INDEX

眼鏡(メガネ)女子におすすめの髪型・ヘアアレンジは?

ロング・ミディアムは眼鏡が引き立つアップヘア

髪が長いメガネ女子は、顔周りをすっきりさせるのがポイントです。耳にかけるだけでもいですが、思い切ってアップヘアにするのがおすすめです。前髪があれば、前髪は横に流すか短めに切りそろえると眼鏡が映えます。前髪が長い場合はオールアップですっきりすると眼鏡とのバランスがよくなりますよ。

後れ毛を出すと柔らかい雰囲気に、きっちりまとめるときりっとした雰囲気になります。TPOに合わせてまとめ髪の雰囲気も変化させるといいですね。眼鏡もオンとオフと使い分けるとおしゃれです。

ショートヘアもスカーフで眼鏡に似合う髪型に

ショートカットは眼鏡を主役にしやすい髪型です。短い髪型なので普通にスタイリングしても眼鏡とのバランスはいいですが、ヘアアレンジとしてはヘアターバンやスカーフをするだけで華やかさもプラスされておしゃれです。眼鏡が大き目フレームでも、ショートヘアなら小顔に見えて似合うんですよ。

ヘアターバンなら、前髪を入れるのも出すのも自由自在なので前髪の印象を変えるのも簡単です。ショートヘアはアレンジがあまり出来ないイメージで印象を変えるのが難しいと感じるかもしれませんが、ヘアアクセサリーで色々楽しむといいですよ。

前髪もメガネ女子にはポイント

髪の長さがどの長さでも、前髪は眼鏡とのバランスが重要になってきます。まゆ毛が見える方がバランスがよくなるので、眉上でぱっつんするのも可愛いです。横に流したりピンんで留めるのもおすすめですよ。眼鏡のフレームにかからない長さがバランスがとりやすく似合うヘアアレンジです。

メガネ女子のヘアスタイルと同様、興味をひくのがメイクです。眼鏡に合うメイクってどんなの?と気になる人は、次の関連記事を参考にしてみてください。眼鏡をかけるときに気を付けるポイントがわかりますよ。

眼鏡(メガネ)女子に似合う髪型5選|ポニーテールヘアアレンジ

1.髪型別ショート:ショートボブでもできるポニーテール

髪が短くてもショートのポニーテールで眼鏡に合わせることができます。ゆるふわショートボブなら、後ろでまとめるだけで様になります。髪が落ちてくるのが気になる場合は、スタイリング剤をしっかりつけるかヘアバンドやヘアターバンなどを合わせてアレンジするといいですよ。

2.髪型別ミディアム:無造作ポニーテールアレンジ

ミディアムやロブヘアの場合は、巻き髪をポニーテールにすると男性ウケもとてもいいですね。無造作にあげたアップヘアで、後れ毛がふわふわすると女性らしく色っぽさもでます。サイドの後れ毛は量によって印象がかわります。眼鏡の邪魔にならない程度の後れ毛にしましょう。前髪はおろすなら斜めに流すのがおすすめです。

人気の丸眼鏡には、前髪は眉上やぱっつんがトレンドです。眉毛を出す勇気がない場合は横に流したりスタイリング剤でおでこが少し見えるように抜け感をだすのがポイントです。

3.髪型別ミディアム:お団子ポニーテールヘアアレンジ

短めのミディアムヘアでも、お団子ポニーテールにすればかわいいポニーテールアレンジができます。前から見ると普通のポニーテールのまとめ髪に見えますが、横から見たらお団子アレンジがしてあってとてもキュート。後れ毛のバランスが大切なので、出しすぎず少なすぎずを自分で調整してみてくださいね。

お団子とも三つ編みとも違うお団子ポニーテールは、簡単だけどおしゃれ女子に見えるのでおすすめです。結んだ後に毛束を少しずつ引き出して、ほどよいルーズ感を出すようにしましょう。どんな形のメガネにも似合うヘアアレンジです。

4.髪型別ロング:ゆるふわにまとめた大人ポニーテール

大人なメガネ女子にもポニーテールは似合います。ロングでもゆるふわパーマの場合はまとめやすくてアレンジしやすいですよ。後れ毛も自然にふわっとさせることが出来、ちょっとそこまでスタイルがとてもおしゃれに映ります。トップやサイドを少し引き出してボリュームを調整できます。

大人な女性はあまり高い位置でのポニーテールではなく、真ん中や下目のポニーテールが似合いますよ。無造作に束ねたようで、実は計算されたようなゆるっと感が色っぽさも出してくれますね。

5.髪型別ロング:伸ばしかけでもまとまるヘアアレンジ

メガネ女子で髪の毛を伸ばしかけの場合は、ポニーテールでまとめ髪にすると気になりません。サイドをゆるく巻いて少しおろしておくと女性らしい雰囲気になりますね。低い位置でポニーテールにしておくと落ち着いた印象にもなり、仕事場でも休日でもどちらでも使えるヘアアレンジになります。

メガネ女子かどうかにかかわらず、可愛いポニーテールを作る方法は興味がありますよね。そんなあなたには、次の関連記事もおすすめです。ポニーテールのやり方や、コツがわかります。

Small thumb shutterstock 256912663
関連記事 ポニーテールの綺麗なやり方&可愛いコツを解説!後ろ髪のキレイなポニテ22選!

簡単にヘアアレンジできるポニーテール。やり方やコツはきちんとできていま

眼鏡(メガネ)女子に似合う髪型4選|おだんごヘアアレンジ

1.眼鏡にオールアップお団子で顔すっきりヘアスタイル

凛とした印象のあるメガネ女子ですが、さらに髪の毛をきれいにオールアップすると凛として清潔感のある女性の印象になります。お団子の位置は高めでも低めでも可愛いですよ。後れ毛もなくまとめることで、顔全体が小顔に見える効果もあり、丸眼鏡が似合うお団子ヘアアレンジに。きれいなおでこが印象的になります。

ロングヘアの場合は、ポニーテールにしてお団子状に巻きつけてしっかり留めればボリュームのあるお団子になります。縦長お団子も人気ですよ。ミディアムの場合は、小さ目のお団子で頭の中央から下目にお団子をつくると綺麗にアップになります。

2.お団子もルーズにするとキュートな髪型に

女性に人気のゆふるわパーマはお団子へアレンジもしやすい髪型です。ルーズにアップにしているように見えるけれど、実は計算された髪型で女性らしく見える髪型です。後れ毛は適度な量出しておくと、風に吹かれた時も動きが出て魅力的に映ります。

トレンドの丸眼鏡はフレームの細いものや、フレームレスのものを選ぶと眼鏡が強調されなくて顔なじみもよくなります。顔型もあまり気にならなくなりますし、どんなファッションにも似合うのが特徴ですね。

3.ヘアバンドで低めお団子ヘアアレンジ

トレンドのヘアバンドとお団子ヘアを合わせたアレンジです。ヘアバンドやヘアターバンは眼鏡に似合うアイテムなので、シンプルな服装の場合はヘアアクセサリーにポイントをおくのもおすすめです。顔全体がすっきり見えることもあって、ヘアバンドと眼鏡の組み合わせは人気になっています。

ただお団子するより、トレンド感があがりますしコーデのポイントになるのでおすすめのヘアアレンジです。前髪を入れれば前髪なしスタイルにもなりますし、おろして横に流すアレンジもできて便利アイテムなんですよ。眼鏡の邪魔にもならなくていいですね。

4.ハーフアップお団子は眼鏡(メガネ)女子にもおすすめの髪型

ハーフアップのお団子ヘアアレンジはミディアムでもロングでも、ショートボブでも似合う髪型です。サイドをすっきりさせる髪型で、キュートなハーフアップお団子はどの長さの髪型にもおすすめですよ。カジュアルにもエレガントにも合わせやすいですし、ヘアアクセサリー次第で色々な印象になります。

お団子ヘアを簡単に作りたい人は、関連記事を読んでみてください。簡単で可愛いお団子ヘアの参考になりますよ。メガネ女子ならずとも読んでみる価値はありますね。

眼鏡(メガネ)女子に似合う髪型4選|三つ編みヘアアレンジ

1.三つ編み+ベレーでキュンとさせるミディアムヘアアレンジ

男性も好きなメガネ女子のヘアスタイルに、三つ編みヘアがあります。しかもベレーとの組み合わせが好きな人は結構多いようですね。女性らしさと聡明さとが合わさったような雰囲気が人気なのでしょう。図書館デートや美術館デートにもおすすめのヘアアレンジです。三つ編みはゆるめに編むと女性らしくなります。

2.三つ編みと編み込みでオールアップ

サイドを編み込みしただけでも顔周りがすっきりし、メガネ女子にはおすすめのヘアアレンジです。さらに首元もすっきりしたい場合は、サイドの編み込みを後ろまで三つ編みにもっていき、それをアップスタイルにアレンジします。メガネが主役になる顔すっきりヘアアレンジです。

ゴールドフレームの眼鏡は、眼鏡がアクセサリーのようになり華やかさがプラスされます。余計なアクセサリーをつけずに、眼鏡を主役にするとおしゃれ感が引き立ちます。

3.大き目丸眼鏡に似合うふんわり三つ編み

人気の丸眼鏡に三つ編みもぴったりです。おくれげもふわっとさせ、三つ編みも編んだあとに手で適度にひっぱりだしてふんわり感をプラスします。女性らしく、柔らかい印象で大き目の丸眼鏡にベストマッチです。フェミニンな服装にも合うので、リボンやレースの効いた服をチョイスしてみましょう。

大き目の丸眼鏡は、小顔効果もありますし、サイドの後れ毛も顔の幅を細く見せてくれる効果があります。前髪はわけて眉毛やおでこを見えるようにすると抜け感が出てすっきりします。

4.一つにまとめる三つ編みでナチュラルな印象に

ミディアムからロングの人には、後ろで一つに三つ編みでまとめるアレンジもおすすめです。ストローハットと合わせれば、ナチュラルでさわやかなメガネ女子スタイルに。サイドやトップはボリュームを少し出してあげると優しい印象で大人な女性にもおすすめです。フレームの細い眼鏡にするとナチュラルスタイルに馴染みます。

三つ編みヘアアレンジは、他にも色々あります。可愛いヘアアレンジをたくさんチェックしたい人は、次の関連記事をぜひ参考にしてください。やり方の解説付きなので、きっと役に立ちますよ。

Small thumb shutterstock 181705322
関連記事 【やり方解説】可愛い三つ編みがこんなに簡単に!?ヘアアレンジ20選

ヘアアレンジに欠かせない可愛い三つ編み、きちんと作れますか?凝ったヘア

眼鏡(メガネ)女子に似合う髪型4選|くるりんぱヘアアレンジ

1.くるりんぱで顔周りをすっきり

くるりんぱは簡単でおしゃれに決まるヘアアレンジです。眼鏡をかける場合、すっきり見えるようにまとめ髪にする人が多いですが、簡単で女性らしく見せるにはくるりんぱがおすすめです。ミディアムからロング、ショートボブヘアにも使えるアレンジです。くるりんぱの重ね技などアレンジも豊富で印象も変わります。

2.ルーズくるりんぱでモテ眼鏡女子に

くるりんぱは、ルーズに後ろで束ねて1回転させるだけでも仕上がる簡単アレンジヘアです。何気なく束ねただけのようなヘアスタイルですが、実は計算された後れ毛や眼鏡と髪色を合わせたおしゃれアレンジです。トップやサイドの髪を束ねたあとに少しずつ指で引き出して、ふんわり仕上げるのが自然に仕上げるコツです。

3.ボブヘアアレンジならハーフアップくるりんぱ

伸ばしかけや短めのボブの場合は、ハーフアップのくるりんぱでアレンジするといいですよ。顔周りはすっきりするので、眼鏡スタイルにも合わせやすいです。前髪もポイントなので、眼鏡にかかる長さの場合はピンで留めたり分けてエアリー感を出すとすっきり見えます。短くオン眉にするのもおすすめです。

4.くるりんぱ合わせ技でニットヘアアレンジ

ミニオン風に黄色いニット帽と合わせたくるりんぱヘアアレンジ。帽子をかぶることを前提に、下目にくるりんぱでまとめています。ルーズな後れ毛がまた可愛らしさをアップしてくれています。女性らしくも見えますが、カジュアルでユニセックスファッションでもいける上手なアレンジです。

くるりんぱは簡単で可愛いヘアアレンジですが、コツがわからない人は次の関連記事をチェックしましょう。やり方とコツ、ゆるまないように結ぶ方法も解説してくれていますよ。

Small thumb shutterstock 326885012
関連記事 くるりんぱのコツとやり方とは?ゆるむ原因を髪型別に解説!

今流行のくるりんぱ。シンプルなのにおしゃれなのではまる人続出中!…なの

仕事がある日のおける眼鏡(メガネ)女子に似合うヘアアレンジ3選

1.眼鏡に合うタイトなアップヘア

仕事のある日は、きっちりヘアアレンジのことが多いと思います。後れ毛も出さないワックスなどできっちりまとめたアップヘアは好感度も高くなります。オフィスで眼鏡をかけても邪魔にならないヘアアレンジは、仕事の出来る女性感があり知的に見えます。眼鏡のフレームは丸よりオーバルやウェリントンが仕事向きでしょう。

2.仕事モードが似合うきっちりショート

ショートカットのオフィスでの髪型は、きっちり揃えられたショートは仕事が出来る女性向きです。パソコンや事務処理にも邪魔にならないベリーショートは、潔くかっこいい女性のヘアアレンジですね。髪型がシンプルな分、メガネはべっこうやマーブルなどフレーム選びを少し遊んでもいいかもしれません。

3.オフィスでも許されるインナーハイライト

ミディアムヘア、ロブヘアでオフィスでもうかないヘアアレンジは、インナーハイライトがおすすめです。仕事中は耳にかけたりピンで留める程度でも少しハイライトが見えておしゃれです。オフにはアップスタイルにすれば、インナーハイライトがきれいに見えておしゃれです。オンにもオフにも使えるおすすめのヘアカラーです。

休日における眼鏡(メガネ)女子に似合うヘアアレンジ3選

1.ゆるい感じがドキッとするベレー帽と眼鏡

人気の丸眼鏡を休日スタイルでおしゃれに決めている例です。ベレーからのぞく前髪が短いけれどカールしていて可愛さが際立ちます。ベレー帽にボーダーTシャツでパリジェンヌスタイルに。ベレー帽から絶妙におりる後れ毛がドキッとさせますね。女子会でもデートでも喜ばれるヘアアレンジです。

2.ショートはナチュラルヘアで眼鏡に似合うアレンジ

ショートヘアの休日アレンジは、ゆるふわパーマをくせ毛のようにスタイリングするのがおすすめです。ラフにTシャツを着れば、リラックスした雰囲気で休日モードが高まります。メガネにかからないくらいの前髪は、ワンカールさせてふんわりさせると可愛いですよ。ショートでも女性らしさを忘れないアレンジですね。

3.キャップに丸眼鏡でミディアムヘア休日スタイル

耳にサイドの髪をかけ、キャップを被るヘアアレンジです。ゆるふわパーマがやわらかく、キャップが休日モードに切り替えてくれます。カジュアルな中にも丸眼鏡がキュートさをプラスしてくれています。アクセサリーや小物は女性らしいものをつければ、カジュアルファッションでも女子力を上げることができますね。

休日に気を抜くとダサいメガネ女子になってしまう、と心配な人は次の関連記事を読んでみましょう。おしゃれメガネ女子のコーデを見ることができます。きっとダサい印象にならないヒントが見つかりますよ。

Small thumb shutterstock 402572776
関連記事 ダサい印象からオシャレメガネ女子へ!インスタでの可愛い眼鏡女性18選

眼鏡というと『真面目』な印象しかありませんでしたが、最近のメガネ女子は

メガネに似合う可愛い女子ヘアアレンジを楽しもう

メガネ女子の可愛いヘアアレンジを見てきました。参考になったでしょうか。女性らしく見せるヘアアレンジや、かっこよく見せるヘアアレンジなど色々ありました。仕事と休日との気持ちを切り替えるのにも、ヘアスタイルを変えるのは効果的ではないでしょうか。ヘアアレンジで、素敵なメガネ女子を目指してください。

似合う髪型でお悩みのメガネ女子には、次の関連記事もおすすめです。長さ別にヘアスタイルの提案があり、前髪のおすすめも見ることができますよ。参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 658018879
関連記事 メガネ女子に似合う可愛い髪型24選!ショート・ボブ・ロングのアレンジも

こちらの記事では、髪型に悩むメガネ女子におすすめのヘアスタイルを紹介し

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。