Large thumb shutterstock 636533786

簡単スッキリ!シルバニアファミリー収納アイデア集!100均・無印などが大活躍♪

更新:2021.01.08

シルバニアファミリーの収納には、100均や無印などのグッズが便利な事をご存知ですか?今回はシルバニアファミリーの収納アイデアを、ショップごとにまとめてみたので是非参考にしてみて下さい!シルバニアをすっきりコンパクトに収納して、スペースを有効活用してみましょう。

100均・ダイソー編|シルバニアファミリーの収納アイデア

①セレクションケースに入れる

シルバニアファミリーの人形は、ダイソーの「セレクションケース」に入れて保管しましょう。仕切りが付いているので、人形のサイズに合わせて収納する事ができます。また半透明のケースなので、外から中に入っているアイテムを一目で判別できるのもポイントです。

シルバニアファミリーをケースに収納すれば人形がほこりを被らず、良い状態のままで保管できます。さらに、ケースに入れれば持ち運びやすくなるので、イベントや外出で人形を持って行く時にも便利です。

②積み重ねができる小物ケースに収納する

ダイソーの「積み重ねができる小物ケース」を使えば、かさばりがちな人形をすっきり収納できます。深型のケースになっているので人形を立てて保管すれば、劣化や破損から守る事もできますよ。

また、立てて保管すれば見た目も良いので、ディスプレイしたい方にもぴったりです。ダイソーの「積み重ねができる小物ケース」は色々なサイズが売っているので、自分のニーズに合わせた物を選んでみて下さい。

③薬味ホルダーに入れる

シルバニアファミリーの人形を数個だけ収納したい場合は、「薬味ホルダー」を使ってみましょう。ダイソーの「薬味ホルダー」なら、5体の人形をすっきりとまとめられます。また、「薬味ホルダー」は小さめサイズの収納箱なので、シルバニアファミリーの人形を持ち運びしたい時にも便利ですよ。

④シューズボックスに仕切りを付ける

たくさんのシルバニアファミリー人形を収納したい方には、シューズボックスを使ったアイデアがおすすめです。ダイソーのシューズボックスに仕切りを付ければ、一度にたくさんの人形をまとめる事ができます。また、人形を立てて保管できるので、見栄え良く収納したい方にもぴったりです。

さらにシューズボックスを使えば、大きなサイズの人形も一緒に保管できるのが便利です。シルバニアファミリーは人形によってサイズが違うので、色々なシリーズをまとめて収納したい場合は、大きなボックスが良いですよ。様々なシリーズの人形を持っている方は、是非シューズボックスを活用してみましょう!

100均では、シルバニアファミリーの小物に使えるグッズも販売しています。以下の記事では、100均のシルバニアファミリーに使える小物を紹介しているので、是非参考にしてみましょう。色々なアイテムを使う事で、シルバニアファミリーをより一層楽しめますよ。

100均・セリア編|シルバニアファミリーの収納アイデア

①SIKIRIケースに収納する

シルバニアの人形は、セリアの「SIKIRIケース」に保管してみましょう。コンパクトでありながらもスペースのあるケースなので、一度に複数個の人形をまとめる事ができます。特に小さなサイズの人形であれば、1つの仕切りに2つ保管ができて便利です。

「SIKIRIケース」は半透明になっているので、見せる収納に活用したい場合にもおすすめですよ。人形の保護にカラフルなポンポンを使えば、ディスプレイにぴったりな収納が簡単に完成します。シルバニアの人形を見せる収納に活用して、部屋のインテリアにしてみましょう。

②クラフトパーツケースに入れる

可愛いボックスに保管したい方は、セリアの「クラフトパーツケース」がおすすめです。透明のケースにラメが入っているので、シンプルでありつつも華やかな見た目になります。また、人形を立てて保管できるサイズ感なので、簡単にシルバニアファミリーをディスプレイできますよ。

③セパレートボックスに収納する

様々なサイズのシルバニアファミリーを収納したい方は、セリアの「セパレートボックス」をチェックしましょう。仕切り付きのケースなので人形や小物のサイズに合わせてスペースを作れて、小さなお子さんでも簡単に片付けができますよ。

シルバニアファミリーはケースに入れて収納する事で、人形をほこりから守れます。透明のケースならディスプレイにも活用できるので、シルバニアファミリーをインテリアの一部にしたい方にもおすすめです。セリアの「セパレートボックス」はサイズ展開もしているので、ニーズに合わせて選んでみましょう。

④ミニリュックに入れる

シルバニアファミリーを可愛く収納したい方は、セリアのミニリュックがおすすめです。透明のリュックなので、シルバニアファミリーをディスプレイしながら収納できます。また、ストラップに加工できるアイテムなので、シルバニアファミリーを持ち歩く時にも便利です。

無印編|シルバニアファミリーの収納アイデア

①家はポリプロピレン収納ボックスに入れる

シルバニアファミリーの家を片付けたい場合は、無印の「ポリプロピレン収納ボックス」を活用しましょう。シルバニアファミリーの家もボックスに収納する事で、ほこりや破損から守る事ができます。また「ポリプロピレン収納ボックス」は蓋を付ければ積み重ねできるので、スペースを有効活用しながら保管できますよ。

半透明のケースなので、外から中に入っているアイテムを判別しやすいのもポイントです。シルバニアファミリーの家を複数所有している方は、無印の「ポリプロピレン収納ボックス」を活用して分かりやすく収納しましょう。

② アクリルメガネ・小物ケース見開きタイプにディスプレイする

シルバニア人形をほこりから守る飾り方をしたい方は、無印の「アクリルメガネ・小物ケース見開きタイプ」をチェックしましょう。人形をほこりから守りつつディスプレイできて、尚且つすぐに取り出せるので便利です。シンプルな透明のケースなので、様々なインテリアに対応する事もできますよ。

③ダブルペンケースに入れる

シルバニアファミリーの人形を持ち運びたい方には、無印の「ダブルペンケース」がおすすめです。かさばりがちな人形もペンケースに入れればすっきりと収納できるので、鞄に入れて簡単に持ち運べます。赤ちゃんサイズの人形は6体まで収納できるので、一度に複数個持ち運びたい方にもぴったりなアイデアですよ。

④パーツはポリプロピレン小物ケースに収納する

シルバニアファミリーのアイテムを片付けたい場合には、無印の「ポリプロピレン小物ボックス」がおすすめです。細々としたシルバニアの小物類をまとめて収納できるので、スペースの有効活用ができます。ボックス自体が小さめサイズなので、小物類をまとめて持ち運びたい方にもぴったりのアイデアですよ。

ニトリ編|シルバニアファミリーの収納アイデア

①ディスプレイボックスに収納する

シルバニアファミリーの人形を飾りながら収納したい場合には、ニトリの「ディスプレイボックス」がおすすめです。たくさんの人形を立てながら保管できるので、シルバニアファミリーをインテリアの一つにしたい方に向いています。

また、「ディスプレイボックス」は白枠にガラス板で作られているので、色々なインテリアにマッチしやすくて使い勝手が良いです。人形だけでなくシルバニアの小物類も一緒にディスプレイできるサイズ感なので、好みやニーズに合わせて使ってみましょう。

②レターケースに収納する

引き出しにシルバニアファミリーを収納したい場合は、ニトリの「レターケース」を使いましょう。引き出しに収納すれば、ほこりや汚れからシルバニアファミリーを守る事ができます。また、シリーズやアイテムごとに収納する引き出しを分ければ、お子さんでも分かりやすく片付けられますよ。

ニトリの「レターケース」は複数個購入して、組み合わせる事もできます。そのため自分のニーズやアイテムの量に応じて、収納スペースを拡大できるのがポイントです。この先シルバニアファミリーのアイテムが増えそうな方は、ニトリの「レターケース」を購入してみましょう。

③棚に飾る

シルバニアファミリーの家や大きめサイズのアイテムをまとめたい方は、ニトリの棚を活用しましょう。自分好みのサイズに組み立てる事ができるので、シルバニアグッズを一カ所にまとめられます。また、ニトリの棚には色々なデザインがあるので、インテリアや好みに合わせて収納を選びたい方にもぴったりですよ。

④ワイドカラーボックスに収納する

シックな収納ボックスに収納したい方には、ニトリの「ワイドボックス」がぴったりです。木目調のボックスなので、インテリアの雰囲気に合わせた収納を楽しめます。収納ボックスは白や透明の物が多いので、少し変わったデザインを選びたい方はニトリのアイテムをチェックしてみましょう。

その他|シルバニアファミリーの収納アイデア

①キャンドゥのケースにディスプレイする

シルバニアファミリーをコンパクトにディスプレイしたい場合は、キャンドゥのケースを使いましょう。小さめサイズのケースなので、卓上や玄関にディスプレイしたい方に向いています。木目調のケースなのでペンキなどで加工がしやすく、自分好みのデザインに変えられますよ。

②ジップロックに入れて保管する

シルバニアファミリーを手軽に収納したい方は、ジップロックを活用しましょう。家庭にあるアイテムを使うので、手軽に収納できます。また、ジップロックならかさばりがちなアイテムもすっきりまとまるので、持ち運びたい時にもぴったりですよ。

③IKEAのケースに収納する

シルバニアファミリーのグッズをまとめて保管したい方には、IKEAのボックスがおすすめです。大きめサイズなので、人形や小物類を一緒に保管できます。シンプルで半透明なデザインなので、インテリアにこだわりがある方でも使いやすいですよ。

シルバニアファミリーの収納を試してみよう!

かさばりがちなシルバニアファミリーの収納には、100均や無印のアイテムを活用するのがベストです。様々な収納アイデアがあるので、自分のニーズや好みに合わせて選んでみましょう。以下の記事でも、シルバニアファミリーの収納方法を掲載しているので、合わせてチェックしてみて下さい!

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。