INDEX

今韓国コスメでトレンドなのはプライマーメイク!

プライマーメイクって何?

化粧品

あなたは、『プライマー』という言葉を聞いた事がありますか?最近トレンドにもなっている韓国コスメの一つで、美肌を作るには欠かせないアイテムとして今注目を集めています。美容大国としても知られている韓国ですので、韓国コスメの代表格であり韓国女子が使っているものはいいものである場合が多いのも特徴です。

では、そもそも韓国コスメ『プライマー』とは何なのでしょうか?韓国コスメであるプライマーとは、シリコン系の化粧下地の事で肌の凸凹を平らにしてくれる働きがあるだけでなく、毛穴を目立ちにくくシワなども目立たないようにしてくれる効果もあるんですよ。このメイク法をプライマーメイクと呼んでいます。

化粧崩れもしにくく、一日中塗った直後の状態をキープしてくれるのもポイントです。韓国コスメというのは、ツヤを出してくれるのも特徴の一つですがプライマーを使う事によってより効果的にツルツルの卵肌を演出してくれるのです。このプライマーメイクは最前線メイクなのです。

韓国コスメプライマーメイクの使い方

プライマーメイクを使うタイミングとは?

鏡を見る女性
プライマーを使ったベースメイクの順番
  1. 化粧水などで肌を整える
  2. プライマーを使って肌の凸凹をなくす
  3. BBクリームやファンデーションを載せる

1、化粧水などで肌を整える

化粧水

では、プライマーメイクの方法を説明していきます。まずは、洗顔をして顔に付いた埃や汚れを落とした状態で、化粧水を使いたっぷり使用して保湿していきましょう。肌のキメを化粧水で整える事でこの前準備がこれからの化粧ノリを左右しますのしっかり保湿してくださいね。

2、プライマーを使って肌の凸凹をなくす

メイクをする女性

ここで早速プライマーの登場です。プライマーを使用するかしないかでは、仕上がりの艶っぽさがかなり違ってきます。長時間メイクしていても化粧崩れしないので、一日中メイクしている日にはその違いが一目瞭然だと思います。毛穴だけでなく、シワまで目立たなくしてくれるので年齢肌を感じさせません。

これがプライマーメイクが注目されている理由の一つなんです。シワやくすみなど肌の悩みは年齢を重ねるにつれて気になるもの。しかし、プライマーメイクがその悩みを払拭してくれるのです。ぜひ、プライマーメイクを極めて、年齢を感じさせない肌を目指しましょう。

3、BBクリームやファンデーションを載せる

ファンデーション

その後に、ファンデーションやBBクリームを塗ってベースメイクは完成です。プライマーで水水しさを演出してくれているので、粉のファンデーションでも浮くことなく化粧ノリも最高です!また、BBクリームやクリームファンデでも依れる事もありません。

プライマーメイクが韓国コスメ『プライマー』を使用するメイク法という事はお分かりいただけたでしょうか?プライマーメイクは、ただの韓国コスメなのではなく、化粧崩れや化粧ノリにも影響を及ぼすアイテムでもあります。ぜひ、化粧崩れに悩んでいた方はプライマーメイクを試してみてください。

韓国コスメプライマーメイクの使い方は?

均一になるように塗るだけ!

メイクをする女性

プライマーメイクは、化粧下地なので平らになるように塗っていくだけです。特に、毛穴が気になる場所の代表格である小鼻のきわや頬などにはより丁寧に塗り込んでいけば毛穴を目立たなくする事も可能です。また、Tゾーンなどのテカリが気になる箇所には皮脂を吸着する効果もあるのでテカリを抑えてくれます。

プライマーメイクが優秀だと言われる所以は、少量でも効果を発揮する事ができるという事です。少量のプライマーでも毛穴をカバーしてくれるのはもちろんの事、テカリを抑える効果も抜群です。ただ、塗りすぎは逆効果になるので気を付けてくださいね。後、韓国コスメでも肌トラブルを抑えたアイテムでもあるので安心です。

韓国コスメプライマーメイクをする際の注意点って?

使用後には、しっかりクレンジングする

化粧を落とす女性

髪の毛をはじめ、シリコンの過剰摂取は体にあまりいいものではないと言われています。プライマーは、シリコン系の化粧下地なので毛穴を埋める効果がある故に、肌への刺激が強いと言われています。プライマーメイクをした後は、いつもより念入りにクレンジングするようにしましょう。

その際に、使用するクレンジングも油分の多いものを使用するといいでしょう。プライマーとの馴染みもよく、しっかり落とせるのでおすすめです。韓国コスメというと肌への負担や影響が気になると思いますが、最近の韓国コスメは肌への影響も考えて作られていますので肌が弱い方にも安心です。

肌が弱い方はパッチテストをしてみよう

パッチテストをする女性

プライマーが肌への刺激が強いという事は先ほどお話しした通りなのですが、それ故肌が弱い方が使用する際には注意が必要です。クレンジングもしっかり落とさないと落ちないほどの刺激の強さですので、ゴシゴシと知らないうちに力を入れてこすっているうちに肌トラブルを起こしてしまいかねません。

いくら、最近の韓国コスメが肌への影響を考えて作られていると言っても、肌が弱い方でない場合にも気になるのが肌トラブルです。特に、乾燥の季節には肌が弱くなくても肌トラブルを起こしやすいのでゴシゴシこすらず、プライマーメイクを落とす事が重要です。プライマーメイクをした場合には特に注意してください。

そういう事もあり、まずはパッチテストでアレルギー反応が出ないかを確認する事が重要です。パッチテストを行わずにいきなり使用してしまえば取り返しのつかない事態に発展しかねません。肌トラブルを起こさないためにもしっかり使い方を熟知し、事前準備をしましょう。

薄く伸ばすように使用する

メイクをする女性

少量でもしっかり効果を発揮するプライマーですので、毛穴を隠したい余り多量のプライマーを塗ってしまうといくら優秀な韓国コスメでも逆に化粧崩れの原因になりかねません。何度も重ね付けするのもNGです。結果的に厚塗りになってしまうので、化粧崩れの原因になるような使い方は避けましょう。

韓国コスメは、あまり厚塗りしなくても効果を発揮してくれるアイテムが多いのも事実です。厚塗りしなくとも厚塗り感なく、ツヤやテカリを抑えてくれるので重ね塗りしてはいけません。

おすすめの化粧下地プライマーランキング

人気のプライマーはこれ!

コスメ

韓国コスメでもあるプライマーは、使い心地が良いものが多いのでおすすめです。その中でもおすすめの韓国コスメ『プライマー』を人気順にご紹介していくので楽しんでいってください。アイテムによって、使い心地や香りなども違いますので自分に合うものを探してみてください。

人気プライマー
1位 ポールジョ―ボーテ プロテクティング ファンデーション プライマー S
2位 VDLルミレイヤープライマー
3位 TONY MOLY(トニーモリー)エッグポアシルキースムーズバーム
4位 THE FACE SHOP フェイスイットベルベットスキンプライマー
5位 NATURE REPUBLIC ネイチャーオリジンプライマー
6位 ヘレナルビンスタイン プロディジーP.C.アイプライマー
7位 THREE アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー
8位 タッチインソル プライマー
9位 banila co. のプライマー

プロテクティングファンデーションプライマーS

Amazonで商品の詳細を見る

UVカット効果と潤いを従来の化粧下地にプラスした軽い付け心地が人気の理由です。保湿効果に優れているので、水水しい潤い効果を与えてくれるオレンジフラワー水を従来のものよりもたっぷりと贅沢に使用した美容下地になりました。3種類のヒアルロン酸も配合しているので、乾燥の気になる季節にも安心です。

エアコンやクーラー、紫外線などによる乾燥も防いでくれるので粉ふきなど気になる化粧トラブルも防いでくれるのがポイントです。肌本来の透明感を生かしつつ、毛穴レスで滑らかな肌に整えてくれるのでクリアな素肌を演出してくれます。後から付けるファンデーションに仕上がりより一層高めてくれる優れものです。

VDLルミレイヤープライマー

Amazonで商品の詳細を見る

微細なパールが配合された贅沢なプライマーです。ファンデーションと混ぜて使用するとより光沢が出て、きらめく肌を演出する事ができます。こちらを使用する際に一つ注意点があるのですが、プライマーの上から塗るとムラになったり、ファンデーションがヨレル原因になってしまったりするので要注意です。

しかし、使い方さえ間違わなければ塗る事でツヤが出て、年齢を感じさせない若々しい肌を演出してくれるので年齢問わずその効果を実感して頂ける優れものです。プライマーの最大の効果は、ツヤを出して、肌表面の凸凹を平らにしてくれる事です。その効果をこちらのプライマーは存分に発揮してくれますよ。

TONYMOLYエッグポアシルキースムーズバーム

Amazonで商品の詳細を見る

名前の通り、まるで本物の卵のようなコロンとした容器が可愛らしいこちらのプライマー。テレビで有名美容家が使用していた事もあり、プロも認めるプライマーでもあります。こちらは、化粧下地として使用するわけではありませんが、昔の傷跡などでも凸凹を埋めるには最適なのでおすすめです。

自然なカバー力でも効果を発揮してくれるこちらのプライマーですので、化粧崩れしにくいとして多くの人の支持を得ています。毛穴をしっかりカバーしてくれるので、小鼻周りなど化粧崩れしやすい所にはしっかりと塗り込みましょう。ほんのりと香る柑橘系の香りにも癒されますよ。

フェイスイットベルベットスキンプライマー

Amazonで商品の詳細を見る

日本でも馴染みのある『THEFACESHOP』のプライマーになります。韓国でも人気のアイテムという事もあり、日本でも爆発的人気を博しています。皮脂吸着パウダー入りのプライマーなので、紫外線から肌を守りながら、カバー力もあるのでプチプラでありながらそれ以上の働きをしてくれます。

その為、コスパの良さで多くの支持を集めています。しっとりとした付け心地なのに、皮脂コントロールパウダーを配合しているので過剰な皮脂を抑えてくれるという事もあり、オイリー肌の人でも安心して使用できる優れものです。甘い香りであなたを癒してくれます。

ネイチャーオリジンプライマー

Amazonで商品の詳細を見る

日本でも大人気のこちらのプライマー。アルガンオイルやモリンカ抽出物を配合しているので、しっとりとした付け心地なのに対ししっかりと乾燥から防いでくれる優れもの。ほんのりピンク色なので、血色のいい肌色に見せてくれるだけでなく、肌のトーンをアップさせてくれるのでおすすめです。

肌の水分の蒸発を防いでくれるので、肌の凸凹を埋めてくれながらカバー力も優れているのでキメの細かい肌へと導いてくれますよ。

プロディジーP.C.アイプライマー

Amazonで商品の詳細を見る

クマなどの目元のお悩みを解決してくれるこちらのプライマー。スキンケア成分やパールなどを配合しているので、みずみずしい使い心地で目元にフィットしてくれます。長時間化粧する日などでも、化粧崩れしにくいので、ビジネスシーンでもきっとあなたの役に立ってくれるはずです。

肌と一体化するようなフレッシュな使い心地なので、プライマー初心者の方にもおすすめです。メイク直しにも使えるという今までにないプライマーなので、一度試してみてください。

アルティメイトプロテクティブプリスティーン

Amazonで商品の詳細を見る

きめ細やかな肌を目標に、内側からふっくらした心地よさを実現。エマルジョンのように優しいテクスチャーで、肌への負担を減らしながら、乾燥しがちな肌や荒れやすい肌でもファンデーションとキレイに馴染ませてくれる下地です。コントロール力のあるヌーディ―な肌の色を整えてくれます。

紫外線吸収剤フリーやパラペンフリー、合成香料不使用など肌への負担を極限に抑えた優れものです。肌の弱い方にも安心して使用して頂けるのもおすすめのポイントです。

タッチインソルプライマー

Amazonで商品の詳細を見る

コラーゲンと緑茶エキス配合した皮脂を抑えてテカらない滑らか肌に整えてくれる化粧下地です。気になる毛穴や小じわもカバー、化粧崩れをしっかり防いでくれるのもポイントです。

banilaco.のプライマー

Amazonで商品の詳細を見る

banila.coのプライマーは、本場韓国でも圧倒的な人気を誇る有名メーカーのアイテムです。とても軽いジェルのようなテクスチャーで、肌の潤いを保ちながらも滑らかな肌へと仕上げてくれます。ジェルの様なテクスチャーでも触るとロウのような伸びの良い使い心地なのでこのテクスチャーが好きという人もいる程です。

アイシャドウやファンデーションのノリも良くなるので、テカりにくいという点でも手放せなくなる人が続出しています。一度別のものを使用してまたこれに戻ってくる,という人が多いのも特徴です。

まとめ

メイクをする女性

今回は、韓国でも大人気の化粧下地プライマーをご紹介してきましたがいかがでしたか?これひと手間で、化粧ノリが全然違うという人が多いというのも納得できると思います。トレンドの韓国コスメであるプライマーを正しく使って、ぜひ、メイクを楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。