INDEX

折り紙|サンタクロースの一番簡単な折り方!これさえ見れば大丈夫

折り紙|サンタクロースの一番簡単な折り方!手順・コツも

サンタクロースの一番簡単な折り方・作り方はこちら。なんと、たったの3回折るだけです。シンプルな中にも、きちんとサンタさんの雰囲気が出ているところがすごいですね!

一番簡単なサンタクロースの折り方
  1. 白い面を表にして、横半分に四角に折ります。
  2. 開いて左上の角と中心線の右端を合わせて折ります。
  3. 行程2で折った斜めの辺の端と端を合わせて折ったら、できあがり。

\ POINT /

キレイに折るコツは?

簡単なものであれ少し難しいものであれ、全てにおいて言えることは、「折り目を丁寧に、しっかり折る」ことです。動画を見ても、爪でギュッと折っていたりするのが分かります。小さいお子さんには「アイロンをかける」なんて言ってみると分かりやすいですよ。

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方8選!初級編

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方①三角サンタさん

折り紙を使ったサンタクロースの折り方・作り方1つ目は、おにぎりみたいな三角サンタさん。幼稚園くらいのお子さんでも折れるでしょう。まだ上手に折ることができない小さなお子さんには、顔を書き入れてもらうのがおすすめです。親子で楽しいクリスマスの準備ができますよ。

おにぎりみたいな三角サンタの折り方
  1. 三角に折り、折り目をつけます。
  2. 一度開き、中心線に向かって左右を折ります。
  3. 裏返して、白い三角が表に出るように折ります。
  4. 白い三角の頂点のところから折り返します。この時、中心線は合わせましょう。
  5. 裏返して、真ん中の三角に合わせて左右を折ります。
  6. 裏返して顔を書き入れれば、できあがりです。

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方②バンザイサンタ

折り紙を使ったサンタクロースの折り方・作り方2つ目は、バンザイサンタです。こちらもとても簡単で、お子さんと一緒に楽しめます。楽し気にバンザイしているサンタさんたち、作り手にも楽しさを分けてくれますね。

バンザイサンタの折り方
  1. 白い面を表にして、角を合わせて四角に半分に折ります。一度開き、折り目が十字になるようにもう一度四角に折ります。
  2. 開いたら中心に合わせて2か所三角に折ります。
  3. 裏返して、三角に折っていない方の辺を1cmほど折ります。
  4. 裏返して、中心線に向かって左右を折っていきます。
  5. 全体の3分の2程度折ります。ここで帽子と顔などのバランスが決まります。
  6. 裏返して、三角に合わせて左右を折ります。
  7. 行程6で折った箇所を5mmのところから左右とも折り返します。
  8. 顔を書き入れたら、できあがり。

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方③折り紙2枚の可愛いサンタ

折り紙を使ったサンタクロースの折り方・作り方3つ目は、折り紙2枚の可愛いサンタです。小人のようにも見える小さな髭のサンタさん。折り紙を2枚使うから難しいかと思うかもしれませんが、とても簡単にできるんです。作り方は顔と体のパーツ別に紹介します。顔と体はのりやテープで貼り合わせてくださいね。

サンタさん(顔)の折り方
  1. 赤い面を表にして、1つの辺を1cmほど折ります。その隣の辺も同様に折ります。
  2. 反対側の角を少し三角に折ります。
  3. 裏返して左側を中心線よりも多く斜めに折ります。帽子と顔の幅が決まります。
  4. それに合わせて右側も重なるように同様に折ります。
  5. 裏返し、下の三角部分を折り、さらにもう一度少しずらして折ります。
  6. 裏返し、上の3分の1程度を斜めに折ったら、顔のパーツのできあがり。
サンタさん(体)の折り方
  1. 赤い面を表にして、上下とも1cmほど折ります。
  2. 裏返して半分に折り、折り目をつけます。
  3. 開いて、中心線に向って半分に左右を折ります。
  4. 上から3分の2程度のところから、めくるように開いて折ります。
  5. 開いた部分を内側にして折り返したら、体のパーツのできあがり。

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方8選!中級編

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方④シンプルサンタ

折り紙を使ったサンタクロースの折り方・作り方4つ目は、シンプルサンタです。サンタさんの上半身を1枚の折り紙で作っていきます。

シンプルサンタの作り方
  1. 白い面を表にして、折り目が十字になるように三角に折っていきます。
  2. 上の角を中心に合わせて折り、開いたら折り目をつけたところに角を合わせて折ります。
  3. 押さえながら折り目に合わせて半分に折り、さらにもう一度折り上げます。
  4. 中心線を合わせながら、下の角を上の辺まで折り上げます。
  5. 1cmほど残して、三角を折り返します。
  6. 裏返し、斜めの長い方の辺2か所を5mmほど折ります。
  7. 中心線に合わせて左右を折ります。
  8. 上の赤と白の境目に合わせて、横に折ります。さらに折り返して角を折り目に差し込みます。
  9. 同様に反対側も折り、下の角を内側に少し折り込みます。
  10. 顔を書いたら、できあがり。

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方⑤赤い帽子のくまサンタ

折り紙を使ったサンタクロースの折り方・作り方5つ目は、ちょっと変わったくまのサンタさん。可愛いですよね。こちらはお顔だけですが、初級編③折り紙2枚で作る全身サンタの体と組み合わせることもできますよ。

くまサンタの折り方
  1. 赤い面を表にして、折り目が十字になるように三角に折っていきます。
  2. 上の角を中心線から1cmほどのところまで三角に折り返します。
  3. 裏返して中心線に向って左右とも3分の1くらい折ります。
  4. 3分の1折り返した部分を横の中心線の位置から三角に折ります。
  5. 裏返して横の中心線から折り返します。
  6. 左右を斜めに折り、くまの輪郭を作っていきます。
  7. 左右ともくまの耳の部分を折り返し、だん折りします。
  8. 帽子の部分も折り返し、だん折りします。
  9. 顔を書き入れたら、できあがり。


折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方8選!上級編

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方⑥コロンと可愛いサンタさん

折り紙を使ったサンタクロースの折り方・作り方6つ目は、コロンと可愛いサンタさんです。写真のようにボタンやベルトなど凝ってみるのも楽しいですよ。

コロンと可愛いサンタさんの折り方
  1. 赤い面を表にして三角に折り、斜めに折り目をつけます。
  2. 四角に半分に折り、縦と横の十字になるように折り目をつけます。
  3. 開いて、横の中心線に合わせて下側を半分に折り折り目をつけます。
  4. 開いて、縦の中心線に合わせて右側を半分に折り目をつけます。
  5. 開いて裏返し、下の角を中心に合わせて折ったら開いて、折り目の部分まで三角に折ります。
  6. 行程5で折った箇所を半分に折り、さらにもう一度折り目に合わせて折りあげます。
  7. 裏返し、折り目に合わせて持ち上げながら折ると、下部分に四角い箇所ができます。
  8. 上下を逆向きにし、三角に折ります。
  9. 上の1枚だけ角を折り返します。ここで顔とひげのバランスが決まります。
  10. ひげの部分をだん折りします。
  11. 裏返して、中心線に向かって左右の角を折っていきます。
  12. さらに中心線に向って左右を折ります。
  13. 下を少しだけ折り、裏返して顔やボタンを書けばできあがり。

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方⑦立ちサンタ

折り紙を使ったサンタクロースの折り方・作り方7つ目は、ちょこんと立つ姿がほほえましい、立ちサンタです。帽子の折り方を手前ではなく奥にしても、可愛いですよ。

可愛い立ちサンタの折り方
  1. 白い面を表にして、三角に半分に折ります。
  2. 開いて、中心線に合わせて左右を折ります。
  3. 向きを変えて、下の角を上の角に合わせて折ります。
  4. 上の角を下の中心に合わせて折ります。
  5. 少しずらして折り直し、行程4で折った折り目で折り返します。
  6. 下の角を1cmほど残して折り上げ、さらに下に少しだけ折り返します。
  7. 折り紙の間に指を入れ広げると、白い三角ができてきますので、端が折り目に合うように形を作っていきます。反対側も同様です。
  8. 鋭角に折られている部分を一度広げて、角を少し折り、元の形に戻します。
  9. 裏返し、三角の辺に合わせて左右を折ります。
  10. 白い三角の部分を折り、中に折り込みます。反対側も同様に折ります。
  11. 裏返し、下に出ている部分を折ります。
  12. 裏返し一度広げて、折り返していきます。三角の足の部分が出るように、左右のバランスを調整しながら折ります。
  13. 三角の左右の角を折り返します。
  14. 帽子を折り返して足を折り、お好みの顔を書けばできあがり。

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方⑧飾りにも!星サンタ

折り紙を使ったサンタクロースの折り方・作り方8つ目は、星サンタです。立体的になっているところが素敵ですよね。写真のようなガーラントや、ツリーのオーナメントにするのもおすすめです。

星サンタの折り方
  1. 白い面を表にして、折り目が十字になるように三角に折っていきます。
  2. 開いて、1つの角を中心まで折ります。
  3. 中心線を合わせながら、反対側の角を行程2で折った辺まで折ります。
  4. 折り紙がずれないように押さえながら、行程3で折った箇所をさらに中心線の部分から折ります。
  5. 角を折り返し、中心線から折った部分は開きます。
  6. 行程2で折った角を同じ大きさに折り返し、そこから折り目まで2回折り上げます。
  7. 上の辺を縦の中心線に合わせて左右とも折って折り目をつけます。
  8. つけた折り目に合わせて左右とも折っていきます。
  9. 裏返して、中心線に合わせて左右を折っていきます。
  10. 下部分を開きながら折りあげ、一度開いて折り目に合わせて2回折ります。
  11. 同様に反対側も折ります。
  12. 足になる部分を半分に折り、折り目をつけます。
  13. 形を整えて、できあがり。顔を書いてもいいですね。

サンタクロースの折り紙を使ったアイデア・活用例3選!

サンタクロースの折り紙を使ったアイデア・活用例①クリスマスリース

サンタクロースの折り紙を使ったアイデア・活用例1つ目は、クリスマスリースです。ぜひお子さんと一緒に折り紙のリースを作ってみてください。こちらの記事ではリース部分の作り方が載っていますよ。

Small thub shutterstock 318242033
関連記事 【折り紙】リースの簡単な折り方・作り方12選!立体クリスマスリースも

折り紙でリースを作ったことはありますか?折り紙で作ったパーツを組み合わ

サンタクロースの折り紙を使ったアイデア・活用例②クリスマスツリー

サンタクロースの折り紙を使ったアイデア・活用例2つ目は、クリスマスツリーです。小さいお子さんがいる家庭では、ツリーの転倒などの心配もあるでしょう。親子で折り紙を楽しんだ後は、折ったサンタさんでツリーを形作り、額に入れたり壁に貼ったりするのがおすすめです。

サンタクロースの折り紙を使ったアイデア・活用例③ガーランド

サンタクロースの折り紙を使ったアイデア・活用例3つ目は、ガーランドです。折ったサンタクロースを紐でつなげて飾れば、クリスマスの雰囲気を演出できます。たくさん作ってナンバリングをすれば、オリジナルのアドベントカレンダーも作れますね。

サンタと言えば赤い色ですが、赤以外の折り紙や、いろいろな柄の折り紙を使ってみても楽しいですよ。こちらの記事では100均で購入できる折り紙を紹介しています。

Small thub shutterstock 409830568
関連記事 100均の折り紙9選!ダイソー・セリア別!ワックスペパーがおすすめ!

100均の折り紙は種類が多くて大人気なんです。ダイソーやセリアにはおす

折り紙サンタクロースで楽しいクリスマスを演出しよう!

折り紙で作るサンタクロース、いかがでしたか?いろいろな折り方があり、小さなお子さんがいるご家庭も楽しめるものばかりです。ぜひご家族やお友達と一緒にワイワイ飾りつけしてください。きっと思い出に残るクリスマスになりますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。