Large thumb shutterstock 530972692

ペットボトルの収納方法・アイデア20選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

暑い日が続くとペットボトル飲料が恋しくなりますよね。今回は、大量買いしたペットボトルをすっきり収納できるアイデアをご紹介します。場所別におすすめなペットボトルの収納方法、おしゃれなDIYや100均の収納グッズ情報もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



大量のペットボトルを無駄なく収納・整理する方法は?

同じ種類のペットボトルを並べて収納!

大量買いしたペットボトルを収納するならスペースを有効活用したいですよね。ペットボトルをできるだけすき間なく収納するには、同じ種類のペットボトルを並べるようにしましょう。

丸型や四角型などペットボトルのサイズがバラバラだと、その分すき間が増えます。デッドスペースを極力減らすことで、たくさんのペットボトルを効率よく綺麗に収納することができます。

収納スペースに合わせてペットボトルの向きを変える!

限られたスペースに大量のペットボトルを収納するときは、スペースに合わせてペットボトルの向きを変えるようにしましょう。収納ボックスなど奥行きがあるスペースなら縦向きに、シェルフなど高さがあるスペースには横向きに整理すると取り出しやすくなります。

ペットボトルは場所によっておすすめの収納方法が異なります。それでは、場所別におすすめな収納方法とアイデアをご覧ください。

ペットボトルの収納方法|アイデア4選!【シンク下】

シンク下の収納アイデア①2Lペットボトルは横向きに収納!

シンク下のペットボトル収納アイデアまず1つ目は、ペットボトルを横向きに収納する方法です。高さのある2Lペットボトルは、横向きにすることで取り出しやすくなります。

シンク下スペースは、主にドア開閉タイプと引き出しタイプがありますが、どちらのタイプでも活用できます。ドアタイプの場合、奥にアイテムを置いて取り出しにくくなる心配がなくなります。引き出しタイプの場合も、横のラベルが見えるので、ペットボトルを見つけやすくなりますね。

シンク下のペットボトル収納方法②ワイヤーバスケットでおしゃれに収納!

シンク下のペットボトル収納アイデア2つ目は、ワイヤーバスケットを使った収納術です。ペットボトルの大きさに合ったバスケットを使うことで、仕切りのないシンク下スペースの収納をすっきり見せることができます。

もちろん、ペットボトル以外の調味料やキッチングッズの収納にも活用できるアイデアです。シンク下収納にお悩みの方はぜひお試しください。ペットボトルの種類ごとに分けて収納すれば、ストックの追加も取り出しも楽に行えますね。

シンク下のペットボトル収納方法③ラックで出し入れしやすく!

シンク下のペットボトル収納アイデア、3つ目はラックを使った収納です。ドア開閉タイプのシンク下スペースは、奥にアイテムを仕舞うと取り出しにくくなるというデメリットがあります。そこで、ラックを取り入れた収納にすると、立体的にペットボトルを収納することができるようになります。

画像のように奥に向かって斜めになっているラックは、ストックの追加も楽に行えますし、ペットボトルを取り出すときも楽チンです。ワイヤーバスケットと同じく、調味料の収納にも応用できますので、シンク下収納の参考にしてみてくださいね。


シンク下のペットボトル収納方法④ファイルボックスですき間削減!

シンク下のペットボトル収納、4つ目のアイデアはファイルボックスを活用した収納方法です。特に引き出しタイプのご家庭におすすめな方法で、100均でも手に入るファイルボックスがあれば、ものがごちゃっとしやすいシンク下も綺麗に収納することができます。

ファイルボックスを収納アイテムとして使うことはもちろん、仕切りとして使うこともできます。ファイルボックスに他のアイテムを入れて、空きスペースにペットボトルを収納すれば、デットスペースの削減にもなりますね。ファイルボックスについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

ペットボトルの収納方法|アイデア4選!【キッチン背面】

キッチン背面のペットボトル収納⑤可動式ワゴンでラクラク収納!

キッチン背面のペットボトル収納アイデア、1つ目はワゴン収納です。キッチングッズや食料品などを置くことが多いキッチン背面では、ワゴンが大活躍します。

キャスター付きワゴンは移動させるのも楽なので、場所を選ばずに収納ができるという特徴があります。量が嵩むと重くなるペットボトルの運搬が楽になる便利なアイテムでもあります。キッチンワゴンについて気になった方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

キッチン背面のペットボトル収納⑥2Lペットボトルも入るストッカー

キッチン背面のペットボトル収納、2つ目はペットボトル専用ストッカーを使った収納アイデアです。キャスター付きのストッカーも多く、重いペットボトルの移動も簡単に行えます。

ペットボトル専用ストッカーもありますので、サイズの心配をする必要がなく、500mlペットボトルも2Lペットボトルの収納もできます。大量買いしたペットボトルがすっぽり収まる上に取り出しやすい便利なアイテムです。

キッチン背面のペットボトル収納⑦ワインラックに収納!

キッチン背面のペットボトル収納3つ目は、ペットボトル専用シェルフに収納するアイデアです。ペットボトルを横向きに置くことで取り出しやすくなっています。

このシェルフは取り出しやすいだけでなく、ストックの補充もしやすいという特徴があります。布を被せておけば生活感を隠すことが可能ですが、そのままでもおしゃれに見える優れものです。

キッチン背面のペットボトル収納⑧汎用性の高いカラーボックス


キッチン背面のペットボトル収納4つ目は、カラーボックスにペットボトルを収納する方法です。全段そのままペットボトルストッカーとしても使えますし、一部の棚にペットボトル以外の収納もできるのでおすすめです。

さらに、カラーボックスは種類が豊富なので、画像のようなドア付きタイプや透明感のないカゴやボックスと一緒に使うと直射日光を防ぐこともできます。生活感を隠したいときは、お部屋の雰囲気に合わせてリメイクしたり、棚の中が見えないように目隠しカーテンを使いましょう。

ペットボトルの収納方法|アイデア4選!【シェルフ】

シェルフのペットボトル収納アイデア⑨折りたたみ式ボックス

シェルフのペットボトル収納に役立つアイテム1つ目は、折りたたみ式ボックスです。サイズが豊富で、カラーボックスやシェルフのサイズに合ったものが多く、ペットボトルストッカーとしても役立ちます。

ペットボトルのストックがないときはたたんでおけるので、スペースの有効活用ができる便利なアイテムです。また、カラーボックスはシェルフに入れるとボックスの中身が見えなくなりますので、生活感を隠すのにも使えます。

シェルフのペットボトル収納アイデア⑩段ボール箱ごと入れる

段ボールごと収納

シェルフでのペットボトル収納アイデア3つ目は、段ボール箱ごとシェルフに入れる方法です。段ボール箱から別のボックスに移して整理する手間が省けるのでとても楽です。

ただし、そのまま置くと段ボール箱が見えてしまいますので、シェルフに収納するときに横向きにしましょう。開け口を正面に向けることで取り出しやすくなり、段ボールの面も見えなくなります。

シェルフのペットボトル収納⑪500mlにおすすめ!ワイヤーバスケット

シェルフのペットボトル収納に使えるアイテム、4つ目はワイヤーバスケットです。透明感のあるワイヤーバスケットならペットボトルのラベルもふたも見えますので、目当てのペットボトルが見つけやすくなります。

ワイヤーバスケットのサイズによって、ペットボトルを立てても寝かせても収納できます。ワイヤーバスケットのシンプルなデザインでペットボトルもおしゃれに収納しましょう。

シェルフのペットボトル収納アイデア⑫バスケットでおしゃれに

シェルフのペットボトル収納に使えるアイテム、5つ目はバスケットです。見た目がおしゃれなバスケットはサイズの大きなアイテムが多く、2Lペットボトルのストッカーとして役立ちます。

バスケット収納は中のペットボトルが直接見えないので、生活感をうまく隠すことができます。また、ペットボトルが直射日光に当たる心配をしなくても大丈夫です。シェルフやカラーボックスと一緒に使える収納アイテムについてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

ペットボトルのおしゃれな手作り収納|作り方・アイデア4選!


ペットボトル収納DIY⑬カラーボックスをリメイク!

ペットボトル収納に役立つDIYアイデア、1つ目はカラーボックスリメイクです。収納に便利なカラーボックスですが、ペンキで色を塗ったりリメイクシートを貼るだけでも雰囲気がガラリと変わります。

画像や動画でご紹介している方法は、ドアが付いているタイプのカラーボックスにペンキを塗って、おしゃれな取っ手を取りつけるというものです。DIY初心者でも簡単にできますので、ぜひ試してみてくださいね。

ペットボトル収納DIY⑭ラックにキャスターを付ける!

ペットボトル収納に役立つDIYアイデア、2つ目はシェルフやラックにキャスターを付けて可動式にするという方法です。キッチンのデッドスペースに入るような横幅の細いシェルフに取り付けると、取り出しもストック補充も楽に行えます。

こちらもカラーボックスリメイク同様に、シェルフにキャスターを取り付けるだけなのでDIY初心者でも簡単にできます。キッチンにあるデッドスペースの活用法でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

ペットボトル収納DIY⑮すのこで作るおしゃれな収納棚!

ペットボトル収納におすすめのDIYアイデア、3つ目はすのこで作るおしゃれな収納棚です。100均でも手に入るすのこを組み合わせるだけで、簡単に木製ラックを作ることができます。

すのこ棚は、すのこのサイズによって大きさやデザインを変えられます。木の材質やペイント次第でどんな雰囲気のお部屋とも相性抜群です。もちろん、ペットボトル以外の収納にも使えますので、ペットボトルのストックがないときは他のアイテムの収納に使えますね。詳しいすのこ棚のアレンジ術はこちらの記事にあります。

ペットボトル収納DIY⑯ワイヤーネットで作るラック

ペットボトル収納に役立つおすすめDIY、4つ目はワイヤーネットで作るラックです。ワイヤーネットはシンク下収納だけでなく、キッチン周りなどさまざまな場所で使えます。棚の高さと横幅をカスタマイズできるので、ラックを使いたい場所に合わせてサイズ調整を行いましょう。

ワイヤーネットラックのDIYアイデアもたくさんあります。一番簡単な方法はワイヤーネットを結束バンドで繋げていく方法です。ワイヤーネットも結束バンドも全て100均で揃えられます。

ペットボトルの収納・整理におすすめな100均グッズ4選!

100均のペットボトル収納・整理グッズ⑰ファイルボックス

100均にはペットボトルの収納が可能な、デザイン豊富な収納ボックスがたくさんあります。その1つがファイルボックスです。このファイルボックスは、ペットボトル収納アイテムとして場所を選ぶことなく使うことができます。

ペットボトル収納に便利なファイルボックスですが、ダイソーをはじめとした100均のお店で手に入れることができます。ペットボトルをすっきり収納したい方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

100均のペットボトル収納・整理グッズ⑱ふた付き収納ボックス

100均のペットボトル収納に使えるアイテム、2つ目はサイズと色が豊富なふた付き収納ボックスです。このタイプの収納ボックスはサイズも種類も豊富です。500mlペットボトルの収納に便利な小型サイズから、2Lペットボトルも入る大型サイズまであります。

ダイソー、セリア、キャンドゥの各ブランドが販売しているふた付き収納ボックスは、中身が透けて見えないようになっています。透明感のある収納ケースは直射日光が当たりそうで不安という方におすすめな収納ケースですね。

100均のペットボトル収納・整理グッズ⑲バスケット

View this post on Instagram

キッチンの吊戸棚の収納を整理してみました。 ・ 棚を採寸して、横幅÷3に収まる物を探すことに。 サイズをメモしてお店で見て考えるつもりでしたが、お店に行く前に色々検索してたらサイズまで紹介されてるpicを発見🔎。参考にさせていただきました📝。 ・ 購入したケースはセリアの「ラッセバスケットワイド」。 取手の所のデザインが前後で異なっています。 ・ (2枚目の「ライナケースL型」は似たようなサイズ感で高さがやや低めで取手が前後とも穴のタイプです) ・ 🔎調べてみると、収まるかどうかのギリギリだったので、改めてミリ単位まで棚の幅を計り直し…。 ・ 結果、ほぼぴったりでシンデレラフィット⁈。 ・ 幅約何㎝内で…みたいなざっくり計測でお店に行ってたら、たぶんこの収まりは実現出来てなかったかと🤔。 色々な🔎picを参考にサイズを計算したり、どのアイテムがいいかなと考える時間がまた楽しく。 ・ 中身は夏に使うドリンクボトルやお弁当用品など、今までばらけていた物がそれぞれの種類ごとに分類でき、一旦全部出しして不要な空き箱なども処分したので収納に余裕が出来ました。 ・ 気持ちよく整うとその後の家事も心なしかはかどるような気も。 ・ 自己満足(笑)。 ・ ・ #キッチン収納 #セリア収納 #セリア#セリア購入品#ラッセバスケット#ライナケース#収納ボックス#整理収納#収納#暮らしを楽しむ

A post shared by Kyoko.T.(◯_a_a) (@kyo_o.ttt.maru) on

100均のバスケットは、先ほどご紹介したふた付き収納ボックスと同様、カラーバリエーションも豊富な上にサイズ展開も充実しています。500mlや2Lなどサイズの多いペットボトル収納にぴったりですね。

シンク下スペース、キッチン周り、シェルフなどほとんどの場所で使える便利アイテムです。それだけでなく、冷蔵庫内のペットボトル収納アイテムとしても重宝しますよ。常温保存のペットボトルと冷蔵庫内のペットボトル収納のどちらでも使えます。

100均のペットボトル収納・整理グッズ⑳布ボックス

ペットボトル収納におすすめな100均アイテム、4つ目は布ボックスです。布製のボックスで、主に収納棚の引き出しとして使われることが多いアイテムです。

折りたたみ式なので、ペットボトルのストックがないときは折りたたんでスペースの有効活用ができます。デザインもおしゃれな布ボックスを収納アイテムとして活用してみてはいかがでしょうか。その他の100均収納グッズについて知りたい方はこちらの記事を読んでみてくださいね。

ペットボトル収納アイテムで綺麗に整理しましょう!

いかがでしたか。ペットボトルを収納するときはケースやボックスを使ったり、収納場所ごとに最適な方法を採ったりすることで綺麗に収納できます。アイデア次第でデッドスペースの有効活用や生活感をなくすこともできますので、ぜひ試してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。