INDEX

ティッシュケースの簡単作り方ポイント・コツは?

ティッシュケースの簡単作り方ポイント:インテリア小物に変身

ティッシュケースの簡単な作り方のポイントはただのティッシュケースを、いかにインテリア小物に変身させれるかということです。ティッシュケースはあるだけで生活感丸出しになってしまい、せっかく揃えたインテリアなのにそこだけ生活感が出てしまい、もったいないですよね。

そこでティッシュケースを作ることで、生活感を隠すだけでなくインテリア小物にも変身させることが出来るんです。また手作りすることで、ただのティッシュケースにも愛着を持つことが出来ます。手作りのティッシュケースを使うとボックスを気にすることなくビニールに入ったティッシュを使うことも出来ます。

ティッシュケースの簡単作り方のコツ:インテリアに合わせて材料を選ぶ

ティッシュケースの簡単な作り方のコツはインテリアに合わせて材料を選び、色を決めることです。せっかく作ったティッシュケースもインテリアに合わなければ、作ってもティッシュケースが浮いてしまいますよね。なので、事前にお家の中の内装を写真で撮っておき、材料を買いに行った際に合うかどうかを吟味しましょう。

ティッシュといえば、こんな経験ありませんか?『ポケットにティッシュを入れたままにして洗濯しちゃった!』そんな時に役立つ便利なティッシュの取り方と対処法を4選ご紹介しています。どうしたら良いのか迷ったときは是非ご覧ください。

編集部一押し!簡単手作りティッシュケースの作り方|アイデア3選!

第3位:簡単手作りティッシュケース|プラスチックケースに転写シール

編集部一押しの簡単手作り表札の作り方アイデア第3位は、100均などで売られているプラスチックのティッシュケースに転写シールでデコレーションする方法です。この方法であれば、低コストで簡単にティッシュケースを作ることが出来ます。転写シールで好みのものが無かったら、ビーズなども飾りに使えますよ。

第2位:簡単手作りティッシュケース|ギフトボックスをDIY

編集部一押しの簡単手作り表札の作り方アイデア第2位は、ギフトボックスをDIYしたティッシュケースです。靴やカバンなど色々なギフトボックスがありますが、そのギフトボックスを有効活用することでオリジナルのティッシュケースを作ることが出来ます。しかも、リサイクルにもなりますよね。

第1位:簡単手作りティッシュケース|布で包むだけ

編集部一押しの簡単手作り表札の作り方アイデア第1位は、バンダナやてぬぐいで包むだけで出来てしまうティッシュケースです。布などの材料を切ったり、塗ったり貼ったりが面倒だという方におすすめなのが、このティッシュケースの作り方です。針と糸さえ使うのが…という方にはホッチキスで留めてしまうのがおすすめです。

手作りのティッシュケースにも使えるバンダナですが、元々はファッションなどで使いますよね。そんなバンダナやスカーフはヘアアレンジにも使うことが出来ます。次の記事ではバンダナ・スカーフを使ったヘアアレンジと巻き方を17選ご紹介しています。参考にご覧ください。

Small thub shutterstock 293730404 1
関連記事 バンダナ・スカーフを使ったヘアアレンジと巻き方17選!ショート/ボブ/ミディアム

ドラマから本格的に人気に火がついたバンダナやスカーフを使ったヘアアレン

手作りティッシュケースの作り方|アイデア6選【簡単初級編】

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデア①紙袋をDIY

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデアの簡単初級編の1つ目は、紙袋をDIYして作るティッシュケースです。まさか紙袋でティッシュケースが作れるとは思ってませんでした。しかし、紙袋は色々なところで貰ったり、たくさんの種類のギフト用の紙袋が100均で販売されていたりします。

なので、簡単に手に入れることが出来ます。そんな紙袋をひと工夫するだけでティッシュケースを作ることが出来てしまうんです。動画にて作り方をご紹介していますので、参考にご覧ください。

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデア②手ぬぐい

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデアの簡単初級編の2つ目は、手ぬぐいで作ったティッシュケースです。手ぬぐいで作ることで、季節に合わせて作り替えることも出来ますし、インテリアに合わせることも出来ます。最近ではおしゃれなてぬぐいも販売していますし、プレゼントする方も増えています。

しかも、手ぬぐいで作るティッシュケースはとても簡単に出来てしまうんです。ティッシュボックスを包んでサイドを結ぶだけだったり、大きなアンティーク調の安全ピンなどで留めるだけで出来ます。その作り方が簡単で人気なので手ぬぐいで作る方が多いです。

ティッシュケースにも早変わりする手ぬぐいですが、他にもリメイク・アレンジ方法があります。次の記事ではリメイク・アレンジ方法を17選ご紹介しています。100均・セリアの手ぬぐい活用例をご紹介していますので、是非ご覧ください。

Small thub shutterstock 651983035
関連記事 手ぬぐいのリメイク・アレンジ方法17選!100均・セリアの手ぬぐいの活用例は?

ダイソーやセリアなどの100均で販売されている手ぬぐいや風呂敷は、リメ

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデア③キャンディボックス

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデアの簡単初級編の3つ目は、キャンディーボックスのように包み込むティッシュケースです。布をティッシュボックスに巻き付け、サイドをゴムなどで縛るだけの方法なので、とても簡単ですよね。針や糸などが必要なく、ティッシュケースを作ることが出来ます。

インテリアに合わせた布や自分の好みの布と布に合わせたゴムなどバリエーション豊かで個性が出ますよね。しかも、包むだけというのがこのアイデアのポイントです。

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデア④デコパーツ

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデアの簡単初級編の4つ目は、プラスチックケースにデコパーツでデコレーションすることで作るティッシュケースです。プラスチックのティッシュケースは簡単に手に入れることが出来ます。

そこに貝殻や好きなアクセサリーなどのデコパーツを接着剤で付けるだけでオリジナルのティッシュケースを作ることが出来るんです。自分の好きなようにデコレーション出来る上に、インテリアに合わせて作り上げることが出来ます。

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデア⑤amazonの段ボール

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデアの簡単初級編の5つ目は,amazonの段ボールをリメイクすることで出来るティッシュケースです。amazonの段ボールはシンプルで、意外とリメイクして使う方が多いです。

画像のようにシンプルな形のティッシュケースもありますが、ケーキボックスのような形のティッシュケースもあります。とってもおしゃれで、使いやすい形でした。作り方ご紹介している動画がありましたので、参考にご覧ください。

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデア⑥麻ひも

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデアの簡単初級編の6つ目は、麻ひもを使ったティッシュケースです。ティッシュにも形が色々ありますよね。100均などで販売されているプラスチックケースにアレンジを加えることで、オリジナルのティッシュケースを作ることが出来ます。

そのアレンジアイテムが麻ひもなんです。麻ひもは最近DIYやリメイクなどで人気になり、100均でも手に入るようになりました。その麻ひもをティッシュケースに接着剤でグルグルと付けることにより、可愛いティッシュケースを作ることが出来ます。

手作りティッシュケースの作り方|アイデア3選【中級編】

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデア①リボン



簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデアの中級編の1つ目は、エレガントなリボンを作って飾り付けるティッシュケースです。女の子の部屋のティッシュケースとなると、可愛く仕上げたいですよね。そんな時に人気なのがリボンです。

インテリアに合わせた色やご自分の好きな色でリボンを作って、ケースなどに付けるだけで可愛いティッシュケースが出来ます。しかも、リボンも意外と簡単に出来てしまうんです。動画で作り方をご紹介していますので、ご覧ください。

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデア②巾着タイプ

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデアの中級編の2つ目は、巾着タイプのティッシュケースです。巾着タイプのティッシュケースはストックの出し入れがとても簡単で、吊るすことも出来るので、場所を選びません。また巾着タイプであれば、お家の中だけでなく車の中にも設置することが出来ます。

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデア③手縫いで刺繍

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデアの中級編の3つ目は、手縫いで刺繍をデコレーションしたティッシュケースです。布自体に刺繍を施しティッシュケースにすることでオリジナルのティッシュケースが出来上がります。刺繍はおしゃれですし、好きなデザインを作ることが出来るのが刺繍の良いところです。

手作りティッシュケースの作り方|アイデア3選【上級編】

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデア①フェルト

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデアの上級編の1つ目は、フェルトを使ったティッシュケースです。フェルトで好きな飾りを作ることでインテリアに合わせたティッシュケースを作ることが出来ます。100均などでもフェルトのフルーツキットなどが販売されています。

フェルトで作ったフルーツなどを組み合わせることで、画像のようなショートケーキのティッシュケースが出来上がります。またお弁当のおかずや花などもフェルトで作ることが出来るので、お弁当箱のようなティッシュケースやお花畑のようなティッシュケースも作ることが出来ます。

フェルトは子どものおもちゃを作ったり、最近ではアイロンで貼るフェルトなども増えて服に名前付けするのに使う方も多いですよね。次の記事ではフェルトで簡単に作れてしまう赤ちゃんのおもちゃの作り方をご紹介しています。ぜひご覧ください。

Small thub shutterstock 595965569
関連記事 手作り赤ちゃんおもちゃの作り方・アイデア集30選!フェルトで簡単に!

手作り赤ちゃんおもちゃの簡単な作り方やアイデアをご紹介しています。フェ

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデア②毛糸を手編み

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデアの上級編の2つ目は、毛糸を手編みすることで作ることが出来るティッシュケースです。毛糸は手編みをしたことがない人にとっては、難しいものとなります。しかし、かぎ針などで作ることが出来るので、少し慣れると作ることも簡単になります。

毛糸以外にもおすすめなのが、Tシャツヤーンです。毛糸だと夏場の暑い時期には使いづらいですが、Tシャツヤーンで編むことで季節を選ばないティッシュケースになります。また毛糸であれば、あみぐるみを付けることで可愛さがアップしますね。毛糸のティッシュケースは付け外しも楽なのが良いところです。

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデア③布とボタン

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデアの上級編の3つ目は、布とボタンで作るティッシュケースです。このティッシュケースを作る際にはミシンが必要となってきます。手縫いでも作れなくないですが、時間をかなり要します。布2枚とボタン2個で出来てしまうティッシュケースです。

見た目もおしゃれで、折り返しで表情を付けることも出来るので、オリジナルのティッシュケースを作ることが出来ます。またボタンを替えるだけでも雰囲気が変わりますよね。作り方を分かりやすく解説している動画がありましたので、参考にご覧ください。

手作りティッシュケースの作り方|アイデア2選【100均グッズ編】

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデア①造花・フェイクグリーン

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデアの100均グッズ編の1つ目は、造花・フェイクグリーンを使ったティッシュケースです。画像は紫陽花を使ったティッシュケースになります。この方法はプラスチックケースに100均の造花やフェイクグリーンを接着剤などで貼り付けるだけになるのでとても簡単です。

またこの方法であれば、季節に合わせた造花を付けることが出来るので、季節ごとにティッシュケースを用意出来ますよね。また100均で材料が揃ってしまうので低コストで作ることが出来ます。100均にはどんな造花があるのか気になる方は、次の記事にて100均の造花を15選ご紹介していますので、参考にご覧ください。

Small thub shutterstock 642279973
関連記事 100均の造花15選!ダイソー・セリア別!インテリアのアレンジメント作り方

100均の造花は今や本物そっくりと評判です。ダイソーやセリアでは造花の

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデア②カルトナージュ

簡単手作りティッシュケースの作り方・アイデアの100均グッズ編の2つ目は、カルトナージュで作るティッシュケースです。カルトナージュとはフランスの厚紙工芸です。厚紙で組み立てた箱に紙や布を貼ることで作ることが出来ます。最近ではシール状の布が100均で販売されているので、簡単に手に入れることが出来ます。

手作りポケットティッシュケースの作り方|アイデア3選

簡単手作りポケットティッシュケースの作り方・アイデア①手縫い

簡単手作りポケットティッシュケースの作り方・アイデアの1つ目は、フェルトを手縫いで作るポケットティッシュケースです。フェルトで作ることで安く簡単に作ることが出来ます。またアイロンで貼るフェルトで名前やキャラクターを付けてあげれば、子どもの幼稚園・保育園グッズになりますし喜びますよね。

簡単手作りポケットティッシュケースの作り方・アイデア②リメイク

簡単手作りポケットティッシュケースの作り方・アイデアの2つ目は、子ども服をリメイクして作ったポケットティッシュケースです。子どもは成長が早いので、小さくなってしまった服をリメイクすることで有効活用出来ます。またフタ付きのポケットティッシュケースなので落とす心配もありません。

動画は100均材料で作っていますが、布は買わなくても子ども服で作ることも出来ます。そして、小さくなった子ども服の簡単リメイクアイデアをご紹介している記事もありますので、併せてご覧ください。

Small thub shutterstock 357490304
関連記事 小さくなった子供服で簡単リメイクアイデア9選!ベビー服で小物作りも

小さくなった子供服やベビー服、どうしていますか?子供の成長はあっという

簡単手作りポケットティッシュケースの作り方・アイデア③ファスナー付き

簡単手作りポケットティッシュケースの作り方・アイデアの3つ目は、ファスナー付きのポケットティッシュケースです。ファスナー付きのポケットティッシュケースは小物を入れることが出来ます。リップやちょっとしたメイク直しの道具を入れておくのも便利です。

ティッシュケースは簡単手作りでインテリアの一部に

手作りティッシュケースの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?家にあるものや100均のグッズで手軽に作ることが出来ます。また着れなくなってしまった子ども服でもリメイクすることで思い出が引き継がれますし、無駄にならないですよね。是非参考にティッシュケースを作ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。