Large thumb shutterstock 323107886

ホットプレートの収納方法・アイデア17選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

ホットプレートの収納方法や、おしゃれで便利な収納アイデアをご存知でしょうか。キッチンの棚や引き出し、またDIYの方法や100均アイテムを使った便利な収納方法をご紹介しています。ホットプレートの収納に困っているという方は多いのではないでしょうか。ぜひ本記事を参考になさってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ホットプレートのおしゃれな収納方法|アイデア2選【冷蔵庫上】

冷蔵庫上を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法①扉付き収納を設置

冷蔵庫上を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法の1つ目は、冷蔵庫の上に両開きの収納棚を設置するという方法です。冷蔵庫の上に直接ものを置くのはあまりいい方法ではありませんが、このように冷蔵庫と物が直接触れない形であれば安心して物を積むことができるでしょう。

色味もシンプルで、高く積んで合ってもあまり目立たずに置いておくことができます。ぜひこのような棚を、冷蔵庫上に設置されてみてはいかでしょうか。

冷蔵庫上を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法②頑丈ボックス

冷蔵庫上を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法の2つ目は、無印良品の頑丈ボックスを活用するという方法です。頑丈ボックスはキャンプなどの野外で活用したり、ときには簡易的な椅子としても使えるような商品名の通り頑丈な箱です。

これにホットプレートを入れて、冷蔵庫上に置いておくというのは一つのホットプレートの便利な収納方法でしょう。しかし、できるだけ冷蔵庫上に直接置かないよう、ステンレスラックを用いるなどの対応が必要でもあります。

ホットプレートのおしゃれな収納方法|アイデア3選【棚】

棚を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法①キッチンワゴン収納

棚を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法の1つ目は、キッチンワゴンを活用したホットプレートの収納方法です。比較的キッチンが広く、キッチンワゴンを常設できる場合には、写真のようにホットプレートを設置しておくのがいいのではないでしょうか。

使うときには出しやすく、また片付けるときにも収納しやすい、おしゃれな収納方法と言えるでしょう。ぜひキッチンワゴンを活用してみてください。

棚を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法②一番上の棚に


棚を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法の2つ目は、棚の一番上にホットプレートを置いておくという収納方法です。ホットプレートの使用頻度はご家庭によってそれぞれでしょう。ホットプレートを頻繁には活用しないというご家庭であれば、棚の一番上に設置しておくのが便利で賢い収納なのではないでしょうか。

棚を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法③リビング収納の棚に

View this post on Instagram

. ついにブルーノをgetしたのでそのスペースを確保するため ちょっと階段下収納を見直しました🙌 . ホワイトとグレージュでめっちゃ悩んだんだけどグレージュにしました! マシュマロホワイトが出ればなあ( ´∵`) . . 白化したレターケースはこちらに追加で収納❤️ . #収納#整理整頓#整理収納#階段下収納#白化#白黒#シンプルな暮らし#スッキリ暮らす#暮らし#マイホーム#シンプル#シンプルホーム#戸建て#ブルーノ#BRUNO#ホットプレート#ホットプレート収納#白BOX#ダイソー#DAISO#セリア#seria#BOX#収納BOX#ニトリ#IKEA#BRUNOグランデサイズ#グレージュ#mh白化法 . . ▶▼◀▲▶▼◀▲▶▼◀▲▶▼◀▲▶▼◀▲▶▼◀▲ . . レターケースの白化について質問あったので めっちゃくちゃ分かりにくいかと思いますがpostさせてください🙏💦 . . ①引き出しの大きさに合わせて見本になる紙を切る✂️ (pic2枚目3枚目。気持ち小さめになっても大丈夫かと思います) . ②それを元にコピー用紙に9個分取れるように下書きする (pic4枚目。私は念のため1個余分に下書きして10個作ってます) . ③上の部分にセロテープ貼り付けて、作った紙を引き出しに固定。 (pic5枚目。写真はレターケース側にセロテープ付いてますが、私は紙側にテープ貼ってからレターケースに貼り付けてます。やりやすい方でどちらでも🙆) . ④下の部分も同じようにテープで固定。 . . 以上です! それにしても説明下手くそすぎて伝わらないかも😂 . 写真センスないし 文章センスないし たぶん脳みそないし\(^^)/← 本当分かりにくくてすみません🙏💦 参考になれば!

A post shared by mika (@miiiiika_home) on

棚を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法の3つ目は、キッチンではなくリビング収納にホットプレートを収納しておくという方法です。ホットプレートは、キッチン用品ではありますが、使うのは食卓です。そのため、リビングのほうが出し入れしやすいという場合も多いのではないでしょうか。

また、キッチン収納よりも、リビング収納の方が余裕があるというご家庭も多いでしょう。ぜひリビング収納も活用してみてください。

ホットプレートのおしゃれな収納方法|アイデア2選【引き出し】

引き出しを活用したホットプレートのおしゃれな収納方法①コードも収納

引き出しを活用したホットプレートのおしゃれな収納方法の1つ目は、引き出しにコードと一緒にしまっておくという収納方法です。特に片付けや収納が苦手、という方は、いざ使いたいと思ったときにコードが見当たらないという経験をされたことがあるのではないでしょうか。

一緒に片付けておけば、そんな心配はなくいつでも便利に使うことができます。ぜひ、コードも一緒に片付けておくといいでしょう。

棚を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法②一番下の引き出しに

棚を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法の2つ目は、キッチンの一番下の引き出しにホットプレートを収納しておくという方法です。特に写真のような大きめのホットプレートの場合、かなりの重量があります。活用頻度の低いものと一緒に、引き出しの一番下を使ってしまっておくといいでしょう。

次の記事では、キッチンの引き出しを活用した、便利な収納についてご紹介しています。ホットプレート以外にもさまざまなキッチンアイテムを使いやすく収納できます。ぜひ参考になさってください。


ホットプレートのおしゃれな収納方法|アイデア4選【キッチン下】

キッチン下を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法①キッチンワゴン

キッチン下を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法の1つ目は、キッチン下のゴミ箱のスペースにホットプレートを収納しておくという方法です。写真にはゴミ箱のほかにワゴンが使われており、そのワゴンの上の段にホットプレートが収納されています。空いているスペースを有効的に活用した収納です。

キッチン下を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法②床下収納に

View this post on Instagram

今夜はおうち焼き肉🍖 ホットプレートを出すついでに床下の掃除した~✨ ここの掃除も大した掃除グッズ使わんで☝ 我が家の三種の神器📺📺📺 ⭐おしりふき ⭐エタノールうすめたのん ⭐つまようじ これで、隅っこのホコリやほにゃららの毛やらを掃除して、中身全部出してエタノールシュッシュして拭くねん✨ ホットプレートはな、冷蔵庫やら食器棚の上に置く家多いやろ~ 実家も親戚の家もそう💦 ホコリかぶらんようにナイロンで包んどったり💦 なかなか収納場所がないなど理由はあるやろうけど、収納が難しいグッズやな~ うちは昔はアッパーキャビネットに収納してたことあったけど、重みで棚がたわんでてやめたわ~ 今のタイガーのホットプレート、大きくて斜めにしか入らんのが残念やけど、自分の視線の上にあるより重い物は下にある方がはるかに使用頻度増えるし出しやすい❗ 生活感出るもんやし、食べ物調理するもんやから難しい❗ 床下には、ホットプレートの付属品とオーブンのプレートと、ニトリのIH、ニトリのミニミニホットプレート(980円😲)置いてる~ * * * 今夜の焼き肉はもちろんの外国産の🍖やったけどおいしかったわ~🌠 外で焼き肉行ったら、飲み放題にしてまうから、🍖そっちのけでサラダつまみに生中5、6杯飲んでもて、🍖3切れくらいでええねん😅 たまには🍖&🍚もやっぱうまうまやった👌 #整理収納#整理整頓#掃除#大掃除#キッチン収納#床下収納#ホットプレート収納#三種の神器#エタノール水#おうち焼き肉#スッキリ生活#持たない暮らし#脱生活感#断捨離#タイガーのホットプレート#ニトリのIH#ニトリのミニホットプレート

A post shared by 整理収納アドバイザー×発達支援教育士/大西有美 (@yumi_kangen) on

キッチン下を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法の2つ目は、キッチンの床下収納を活用したホットプレートの収納です。キッチンの床下収納は便利ではあるものの、湿気対策などが必要であることから、うまく活用できていないというご家庭も多いのではないでしょうか。

機械類であれば、湿気などを気にする必要もあまりないでしょう。ぜひ、ホットプレートやカセットコンロの床下収納を検討されてみてはいかがでしょうか。

キッチン下を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法③無印収納ケース

キッチン下を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法の3つ目は、無印良品の収納ケースを使ったホットプレートの収納方法です。無印良品のポリエステル綿麻混ソフトボックスにはさまざまなサイズがあり、内容を問わずどなものでも収納しておける万能の収納ケースです。

このケースに入れておけば、キッチン下だけではなく目立つところでもおしゃれに収納しておけます。収納スペースがなかなか取れないという場合にもおすすめの方法です。

キッチン下を活用したホットプレートの収納方法④シンク下に片付け

キッチン下を活用したホットプレートのおしゃれな収納方法の4つ目は、シンク下に棚を設置してホットプレートやカセットコンロを収納するという方法です。写真のように、水道管部分を避けて設置できる棚を用いれば、シンク下でも便利に活用できるでしょう。ぜひ試してみてください。


なお、次の記事では、シンク下のさまざまな収納方法についてご紹介しています。ホットプレートだけではなく、さまざまなキッチンアイテムの収納が可能です。ぜひ参考になさってください。

ホットプレートのおしゃれな手作り収納|作り方・アイデア3選【DIY】

ホットプレートのおしゃれなDIY収納・アイデア①ぴったりの棚をDIY

ホットプレートのおしゃれなDIY収納・アイデアの1つ目は、ホットプレートの棚を、ぴったりのサイズでDIYするという方法です。ホットプレートの設置はできていても、重なっているさまざまなプレートを出し入れするのに不便さを感じたことがあるのではないでしょうか。

写真のように、プレートを置く段と、その段を止めるための木片を用意して、ネジで固定するだけという簡単なDIYです。しかし、プレートを別々に設置することではるかに便利に出し入れできるようになります。

ホットプレートのおしゃれなDIY収納・アイデア②カセットコンロケース

ホットプレートのおしゃれなDIY収納・アイデアの2つ目は、カセットコンロなどのサイズにぴったりのケースをハンドメイドするという方法です。

写真のように、可愛いケースを作って入れておくことができれば、片付けること自体がとても楽しくなりますね。ぜひ、ご自宅のホットプレートのサイズに合わせてハンドメイドされてみてはいかがでしょうか。

ホットプレートのおしゃれなDIY収納・アイデア③すきま収納をDIY

ホットプレートのおしゃれなDIY収納・アイデアの3つ目は、すきまを使ったホットプレートのDIY収納です。木の取手がついた箱にホットプレートが収納されているのですが、このような縦型の中途半端なスペースは何を入れるにも困ってしまいます。

キャスター付きの収納ボックスを作ることで出し入れも簡単で見栄えもいい収納になります。ぜひすきまを活用した収納ボックスのDIYを試してみてください。

ホットプレートの収納・整理におすすめな100均グッズ3選

ホットプレートの収納・整理におすすめな100均グッズ①不織布カバー

ホットプレートの収納・整理におすすめな100均グッズの1つ目は、100均セリアの不織布カバーを活用したホットプレート収納です。このカバーは季節ものの家電製品などを入れておくために使われることが多いようですが、このようにホットプレートにも使うことができるでしょう。

ホコリなどをかぶることもないため、次に使うときにも簡単に拭くだけで使うことができます。ぜひ100均セリアのカバーを、試してみてください。なお、次の記事では100均セリアで購入できる収納ボックスについてご紹介しています。あわせて、参考になさってください。

ホットプレートの収納・整理におすすめな100均グッズ②ファイルボックス

ホットプレートの収納・整理におすすめな100均グッズの2つ目は、100均ダイソーのファイルボックスを活用したホットプレートの収納です。ファイルボックスの厚さに合わせて、フタと本体が別々に収納されています。

重ねておくことで出し入れが不便になるというデメリットも回避できる、とても安上がりで便利な収納方法でしょう。ぜひ試してみてください。

ホットプレートの収納・整理におすすめな100均グッズ③100均の木材

ホットプレートの収納・整理におすすめな100均グッズの3つ目は、100均で購入できる縦長の木材を使って冷蔵庫上の収納庫を作るという方法です。

縦長の木材を4つ並べて一文字金具でつなぎ合わされ、さらに面と面はL字金具で固定されています。扉部分にも100均の蝶番が使われていて、しっかりと使いやすい設計にもなっています。

ホットプレートを便利でおしゃれに収納しよう!

収納

ホットプレートのおしゃれで便利な収納方法についてご紹介してまいりました。いかがでしたでしょうか。自分ではなかなか思い付かないアイデアもあったのではないでしょうか。ぜひ本記事でご紹介したアイデアを参考に、ご自宅のホットプレートも便利に収納してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。