Large thumb shutterstock 359672333

人気のミートソースの残りリメイクレシピ19選!余った料理をアレンジ!

更新:2019.06.21

美味しいミートソースのパスタも手作りするとソースが残り、次の日にアレンジして別の物をリメイクなんて事がよくあると思います。毎回同じレシピになりがちなミートソースのアレンジですが、実は様々な料理に変身させることができます。余ったミートソースで、更に美味しいリメイクレシピをご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人気のミートソースの残りリメイクレシピ10選|洋食アレンジ【1~5】

人気のミートソースの残りリメイクレシピ①ドリア

ご飯と余ったミートソース、そしてチーズがあれば簡単にできてしまうリメイクレシピ、ミートソースのドリアです。残りものでも美味しいメインディッシュになります。ミートソースと一緒にブロッコリーやナスなど野菜を絡めて焼き上げれば、ボリュームたっぷりのドリアになります。

ミートソースのリメイクの中でも、定番で試したことがある人も多いと思います。ミートソースだけではなく、ホワイトソースを混ぜてドリアを作るのもおすすめなので是非挑戦してみてください。

クックパッドのミートソースドリアレシピ

人気のミートソースの残りリメイクレシピ②ハンバーグ

ハンバーグソースに、余ったミートソースがとても万能で相性抜群です。あらかじめ残りのミートソースがあれば、ハンバーグを焼くだけでソースを作らなくても美味しいハンバーグに仕上がります。ハンバーグとミートソースの下にパスタを敷いてしまえば、ワンプレートランチに大変身です。お手軽にアレンジ完了です。

また、少しミートソースに手を加えて煮込みハンバーグにするのも簡単で美味しいアレンジになります。少し煮込んだらオーブンでじっくりと焼き上げて、熱々の煮込みハンバーグの出来上がりです。ハンバーグの付け合わせについての関連記事がありますので、合わせてチェックしてみてください。

人気のミートソースの残りリメイクレシピ③カレー

ミートソースを使って簡単にキーマカレーにアレンジすることができます。余ったミートソースとカレー粉、お好みで野菜を足して煮込みます。卵を落として食べても、とても美味しいミートソースカレーになります。通常のカレーよりもさっぱりとして、トマトカレーのような仕上がりです。とても手軽なリメイクレシピです。

みんな大好きなカレーをミートソースでアレンジすることにより、いつもとは違う飽きないカレーサイクルができます。たまにミートソースカレーを取り入れて、毎回美味しくカレーを食べることができます。

クックパッドのミートソースカレーレシピ

人気のミートソースの残りリメイクレシピ④タコライス

なかなか家で作ることが難しいタコライスミートですが、ミートソースの残りがあれば簡単に作ることができます。ごはんと余ったミートソースに、レタスやトマトなどの野菜を乗せて、最後にチーズを乗せれば出来上がりです。お好みでマヨネーズや半熟卵を一緒にかけて食べると、更に美味しく出来上がります。


クックパッドのミートソースタコライスレシピ

人気のミートソースの残りリメイクレシピ⑤コロッケ

ミートソースを使ったアレンジコロッケレシピは、何通りか美味しいアレンジの仕方があります。通常のコロッケを作る過程で、じゃがいもにミートソースを混ぜて揚げるコロッケ。また、お米とミートソースを混ぜてライスコロッケにするリメイクレシピ。

あとは、通常のコロッケにソースとしてミートソースを付けて食べるアレンジレシピ。どれを試してみても、簡単で美味しいコロッケができあがります。ライスコロッケは、お弁当にもぴったりです。

クックパッドミートソースコロッケレシピ

人気のミートソースの残りリメイクレシピ10選|洋食アレンジ【6~10】

人気のミートソースの残りリメイクレシピ⑥お弁当

ミートソースをとっておくと、お弁当のちょっとしたおかずに使えてとても便利です。画像のように、ご飯の上に乗せても美味しいです。おかずとしては、卵焼きに混ぜたり、野菜とミートソースとチーズを合わせて温めても、簡単なおかずにアレンジできてとても使い勝手が良いです。時間の無い朝でも、便利なミートソースです。

ミニカップを使って小さなグラタンを作ったりするのも、余ったミートソースを使えばとても便利で時短になります。また、お弁当グッズの関連記事もありますので、アレンジレシピと合わせて是非チェックしてみてくださいね。可愛いお弁当を便利グッズを使って、楽しんで作りましょう。

クックパッドの余ったミートソースアレンジレシピ

人気のミートソースの残りリメイクレシピ⑦オムレツ

残りのミートソースで、オムレツにアレンジ!卵との相性抜群のミートソースなので、ミートソースと卵を混ぜ合わせてからオムレツを焼いたり、卵の間にはさんだり、オムレツのソースとしてミートソースを使うことができます。どちらの組み合わせにもチーズやトマトの相性も良いので一緒に添えたり混ぜたりしてみてください。

余ったミートソースで、ちょっと豪華で満足のいくブランチが翌日食べられますね。ミートソースはご飯とパンどちらとも合いますので、その日の気分で色々と合わせてみましょう。

クックパッドのミートソースオムレツレシピ

人気のミートソースの残りリメイクレシピ⑧オムライス


相性抜群の卵とのアレンジレシピ、ミートソースを使ったオムライスです。通常のオムライスに、ソースとしてミートソースを使うと抜群に美味しくなります。余ったミートソースを使ったリメイクとは思えないほど、本格的なオムライスができあがります。卵はお好みで、トロトロでもふんわりでもどのタイプでも合います。

クックパッドのミートソースオムライスレシピ

人気のミートソースの残りリメイクレシピ⑨ラザニア

ミートソースとホワイトソース、パスタを重ねて作るのがラザニアです。すでに余ったミートソースがあれば、ホワイトソースとパスタとチーズで簡単に自宅でもラザニアを作ることができます。1から作るのはなかなか大変なラザニアですが、ちょっとしたホームパーティーなどで出すと、とても喜ばれます。

クックパッドのミートソースラザニアレシピ

人気のミートソースの残りリメイクレシピ⑩ホットサンド

トーストに余ったミートソースを挟んで、美味しいミートソースのホットサンドにアレンジが可能です。前日の残りのミートソースを使ってホットサンドにすることで、朝食にリメイクすることができます。ホットサンドメーカーが無くても、フライパンで両面焼き付けるように焼いて作ることもできますよ。

クックパッドのミートソースホットサンドレシピ

人気のミートソースの残りリメイクレシピ9選|中華和風アレンジ【1~4】

ミートソースの残り中華和風アレンジ①麻婆豆腐

余ったミートソースに、オイスターソースや豆板醤を加えて簡単に麻婆豆腐へアレンジができます。どのような味になるのだろうと不安になるかもしれませんが、ご飯がとても進む麻婆豆腐ができあがります。麻婆豆腐にはもともとひき肉などが入りますので、ミートソースを使って少しの調味料を足してリメイクレシピが可能です。

なんと麻婆豆腐はダイエットにも向いているようです。リメイクレシピで更にダイエットに良いのは、嬉しいですね。関連記事がありますので、是非チェックしてみてください。

クックパッドのミートソース麻婆豆腐レシピ

ミートソースの残り中華和風アレンジ②余ったごはん


どんぶりご飯にもとても合う、余ったミートソースと卵の組み合わせでミートソース丼が簡単にできます。卵の形は、ゆでたまごでもオムレツにしたものを乗せても、目玉焼きにしても美味しいです。前日の夕飯で残りのミートソースを使って、翌日のランチにもアレンジが可能です。手間がかからなくてとても便利ですね。

クックパッドのミートソース丼レシピ

ミートソースの残り中華和風アレンジ③ジャガイモのレシピ

じゃがいもを予めレンジで温めて、その上にミートソースとチーズを乗せれば美味しいじゃがいもとミートソースのアレンジレシピになります。じゃがいもとの相性もとても良いので、フライドポテトのソースにしても美味しいです。チーズが無ければ、マヨネーズをかけてトースターやオーブンで焼き上げるのもおすすめです。

新じゃがを使って、皮はそのまま残してミートソースをかける食べ方も簡単美味しくてとてもおすすめです。素材だけでも十分美味しいですが、ミートソースをかけることによりボリュームも出て美味しいおかずの1つになります。

クックパッドのミートソースポテトレシピ

ミートソースの残り中華和風アレンジ④ナスのレシピ

ミートソースとナスのアレンジレシピは、簡単でこちらも相性抜群です。ナスを半分に切って中身をくりぬき、ミートソースと混ぜ合わせてグラタンのように焼き上げても美味しいですし、シンプルに油で炒めた上からミートソースをかけても美味しいリメイクレシピになります。

ナスは油との相性がとても良いので、ミートソースともとっても合います。残りのミートソースで、簡単におつまみができますね。ワインと合わせても美味しいミートソースとナスのアレンジです。

クックパッドのミートソースナスレシピ

人気のミートソースの残りリメイクレシピ9選|中華和風アレンジ【5~9】

ミートソースの残り中華和風アレンジ⑤餃子

ミートソースから意外な餃子へのアレンジレシピです。中の餃子の種をミートソースとチーズにすると、とても美味しいおつまみやおかずになります。また、ゆでた餃子の上からどっさりとミートソースをかけてもとてもボリューミーで合います。その日の気分で、変わり種餃子を作ってみてください。

そして更に餃子の皮が余ったら、そんな時には餃子の皮のアレンジレシピについて関連記事がありますので、是非参考にしてみてください。

クックパッドのミートソース餃子レシピ

ミートソースの残り中華和風アレンジ⑥春巻き

チーズの春巻きはよく居酒屋のメニューにもありますが、そこにミートソースを加えて揚げても相性ばっちりです。春巻きの皮の中にミートソースとチーズを加えて揚げるだけの簡単リメイクレシピです。上記でご紹介したナスなどを合わせて揚げても、美味しく仕上がります。パリパリのブリトーのような美味しさです。

クックパッドのミートソース春巻きのレシピ

ミートソースの残り中華和風アレンジ⑦中華そば

中華そばとミートソースのアレンジで、油そばや汁なし担々麺のようなそばにアレンジすることができます。画像のように、お好みの野菜や肉と合わせてちょっと変わったミートソースそばに変身。パスタを使わずに別の面を使うことによって、味わいがだいぶ変わるので是非色々な麺と試してみてください。

クックパッドのミートソースそばレシピ

ミートソースの残り中華和風アレンジ⑧うどん

中華そばに引き続き、パスタ以外の麺シリーズです。太いうどんにもミートソースがしっかり絡んで美味しい、新しいうどんへアレンジができます。食べ方はほとんどパスタと同じですが、たまにはランチに変わったミートソースうどんもがっつりとボリューミーでおすすめです。冷凍うどんを使うと更に簡単です。

クックパッドのミートソースうどんレシピ

ミートソースの残り中華和風アレンジ⑨ポテトサラダ

ポテトクリームでも話題になった新感覚のポテトサラダ。ポテトの上に色々なソースが乗った、おつまみにもおかずにもぴったりです。残りのミートソースを使えば、この料理も簡単にできます。おしゃれで美味しいミートソースのリメイクで、今日の晩酌のお供に是非新感覚のポテトサラダを作ってみてください。

クックパッドのミートソースポテトサラダレシピ

余ったミートソースは様々な料理にリメイクし放題!

ミートソースの様々なアレンジレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。余ったミートソースで、試したことがないアレンジがあったら是非やってみてくだささい。余っても使い道がたくさんあるミートソースは、作り過ぎても保存ができるので困ることはありません。むしろたくさん作っておいた方が便利です。

洋風アレンジだけではなく、中華や野菜、ごはんや麺との組み合わせなど、家の冷蔵庫にあるもので様々なリメイク方法があります。パスタだけではなく、色々と新しい組み合わせを発見してみてください。ミートソースはみんなが大好きな万能ソースです。まだまだ新しいリメイクレシピが出てくるのが楽しみですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。