Large thumb shutterstock 354127424

【40代のセックス事情】アラフォーの大人SEXの真相とは?

更新:2021.05.25

年齢にとらわれない生き方をするアラフォー女性が今、増えています。でも40代のセックス事情ってどんなものなのでしょうか?自分もSEXを楽しみたいけど、どうすればいいか分からない…という方のために、40代大人のセックス事情について全部教えます!!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



40代のセックスで悩むことって?

見た目は変わらなくても、体は変わる

綺麗な女性

40代でもセックスの喜びを味わいたい。それはすべての女性が思うことですが、「今更熱いセックスなんてできない」と落ち込んでいませんか?

多くの人がつまづいてしまうのが、体の変化です。見た目が変わらず驚くほど美しい「美魔女」という言葉が定着しているほど、ぱっと見て若い40代女性が増えているものの…本当はみんな体の変化を感じているんですよ。

心の中では思いっきりセックスを楽しみたいけど、そんな若々しいボディはもう持っていないと悩む女性はとても多いんです。そのため自信が持てず、夫婦間でセックスレスになったり独身女性でも進んで恋愛ができないなどの状態に陥ってしまいます。

若いときのような楽しみ方はできない

若い時のセックス

雰囲気に任せておけば激しくて熱いセックスができる…そんな若い楽しみ方ができないのが40代のセックスの実情。自分の体が追いつかないことがあるのはもちろん、パートナーの準備が完了しないときだってあります。

20代なんてキスしただけでお互い準備万端!!というのが普通ですが、40代にもなるとそんな流れでセックスはできません。「若いころのようなセックスなんて楽しめない。どうしたらいいんだろう」と悩んでしまうことが多いんです。

濡れなくて悩む

落ち込む女性

見た目は変わらなくても、女性ホルモンの分泌量は年齢とともに確実に減っていってしまいます。そうなると困るのが膣内部の潤い。心ではセックスしたいと思っていても、いざ本番になったら濡れなくて自信をなくしてしまったという経験を持つ40代女性もいます。

相手は気遣ってくれているけど、やっぱりセックスの快感に集中するならある程度の潤いは欲しいと思ってしまいます。濡れないと挿入の途中で痛みを感じてしまうこともありますから、これはとても深刻な問題です。

ゆるくなってしまう…

落ち込む女性

人は年齢を重ねると、筋肉の働きが落ちてきてしまいます。そうなると膣内部の筋肉も衰え、セックス中のしまりにも影響してくるんです。特に40代は体力が落ちているのを身に染みて感じやすい時期。膣内部も確実に体力が落ちているんです。

膣のしまりが悪くなると男性が気持ちよくなれませんし、心のない男性は「ゆるいよ」と言う場合もあります。女性として膣がゆるいのは自信喪失につながってしまい、SEXに消極的になる悩みの種になってしまうんです。

40代の大人のセックスは、こう味わう

大人同士の余裕を楽しむ

大人なセックス

40代の体って、あれこれ悩みがいっぱいあるのが実情。セックスを楽しもうとしても壁にぶつかってしまうのが普通です。しかし、同じ40代でもセックスを楽しんでいる人とそうでない人には明らかな差があります。

それは「40代だからこそできるセックス」ができているということ。若いころのようなセックスを思い描いているとがっかりして自信を失ってしまいますが、過去にとらわれずに今の体でできることを楽しめばいいんです。

40代になって大人の余裕がでてくると、若いころには分からなかったことができるようになりますよね。相手のことを思いやったり、男性の反応を見てペースを合わせたり。今だからできるセックスをできる人は、何歳になってもセックスで感じることができるんです。

「スローセックス」がカギ

セックス

なんだか最近よく聞くスローセックス。言葉は知っているけど実際に体験したことがないという方が多いのではないでしょうか。スローセックスとは、快感を激しく追い求めるだけのセックスとは違い過程を楽しむ行為のことを指します。

ただお互いの性器で感じあうだけでなく、キスやボディタッチなど肌のふれあいを時間をかけて楽しむセックスのことを言います。40代になってくると女性は濡れにくくなり、男性は準備が整うのに時間がかかってしまいますよね。だからこそスローセックスが大切なんです。

挿入を楽しむだけのセックスだと、体の若さがどうしても必要になってしまいます。しかし、肌のふれあいをじっくり楽しむセックスならお互いの気持ちと体の準備が整うまでゆっくり時間が取れるので安心なんです。

考え方を変えれば、意外と恥ずかしくない


セックス

40代になると体の衰えが感じられるため、裸になるのが恥ずかしいと思ってしまいます。でもセックスしたい、そのジレンマを乗り越えている人にはある共通点があるんですよ。

衰えた体を見せるのは確かに恥ずかしく思いますが、男性から見ると実はあまり関係ないんです。その男性目線を理解できている40代女性はセックスを心から楽しめています。

40代の体は衰えがあるものの、あなたを選んだパートナーは魅力があったからこそ男女の関係になりたいと思ったんです。受け入れてくれているのに、40代の体を見せたくないなんて思わなくていいんですよ。むしろ大人の色気を求めているかもしれませんので、自信を持ってください。

POINT

40代女性がセックスを楽しむコツとは?

「今を楽しむ」考え方を癖付けること。今の自分だからこそできるセックスを楽しもう!と切り替えれば、若いころにはできなかった濃密なセックスを味わうことができます!

【夫婦編】これが実情!?40代男女のSEXの本音

セックスレスになる夫婦が半数

セックスレス

日本はセックスレス大国。40代夫婦のセックス頻度は他国と比べて非常に少なく、約半数の夫婦がセックスレスに悩んでいるという調査結果が出ています。

原因は主に仕事や育児の疲れ。男性側の元気がなくなってしまうことが挙げられますが、実は妻が夫に抱かれたくなくなってしまうのも40代夫婦の事情なんです。

セックスレスにならない夫婦の実情

仲良い夫婦

結婚して年数が経ち、一緒に暮らすのに慣れてきたけどセックスは楽しみたい!!そんな気持ちを形にして実際にラブラブでいられる夫婦とは一体どんなものなのでしょうか。セックスレスにならずに夫婦の営みを交わしている男女の意見をまとめてみました。

セックスが減らない40代夫婦の事情

  • もともとセックスが好き
  • マンネリ化しないように体位や体型などの努力をしている
  • 妊娠・出産を経てもセックスする時間を作った
  • 浮気しないでパートナーの体を大切にした

ラブラブ関係が続いている夫婦の事情を調べてみると、主に上の4つの回答が多いことが分かったんです。特徴的なのは「セックスする時間を作った」という積極的な回答。


夫と熱いセックスを続ける女性というのは、自分の体に変化があったとしても男性と抱き合いたいという情熱を持っているんです。抱かれたいなら、自分も努力する。これが鉄則のようですね。セックスレスに悩んでいる方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

【未婚編】独身40代男女のセックス事情

「一夜限り」もアリ!!

一夜限りの関係になりそうな男女

先ほどは既婚男女のSEX事情について触れましたが、独身の女性ってどんなセックスライフを送っているのでしょうか。若いころのような恋愛やセックスとは打って変わり、大人の体の楽しみ方をしている人が多いんですよ!

食事に行ってお酒を飲み、男性として意識してなかったけどワンナイトラブをして楽しむ。そんなパターンがよくあるんです。

アラフォーになってくると性に対してのハードルが低くなる女性が多いようで「恥ずかしがっていては何もできない!!」と思い切ってセックスを楽しんでいるようですよ。

付き合ってからセックスが早い

キッチンでセックス

10代のころは「いつエッチするのかな…」なんてどきどきしちゃいますが、アラフォーの恋愛事情はまったく違います。セックスの相性がお互いの充実度に深く関わるのを体で知っているため、付き合う前にセックスして確かめたいのが本音でしょう。

SEXから始まる恋愛があるのもアラフォー男女の特徴のひとつでもあります。セックスして体が合わなかったら付き合わないことだってありますし、そんなに見た目がタイプでなくてもセックスがとろけるようなものだったら離れられなくなってしまうのが大人の恋愛です。

アラフォー女性がセックスをもっと楽しむには?

刺激が欲しいなら、アイテムを使ってみよう

アラフォーになってもセックスで感じたい。でも今の体では限界を感じる…そう思ったら、セックスで感度を高めるアイテムを使用してみてはいかがでしょうか。上の写真はエルシーラブコスメから販売されている「リュイールホット」という潤滑剤です。

お互いの敏感なところに塗るとじんじん暖かくなって、濡れるのが止まらなくなってしまう!という女性のためのコスメなんですよ。濡れないと悩みを抱え続けずに、セックスを楽しむならラブコスメを試してみてください。

「感じる」体と心作りをしよう

感じている女性

大人になってくると20代のようなドキドキってついつい忘れてしまいます。仕事や家庭で責任がでてきて現実に追われ、男性とのロマンティックなことなんて吹っ飛んでしまいますよね。

でも忘れてしまったままでいるとどんどん女が廃れていってしまいます。それなら、恋のスイッチを入れる恋愛映画や動画を見るようにしましょう。そうすることでセックスへのスイッチが入り、感じやすい体を心を作ることができますよ。

自分を好きになれば、もっとSEXは楽しくなる!!

最後に伝えておきたいのは、セックスを楽しむには「自分を好きになる」ことが大切だということ。年齢を重ねると体に自信が持てなくなってしまう女性が多いのですが、今の自分を大切にしてあげてください。

自信をつけるのにおすすめなのがボディケア。全身をスクラブやクリームでお手入れすると「女を磨くのって楽しい!!」と自然に思えるようになります。

デリケートゾーンのお手入れをすることも女の魅力を引き出すのに役立ちます。見えないところを磨くと自然と自分の体が大事にできるので、日々楽しんでお手入れをしてみてください。

まとめ

アラフォーでもセックスを楽しみたい!!そう思ったときに壁になるのが体についての悩み。あのころの体力や体のハリがない…とセックスに消極的になっていませんか?

大切なのは若いころの体と比べずに、「今だからこそ味わえるセックス」を大切にすることです。40代だからこそわかる男性の体のこと、スローでディープなセックスの方法…アラフォーのセックスは魅力にあふれています!

いつまでも女でいられるには、消極的になってしまった考えを切り替えボディのお手入れなどで自信を取り戻すことが効果的。好きな男性に抱かれてとろけたいなら、できる努力から始めてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。