば生活がギリギリとなっている人もいます。中には、将来の不安を抱えながら働いている人もいます。

46歳女性の転職事情

面接する女性

46歳女性の転職事情は、年齢的に厳しい状況が考えられます。ただ、まったくないわけではなく、資格や専門知識を活かして新たな転職をする人もいます。転職時に正社員雇用ではなく、派遣社員もしくはアルバイトとして働いて自分の好きな仕事に切り替える人もいます。

ある程度の貯蓄をし、収入は安定せずとも自分がやりたかった事に転職するという人も増えています。ビジネスチャンスに掛ける夢を叶えた転職を可能にする逞しい女性もいるのです。

46歳女性の平均年収

瓶に入ったお金

46歳女性の平均年収は、業種によって違いますが、おおよそ330万円~590万円程となっています。サービス業に関しては低めですが、情報通信などのIT系は高めとなっています。専門性のある仕事や大手企業に勤めている人などは、高収入となっています。

46歳女性の事情を知って素敵な年にしよう

カフェで微笑む女性

46歳女性の恋愛・婚活・結婚・セックスなどのプライベートな事情や、仕事に関連した事情を知って今後の生き方を考えてみましょう。真似したい魅力的な部分は、積極的に取り入れ、自分が悩んでいた事と一致したのであれば、解決策を見出す方法を考えてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。