INDEX

メガネとヘアスタイルのバランスがおしゃれ度を決める

一番重要なのは髪型とのバランス

スタイリング女子

メガネは視力の矯正だけでなくファッションアイテムとして活用することも多くなりました。しかし、メガネを合わせてみたら思った以上に似合わない、野暮ったい、余計にダサくなったといった経験はメガネを使ったことがある方ならみなさん経験していることだと思います

メガネをおしゃれに見せるのに一番大事なことはヘアスタイルとのバランスです。髪型とメガネは見た目の印象に大きく影響を及ぼします。そのため、お互いのバランスが取れていないとメイクや服装を変えても野暮ったさが拭えない結果になってしまうのです。

メガネで野暮ったく見える髪型NG例

メガネにはどういった印象がありますか?おそらく知的なイメージが有ると答える方が多いと思います。知的な印象のものを身につけておしゃれに見せるにはスタンダードすぎる髪型では知的な印象ばかり全面に出てしまい、オシャレ感は薄れてしまいます。

メガネ女子としてヘアスタイルを決める場合は、タイトなヘアは避けましょう。無難なヘアカラーのストレートヘア、きっちり結んだまとめ髪、トレンド感ゼロの前髪は野暮ったさと加速させてしまいます。

メガネに似合う髪型のポイント

丸メガネ

メガネに似合う髪型の一番のポイントはルーズ感を出すことです。メガネのかっちり感をルーズ感のある髪型で和らげることができるので、自分でスタイリングをする際はルーズ感を意識してやってみましょう。ヘアアレンジをする際も同様です。

オシャレ度アップにおすすめなメガネ

目元クッキリ黒縁メガネ

インパクトが大きく引き締め効果のある黒縁メガネ。眉毛の角度とフレームの形を合わせることで顔に馴染みやすくなります。ナチュラルメイクだけど顔にインパクトを出したい時やアップにしたヘアスタイルの時にオススメです。

ソフトな印象べっ甲メガネ

黒縁だとキツく見えてしまうという方にはべっ甲メガネがオススメです。黒縁よりもブラウン系の色味なので肌色との馴染みがいいです。太いフレームを選べばインパクトの強い印象になり、細いフレームを選べば通勤や大人っぽいファッションにも合わせやすい便利なアイテムです。

個性的な髪型に合う丸メガネ

「丸メガネ女子」という言葉が誕生するほどメガネ好きの間で話題の丸メガネは、レトロなファッションや個性的なヘアスタイルに合わせるとオシャレ度が増します。ベレー帽やハンチングといった帽子やピアスなど顔周りの装飾品との相性も抜群です。

メガネ女子におすすめな髪型【ショート編】

メガネ女子おすすめヘアスタイル①:ベリーショート

個性が強く、ボーイッシュなイメージのベリーショートですがメガネとの相性は抜群です。ふわっとエアリーな毛流れを作ると少年ぽさが薄れより女の子らしくなります。首に巻いたスカーフもメガネの知的さとベリーショートの潔さを引き立てています。

メガネ女子おすすめヘアスタイル②:ぱっつんボブ

ぱっつんとした毛先のカットが特徴的なボブヘア。メガネをかけることでレトロ感が増したかわいいスタイルになっています。ハンチング、アーガイル柄ニットとシャツで「おじさんぽいけどかわいいメガネ女子」スタイルがとても素敵ですね。

メガネ女子おすすめヘアスタイル③:ふわふわ無造作ショートボブ

外国人の子供のようなくしゃっとした無造作感がとてもレトロかわいいショートボブ。ベージュ系カラーならべっ甲メガネとの相性がよくおすすめです。ニットなどのほっこりした秋冬コーデにピッタリなスタイルです。

メガネ女子におすすめな髪型【ミディアム編】

メガネ女子おすすめヘアスタイル④:エアリーミディアム

ふわっと空気を含んだようなウエーブのエアリーミディアムヘア。メガネのレトロ感と相まってよりおしゃれにすることができます。カジュアルでボーイッシュなコーディネートでも知的さと女性らしさを出すことができます。

メガネ女子おすすめヘアスタイル⑤:無造作カールのセミロング



無造作なカールが女の子らしいセミロングヘア。知的でカチっとした印象のメガネをソフトに見せることができます。ダウンスタイルでもカワイイですが、このヘアスタイルをベースに後れ毛を残してゆるくまとめたまとめ髪にするのもオススメです。

メガネ女子おすすめヘアスタイル⑥:ワンカールロブ

ロングとボブの中間で鎖骨ほどの丈の長さがあるロブスタイルもメガネとよく合います。内巻きにワンカールパーマをかけるとクラシカルな雰囲気がアップします。黒縁などのインパクトの強いメガネよりも透明フレームや金縁の丸メガネなどもよく似合います。

メガネ女子におすすめな髪型【ロング編】

メガネ女子おすすめヘアスタイル⑦:ゆるおだんごアップ

ロングヘアは長さに余裕があるのでゆるいおだんごアップヘアもおすすめです。この髪型にする時はきっちりまとめるとメガネのインテリ感が引き立ちすぎるので、顔周りの後れ毛に動きをつけたり、トップの部分の毛を引き出してボリュームを出すのがコツです。

メガネ女子おすすめヘアスタイル⑧:外国人風ウエーブロング

外国人風のくせ毛を活かしたような無造作ロングヘアで女の子らしさ満点のヘアスタイル。女の子らしいヘアスタイルにはメンズライクな黒縁やスクエアフレームなども似合います。

メガネ女子おすすめヘアスタイル⑨:くるくるパーマロング

やりすぎ?と思われるくらいのカール感の強いヘアでもメガネと合わせるとバランス良く決まります。毛先だけ違うカラーにしたりワックスでふわふわ感を出しても素敵です。

メガネ女子おすすめヘアスタイル⑩:フィッシュボーンツインテール

きっちりまとめたヘアでもメガネを楽しみたいという方はフィッシュボーンがおすすめです。フィッシュボーンは魚の骨のように見える編み方のことできっちり結べるのに立体感が出るヘアスタイルです。

この画像のように編み込みと組み合わせてもかわいいですし、編み込み無しで髪を引き出してボリュームを出す方法も簡単でかわいいです。ヘアアレンジとしての難易度はかなり高いですが、おしゃれ上級者の方にはぜひともチャレンジしてほしい髪型です。編み方は下記のyoutube動画を参考にしてみてください。

メガネ女子におすすめな髪型【前髪編】

メガネ女子おすすめヘアスタイル⑪:オン眉前髪

前髪のラインとメガネのフレームが被ってしまうと重たい印象になって野暮ったくなります。なのでオン眉の長さの前髪にすることで見た目の印象が一気に軽くなって垢抜けます。せっかく眉が出る長さの前髪なので眉とメガネのフレームの角度はできるだけ合わせましょう。

メガネ女子おすすめヘアスタイル⑫:前髪アップ

ポンパドールや編み込み、ねじりアップなどでおでこを出すことでこなれが雰囲気になります。このときにきっちり上げるのではなくあくまでもエアリーに仕上げましょう。ピンで留めた後にスプレーをかけておくと髪型をキープしやすくなります。

メガネ女子おすすめヘアスタイル⑬:シースルー前髪

今ヘアのカットができない状況で今すぐメガネに似合うヘアスタイルにしたいという方におすすめなのがシースルー前髪です。シースルー前髪はおでこが透けるくらい前髪を薄くしてゆるくカールをかけたスタイルです。

おでこが透けて見えるスタイルなので前髪が眉にかかる長さでもメガネ独特の重たさを感じさせません。下記にyoutubeでアイロンを使った方法を紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

メガネに合ったヘアスタイルでおしゃれメガネ女子になろう

長さ別メガネ女子におすすめヘアスタイル&前髪10選いかがでしたか?メガネはおしゃれアイテムとしてファッションにかなり浸透してきて、フレームの種類などもいろいろと選べるようになりました。

メガネはいつものファッションに合わせるだけでこなれ感を出すことのできる便利なアイテムです。ぜひメガネに合った髪型と合わせておしゃれ感アップにチャレンジしてみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。