Large thumb shutterstock 681809980

手作り楽器の作り方・アイデア集17選!ギロ・鈴を簡単工作!

更新:2019.06.21

手作りの楽器ってすごくいいですよね!今回はギロや鈴、マラカスなどの簡単楽器の作り方をご紹介します。とてもシンプルで簡単な作り方で楽しく工作できますよ。作った楽器達でアンサンブルをしても楽しいですよね。身近な材料でできる簡単手作り楽器をぜひ作ってみましょう。

手作り楽器の簡単作り方ポイント・コツは?

子どもでも簡単に楽しめる楽器を選ぶ

親子

子どもでも簡単に演奏できる楽器を選ぶことで、工程が複雑でなく簡単に作れることができる楽器になるでしょう。簡単に作れる楽器は、材料もほんの少しですむので準備も簡単です。

身近な素材や道具で作る

物

飲み物に使う紙コップや何でも使える輪ゴム、ストローなど、日用品のありふれた必需品は楽器工作にとても便利でしょう。また、遊ぶのに余ったシールや包装紙も活用できます。道具は水性ペンやマーカーなどで彩りもアレンジすることができるでしょう。

簡単手作り楽器の共通の作り方・材料は?

廃材を活用する

簡単に手作り楽器を作る時の材料には、特別な物を準備しなくても大丈夫です。日用品の、いわゆる廃棄されるゴミになる物が素晴らしい材料になるのです。牛乳パックやペットボトルなど、普段捨てている物達に目を向けてみるとアイディアもわいてくるでしょう。

100均の材料で楽器工作

100均の材料は、安くて工作に使える良い物がたくさんあります。もし失敗しても安いためかどんどん使えるので嬉しいですよね。ビーズやシール、マスキングテープやカラー布ガムテープなどの豊富な材料が揃うため、楽器を手作りする材料を揃えるのにおすすめです。

編集部一押し!簡単手作り楽器の作り方|アイデア3選!

第3位:簡単手作り楽器|雨音の筒

余りがちな爪楊枝が活躍できます。お菓子の空箱などの筒やラップの底を塞ぎ、筒状にして爪楊枝を入れるだけで、素敵な雨音の楽器のできあがりです。振るとシャカシャカと和風楽器のような音を出すことができて、斜めに流すと涼し気な音色を感じることができるでしょう。

第2位:簡単手作り楽器|紙皿ギロ

紙皿を折ってカエル風の簡単ギロを作ってみましょう。お皿の凹凸部分のふちを棒やストローでこするだけで、ゲロゲロならぬ、音はギロギロと聴こえてきます。ほのぼのとなごむ音色で音遊びが楽しめるでしょう。また、口の奥にも凹凸のある段ボール紙を入れるとまるで喋っているかのようなカエルが可愛らしく見えます。

第1位:簡単手作り楽器|木の実マラカス

お家にある透明な飲料用のカップや、デザートの空容器のカップで簡単に作れる楽器です。中に入れる音出し材料は、木の実や小豆、枕のそば殻などがおすすめです。大きな音を出したければ多めに中身を入れたりと、好みに合わせて量を調整しましょう。2つのカップをビニールテープで留めたら完成です。

手作り楽器の作り方|アイデア6選【簡単初級編】

簡単手作り楽器の作り方・アイデア①ガチャマラカス

ゲームセンターでガチャをすると不要になる空の容器は、実は優れものなんです。中に好きなビーズやストローを切ったものなど、音が鳴る材料を入れると丸くて持ち易い簡単マラカスに変身します。小さい子どもでも安全に遊べて嬉しいですよね。

簡単手作り楽器の作り方・アイデア②風船マラカス

風船を膨らます前にビーズなどを入れてから膨らますと、ぷにぷに手触りが嬉しい風船マラカスに変身します。また、投げても割れないので音と手触りを楽しむことができます。膨らませた風船に、ペンで模様を描いたりさまざまにデコレーションしても素敵でしょう。

簡単手作り楽器の作り方・アイデア③マカロニマラカス

使わなくなったペットボトルに余ったマカロニを入れると、とても硬質な良い音が出ます。マカロニは見た目にも可愛く、ちょっとしたインテリアとしても飾っておくこともできる優れものです。カラカラ明るく鳴るペットボトル楽器は振るのが楽しくなるでしょう。

簡単手作り楽器の作り方・アイデア④キャップ楽器

こちらは本当に要らない廃材で作れる、素朴な楽器の1つです。捨てがちなペットボトルの蓋にキリで穴を開けて紐を通すと、カチャカチャと優しい音色の楽器ができあがります。キリで穴を開ける時は糸より少し大きめにしっかりと穴を開けておくと、糸が通りやすくなるでしょう。

普段捨ててしまうペットボトルキャップですが、実はさまざまな用途があります。蓋を集めておくとリメイクにも使えるためおすすめです。

簡単手作り楽器の作り方・アイデア➄段ボールギロ

ただ凹凸のある段ボール紙を切るだけで、本当に立派な音が出る簡単なギロです。身近な廃材に気付いて工作に活用すると、素敵な楽器にすることができるでしょう。ギロの音を出す時は、割り箸やストローなどさまざまな硬い素材の物を使ってこすると、楽しい音色が聴こえてきます。

簡単手作り楽器の作り方・アイデア⑥ミニオン鈴

一目見ると可愛い!と思わず叫んでしまいそうな楽器です。使い捨ての紙コップを逆さにして内側に鈴を付け、外側に持ち手を付けるとクリスマスベルのような可愛い手作り鈴ができあがります。紙コップの外側には、人気のミニオンの顔風に折り紙でデコレーションするとおしゃれに決まるでしょう。

手作り楽器の作り方|アイデア3選【中級編】

簡単手作り楽器の作り方・アイデア①鈴ドーナツ

ドーナツ型に切ったフェルト生地2枚を合わせ、少量の綿を中に詰めて縫い合わせます。ドーナツの表面に飾りの小さいポンポンや鈴を好きなだけ付けると、オリジナルでキュートな楽器が完成します。縫い合わせるのが苦手な人も、半分くらいまでできてくると仕上がりが楽しみで針も進むでしょう。

簡単手作り楽器の作り方・アイデア②サイコロ鈴

牛乳パックから、正方形に6面になるように取り箱型サイコロを作ります。底の大きさと同じに取ると、切り取る部分が少なくてすむので簡単に手作りできます。箱ができると、中に好みの鈴を入れて、外側に数字を書けば可愛いサイコロのできあがりです。

牛乳パックは耐水性があり、工作に何にでも使えるメリットがあります。おもちゃだけでなく小物入れなどの工作にもぴったりなんです。便利な牛乳パックの活用法をぜひご覧くださいね。

簡単手作り楽器の作り方・アイデア③グリップ鈴

布団を購入時についてくるあの持ち手は、とても握りやすくて他にも何かと活用できそうですよね。こちらを使って鈴の簡単楽器を手作りしてみましょう。作り方は、細い布切れに鈴をお好みで通して最後に端をくくりつけるだけという本当に簡単な工程です。コツは布をきゅっと硬めに巻いていくと鈴が固定されるでしょう。

手作り楽器の作り方|アイデア3選【上級編】

簡単手作り楽器の作り方・アイデア①ねじねじ鈴

工作用のモールを使うと、等間隔でキレイに鈴を並べて簡単楽器を手作りできます。色とりどりのモールを3本きっちりとねじって、間に鈴を入れながらくるくると巻いていくとレインボーの鈴が完成します。最後は可愛いマスキングテープなどで終わりを留めるとおしゃれに決まるでしょう。

簡単手作り楽器の作り方・アイデア②ストローギロ

作り方は、お菓子の空箱や段ボールの箱の上にストローを並べるとギロの土台を作ることができます。ストローを並べて固定する時に、少し間を空けて置くのが上手く楽器を作るコツでしょう。多めのボンドで固定するとしっかりと付くため、たっぷりとボンドを付けて乾かすと仕上がりが美しいでしょう。

ストローにもたくさんの種類があります。お好みのストローをチョイスして楽器を手作りすると、アレンジが効くため楽しく作れるでしょう。100均のストローにはどのようなものがあるのでしょうか?下記の記事をご参考ください。

簡単手作り楽器の作り方・アイデア③粘土マラカス

感触が気持ちの良い紙粘土でも手作り楽器を簡単に作ることができます。中に鈴を入れられるような空洞を紙粘土で形作っていくのが素敵なマラカスを作るコツです。紙粘土は乾くと硬くなり、中の鈴がコロコロと柔らかな音色で響きます。

手作り楽器の作り方|アイデア2選【100均編】

簡単手作り楽器の作り方・アイデア①ビーズギロ

手作り楽器のアイディアは無限大です。洗濯板が楽器に使えるなんて驚きですよね。作り方は本当に簡単で、100均などで購入できる工作用ビーズを糸に通したものを板に巻き、裏で固定するだけでできます。

簡単手作り楽器の作り方・アイデア②鉄砲玉マラカス

マラカスの作り方はたくさんありますが、こちらは中に入れる物がポイントです。100均で売っている鉄砲玉を入れて作ると、細かい玉が楽しい音色を演出してくれます。透明な容器に入れると玉が動く様子を見れるため、見ているだけで面白いマラカスでもあるでしょう。

簡単手作り楽器を作って楽しく遊ぼう!

身近にある簡単な物を使って手作り楽器を作れるのは嬉しいですよね。あまり特別な物が要らない工作は、自分のアイディアを存分に生かすことができるでしょう。ぜひ、さまざまな身近な物を使って簡単な手作り楽器にチャレンジしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。