Large thumb shutterstock 508909063

【折り紙】サンタクロースの簡単な折り方・作り方8選!クリスマスの飾りに

更新:2019.06.21

子どもの頃、折り紙に夢中になった方も多いでしょう。その折り紙でサンタクロースを折ってみたいと思いませんか?子どもでもできるような簡単な折り方から上級向けの折り方まで、いろいろなサンタクロースの作り方やクリスマスにピッタリな活用例をご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



折り紙|サンタクロースの一番簡単な折り方!これさえ見れば大丈夫

折り紙|サンタクロースの一番簡単な折り方!手順・コツも

View this post on Instagram

#折り紙サンタ

A post shared by akikodono (@akikodono3751) on

サンタクロースの一番簡単な折り方・作り方はこちら。なんと、たったの3回折るだけです。シンプルな中にも、きちんとサンタさんの雰囲気が出ているところがすごいですね!

一番簡単なサンタクロースの折り方

  1. 白い面を表にして、横半分に四角に折ります。
  2. 開いて左上の角と中心線の右端を合わせて折ります。
  3. 行程2で折った斜めの辺の端と端を合わせて折ったら、できあがり。

POINT

キレイに折るコツは?

簡単なものであれ少し難しいものであれ、全てにおいて言えることは、「折り目を丁寧に、しっかり折る」ことです。動画を見ても、爪でギュッと折っていたりするのが分かります。小さいお子さんには「アイロンをかける」なんて言ってみると分かりやすいですよ。

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方8選!初級編

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方①三角サンタさん

折り紙を使ったサンタクロースの折り方・作り方1つ目は、おにぎりみたいな三角サンタさん。幼稚園くらいのお子さんでも折れるでしょう。まだ上手に折ることができない小さなお子さんには、顔を書き入れてもらうのがおすすめです。親子で楽しいクリスマスの準備ができますよ。

おにぎりみたいな三角サンタの折り方

  1. 三角に折り、折り目をつけます。
  2. 一度開き、中心線に向かって左右を折ります。
  3. 裏返して、白い三角が表に出るように折ります。
  4. 白い三角の頂点のところから折り返します。この時、中心線は合わせましょう。
  5. 裏返して、真ん中の三角に合わせて左右を折ります。
  6. 裏返して顔を書き入れれば、できあがりです。

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方②バンザイサンタ


折り紙を使ったサンタクロースの折り方・作り方2つ目は、バンザイサンタです。こちらもとても簡単で、お子さんと一緒に楽しめます。楽し気にバンザイしているサンタさんたち、作り手にも楽しさを分けてくれますね。

バンザイサンタの折り方

  1. 白い面を表にして、角を合わせて四角に半分に折ります。一度開き、折り目が十字になるようにもう一度四角に折ります。
  2. 開いたら中心に合わせて2か所三角に折ります。
  3. 裏返して、三角に折っていない方の辺を1cmほど折ります。
  4. 裏返して、中心線に向かって左右を折っていきます。
  5. 全体の3分の2程度折ります。ここで帽子と顔などのバランスが決まります。
  6. 裏返して、三角に合わせて左右を折ります。
  7. 行程6で折った箇所を5mmのところから左右とも折り返します。
  8. 顔を書き入れたら、できあがり。

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方③折り紙2枚の可愛いサンタ

折り紙を使ったサンタクロースの折り方・作り方3つ目は、折り紙2枚の可愛いサンタです。小人のようにも見える小さな髭のサンタさん。折り紙を2枚使うから難しいかと思うかもしれませんが、とても簡単にできるんです。作り方は顔と体のパーツ別に紹介します。顔と体はのりやテープで貼り合わせてくださいね。

サンタさん(顔)の折り方

  1. 赤い面を表にして、1つの辺を1cmほど折ります。その隣の辺も同様に折ります。
  2. 反対側の角を少し三角に折ります。
  3. 裏返して左側を中心線よりも多く斜めに折ります。帽子と顔の幅が決まります。
  4. それに合わせて右側も重なるように同様に折ります。
  5. 裏返し、下の三角部分を折り、さらにもう一度少しずらして折ります。
  6. 裏返し、上の3分の1程度を斜めに折ったら、顔のパーツのできあがり。

サンタさん(体)の折り方

  1. 赤い面を表にして、上下とも1cmほど折ります。
  2. 裏返して半分に折り、折り目をつけます。
  3. 開いて、中心線に向って半分に左右を折ります。
  4. 上から3分の2程度のところから、めくるように開いて折ります。
  5. 開いた部分を内側にして折り返したら、体のパーツのできあがり。

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方8選!中級編

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方④シンプルサンタ


折り紙を使ったサンタクロースの折り方・作り方4つ目は、シンプルサンタです。サンタさんの上半身を1枚の折り紙で作っていきます。

シンプルサンタの作り方

  1. 白い面を表にして、折り目が十字になるように三角に折っていきます。
  2. 上の角を中心に合わせて折り、開いたら折り目をつけたところに角を合わせて折ります。
  3. 押さえながら折り目に合わせて半分に折り、さらにもう一度折り上げます。
  4. 中心線を合わせながら、下の角を上の辺まで折り上げます。
  5. 1cmほど残して、三角を折り返します。
  6. 裏返し、斜めの長い方の辺2か所を5mmほど折ります。
  7. 中心線に合わせて左右を折ります。
  8. 上の赤と白の境目に合わせて、横に折ります。さらに折り返して角を折り目に差し込みます。
  9. 同様に反対側も折り、下の角を内側に少し折り込みます。
  10. 顔を書いたら、できあがり。

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方⑤赤い帽子のくまサンタ

折り紙を使ったサンタクロースの折り方・作り方5つ目は、ちょっと変わったくまのサンタさん。可愛いですよね。こちらはお顔だけですが、初級編③折り紙2枚で作る全身サンタの体と組み合わせることもできますよ。

くまサンタの折り方

  1. 赤い面を表にして、折り目が十字になるように三角に折っていきます。
  2. 上の角を中心線から1cmほどのところまで三角に折り返します。
  3. 裏返して中心線に向って左右とも3分の1くらい折ります。
  4. 3分の1折り返した部分を横の中心線の位置から三角に折ります。
  5. 裏返して横の中心線から折り返します。
  6. 左右を斜めに折り、くまの輪郭を作っていきます。
  7. 左右ともくまの耳の部分を折り返し、だん折りします。
  8. 帽子の部分も折り返し、だん折りします。
  9. 顔を書き入れたら、できあがり。

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方8選!上級編

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方⑥コロンと可愛いサンタさん

折り紙を使ったサンタクロースの折り方・作り方6つ目は、コロンと可愛いサンタさんです。写真のようにボタンやベルトなど凝ってみるのも楽しいですよ。

コロンと可愛いサンタさんの折り方

  1. 赤い面を表にして三角に折り、斜めに折り目をつけます。
  2. 四角に半分に折り、縦と横の十字になるように折り目をつけます。
  3. 開いて、横の中心線に合わせて下側を半分に折り折り目をつけます。
  4. 開いて、縦の中心線に合わせて右側を半分に折り目をつけます。
  5. 開いて裏返し、下の角を中心に合わせて折ったら開いて、折り目の部分まで三角に折ります。
  6. 行程5で折った箇所を半分に折り、さらにもう一度折り目に合わせて折りあげます。
  7. 裏返し、折り目に合わせて持ち上げながら折ると、下部分に四角い箇所ができます。
  8. 上下を逆向きにし、三角に折ります。
  9. 上の1枚だけ角を折り返します。ここで顔とひげのバランスが決まります。
  10. ひげの部分をだん折りします。
  11. 裏返して、中心線に向かって左右の角を折っていきます。
  12. さらに中心線に向って左右を折ります。
  13. 下を少しだけ折り、裏返して顔やボタンを書けばできあがり。

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方⑦立ちサンタ

折り紙を使ったサンタクロースの折り方・作り方7つ目は、ちょこんと立つ姿がほほえましい、立ちサンタです。帽子の折り方を手前ではなく奥にしても、可愛いですよ。

可愛い立ちサンタの折り方

  1. 白い面を表にして、三角に半分に折ります。
  2. 開いて、中心線に合わせて左右を折ります。
  3. 向きを変えて、下の角を上の角に合わせて折ります。
  4. 上の角を下の中心に合わせて折ります。
  5. 少しずらして折り直し、行程4で折った折り目で折り返します。
  6. 下の角を1cmほど残して折り上げ、さらに下に少しだけ折り返します。
  7. 折り紙の間に指を入れ広げると、白い三角ができてきますので、端が折り目に合うように形を作っていきます。反対側も同様です。
  8. 鋭角に折られている部分を一度広げて、角を少し折り、元の形に戻します。
  9. 裏返し、三角の辺に合わせて左右を折ります。
  10. 白い三角の部分を折り、中に折り込みます。反対側も同様に折ります。
  11. 裏返し、下に出ている部分を折ります。
  12. 裏返し一度広げて、折り返していきます。三角の足の部分が出るように、左右のバランスを調整しながら折ります。
  13. 三角の左右の角を折り返します。
  14. 帽子を折り返して足を折り、お好みの顔を書けばできあがり。

折り紙|サンタクロースの簡単な折り方・作り方⑧飾りにも!星サンタ

折り紙を使ったサンタクロースの折り方・作り方8つ目は、星サンタです。立体的になっているところが素敵ですよね。写真のようなガーラントや、ツリーのオーナメントにするのもおすすめです。

星サンタの折り方

  1. 白い面を表にして、折り目が十字になるように三角に折っていきます。
  2. 開いて、1つの角を中心まで折ります。
  3. 中心線を合わせながら、反対側の角を行程2で折った辺まで折ります。
  4. 折り紙がずれないように押さえながら、行程3で折った箇所をさらに中心線の部分から折ります。
  5. 角を折り返し、中心線から折った部分は開きます。
  6. 行程2で折った角を同じ大きさに折り返し、そこから折り目まで2回折り上げます。
  7. 上の辺を縦の中心線に合わせて左右とも折って折り目をつけます。
  8. つけた折り目に合わせて左右とも折っていきます。
  9. 裏返して、中心線に合わせて左右を折っていきます。
  10. 下部分を開きながら折りあげ、一度開いて折り目に合わせて2回折ります。
  11. 同様に反対側も折ります。
  12. 足になる部分を半分に折り、折り目をつけます。
  13. 形を整えて、できあがり。顔を書いてもいいですね。

サンタクロースの折り紙を使ったアイデア・活用例3選!

サンタクロースの折り紙を使ったアイデア・活用例①クリスマスリース

サンタクロースの折り紙を使ったアイデア・活用例1つ目は、クリスマスリースです。ぜひお子さんと一緒に折り紙のリースを作ってみてください。こちらの記事ではリース部分の作り方が載っていますよ。

サンタクロースの折り紙を使ったアイデア・活用例②クリスマスツリー

サンタクロースの折り紙を使ったアイデア・活用例2つ目は、クリスマスツリーです。小さいお子さんがいる家庭では、ツリーの転倒などの心配もあるでしょう。親子で折り紙を楽しんだ後は、折ったサンタさんでツリーを形作り、額に入れたり壁に貼ったりするのがおすすめです。

サンタクロースの折り紙を使ったアイデア・活用例③ガーランド

サンタクロースの折り紙を使ったアイデア・活用例3つ目は、ガーランドです。折ったサンタクロースを紐でつなげて飾れば、クリスマスの雰囲気を演出できます。たくさん作ってナンバリングをすれば、オリジナルのアドベントカレンダーも作れますね。

サンタと言えば赤い色ですが、赤以外の折り紙や、いろいろな柄の折り紙を使ってみても楽しいですよ。こちらの記事では100均で購入できる折り紙を紹介しています。

折り紙サンタクロースで楽しいクリスマスを演出しよう!

折り紙で作るサンタクロース、いかがでしたか?いろいろな折り方があり、小さなお子さんがいるご家庭も楽しめるものばかりです。ぜひご家族やお友達と一緒にワイワイ飾りつけしてください。きっと思い出に残るクリスマスになりますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。