Large thumb shutterstock 395182768

イギリス人のファッション・服装の特徴!おしゃれコーデ11選とブランド

更新:2019.06.21

イギリスのファッションの基本として、イギリスの気候や文化がとっても関係してるって知っていましたか?シンプルで動きやすい、なのにとってもおしゃれに見える秘密とは?イギリスブランドも確認しながら、服装をチェックしていきましょう!

イギリス人のファッション・服装の特徴|日本のファッションとの違いは?

イギリス人のファッション・服装の特徴①動きやすいパンツスタイル

View this post on Instagram

heard you call my name

A post shared by sophie (@not_central) on

イギリス人のファッション・服装の特徴の1つ目は『動きやすいパンツスタイル』です。イギリスの気候はご存知でしょうか。晴れる日は珍しく、雨の日が多いです。雨が降っていなかったとしても、曇っている日がほとんどです。よく言われているのが、暗い日が多いためイギリス人の性格は逆にとっても明るいということ!

そんな雨が多いイギリスでのファッションはシンプルなパンツ姿が目立ちます。地味にならないように自分の個性を出すかのように「はっ」っとするような小物を取り入れたりへスタイルに変化を加え、お洒落になっています。

こちらは、ハイウェストパンツにハットを合わせていますね。ハイウェストは脚長効果が期待できます。大きめのハットで全体のバランスがとれています。以下の記事では、仕事場でのパンツスタイル活用術を紹介していますので、参考にどうぞ。

イギリス人のファッション・服装の特徴②レディースのスカートは膝上丈

イギリス人のファッション・服装の特徴の2つ目は『膝上丈』です。普段はパンツスタイルの方でも、パーティやデート等のいつもと違う場ではスカートが多いです。ただスカートといっても、ひざ下やロングスカート等種類も様々ありますが、イギリスでは膝上スカートが目立ちます。

また、欧米人は日本人よりも暑がりの方が多いです。実際に日本で少し肌寒くなってきた季節に欧米の方がTシャツ一枚で街を歩いている光景はよく見受けられます。

フレアな柄入りのワンピースです。柄入りの膝上ワンピースは海外のファストファッションブランドには必ずといっていいほどあって、種類も沢山あります。一枚でおしゃれになりますね。全体のバランスをとるためにヘアアレンジをしてみるのもいいですね。ワンピースに合うヘアアレンジも下記の記事でチェックしてみませんか。

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデ5選【春夏編】

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデ①UK流ぺたんこ靴

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデの1つ目は『ぺたんこ靴』です。上記のイギリス人の服装・ファッション1つ目で紹介したように、動きやすさを重視するとやっぱりヒールがないほうがいいです。動きやすさを求めすぎて運動靴ばかりはあんまりお洒落には見えません。

ぺたんこ靴の問題点として、全体のバランスが悪くなったり、脚が短く見えたりするということです。なので楽とは分かっていてもなかなかぺたんこ靴に手を出せない人は多くいるのではないでしょうか。イギリス人のファッションを参考にして、あなたも挑戦してみましょう。

まず簡単に脚長効果が期待できるのが、ハイウェストのパンツです。ウエストラインがおへそ上にくることによって脚が長く見えます。またオフショルのトップスもパンツ姿に合いますね。パンツだけでなく色々なシーンでオフショルは使えるので以下の記事も参考にしてみてください。

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデ②モノトーンコーデ

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデの2つ目は『モノトーンコーデ』です。これは誰でも真似するのが簡単と思われがちですが、靴やバックなどの色が見落としがち。小物の色もしっかり揃えましょう。

上の画像は黒とジーパンの水色のモノトーンコーデです。とてもスタイリッシュですね。ぺたんこ靴・トップス・バック・サングラスが黒色です。また髪の毛の色に合わせて小さなネックレスもポイント。地味になりすぎていません。

こちらは淡い水色と白色のコーディネートです。トップスとぺたんこ靴とバッグのポイントカラーが白色です。ジャケットとパンツが白色ですね。ぺたんこ靴と膝上丈のパンツですが、上品な色を使用しハイウェストパンツを選ぶことによってバランス良くみえます。もっとモノトーンコーデを見たい方はこの記事も参考にどうぞ。

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデ③柄の入ったシャツ

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデの3つ目は『柄の入ったシャツ』です。動きやすさを求めすぎて、毎日のコーディネートが単調になりすぎてしまわないように、柄の入ったシャツを選んでみましょう。

柄の入ったシャツを選ぶことによって、パンツスタイルが地味になりません。また、重ね着しないで1枚でお洒落になるのも楽ちんです。

こちらはデニムにヒョウ柄のシャツを合わせています。ハイウェストのデニムパンツで脚長効果も期待できます。ぺたんこ靴×パンツとシンプルですがお洒落に見えます。柄のシャツは、ファストファッションで手に入るので何枚かもっておくと便利ですね。

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデ④膝上スカート

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデの4つ目は『膝上スカート』です。ロングスカート姿の方もイギリスにはいますが、やはり多いのが膝上スカート。膝をしっかりみせ、動きやすい。ただ、子供っぽくなりすぎないように、大人の色気を出せるようなコーディネートが必要ですね。

上のコーデはドット柄のスカートです。スポーティな赤のジャケットを羽織り、運動靴を合わせています。こういう時に髪を結んだり、ノーメイクだと、お洒落というより部活帰り?となってしまうので気を付けましょう。

View this post on Instagram

Suchatourist

A post shared by Camille Charriere (@camillecharriere) on

レザーの生地のスカートに水色の淡いトップスを合わせています。黒のシューズを合わせていて、上品になりすぎていないのがポイント。暑かったのかシャツを肩まで捲し上げていますが、それもお洒落に見えます。シューズは一つもっていると便利なので、次のページでチェックしておきましょう。

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデ⑤膝上ワンピース

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデの5つ目は『膝上ワンピース』です。一枚で簡単にお洒落にみえるので、簡単ですね。ただシンプルになりすぎないように小物使いや色使いをイギリス人のファッションから真似てみましょう。

上の画像は、淡い色のワンピースです。ベージュのスリッポンと大きなカバンが目に入りますね。ゴールドのアクセサリーもポイントです。あるのとないのとでは大人っぽさがグッと変わります。

真っ白なワンピースってちょっと挑戦するのは、、と思う方もいると思います。しかしぼやっとしがちな白色ワンピースもデザインで上のような透け感があるものを使うとすっきり見えます。またおへその上にベルトを巻くことによって全体のバランスがとれていますね。ワンピースとベルトの合わせ方もチェックしておきましょう。

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデ3選【秋編】

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデ⑥一色コーデ

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデの6つ目は『一色コーデ』です。全体で一色しか使わないコーディネートです。ただ一色としてもアイテムによって若干の色合いの違いはあってもOKです。

一色コーデのポイントは使うアイテムの生地感を変えることです。上の画像はトップスはTシャツで、ボトムスはすこし光沢があるものを使っています。こうすることで、きちっと感を出しすぎずにおしゃれに見えます。

こちらは全身ワインレッドです。一色コーデは白や黒が挑戦しやすいですが、ワインレッドもスタイリッシュにきまります。パーティなどで着ていくと周りと違った一歩上のお洒落になりますね。ワインレッドは、試したことがない方は以下の記事を参考に、今年はトライしてみましょう。

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデ⑦レザージャケット

View this post on Instagram

Flouncing through Friday like 🌼 @ghostfashion

A post shared by Lucy Williams (@lucywilliams02) on

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデの7つ目は『レザージャケット』です。イギリスといえば、「ロックミュージック」が浮かぶのではないでしょうか。ビートルズ等のロックミュージシャンが活躍しています。そのロックっぽさを出すにはレザージャケットが簡単です。一枚羽織るだけでもかっこいいですね!

レザージャケットに合わせたいのが生地感が全くちがうワンピース。甘辛ミックスで、かっこよさを抑えています。足元もベージュなのですっきりみえます。

ちなみに、レザージャケットって手入れするともっとかっこよくなるって知ってましたか?手入れ次第で、一生ものにできるかもしれません。以下の記事で紹介しています。

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデ⑧セットアップコーデ

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデの8つ目は『セットアップコーデ』です。トップスとボトムスを同じ生地で統一したものをいいますが、あか抜け感が出てフォーマルな場所等、簡単にお洒落になれるコーデです。最近ではセミフォーマルという言葉も出てきていますが、カジュアルとの違いは押さえておきましょう。

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデ3選【冬編】

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデ⑨赤いブーツ

イギリスのお洒落な服装・ファッションコーデの9つ目は『赤いブーツ』です。イギリス滞在中、結構目に入った記憶があります。雨の日のレインブーツで赤色だったり、暗めのコートの足元だけ鮮やか赤をオンすると、とてもお洒落に見えます。さらに、以下記事で赤色が他の人に与える印象をチェックしておきましょう。

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデ⑩シンプル×アクセサリー

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデの10個目は『シンプル×アクセサリー』です。イギリス人はシンプルが基本ですが、パンツとシャツだけになってしまうと物足りません。そんなときはアクセサリーでお洒落を楽しみましょう。ブレスレットやネックレス、アクセサリーなどひと手間あるとグッとお洒落になります。

でも、アクセサリーってどこのブランドが人気か分からない、という方は、以下の記事ではアクセサリーブランドを紹介していますので、これから買いに行く前に参考にしてみましょう。

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデ⑪ニット帽

View this post on Instagram

Finished knitting my baaable hat!

A post shared by Stevie-Leigh (@stevieleighada) on

イギリスのおしゃれな服装・ファッションコーデの11個目は『ニット帽』です。イギリスで冬になるとニット帽をよく見かけます。イギリス人は深く被っている印象がありました。ニット帽の選び方は以下のページでチェックしておきましょう。

イギリスのおしゃれなファッションブランド5選

イギリスのおしゃれなファッションブランド①ヴィヴィアンウエストウッド

イギリスのおしゃれなファッションブランドの1つ目は「vivian westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)」です。斬新なデザインが特徴で、財布やネックレスなどの小物がプレゼントによく選ばれています。

ヴィヴィアンウエストウッド

イギリスのおしゃれなファッションブランド②ポールスミス

View this post on Instagram

Slide into summer with #PaulSmith.

A post shared by Paul Smith (@paulsmithdesign) on

イギリスのおしゃれなファッションブランドの2つ目は、「Paul Smith(ポールスミス)」です。UKの言わずとしれたブランドで、メンズファッションで有名ですが、女性ウェアもそろっています。

ポールスミス

イギリスのおしゃれなファッションブランド③バーバリー

イギリスのおしゃれなファッションブランドの3つ目は「BURBURRY(バーバリー)」です。ラグジュアリーブランドで、トレンチコートで有名なブランド。女優のエマワトソンがイメージモデルです。

バーバリー

イギリスのおしゃれなファッションブランド④アレキサンダーマックイーン

イギリスのおしゃれなファッションブランド4つ目は「Alexander McQueen(アレキサンダーマックイーン)」です。かっこいい、クールなファッションブランドです。

アレキサンダーマックイーン

イギリスのおしゃれなファッションブランド⑤テンポラリーロンドン

イギリスのおしゃれなファッションブランドの5つ目は「Temperley London(テンポラリーロンドン)」です。少しテイストが変わりますが、ドレスのブランド。もちろん洋服も扱っています。キャサリン妃をはじめ世界中のセレブが御用達しています。レトロ感があるブランドです。

テンポラリーロンドン

イギリスのおしゃれなファッション・着こなしを学ぼう!

おしゃれ

イギリス人のお洒落はイギリスの気候や文化が深く関連しています。楽で動きやすく、極力シンプルな服装ですがしっかりとまとまってお洒落に見えますよね。なぜお洒落に見えるかというと、イギリスの人は流行よりも自分自身をまず知って自分の髪や目の色に合ったファッションを選びます。

UKファッションはまず「自分を知ること」からです。髪の色や身長やコンプレックス等を生かしていけるようなファッションを選んではいかがでしょうか。

着こなし方などはイギリス人のファッションを真似してみたり、UKブランドを着てみたり、レディースだけでなくメンズルックに挑戦してみたりなど工夫しておしゃれを楽しんでいきましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。