Large thumb shutterstock 535075258

黒髪ロングのヘアスタイル15選|ストレート/パーマ/前髪ありなし/ぱっつん

更新:2019.06.21

黒髪ロングや黒髪のストレートヘアは日本人女性の魅力の一つとも言われているヘアスタイルです。日本人の黒髪は海外の人が憧れを抱くこともあるようですが、今回はそんな黒髪について前髪のスタイルやパーマ、大人らしいヘアスタイルなど詳しく迫ります。

黒髪ロングやストレートの黒髪ロングの魅力3つ

黒髪ロングやストレートの黒髪ロングの魅力①上品で清楚

ロング女性

黒髪ロングの女性の魅力の一つが「上品で清楚に見れる」でしょう。黒髪女性独特の色っぽさと上品なイメージがあるようです。髪を染めておらず、自然体のままにしている女性は今では少ないですから、余計に目立つのかもしれませんね。

黒髪ロングやストレートの黒髪ロングの魅力②美意識が高く見える

スタイリング

長い黒髪をきれいにスタイリングされていると、美意識が高いと言った印象を持たれるようです。確かに長い髪の毛は毎日のスタイリングと、きれいに保つために行う美容法など大変なように感じますよね。日ごろの手入れを怠らず、自己投資を行っている印象から清潔で美意識を保っていると思われます。

黒髪ロングやストレートの黒髪ロングの魅力③大人の日本人らしさ

日本人女性

日本人は「黒髪」と言うイメージがありますよね。日本人独特の色気を黒髪の女性から感じられると言う意見も多く見られます。アジアンビューティーと言われているくらい、日本人の黒髪はとても綺麗であると言われているのです。日本人の落ち着いた雰囲気が全面に出るのでしょう。

日本人らしい黒髪がとても魅力的であると述べてきました。ではそんな「黒髪」に似合うファッションコーディネートはあるのでしょうか。黒髪スタイルに似合うコーディネートを18選にまとめたこちらの記事も合わせておすすめですので、ぜひ一読してみてくださいね。

黒髪ロングやストレートの黒髪ロングにするメリットは?

黒髪ロングにするメリット:女性だからこそできる髪型

日本人女性

黒髪ロングやストレートの黒髪ロングにするメリットとされているのが「女性だからこそできる髪型」でしょう。学校や会社において男性はあまり髪の毛を伸ばしていることが少ない印象がありませんか?男性の場合は殆どがミディアムやショートヘアです。極端なロングヘアでいられるのは女性だからこそと言えるでしょう。

黒髪ロングにするメリット:アレンジがさまざま

スタイリング

黒髪ロングにするメリットはやはり「アレンジの多さ」でしょう。黒髪と言うシックな色はどんなファッションスタイルにも合わせやすい色合いですから、可能なヘアスタイルもバリエーションが豊富となっているのです。定番の「くるりんぱ」や編み込みなどもロングの方がやりやすいとも言われています。

黒髪ロングにするメリット:アクセサリーが似合う

日本人女性

先程、黒髪ロングにするメリットとしてシックな色合いである「黒髪」はファッションなどに合わせやすいと述べました。これはヘアアクセサリーにも言える事です。派手な髪色や脱色をしている髪色だと、ヘアアレンジの際に使われるアクセサリーのデザインや色合いを選ぶのも難しくなってきます。

しかし黒髪であれば、ダークなヘアアクセサリーでも派手な色のアクセサリーでも十分似合うヘアスタイルが可能でしょう。ヘアアレンジの幅がとても広がるのが「黒髪ロングやストレート」のメリットでしょう。

髪を染めていなかったとしても、黒髪ロングで気になってしまうのが「痛み」でしょう。多くの女性がサラサラロングヘアに憧れますが、どうしたら痛まないでいられるのでしょうか?傷まない髪の毛のお手入れ方法について、詳しく掘り下げたこちらの記事も合わせておすすめですのでいかがでしょうか。

【ストレート】黒髪ロングのおすすめヘアスタイル・髪型5選

ストレート黒髪おすすめヘアスタイル・髪型①シースルーバング

昨今トレンドの「シースルーバング」は黒髪ロングや黒髪ストレートにおすすめのヘアスタイルです。重たい印象になりがちな黒髪ですから、抜け感のあるヘアスタイルは柔らかい印象をあ立てくれますのでおすすめです。また清楚感を忘れない雰囲気を持たせてくれます。

ストレート黒髪おすすめヘアスタイル・髪型②姫カット

重めな印象が強い「黒髪ロング」をあえてそのまま利用したようなヘアスタイルなのが「姫カット」です。日本人らしい印象を持っている姫カットは、黒髪ロングだからこそ似合う髪型であると言えるでしょう。サイドの髪と前髪と綺麗にまっすぐ切りそろえられたスタイルは清楚感さえ生み出してくれますよ。

また昨今では「サブカル文化」の一つとして姫カットスタイルを好む人も少なくはありませんが、人気アイドルが姫カットスタイルをしていたり、カジュアルな姫カットスタイルなども最近では出てきていますから、敷居の高いヘアスタイルではなくなってきています。

ストレート黒髪おすすめヘアスタイル・髪型③黒髪ウルフカット

ストレート黒髪おすすめヘアスタイル・髪型の一つが黒髪ウルフカットです。ウルフカットの中にも種類がありますが、トップと襟足の差が極端に出るものも黒髪のストレートにおすすめのヘアカットアレンジ方法でしょう。またウルフカットはクーるんじゃ女性の印象を持たせてくれますから、黒髪にもピッタリです。

ストレート黒髪おすすめヘアスタイル・髪型④内巻きストレート

黒髪ロングの特徴を生かした髪型であると言われているのが「内巻きストレート」です。すとんと下ろしたロングヘアーの毛先を軽く内側に巻くだけで完成します。内巻きにすることで、少女のような可愛らしさがプラスされておすすめのスタイリングです。

ストレート黒髪おすすめヘアスタイル・髪型⑤ロングレイヤー

せっかくのロングスタイルなので、ヘアカットの際にレイヤーを入れてみてもいいでしょう。ストレートのロングヘアスタイルにレイヤーを入れるだけで、全体的に見てメリハリが生まれるので「ストレート黒髪おすすめヘアスタイル・髪型」におすすめです。

ロングヘアスタイルでは、さまざまなヘアアレンジができるのが魅力の一つでしょう。簡単に出来るロングヘアのアレンジ方法について17選にまとめたこちらの記事も合わせておすすめですので是非、一読されてみてはいかがでしょうか。

【ミディアム】黒髪ロングのおすすめヘアスタイル・髪型5選

ミディアム黒髪おすすめヘアスタイル・髪型①外ハネスタイル

黒髪のミディアムスタイルにおすすめな髪型の一つ目が「外ハネスタイル」でしょう。大人の女性にもおすすめなのですが、昨今流行の「外ハネスタイル」は女性らしさを残しつつも黒髪の清楚感を前面に出してくれるヘアスタイルです。肩にかかるくらいの長さなのでコテなので簡単に外ハネを作れるでしょう。

ミディアム黒髪おすすめヘアスタイル・髪型②リバース巻き

「ミディアム黒髪おすすめヘアスタイル・髪型」としておすすめなのが「リバース巻き」です。リバース巻きは外に向かって巻くやり方になります。なるべく毛束を多めにとって巻くと、重たい印象になりますし、毛束が少なければゆるふわっぽい軽い印象を持たれます。

ミディアム黒髪おすすめヘアスタイル・髪型③フェイスラインの内巻き

ストレート黒髪おすすめヘアスタイル・髪型④でもご紹介しました「内巻きスタイル」ですが、ミディアムほどの長さの肩にもおすすめなヘアスタイルでしょう。ミディアムとは肩にかかるかかからないかくらいの長さですので、フェイスラインにそって内巻きスタイルにしてあげると、小顔効果も得られますのでおすすめです。

ミディアム黒髪おすすめヘアスタイル・髪型④前下がりボブ

ミディアムスタイルでおすすめなのが「前下がりボブ」です。ただのボブと何が違うの?と思われがちですが、通常のボブに比べてサイドの髪の毛のが襟足よりも長い状態の事を指しています。通常のボブよりも清楚でクールな女性のイメージを持たせてくれますよ。

ミディアム黒髪おすすめヘアスタイル・髪型⑤ワンレンミディアム

ミディアム黒髪おすすめヘアスタイル・髪型なのが「ワンレンミディアム」です。ミディアムくらいの長さであれば、ロングに比べてワンレンスタイルにしても重たい印象が軽減されます。またワンレンスタイルによって、クールな女性らしさを演出してくれますのでおすすめですよ。

ヘアアレンジやスタイリングをする際、とても便利なのが「コテ」や「ヘアアイロン」でしょう。ヘアアイロンを使用して髪の毛を巻く方法について、ミディアムからロングまでゆる巻きのコツを詳しくまとめたこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

【パーマ】黒髪ロングのおすすめヘアスタイル・髪型5選

パーマ黒髪おすすめヘアスタイル・髪型①全体にゆるふわパーマ

パーマ黒髪おすすめヘアスタイル・髪型に一つが、昨今のヘアスタイルの中で「ゆるふわパーマ」が流行になっていますよね。ゆるふわパーマとは軽いイメージから全体的に清楚感を出す事ができます。毛先よりもあえて全体的にゆるふわパーマをかける事で、黒髪の良さが全面に出るでしょう。

パーマ黒髪おすすめヘアスタイル・髪型②エアウェーブ

エアウェーブを入れたパーマスタイルは、「パーマ黒髪おすすめヘアスタイル・髪型」として軽い印象やふわっとした少女のようなイメージを与えたい人におすすめのスタイルです。ほんの過ごしの動きや風などでも変化が生まれますから、可愛らしい印象を持たせてくれることでしょう。

パーマ黒髪おすすめヘアスタイル・髪型③波のようなウェーブパーマ

パーマにおすすめなのが「ウェーブパーマ」です。ウェーブパーマを行うのは比較的簡単で、ストレートのヘアアイロンなどで手首を左右に揺らして後をつけるだけですs。細めに束をとることでふわっとした印象になります。簡単なのに手をかけているようなパーマに見えるのでおすすめです。

パーマ黒髪おすすめヘアスタイル・髪型④黒髪パーマ×うざバング

「パーマ黒髪おすすめヘアスタイル・髪型」の一つが「うざバング」です。昨今の流行トレンドとして「うざバング」の人気が高まってきています。特に、黒髪による「重たさ」があまり好みではないのであれば、うざバングによって軽さを出すことにより爽やかなイメージを与える事ができます。

パーマ黒髪おすすめヘアスタイル・髪型⑤耳かけスタイル

黒髪パーマな人におすすめなのが、あえて耳を出すスタイルです。サイドの髪の毛を少量のこした状態で耳を出したり、片方だけ完全に耳にかけてしまってもいいでしょう。特に夏には爽やかな印象を与えてくれますのでおすすめのスタイルですよ。

毎朝のスタイリングが面倒に思って、パーマをかける人も少なくはないでしょう。しかし気になるのがいつまでパーマが持つのか?ですよね。パーマを長持ちさせられる方法について6選にまとめたこちらの記事も合わせておすすめですよ。

黒髪ロングにおすすめの前髪6選【前髪あり・前髪なし・ぱっつん】

黒髪ロングにおすすめの前髪①センターバング

ここまで、ストレートやパーマなどシーン別に見たおすすめの黒髪ヘアスタイルについてまとめて見てきました。ではここからは黒髪ロングの方におすすめの「前髪」について見ていきましょう。まずはじめにおすすめなのが「センターバング」です。特に黒髪の重たい印象が好みではない方におすすめです。

黒髪ロングにおすすめの前髪②かきあげバング

View this post on Instagram

・ ★★★★★★★★★★★★★ お客様リアルカラー🎵カット✂ ★★★★★★★★★★★★★ ・ ・ ・ ダンサーの女の子🎵 #かき上げバング #エレガント #クールショート #ネイビーブルー ・ ・ 『他にはないあなただけの ヘアスタイルを創ります』 ・ ・ ・ ・ ロングの方から、ミディアムの方、バッサリショートにしたい方や、骨格でお悩みの方まで様々なお悩みを解決します‼ ・ ・ ・ ・ ※※※※※※※※※※※※※※※※ ご新規でご指名下さるお客様はほとんどかショートカットが多いです。骨格でお悩みの方や後頭部のフォルムバランスや襟足をキレイに見せたい方は必見‼ ※※※※※※※※※※※※※※※ ・ ・ ・ ・ 《老若男女幅広いお客様に来ていただいております。》 ・ ・ ・ ・ 〓ご相談は會田洋平まで〓 ・ 〓HotPepperからの予約↓〓 ※※※※※※※※※※※※※※※※ https://beauty.hotpepper.jp/smartp hone/slnH000288325/stylist/T000 422765/#stylistHeadline ※※※※※※※※※※※※※※※※ ・ ・ 店名 ラフィネ Raffine 電話番号📲 043-441-6694 宜しくお願いします〓 ★★★★★★★★★★★ ・ #會田洋平#會田スタイル #千葉#千葉美容師 #スタイリスト #raffine#ラフィネ #photo#撮影#撮影モデル #サロンモデル#サロモ #ヘアスタイル #ショートカット #ベリーショート #シュプリーム #外国人風カラー #SUPREME #スケーター #ダンサー #ブルージュ #N.#エヌドット

A post shared by 會田洋平 #hair designer#ショートカット (@yohei_aida) on

黒髪ロングの清楚であり、クールな印象を持たせたい人におすすめなのが「かきあげバング」です。さっと前髪を上げただけのスタイリングに見えて、クールな女性らしさを演出してくれるおすすめの前髪スタイルです。ワックスなどで整えつつさっとかきあげたスタイルがとてもクールビューティーな女性を演出してくれますよ。

黒髪ロングにおすすめの前髪③重めぱっつん

「黒髪ロングにおすすめの前髪」の一つが重めのぱっつんスタイルです。特にストレートや姫カットと言ったヘアスタイルにおすすめで、ぱっつんスタイルによって目の印象を強くしてくれる効果も持っています。日本人女性の清楚感が全面に出る前髪のスタイルであると言えるでしょう。

黒髪ロングにおすすめの前髪④眉上バング

眉毛を出すスタイルと言うのは、一見子供っぽくなって嫌だと思われがちなのですがそんなことはありません。黒髪の重たい印象や、清楚で大人しい印象と「眉上バング」が合わさる事によって調度いいバランスを保ってくれます。重たすぎるのもな…と悩んているようでしたら眉上バングにチャレンジしてみませんか?

黒髪ロングにおすすめの前髪⑤ポンパドール

「ポンパドール」スタイルはかっこいい女性に慣れるヘアスタイルとして憧れのスタイルでもありますよね。黒髪ロングの人にはぜひ一度チャレンジして頂きたい前髪スタイルなのです。黒髪によって、クールな印象をさらに引き上げてくれます。

黒髪ロングにおすすめの前髪⑥サイドの髪とながす

黒髪ロングの魅力は、日本人女性らしい清楚感でしょう。前髪の長さがある程度ある女性には大人っぽさを持たせてくれる「流し前髪」をおすすめいたします。特にサイドの髪の毛と一緒になるように軽く流してあげると、クールビューティーのような印象を持たせてくれますよ。

前髪くらいなら美容院に行かなくても、自分でカットしている、と言う人も少なくはないでしょう。しかし切り方によっては失敗してしまう事もあります。セルフで可愛い前髪の作り方についてまとめたこちらの記事をぜひ参考にしてみてください。

黒髪ロングを捉えて清楚系女子になろう!

楽しい女性

いかがでしたでしょうか?日本人の特徴でもある「黒髪」を活かしたヘアスタイルや、黒髪ロングの魅力などについて詳しく見てきました。黒髪の最大の魅力は、大人らしくそして清楚な陰w用を持たせてくれることですよね。ぜひ黒髪ロングの特徴や魅力を捉えて、清楚女子を目指しましょう!

丸顔の人はショートヘアは似合わないと言われていますが、そんなことはありません。黒髪の可愛いショートヘアについて、詳しくまとめたこちらの記事も合わせておすすめですのでいかがでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。