Large thumb shutterstock 416926126

仕事ができる女性の特徴5選!性格や外見は?デキる女上司になる方法も

更新:2020.02.08

今回は、「仕事ができる女性の性格や服装の特徴」または、かっこいいできる女上司になる方法やそんな女性にアピールする方法まで様々な面からご紹介していきます。仕事ができる女性というのは、異性からはもちろん同性から見てもかっこよく見えるものです。この記事を参考に皆が憧れる女性になるヒントにしてみて下さい。

仕事ができる女性の特徴5選|性格・言動

仕事ができる女性の特徴|性格・言動①仕事に優先順位を付けている

女性

こなさなければいけない仕事というのは、何も一つとは限りませんよね。その為、仕事ができる女性というのは全ての事において優先順位を付けており手際よくこなしていくという事ができています。仕事というのは自分だけが関係しているものもあれば、誰かが関係しているものもありますよね。

そういう場合には、自分以外が関係している物を優先したりと人に迷惑が掛かってしまうようなものはできるだけ早めに片付けるなどそういう意味でも的確な判断の元、仕事をこなしているように見えます。こういう姿が人から見ても仕事ができる、という風に映るのでしょう。

仕事ができる女性の特徴|性格・言動②自分の弱点を理解している

悩む女性

仕事ができるという人は、自分の弱点を理解しているのであらかじめ自分が苦手な分野である仕事は人の力を借りながらテキパキとこなす事ができます。できる人=何でも一人でこなす、という事ばかりではありません。素直に自分の非を認める事ができる人こそ本当の仕事ができるかっこいい人間なのです。

自分の弱点が関係しているような仕事であっても、人の力を借りながらやればそれだけ仕事に掛かる時間を短縮する事もできますよね。短縮できた分、また別の仕事に時間を掛ける事ができます。そういう時間の使い方が上手いというのも、仕事ができる人の特徴と言えます。

仕事ができる女性の特徴|性格・言動③周囲への気配りを欠かさない

女性

仕事ができる女性というのは、仕事のスキルのみならず人間関係においても秀でています。困っている人がいれば、声掛けを忘れない為いざという時に相手が話しかけやすいような雰囲気を出してくれているので、人付き合いが苦手な人であっても気軽に声を掛けやすいような環境を作ってくれています。

そして、困っている人がいればサッと手を差し伸べてあげる事ができるだけの余裕を持ち併せているので、相手も気を遣わずにいれる、というのも仕事ができる女性の特徴かもしれませんね。

仕事ができる女性の特徴|性格・言動④女上司でも傲慢にならず相手を立てる

女性

女性が上司という立場であっても、部下に対しての気遣いは忘れません。やはり、上司であるとなれば部下はそれだけ近寄りがたくなってしまうものです。その為、立場は関係なく、相手を立てるという事は決して忘れません。その為、「〇〇さんとはまた仕事がしたいな」と思われるのです。

あの人と一緒に仕事がしたい、と思われるような女性というのは、やはりそれだけの理由があります。それが、自然と仕事ができる人のオーラへと変化していくのです。もちろん、人の悪口や不平不満を言う事もありません。

仕事ができる女性の特徴|性格・言動⑤オンオフの切り替えができる

女性

仕事ができる女性というのは、オンオフの切り替えをしっかりできる女性も多いものです。その為、仕事は仕事でしっかりこなしても仕事が終われば部下たちと目いっぱい飲み会などで楽しむ、という事もできるのです。また、休日の過ごし方もアクティブな女性が多いというのも仕事ができる女性の性格の特徴です。

仕事ができる女性というのはプライベートな問題を仕事に持ちこむ事は絶対にしないのでそういう意味でも女性に多い気分屋な所もありません。このように仕事ができる女性というのはオンオフの切り替えが上手いように性格にも様々な特徴があるようです。ここにできる女性の特徴についての記事があるので参考にして下さい。

仕事ができる女性の特徴5選|外見・服装

仕事ができる女性の特徴|外見・服装①清潔感があり上品さがある

女性

かっこいい仕事のできる女性というのは、清潔感と品があります。身だしなみもきちんとしているので、立ち振る舞いも美しいというのも仕事のできる女性の外見的特徴です。やはり、見た目の上品さというのは1日2日くらいでは完成されるものではありません。指先から足の先まで仕事ができる女性は気を抜きません。

それは、いつどこで人に見られているのかわからない、という事も関係しています。その為、見た目はもちろん所作や行動すべてに気を遣っている人が多いというのも特徴です。姿勢においても背筋をピンと伸ばして凛とした姿がかっこいいと思われるのもこの事が関係しています。

仕事ができる女性の特徴|外見・服装②仕事内容によって身だしなみを変える

女性

仕事ができる女性というのは、その日の仕事内容によって身だしなみに変化を付けるというのも特徴です。例えば、会議などがある場合には、アップスタイルにして仕事ができる女性を演出するのもお手の物です。どんなに疲れていても見た目の印象は人に対してかなり大きな影響を与える事を知っていると言えます。

仕事ができる女性の特徴|外見・服装③露出が少ない

女性

仕事ができる女性というのは、相手にしっかりとした印象を与える為に敢えて露出を少なくするように意識した服装をしています。スカート一つとっても、フレアスカートのようなふわふわとしたものよりはきちんと感を出す為に、タイトスカートを選ぶといった感じです。

また、控えめにブランドを取り入れるというのもできる女性の服装の特徴でもあります。靴もピンヒールが多いので、シンプルでしなやかさを感じるような服装がかっこいい女性の特徴であると言えます。

仕事ができる女性の特徴|外見・服装④さりげないおしゃれをアピール

女性

できる女性は、おしゃれにも気を抜きません。全身ブランドで固めているような女性よりもバッグやアクセサリーなどさりげないアイテムがブランド物という方がより、おしゃれさが増しますよね。かっこいいできる女性というのは、そういうさりげないおしゃれを楽しんでいる、というのも外見的特徴と言えます。

仕事ができる女性の特徴|外見・服装⑤手帳にこだわっている

女性

スケジュール管理に欠かせない手帳一つとってもこだわりが感じられるようなアイテムを使っています。自分が使いやすいものを妥協せずにしっかり選んで使っているのでスケジュール管理というのもしっかりできている人も多いというのもできる女性の特徴です。その為、できる女性を目指すのであれば手帳にもこだわりましょう。

ここに、おすすめの手帳を紹介している記事がありますので、かっこいいできる女性に一歩でも近づくために手帳選びにもこだわってみて下さい。

仕事ができる女性になるには?

メモを取る習慣をつける

メモ

依頼された事ややらなければいけない事を一目見てしっかり管理できるようにこまめにメモを取るという事は仕事ができるようになる為にも基本であると言えます。その為、こまめにメモを取る姿勢というのは、端から見ても頑張っているな、という風に見えるのであなたの真摯な姿勢自体も周囲には好印象です。

周囲からの評価のみならず、仕事の管理にも役立つという事もあり、メモを取る習慣というのは、できる女性になる為には大事な事ですよね。間違っても、メモを取らずに自分の記憶を信じてそのままにするような事は絶対にしないようにしましょう。

期日よりも前に終わるように心がける

カレンダー

この日までに仕上げなければいけないという場合にも、あくまで期日というのは一つの目安と考え、できるだけ期日よりも前に終わらせるように心がけるというのも人からの評価を意識するという意味でもおすすめです。やはり期限ギリギリになるよりもある程度余裕を持って仕上げるようにすれば周囲の目も変わってくるはずです。

提出物のみならず、商談などがある場合には待ち合わせの時間などにおいても同様です。仕事だけという事ではなく、プライベートにおいてもこの事は良い事尽くしです。やはり、時間にルーズな人というのは、印象も良くありません。その為、時間に対しては特に、気を遣った方がいいと思います。これもできる女性の第一歩です。

語尾を言い切る物言いはかっこいい女性の第一歩

女性

できる女性というのは、曖昧な物言いを絶対にしません。それは、自分の意見にそれだけの自信を持っているからです。口癖というのは自分でも意識しなければなかなか直すのは難しいです。その為、今まで曖昧な言い方をしていた方は、この機会に言い方を意識してみるのもいいでしょう。

そうすれば、相手の信頼度というのも変わってくるはずです。やはり、自分の意見に自信がないよりも自信を持って言い切れる人の方が信頼も厚い傾向にあります。その為にも、これから自分の言い方一つ一つにできるだけ言い切るような物言いを意識してみるというのもかっこいいできる女性を目指すにはおすすめの方法です。

上手にお願いする練習をする

お願い

できる女性というのは、人にお願いする際にも嫌味なく相手の力を借りる事ができます。その為、自分の苦手な分野である場合には、同じ職場にその分野に対して秀でた人に上手にお願いする事ができるのです。できる女性というのは、上手く人を使うという意味でもお願い上手であると言えます。

ここに、仕事が早い人と遅い人の女性の特徴を載せた記事があるのでこの記事を参考に、仕事が早い女性を目指してみて下さい。そうすれば、周囲のあなたに対する評価も変わってくるはずです。

仕事ができない女性の特徴

理解力がない

女性

仕事のできない人の最大の特徴というのは、「何度も同じ事を言わないと理解できない」という事です。また、同じ仕事でも何回かこなさなければなかなか自分一人ではできない、という場合も仕事のできない女性の典型例と言えます。また、同じ事を注意されてもまた同じ間違いをすると言う女性も仕事ができない、と言われます。

やはり、忙しい職場である場合には、何度も同じような説明をしなければいけない事ほど労力を使う事はありません。その為、新入社員でもない場合には、同僚たちからも怪訝な顔をされてしまうという事は否めません。仕事ができない女性というのは、そういう意味でも孤立しがちの傾向にあります。

プライベートを仕事に持ち込む

不機嫌

女性というのは、機嫌の悪さがすぐに顔に出てしまうという人も多いと思います。しかし、同僚たちにとってはかなり迷惑な行為でもあります。また、プライベートな問題を仕事にそのまま持ち込んでずっと不機嫌な女性っていますよね。そんな時には、周囲も気を遣いますし、周囲もやりにくさを感じてしまいます。

特に、同性からは迷惑行為の何物でもありません。私情を仕事に持ち込むなんてもってのほか、と考える女性がほとんどだと思いますので、仕事ができる女性を目指す際にはこの事は今一度肝に銘じておきましょう。ここに、仕事ができない女性の特徴をまとめた記事があるので参考にしてください。

仕事ができる女性は意識しなくても立ち振る舞いからできるオーラが出ている

今回は「仕事ができる女性の特徴やかっこいいと言われる女性の服装」についてご紹介してきましたがいかがでしたか?今では、女上司であるという事も珍しくはなくなってきています。その為、仕事ができる女性を目指したい、という女性も中にはいると思います。そういう場合には、まずは立ち振る舞いから意識してみましょう。

また、仕事ができる女性というのは自然と自分をアピールする方法を知っているだけでなく、自然とやっているという事も言えます。できる女性になるのは、今すぐには無理でもその立ち振る舞いを真似する事から始めてみるのもいいでしょう。この記事を参考に、できる女性を目指してみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。